ピアノ騒音

レス89
(トピ主0

生活・身近な話題

キキ

レス

• 規定は守っている

お隣さんはピアノを弾いていい時間を守っているんでしょう?
    それでうるさいと文句言うんですか。
    あなのがピアノが騒音と思うように
    お隣さんは子供の泣き声をうるさいと思ってるかもしれません。
    下の住人は子供の走る音を騒音と思っているかもしれませんよ。

随分自分勝手な人だと思いました。

• 困りましたねえ

まず、お隣の方が弾いているのは本当にグランドピアノですか?

何人かの方が指摘なさっている通り、グランドピアノってすごく音が大きいです。たとえマンションの規定を守って弾いていても、それが一日おきに2,3時間、毎日1時間などとなれば大変な騒音だと思いますし、私はそれはちょっと非常識だと思います。

我が家もグランドピアノがありますが、隣家に近いほうの壁は防音にしてあります。それくらい気を遣うのが普通だと思っていましたけれど、、、

マンションの管理組合にさらっと照会してみたらいかがでしょう。他の方からも苦情が出ているかもしれません。頻度を少し減らしてもらえるように管理人さんを通して交渉してみるとか?ご主人は何とおっしゃっているのでしょうか。

沢山の方が子供の出す騒音の事を持ち出していますが、これは次元の違う問題でしょう。生活雑音に含まれると思います。勿論程度問題ではありますが、誰だって雑音は出しているし子どもがうるさいと文句をいう人は子ども不可のマンションへ、という事になりませんか。

• 本当にグランドピアノですか?

アップライトピアノの間違いではありませんか?
    マンションでグランドピアノを入れるとなると、相当広い平米数を要しますし
    設置する為には、クレーンで釣りあげたりと大掛かりになるはずです。

グランドピアノとアップライトでは、レスもする側にも印象が違ってきますよ。

まぁグランドピアノを集合住宅で弾かれてしまうと、かなり響くはずですが
    アップライトピアノを一日一時間程度を弾くというのでしたら、我慢するしか
    ないと思いますよ。

• 隣人は規約を守ってる。

規約を遵守されているのなら、あなたが我慢するべきですよ。

グランド、は、あなたの思い込みですよね?
    妄想で、相手を一方的に非難する。

そんなあなたは、育児に疲れているのです。

まぁ、引っ越すなり、諦めるなり、の選択ですね。

他人を思い込みで非難する事、子供の教育上、良くない。

• 子供だから許されて当然という意識は自分から言うべきではない

>個人的な利害関係の問題と、子供と言う社会的財産かつ成長過程で
    >やむない泣き声と一緒にする感覚が信じられません(子供の飛び跳ね等のマナーに係る騒音と分けるべきです)

当然の権利のごとく、こういうことを平気で振りかざす人が子持ちの印象を悪くするんですよね。
    電車内でのベビーカーを迷惑と思わない。
    スーパー等で子供が騒いでいても、ほったらかし。
    最近でも保育園設立反対運動がありましたが、子供の声は騒音だからという理由でした。
    ピアノに限らず、泣き声だって、三味線の音だって、不快に思う人がいる時点で騒音は騒音です。
    子供だから何でも許されるという意見は改めないと、他人との共存をより難しくさせるでしょう。

いずれにしても騒音問題を含め生活しにくいのが、共同住宅というのを知った方がいいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 相手は規定を守っている以上

対処の仕様はないでしょう。マンションと言えど、それが集合住宅に生活する定めと思います。

• やり方が

貴女も性急ですね。寄りにも依って、クレームを出すようなやり方は、下手を打ちましたよ。関係ない住人からすれば、貴女の所も十分要注意とみなされている事でしょう。

いきなり実力行使しないで、他に迷惑してる住人は居ないか、とか外堀から埋めていけば良かったと思います。

• 私も同じ経験をしてます。

我が家も楽器可のマンションを購入、朝8時〜夜10時半までピアノがなり響いていました。楽器可とはいえ防音はされておらず、まる聞えの状態。子供が幼稚園、小学低学年の頃は寝ている時もガンガン響いてきたり、病気でツライ時期、来客時もまる聞こえ状態でした。管理会社から理事会での話しあいになりましたが、楽器可のマンションということで夜八時まで演奏可となり我が家のいい分はほぼ却下されました。改善方法を閉ざされたわけですからとにかく音が聞こえないように好きな音楽をかけたりしています。おかげで音を気にせずジャズが聞けて最高です。なかなか音漏れを気にして音楽を聞けないもんですから。低重音のスピーカに変たりして、まるでバーにいるかのようです。下の階から苦情が出ているのか掲示版の音漏れ苦情注意の張り紙がされていたり、ポストのチラシが入っていたり。重低音の音ってピアノと同様に響くのだと思います。
    自分の身に降りかかってこそ、人の気持ちがわかるというか(笑)管理会社も何も言えない状態だから我が家に対しては苦情の連絡一本かかってきません。
    毎日、遠慮なく大好きなジャズが聞けて最高です。倍返し最高

