ピアノ騒音

レス89
(トピ主0

生活・身近な話題

キキ

レス

• あら〜

>これはお願いしてもいいことなのでしょうか?

もちろん、よくありません。マンションの規定なのですから、我慢するか、出て行くしかありません。

>走って帰ってきてまで騒音をまき散らしたいというのが
    理解できません。

騒音をまき散らしているのではなく、音楽を奏でているのでしょう。
    それも理解できないんですか?

小町を見ていると、よく自分が迷惑をかける一方の人が「お互い様」という言葉を使っていて驚きます。
    でも、これはまさに「お互い様」のケースです。
    これからまだ何年も、キキさんの息子さんも騒音をまき散らすと思いますので。
    (あえてその言葉を使いました。自分が言われたらイヤでしょ?)

• 規約内なら文句を言えないはずでは

規約を守って弾いている人に「子供が泣くから電子ピアノにしろ」はおかしくないですか。
    じゃあトピ主さんが「子供の泣き声が煩いから、一切泣かすな」と言われたらどうしますか。
    「子供は泣くのが仕事だから」って反発しますか。
    一切泣かせない努力って出来ますか。
    お隣も「規約を守っているのに何で私だけ変えなきゃいけないんですか」って言うでしょうね。

そんなにピアノの音が嫌なら、楽器不可物件を買えば良かったのにと思います。
    問題なく理解してもらうなんて無理です。
    何でこういうトラブルって穏便に済ませようとするんでしょうかね。
    嫌なら出て行くしかないんじゃないですか。

• 提案

1・トピ主が引っ越す
    2・隣人に嫌がらせして隣人を引っ越させる
    3・裁判で、許容範囲を超えてる音量であると訴える

規約を守ってるのに文句を言われるトピ主隣人が不憫だわ

走って帰ってきてまで騒音をまき散らしたいというのが理解できません。

トピ主の思考が理解できません!

• 子どもは眠れる

赤ちゃんの為に静かな環境を用意するのは、あんまり望ましくないそうですよ。
    「静かでないと眠れない」敏感すぎる子どもになってしまいます。

他のトピでもありますが、「子ども・赤ちゃんが目を覚ましてしまう」ってのを、どうして神経質にとらえるのでしょうかね?
    別に、目を覚ましても良いじゃないですか。
    そのあと、また寝れば。

結局、トピ主さんが「子ども」を盾に自分の欲求を押し通そうとしているとしか思えません。
    あるいは、お子さんが目を覚ますと、トピ主さんの手間が増えるから嫌なのかな?
    「子どものため」は口実で。

• 同情します、隣家の人に。

マンションの規定でピアノ可なら、どうしようもありません。

不満があるのなら、引っ越すしかありません。

ピアノ可という条件で、そちらのマンションを購入されているかもしれません。
    お願いは無理でしょう。

どうしてもというのなら代替案で、トピ主さんがピアノ可のワンルームを借りて
    そこで弾いてもらうか、貸しスタジオの料金を毎回支払うとか?

…でもまあ、金額的に現実的ではないですね。

子供が起きる等、あなたのご家庭の事情があるように、隣家にもあるでしょう。

トピ主さんは子供中心の生活で子供、子供なんでしょうけど、それを他人にまで
    押し付けないでね。子供は国の宝だから協力できることはしてあげたら良いのに
    と思うけど、人の生活のリズムや楽しみ奪うようなことを要求するのは度を超し
    てますよ。

我が儘はほどほどにね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もとピアニストの卵

以前、ピアノで音大目指していました。

電子ピアノではまともな練習になりません。トピ主さんの要求は相手をすごく困らせると思いますよ。

でも、ピアノがうるさいというのはよくわかります。赤ちゃんの声も同じくらいうるさいですけどね。

私は今、社宅に住んでいます。よく子供が生まれる社宅で、昨年末に生まれた同じフロアの赤ん坊の夜泣きが、ものすごーくうるさいです。そして、上階にはピアノを習わせている家族がいて、ピアノの音もものすごくものすごくうるさいです。

