ピアノ騒音

レス89
(トピ主0

生活・身近な話題

キキ

分譲マンションで夫・6ヶ月の男の子と3人暮らしです。

隣家の方は趣味でピアノを弾かれる様です。

マンションの規程では、朝9時〜夜8時までとなっており
その時間帯はグランド、それ以外は電子ピアノと使い分けて
いるようです。

お仕事をされているようですが、ピアノのためにダッシュで帰って
来たり、という話を立ち聞きしたことがあります。

時間を守られているのは重々承知なのですが、ピアノの音を聞くと
子供が目を覚まします。

なので、できれば日中も電子ピアノで弾いてほしいのですが、これは
お願いしてもいいことなのでしょうか?

電子ピアノを持っているのであれば、終日電子ピアノにして欲しい
ところですが、走って帰ってきてまで騒音をまき散らしたいというのが
理解できません。

「ピアノの音が聞こえてきます」と伝えたこともありますが、「すみません」と
言われただけでした。

子供が泣くっていうことを理解して欲しくて、子供が泣いたら窓を開けていたら
逆にうちがクレームを受けてしまい、もう八方ふさがりです。

どう言ったら問題無く理解してもらえるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に「騒音」なの?

マンションの規定がどうであろうと、実際に騒音であればピアノを弾くのを止めるように要求して問題ありません。

もちろん、それが騒音だとを示す必要がありますが。
    まず自治体の「騒音」の基準を調べ、ピアノの音が基準を上回っていることを確認しましょう。自治体によっては計測機器を貸し出しますから、役所の窓口で相談してください。
    晴れてピアノの音が騒音基準を上回っていることが確認されたならば、それを盾に騒音を出さないよう要求することができます。

もし基準を下回っていたなら相手に正当性がありますから、何も要求することはできません。どうしてもしたいならば、トピ主さんが防音室をプレゼントするか、相手の引越し費用を負担して引っ越してもらうことも可能です。

> 子供が泣いたら窓を開けていたら逆にうちがクレームを受け

クレーム主の家で騒音基準を上回っているか否かを調べましょう。下回っているならば、そのように告げれば良いだけのことです。

> 子供が泣くっていうことを理解して欲しくて

「子供」は免罪符になりません。単なる騒音だと感じる人がいるだけのことです。あなたがピアノを騒音だと思うのと同じです。

• 完全拒否は無理

グランドピアノも持っていて、そんなに熱心に練習している人に、数か月か数年単位で電子ピアノだけにしてほしいと言うのは無理だと思います。タッチが違うので、電子ピアノだけでは練習にならない部分があります。
    規定で許可されているけど弾いてほしくない時間帯(決まって子供が寝ている時間など)を決めてお願いするくらいはいいと思います。

ピアノを「騒音をまき散らす気持ちがわからない」などと言っては絶対にいけません。同じ理屈で「子供の泣き声をまち散らす気持ちがわからない。」が成り立つのですよ。規定以上のものを求めるのなら、そんな自分勝手な態度でお願いしてはいけません。

• この先

お子さんが走り回ったり、楽器を習うようになるかもしれません。
    夜8時までを守って弾いているいるなら、仕方ないです。

小さい男のいる家庭って、すごい響きます。
    クレームいう人には、クレーム言いやすいです

• 逆の立場で

「子供の泣き声がうるさいです」
    「夜中3時の夜泣きがキツイです」
    「子供の歩くドタバタが迷惑です」

集合住宅って、お互いさまなんです。
    それと、運もあるでしょう。
    購入前にある程度リサーチも必要でしょう。
    無理であれば、その他の部屋の方と協力してみては?

ウチはピアノも子供も犬もいるので、戸建派です。

• はあ?

ピアノの音を聞かなければ子供が目を覚まされないのでしょうか?

トピさんにとってピアノが騒音でも、子供の泣き声が騒音のこともある。

ピアノの音のせいにされないこと。
    それ以外で子供が泣いたら、クレーム当然きます。

窓を開けるのは論外です。
    戸を閉めて泣き声がもれないようにすること。
    トピさんのような人がいて、子供さんが虐待されているのではないかと、何度も疑われた人がいました。
    違っていても戸締りして子育てしないと、迷惑になってることってあるのよ。

ちょっとした行き違いが理解できないと思います。
    理解ある者同士なら、トピさんも投稿されないでしょう?
    あなたもご自分の言い分ばかり言われないこと。
    双方の意見を聞いてはじめたどうするのがよいかわかることもあるのでね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 子供が泣くを理解させたくて窓開けてる?

なにしてるのかね…。そんな神経質で楽器可の物件に入るほうがどうかと思う。
    お願いだけは只だから、ピアノで子供が目を覚まして泣くからピアノ止めてと言うのはいいんじゃないですか。規則範囲なのに、じゃピアノを止めますから子供も絶対泣かせないでください、って言われるかもしれない。
    子供って泣き声だけでなくこれからはピアノより煩くなりますよ?さてさて…なんて言ってくるでしょうね?
    要するに楽器不可物件に移るのはあなたの方じゃない?