• お互い様

>自分が気に入らないからとルールで決められた以上のことを要求するのこそおかしい

その通り!
    赤ちゃん不可物件じゃないから
    赤ちゃんが泣くのはルールに違反してません。
    そして防音がヤワだから赤ちゃんの
    泣き声が聞こえるんじゃないの?
    相手のリサーチ不足です。
    そんなにピアノが好きなら
    防音室か戸建て買えば済むこと。
    戸建て買えない人が
    分不相応なグランドピアノ売って
    集合住宅むけのアプライトに買い換えすれば
    防音室は買えます(笑)

• レスします

トピ主さん
    過去にも小町で「近所のピアノがうるさい」というトピは何個か立ちました。
    ピアノ、騒音などで検索したら何個か出ます。
    トピ主さんの方で可能な防音壁、防音床の作り方を紹介したものもありましたよ。

それ作って相手方に費用を請求してやったらいかがですか?
    200万の防音室買うよりは安いかもしれないですよ。

• 騒音計というものがあります

騒音計というものがあります。
    役所に相談すると騒音計を貸してくれる例もあるみたい。
    何でも売ってる某有名通販サイトでも買えます。
    3000円くらいから。
    それで音量が何デシベルか測って
    かつスマホで何デシベル出たかの証拠も映像でとる。
    それで自治会なり弁護士なり裁判なりに使うといいですよ。
    言葉で不満を訴えても物事は進みません。
    証拠、それも客観的な数字が必要です。
    望ましい音のレベルは40-60dBと言われているそうですが
    掃除機の音が70dBに対し
    ピアノの音は80dBで「充分うるさい」です。
    ぜひ測ってみてください。

• ルールと法律

ピアノ可のマンションならトピ主さんが我慢するべきと言う意見がありますが、ピアノを持っていいというのはあくまでも、そのマンションのルール。

日本には近隣への騒音に関する法律がありますよね?

防音設備無しに普通のマンションの隣室でグランドピアノを毎日弾かれたら、普通に生活出来ないレベルで騒音だと思います。
    一戸建てでも隣が近かったら騒音になるレベルです。

おそらく防音効果のある床材を敷いているとか多少の工夫はしているのでしょうが、どう考えても「赤ちゃんが泣くレベル」の騒音だと思います。

きちんと騒音レベルを計って対処する方が良いです。

• 防音対策

マンションで頻繁にグランドピアノを弾くなら、
    部屋の防音対策は必須だと思います。
    お隣さんはそれをしていますか。
    していないのなら、クレーム入れてもいいと思いますよ。
    まずは確認してみてください。

• もし音大の近くにあるピアノ可のマンションなら

お願いですから、どうかトピ主さんが引越してください。
    世の中にはピアノ不可の物件のほうが多いですよ。

ただ、音に対してゆるい住人が住むマンションなら、トピ主さんのお子さんが多少音をだしても許容してくれる可能性があります。
    今お住まいのところは、残念ながら赤ちゃんの泣き声を許容しない住人が住んでいるようですが・・・。

音に厳しいマンションだと、子供の足音すら「許さない!!!」という住人がいる可能性が高くなりますが、
    ピアノの音が許容できないなら、そういう所に引っ越すしかないのでは。

• 相手にお願いするのではなく、自身が受け入れる

>どう言ったら問題無く理解してもらえるでしょうか?

ピアノを好きで弾いている人に向かって、騒音がするって言ったら怒られるでしょう。
    そこにストレスを感じるなら、集合住宅では生活できませんね。
    お子さんも大きくなれば、違う問題も出ますから。
    特に分譲マンションって、小さいお子さんのいる家族が多いです。
    幼稚園で叩いただの叩かれただの、付き合いが面倒で引っ越す人も多いです。
    戸建がいいんじゃないでしょうか。
    マンションに比べたら、近隣トラブルは極端に少ないですよ。

• 家の中見てないのに なんでグランドと?

グランドピアノとなぜ断定出来ます?

アップライトと考えるのが普通では?
    ここでグランドと書くことによって情報操作してません?