どちらかというと、ピアノのほうがうるさいですが、赤ちゃんの泣き声は時間を選ばないので、ストレスは同じくらいです。

迷惑をかける者同士、いがみ合うのはやめておいたほうがいいでしょう。

• 子供は成長するから

せいぜいピアノの音で目を覚ますのもあと1年あるかないかですよ。

第一子の場合は両親が極力音のない世界を作り、安眠できるようにしますが第二子、第三子はむしろ周囲の生活音、又は兄弟の話し声や鳴き声が聞こえる中でお昼寝します。
    それが当たり前の環境なので静かだと眠ってくれないことも多いです。

子供は小さければ小さいほど生活の変化に馴染むのが早いです。

毎日のようにピアノの音が聞こえてくれば、それに慣れるのも時間の問題です。

お隣さんの趣味は今後10年20年と続くでしょうが、赤ちゃんの夜泣きはあっと言う間に時期を過ぎます。
    あまり神経質にならないでください。

もしかして、起きてしまう赤ちゃんの泣き声にストレスを感じているのはとぴ主さんではないですか?
    寝かせることに躍起にならず、放置していても30分泣き続けるのが限度でしょう。
    大らかな気持ちを持って子育てして下さいね。

• 泣き声をプレゼント

お隣さん、休日は別としてピアノが弾けるのは帰宅してからの数時間しかないのですよね。
    もしピアノの音に反応し、赤ちゃんが目覚めて泣きだしたらシメタモノ、
    グランドピアノ可なら赤ちゃんの泣き声も問題ないと考えられますので、
    その貴重ともいえる練習時間は赤ちゃんにとっても大泣きの時間とし、
    お隣に接したお部屋で思う存分泣いてもらいましょう。
    窓が開いていなくてもピアノの練習には邪魔ですから。
    ちなみに泣くことは赤ちゃんにも心肺機能が鍛えられたりとメリットが一杯♪

もちろん泣き声が煩いと言われたら口先だけ、
     「ピアノが聞こえてくると目を覚ますのでこちらも困ってるの。
      うるさくてごめんなさいね。」です。

• 時間は守っているのに、これ以上何を望むの?

同じようなレスがつくと思うけど、規約を守っている隣人にこれ以上何を望むのですか?
    昼間も電子ピアノを弾けと?
    それって規約にないですよね?
    楽器不可のマンションに引っ越したらいかがですか?

• 本当にグランドピアノ?

アップライトじゃないの?

家にあがったことあるんですか?
    グランドとアップライトじゃ全然違いますから そこきちんと確認してから書いてます?

使い分けているようですって、ようですって?
    じゃ グランドじゃない可能性もあるんですよね?

なんだかなぁ・・マンションがピアノ可物件で 時間指定もあることは 購入前に知っていたはずです。
    クレーム入れても窓が開いてるとかではない限り 管理組合も動けませんよ。

にしても・・・子供(赤ちゃん?)泣いたら わざと窓開けるほうが悪質な嫌がらせですよ。
    お隣じゃないお宅にも 貴女の子の泣き声が響いているんですよ???

非常識!!
    クレーム受けて八方塞がりって当たり前です。
    クレームは多数来ていると思います。

これから子が大きくなり 走る音 飛び跳ねる音 相当あなた迷惑かけることになりますけど それについてはどうお考え?
    今から防音工事でもする予定とかあるんですか?

自分は他人の出す音が不愉快だけど 自分の子の泣き声や騒音は当たり前っていうのは 集合住宅に向いてない人です。引っ越せば?

• 子供は泣くもの

ピアノの音で泣くとのことですが、子供が泣くのも小さいときだけです。子供は泣くのが仕事ですからご安心ください。マンションは現代版の長屋ですから隣の音が聞こえて当たり前なんです。ちなみにピアノの音を聞いて育つと、脳の細胞の幹が太くなって賢くなるらしいです。

• マンションでグランドピアノ?

グランドピアノも電子ピアノも持っていますが、やはり全然違います。
    グランドの代わりに電子ピアノで練習して欲しいというのは厳しいと思いますが、普通のマンションでグランドピアノを弾くというのがそもそも考えられません。
    音大の隣の楽器OKのワンルームとかなら、トピ主さんのリサーチ不足と思いますが、そうではないんですよね?

かなりの防音対策をしているのでなかったら、夕方仕事から帰って来て7時くらいから9時くらいまで、夕食を食べて家族でテレビを見てと言う時間に毎日だったらかなりの騒音だと思います。

いくらピアノOKとは言っても、一般的な家庭の電子ピアノの普通の音量で子供が練習するレベルと、それを趣味としている大人がグランドでガンガン弾くのとはかなり違うと思います。

まずは音量をはかって、騒音レベルが酷ければ反対隣や上下階の人達にも状況を聞いて、防音対策をしっかりしてもらうように申し入れてみたらどうでしょう。

• 最初からピアノ可のマンションなら

そんなところを選んだトピ主さんの自業自得かと。
    ペット可のマンションに引っ越しして、アレルギーだから、通路やエレベーターなど公共部分に動物を入れるなと文句言うようなものですよ。

引っ越してから規定がかわったなら、管理組合などに訴えるかしてみてもいいけど、そうじゃないですよね?

• 言うのは勝手です

言うのは勝手ですがクレームではなくお願いでしょうね。
    マンションの規定に生ピアノを弾いてOKの時間が設定されていうんでしょ?
    であれば止める義務は無いですもん。
    逆に隣人さんはピアノがOKだからそこに住んでる可能性もありますよね。
    決まりを守っている以上どうしようもないです。
    だからクレームではなくお願いですね。

• そんなに?

朝9時から夜8時まで、ピアノを弾きっぱなしってことではないですよね?
    どのくらいの時間を弾いているのでしょうか。

赤ちゃんが起きるというのは、お昼寝から目覚めてしまう、という意味ですか?

いくら上手でも一日中弾いていられたらたまったもんじゃないですが
    1時間くらいだったら我慢かなぁ・・・

• とんでもないマンションですね。

グランドピアノが弾きたい人は
    最初から完全防音のマンションまたは
    改装して防音を強化して練習するか
    防音室のある戸建てに住むものだと思ってました。
    私の家の傍にそんな賃貸物件があって
    入居は楽器のある人優先なんです。
    皆そんな物件を探して住むとばかり。
    興味ない人からしたら騒音ですよ。
    コンクールに出るような上手い人かどうかもトピ文からはわからないし、
    ヘッタクソだったらたまらないわ〜
    トピ主さん何だか叩かれてるけど
    それは相手側が悪です。
    規則に反してないなら何をやってもいい?それは違う。
    モンスターの言いそうな事ですね。
    音大の防音室とか防音スタジオ
    借りたらいいんですよ。
    私の住む町には何ヵ所もありますし
    楽器持って歩く人も見ますから
    普通は皆さんそうされているのでは?

赤ちゃんの声は騒音に含みません。
    ドイツではそんな判例も出ましたね。
    ピアノは他でもできるけど、赤ちゃんは待ったなしですからね。

防音工事お願いするかな、私なら。
    後付け用?物置小屋みたいな防音室売ってるじゃありませんか。
    分譲買えてグランド買えて防音室買えないなんて言わせない。

• 予備知識

トピ主さん、
    物置小屋みたいな防音室はグランドピアノが入る大きさでも100万から200万です。
    天井が高いか、窓があるかなどで違います。
    しかしこれもピアノ同様に中古市場があります。いくらか安いです。
    または、防音室で検索するだけでも結構ヒットします。
    相手側がそれを用意しないで毎日毎日弾いてるなら、音楽の世界では非常識な人と言えます。そしてケチです。楽器二台持つ前に先に買うものあるだろって話。
    そこを突いた方が良いと思いました。

• ピアノ可だからと言って、何でも許される物では無い

ピアノ可のマンションだからと言って、どんな音漏れまでも許されるとは限らないと思います。TV・オーディオ可能だと言っても、深夜・大音量は許されるものではないのと一緒です。音漏れがひどければ防音設備を充実してほしい、それができなければ時間制限に応じてほしい等、抗議すべきです。権利があるからと言って、何でも許されるのは大間違いです。

子供の泣き声と一緒にしているトピがありますが、個人的な利害関係の問題と、子供と言う社会的財産かつ成長過程でやむない泣き声と一緒にする感覚が信じられません(子供の飛び跳ね等のマナーに係る騒音と分けるべきです)。

なお、こういうトラブルを問題なく解決するのは難しいです。どうしても止めさせたければ粘り強く抗議すべきだし、ピアノ可のマンションだからと言って泣き寝入りせずに、裁判も辞せずに生活権の問題と争うべきだと思います。自分の趣旨を理解してくれる弁護士に相談しましょう。

• 規約を守っているなら厳しいのでは?