• それじゃあ伝わらない

『ピアノの音が聞こえます』だけで子供が泣くってことを理解するのは難しいでしょう。
    せめて『ピアノの音が聞こえると子供が泣き出す』と言わないと。

ただ先方は規定をキッチリ守っていますから、トピ主さんの言い分を納得させられるだけの物はないと思います。
    そもそもピアノ可の物件ですし。

ちなみにピアノがグランドピアノとのことですが、それは確実なのですか?
    グランドピアノだと一番小さい物であっても1部屋がそれで埋まりますし、マンションならアップライトの可能性の方が高いと思うのですが。

ピアノを弾く事が好きだから、ピアノ可の物件に住まい、ピアノを触るために急いで帰宅するんです。
    他人の息抜きだったり楽しみを奪う権利はトピ主さんにはありませんが、相談という形で『子供が1歳を過ぎるまで電子ピアノで我慢してもらえないか』というのはアリだと思います。

ただし、それ以上期間を延ばすことは不可能ですし、例えば休日等は好き弾いてもらって構わない等の妥協案は必要です。
    相手にお願いをするなら、トピ主さんも妥協は必要です。
    全てを『やめて』はピアノ可の物件に住む以上、不可能ですからね。

• マンションにグランドピアノを置けるのか?

我が家が、数年前にピアノを買う時、住宅メーカーに一応確認してみました。
    基本、アップライトならどの部屋に置いても大丈夫。
    グランドピアノは重量が相当あるので、床の補強をしないと設置出来ないよと言われました。

れいれいままさんのおっしゃる様に、マンションにグランドピアノを運び入れるのって相当大変だと思いますよ。

まあグランドピアノといっても、コンサートで使う様な何千万もするのではなく、数百万で買えるもっとコンパクトなタイプだとしても、補強工事なしで設置は無理があるのでは?

クレームではなく、管理人にそれとなく聞いてみては?
    グランドピアノとアップライトでは音の響き方とか全然違いますし。

グランドピアノを買ってまで練習するという事は、趣味だけでなく、教室を開いたりとかの可能性はありませんか?
    そうなら今よりも、酷くなる事だってあると思いますよ。

• 悪意あるなあ

ピアノの練習を騒音って。
    子供の声だって騒音だ。
    楽器可やペット可のマンション増えました。
    賃貸でも。
    集合住宅でルールを守ってるんですから穏便に。
    親しくなって嫌味に取られない程度にお願い。
    でも電子があるなら電子でなんてのは
    勝手すぎるかと。

管理会社に訴えてもルール通りじゃ注意もない。
    「生活時間帯が異なる方もいるの小配慮を」
    の張り紙程度。

• 分譲マンションでグランドピアノ持つ人いますよ

マンションで、グランドピアノを持っている人、複数知っています。

社宅のマンションでもいたくらいです。

そこそこのグレードのマンションだと、グランドピアノを持つくらい経済的に余裕のある人がそこそこいます。

ただ、どの人も、これといった防音対策はしていないらしいです・・・。

• 音大のそばそばいう人、住んだことあるの?

音大のそばのワンルームは
    音大の学生が相手の商売なので完全防音が当たり前です。
    隣家のピアノの音が聞こえたら自分が練習できないからです。

子供を音大にやる人は大抵の場合裕福なので、住環境にもお金を使います。
    そんなところでケチる人はいなさそうです。
    ドラマになった某有名音楽漫画でも単身者用でグランドピアノ置いてあったけど、
    本当にあんな感じです。

トピ主のマンションが音大そばのマンションとかありえないと思う。
    それこそ、確かめてから言いなさいよって思うな。

• クレーマーにならないこと

そのお隣さんは、グランドピアノが弾けるからそのマンションに住んでるんです。
    走って帰るのも、少しの間でも普通のピアノに障りたいから。

毎日午前9時〜午後8時の間ずっと弾きつづけて、子どもが寝てる暇がなくてトピ主さんがノイローゼになったというなら苦情も言えるでしょうが、

たまたまお子さんが寝てるときに弾いてしまって目を覚ますことがある、くらいのことは甘受すべきです。

それに、たいていの子どもって周囲がうるさい方が寝つきいいですよ?
    楽器の音がしてると寝ちゃう赤ちゃん、数多くみてますけど?