楽器OKのマンションだと知ってて入居した。
    (知らなかった、としたらご自身の不手際です。)
    先方は規約を守っている。

ということで、あなたの主張を貫くのは厳しいのではないでしょうか?

それにあなたがピアノをうるさいと思うように、子どもの声や足音をうるさいと感じる人がいるのも事実。
    お互い気遣いと我慢をしあって生活するのが集合住宅と思うのですが?

「子供は泣くのが仕事」と思ってますか?
    では件の女性が「プロピアニスト」だったら?仕事であれば認めるということでしょうか?

おそらくあなたはピアノが聞こえなくなっても、子供が目を覚ますたびに不満をいうでしょうね。
    「あの家は夕方に掃除機をかける」
    「夜10時過ぎてお風呂に入る音がする」

あなたがそこを出て静かな一軒家に引っ越すか、防音対策をした方が確実ですよ。

あと、どうしてもピアノの彼女に物申したいのでしたら、本人にではなく、管理組合を通じて、建物の規約の変更を申し出ることをお勧めします。
    向こうは現状「ルールを守って」ますからね、勝ち目ないですよ。

• 楽器可でもグランドは話が違う

集合住宅でグランドを置く場合は防音室がマストだと思います。
    グランドは下にも響くので、階下の方も煩く思っているはずです。
    階下の方もお困りかもしれませんね。
    あと、いくら楽器可でも9時から20時まで弾きまくっていいわけではなく、
    せいぜい一日2〜3時間が限度ではないでしょうか。
    感情的にならずに一度お話し合いをなさってみてはいかがでしょうか。

• 選択ミスだね

なんでピアノ可物件購入したの?

ペット可は最近増えてますけど ピアノ可物件は少ないです。
    ですからピアノ弾きたい人が集まる物件です。

新築ならそれなりに 防音機能を重視した作りになっていると思いますけれど
    どうしたって音は漏れますね。

時間帯もきっちり決まっていて その中で皆さん弾いていらっしゃるわけで
    もしあなたがクレームを出したとしたらですよ?

他の住民の方からも反発が来ると思います。
    だって皆さん、ピアノ可だから購入したんだもの。

そう思いませんか?

個人的には子供がギャーギャー騒いでいたり泣いていたり、母親の叱責する大声のほうが騒音だと思いますけどね。

• ピアノ可で

グランドピアノを消音もせず鳴らしていいなら、赤ちゃんの鳴き声だって文句言われる筋合いないじゃん…。
    赤ちゃん不可物件じゃないんでしょ?
    「すいません」でいいんじゃない?

なんだかここはトピ主さんが叩かれてますけど、マンショの隣の部屋でグランドピアノ弾かれてたら、頭おかしくなりそうな位響きますよ。
    >マンションの規程では、朝9時〜夜8時までとなっており
    その時間帯はグランド、それ以外は電子ピアノと使い分けて
    いるようです。
    ということは、朝9時〜夜8時以外は電子ピアノ弾いてるってことですか?ひどいですね。
    そんなのクレーム気にせずどんどん窓開けて泣かせばいいんですよ。何言ってんだって感じです。

• ルールは守るもの

現規定以上のことを望むのなら 規定改変を要求すればいいのでは?

他にも賛同者が大多数入れば、変わるかもしれませんが 現ルールを前提としてそこに住んでいる以上 立ち退き料なども必要になるかも。

• ピアノ可でもなんでも許されるわけではない??

なんて言っている方がおいでますが、逆に言えば 自分が気に入らないからとルールで決められた以上のことを要求するのこそおかしいと思います。

• 貧乏人は麦を食えと昔の人は言った。

隣家に防音室を買わせろという話が出てますね。

値段調べてみました。
    中古の高級グランドピアノ良品で防音室と同じくらいの値段。
    でもアプライトピアノだと良品でもぐっとお安くていいみたい。
    そして、音大に行くような人でも自宅ではアプライトの人は多いみたいですよ。
    グランドは学校やピアノの先生のところで使わせてもらうんですって。

トピ主さん、言ってあげたら?