• デシベルでは、はかれない

何デシベル以上から騒音とか言う人もいますが、果たして音量だけの問題でしょうか?
    耳障りな音って、大小関係なくあると思います。
    金属同士で擦った音とか。
    セクハラもそうですが、嫌だと感じた時点でストレスが生じるものです。

ちなみに音大生向けマンションに住んでいましたが、完全防音にはなりえなかったです。
    いくら防音しているとはいっても、やっぱり楽器の音は聞こえてきましたね。
    チューバの音はよく響いてました。
    ただそういうマンションですし、そこで嫌な人はいなかったでしょう。

>逆にうちがクレームを受けてしまい

理解してもらうだけではなく、集合住宅で住むことの理解も必要でしょう。

• 子供の声とは分けて考えるべき

私も団地上階のピアノ教室の著しい騒音に苦しめられ続けています。
    ひとまず粘り強く食い下がり、騒音を出す時間を連絡することをさせ騒音中はこちらで耳栓やオーディオの音などで相殺するなど防御することにしました。
    が、そもそも別にピアノ可の団地ではない上に教室を開くことは禁止されている物件なので、そのうち資料を集めて公的に訴えるつもりです。

さて主さんのケースですが、子供の声で反撃したそうですがそれはダメです。
    クレームを受けたというのがピアノ騒音の家なのか他の家からなのかわかりませんが、相手と相談する前にこちらも騒音を出しても近所の人は因果関係がわかりませんからあなたが悪者になって当然です。

そうは言っても苦しさはよくわかります。
    「ピアノの音が聞こえます」と言ったそうですが、今後も言い続けましょう。
    ただ、早目に「迷惑だ」と言ったほうがいいです。
    その後は時間を決めるなどの交渉で折り合いをつけて下さい。
    私の物件と違い、ピアノ演奏が規約で明確に許可されているようなので完全に辞めさせるのは不可能と思いますが、交渉の余地はあるかと思います。迷惑なのですから。

• きちんと苦情を入れる

楽器(ピアノ)が許可されているからといって、迷惑行為をしても良いというわけではありません。

ですのできちんと迷惑しているということを伝え、
    防音対策をするよう求めて良いです。
    マンション室内に設置できる防音部屋もあります。
    部屋を二重窓にするとか、防音壁を設置するとか。
    ピアノをきちんと弾き続けたい方なら、して当然の事だと思います。。

• わざわざ窓開ける?

そんなことしたって何の意味もないじゃない。
    楽器可の物件という事は、こういう事もあり得るという事です。
    相手は規定を守っているのだし、こういうリスクを考えも想像もせずに購入したのがミスですので仕方ないでしょう。
    ちなみに、音大生が住むマンションだって時間制限もあるし、音も聞こえます。集合住宅というのはそういうものです。
    それとも、毎日一日中弾いてますか?何でも子どもを理由にすればいいってものではありません。
    嫌なら一戸建てに住みかえたらいかがですか?

• 理解は無理

だと思います。。

ピアノが弾きたくて
    演奏可能な物件購入したんだから。

「すみません。」と
    言ってくれただけでも
    良しとするべき。

人情に訴えるしかないでしょうね。
    お宅のお子さんを知っていて
    遊んだ事があり、尚且可愛いと
    思っていたら静かにしてくれるかも。

別に可愛いとも思っていない
    他人様の子供が泣こうが
    知った事ではない、だと思います。

そのうちに、ピアノの音になれて
    泣かなくなるんじゃないですか?

皆それぞれに事情がありますから。
    お互い様ですから。
    やり過ごしましょう。

• その時間帯であれば

何時間も窓を開け放して弾く、とかでなければ許容範囲とすべきでは?お子さんは1年もすればお外へ行ったりして気にしなくなりますよ。

• ピアノの音量

もしグランドピアノ(小型からコンサートグランドまで)を使っているとしたなら、音量は演奏者技量と曲目にもよりますが、首都圏環状線交差点レベルの音量を超える時があります。
    10畳程度のマンションの部屋で弾いていたら、隣り、上下階への音漏れはとても許容範囲内とは言えないです。
    アップライトであっても中途半端ではありません。

次にマンション管理規約で楽器使用が許されている時間帯の場合、
    趣味で適度に音量を調節してステレオを聴くのとは訳が違います。
    投稿内容のピアノの弾き方であれば、十二分に防音対策を施すことが大前提です。
    おけいこ事レベルのピアノは生活騒音内と言えるかも知れませんが、そう言ったレベルでは無そうです。

従って管理組合を通して確実な防音対策を求めて良いと思います。
    例えば通常はマンションでピアノ教室を開くことは出来ないでしょうし、或いは音大を目指すのあれば、マンション住まいではお金をかけて防音対策を施すことが必須であると思います。

身近に且つ日常的にグランドピアノを弾く人がいない方には、グランドピアノの壮大な音量は実感として分かっていませんからね。