「そのグランドピアノ売ってアプライトに買い換えたらいかがですか
    差額で防音室買えますよ」って。

何か言うようだったら浴びせるように被せるようにもう一言。
    「アプライトのほうが防音室も小さくていいから安くて済みますよ」って。

ご近所に騒音で悩んでますと普段からアピールしておくのを忘れないで。
    マンションの自治会で対決する日のために根回しは今のうちにしておきましょう。
    もちろん、弁護士探しも始めましょう。

普通マンションでグランドピアノは弾かないでしょう。
    ピアノは30畳くらいの石造りの部屋を想定して作られているって
    著名な作曲家が言ってましたよ。
    相手の方がおかしい。自信もって下さい。

• 綺麗な音なんですけどね〜

毎日同じ音を聞かされると騒音になっちゃうんですよね〜。
    昼間だろうが、関係ないですよ。
    ピアノを弾くなら窓を閉めてほしい。
    たまに聞くなら素晴らし素敵な音だけど、毎日聞くなら騒音でしたわ。

• グランドですかね

一般的なマンションでグランドピアノはあるかなあ。でも、確かに赤ちゃん起きちゃうと思います。趣味で弾いてるのなら、一時的に赤ちゃんの昼寝時間は遠慮してもらったらどうですか。あと、反対側の方、上下左右の方も響いてるかと思うので、対策を聞けたら聞いたらいいかなあと思います。マンションだとかなり範囲が広く響いてるはずです。
    うちは建て売り住宅で、隣と斜め前がピアノをひきます。お隣さんはきちんと挨拶して下さり、常に心配してくれて、時間も決まってます。本格的でかなり聞こえますが、そうしてもらってると、こちらも応援したくなります。

• …時間内でピアノ可なのでしょ?

もし彼女がエアコン嫌いで窓全開だ、とか、
    時間外にも電子ピアノの音がする、とかなら言えます。

でもそうじゃないなら隣家の彼女は十分ルールを守っています。
    しかも彼女、仕事しているならいくら走って帰ってきたって、六時からの2時間くらい?
    専業主婦とか学生で毎日フルでガンガン弾いてるならば、さすがにお気の毒で控えていただきたい気持ちはわかりますが(でも文句言う権利はないと思う)
    ルール守っていて一日せいぜい数時間なら、普通は諦めざるを得ないでしょう。
    毎日だと腹は立つかもしれないけれど、だって楽器可のマンションなんだから。

なぜそのマンションにしたんですか?
    楽器可のマンションにしなければなかった悩みですよね。

でも、子育てしていくなら、音に敏感な人ばかりでは本当に大変ですから考えてみたらいまのマンションは安心かも。

子供に不慣れな住民からすれば、いくら気をつけていても幼児のいる暮らしはうるさいようです、聞き分けが悪いいやいや期に差し掛かると向こう様も辛いし、文句いわれてこちらも萎縮してしまいます。

ルールの範囲内での音に寛容な方ばかりだと、お互いに暮らしやすいですよ。

• 一人目育児ですねえ・・。

動物可の物件に住んでて、「チワワくらいなら可愛くていいけど、子供が昔のトラウマがあってシェパード級は怖い様子。たまに鳴いたら声も大きいし、小型犬を飼いなおすように隣に言っていいでしょうか」と言うようなもの。

あなたにできるのはピアノ不可の物件に引っ越すことくらいでしょうか。

まあまあ、もうひとり子供ができたらそんな気も起きなくなりますよ。
    隣のピアノより、激しくひどい騒音を発する上の子がそばにいるわけですから。
    育児ってそういうもの。慣れれば赤ちゃんもその中で寝ます。
    そしてふと気づくとその赤ちゃんも「赤ちゃん」ではなくなり昼寝もしなくなります。

• 恩を売っておいた方がいいと思います

他の住人達にとってはトピ主家族の方がよほど騒音源なのでは?
    6か月ならまだマシでしょうが、動きが活発になったら最悪です。

ピアノの音なら耳栓でも別の音源を出すでも、まだ対処しようがあります。
    でも子供が走ったり飛び跳ねたりというのが振動付きで伝わるのは私は堪え難いです。

どこの家が苦情を言ったらしいというのは案外他の家にも伝わるものです。トピ主さんが苦情を言ったのが分かったら、周囲の方達のトピ主家への許容度は下がりますよ。

自分に甘く他人に厳し人は一番嫌われますから、みんなトピ主家の騒音には容赦しなくなると思います。