• どちらも

うーん困りましたね。あちらは、赤ちゃんの泣き声が…あなたは、ピアノの音が…どちらも理解できます。マンションの管理する会社なりに、入って貰い話し合いは、出来ませんか。ケンカ腰に自分のことばかり訴えても相手には、受け入れて貰えません。どちらの言い分にも正当な理由あります。互いに妥協し、時間のことも含めて話し合いしかありません。今回は、相手への訴え方間違えたかなと思います。冷静に対処してください。

• お隣さんは努力している。

走って帰ってきてまで騒音を撒き散らしたい、という考え方、少し自分勝手ではありませんか。

ピアノを弾いてる人なら分かることですが、グランドと電子では全く別物になります。

マンション内のルールを一生懸命守ろうと努力している常識的なお隣さんに文句は言えないですよ。

• モンペ一歩手前

こういう人がいるから、子育て世帯を過剰に毛嫌いする人が増えてきたんだろうなぁと思います

私も子育てしていて、子供が泣いてしまう時の大変さも知っていますが
    それを隣人に理解してもらおうなんて思い上がりも甚だしいと思います

自分が欲しいと思って産んだ子供でしょう?
    なぜ自分がやりたい子育てを満喫するために、他人に我慢を強いるの?
    子供を免罪符に何でも言えばいいと思っているのでしょうか?

• 問題なく理解はできない

効果的なのは、隣のピアノがどれほど響いて聞こえるのかを
    実際に見て、聞かせることです。
    お隣の方が御夫婦なら、どちらかに弾いてもらい、トピ主宅で実際に聞いてもらうのが一番です。

ただ、これがどの程度なのかに寄ると思います。
    明らかに騒音と思えるほどの音なのでしょうか?

グランドピアノを騒音と言い切ってしまうトピ主さんですが
    お子さんの泣き声も人によっては、騒音です。
    子供だから仕方ありませんが、早朝や深夜に泣いて迷惑をかけているかもしれませんよ。

一時的に何曜日の午前中は遠慮してほしいとかなら、受け入れてくれる可能性はありますが
    「うちの子供が泣くから、終日電子ピアノで我慢しろ」は無理ですよ。

• 電子ピアノ

始終、電子ピアノで弾くのならば、わざわざピアノ可の物件に住まないよね。
    それならば、賃貸で十分だもの。

ピアノを弾くために、分譲マンションを買う人もいるのよ。

まぁ、トピ主さんには関係ない事ですが、そういう人もいる以上、規定以上の事は求められないでしょ?
    規定があるってことは、そういう事。

• 厳しいと思います。

ピアノ可のマンションできちんと規約も守られているんですもの、厳しいのでは?

走って帰ってまでグランドを弾く理由はピアノを経験していない方には理解出来なくて当然。

電子ピアノはピアノではありません。
    私は電子ピアノは高価な玩具だと思っています。

玩具ではなく本物で音を奏でたいと思う気持ちもこれまた当然。

楽器演奏可能のマンションに入ってしまった以上トピ主さん側が我慢するしかないのではと思います。

• そうね

我慢しましょう。
    っていうか規約でピアノは禁止されてないのね?
    それなら我慢です。
    それが嫌なら、理事会に規約変更を提案しましょう。
    多数決で決めましょう。

• 正直

ピアノより子供の泣き声の方が嫌です。

• 違うよ

>走って帰ってきてまで騒音をまき散らしたい

走って帰ってきてまで練習したいんだと思います
    アマチュアでもコンクールを目指してる方はいますし
    マンションの規定に従っているのだから 後は個人的な交渉にするしかないんです

子供を産んだから静かにしろ、というのも横暴ですよ

お互いに思いやるべきです

• 生活音

ピアノの騒音と言うので、のべつもなしに騒音を受けているのかと思って
    いましたが、お子さんが反応するから、トピ主さんがピリピリされているの
    ですね。正直、トピ主さんが我儘かなと思いますが、
    初めての育児で、ついつい、ピリピリしてしまう気持ちもわかります。

私なら、日中にピアノの音が聞こえたら、お子さんにとっては
    起きてご機嫌よく遊べる時間にしようと工夫すると思います。
    お子さんが喜びそうな音楽を流したり、トピ主さん自身がその日中の
    ピアノの音を気にしないようになるとお子さんの自然にピアノの音に
    反応しなくなると思います。案外親のピリピリした感覚が伝わって
    お子さんも。。。ということはあります。
    昼夜逆転を阻止してくれるピアノと思って、日中のピアノに対しては
    寛容になられてはいかがですか?お子さんがどんどん成長してくると、
    今度は足音や泣き声で苦情を受けるかもしれないので、お互い様と
    思う方がいいと思います。そして、うちの子どもも騒がしくすることが
    あるかと思いますが、すみません。と先手を打って謝っておく方が
    今後楽に過ごせると思います。

• それはガマンするしかない

マンションの規定を守っているのなら文句言えませんよね。
    その方の趣味を「騒音」といってしまうあたり意地悪いです。
    グランドを弾きたいけど仕方なく電子ピアノにしているのだから
    日中も電子ピアノにして、なんてワガママですよ。
    その方からすればお子さんの泣き声も騒音です。
    お互い様ですよ

• 窓は?

ピアノを弾いている時に窓を開けているのでしょうか?
    だとしたら、窓を閉めて弾くように管理事務所に言ってもらいましょう。

窓を閉めても聞こえるのであれば、マンションの壁などの騒音対策が恐らく想定よりできていないと思うので騒音のレベルを業者に測定してもらってマンションの規定を見直しする必要があると思います

• マ、マンションで?!

マンションでグランドピアノ?!
    一戸建てでも結構問題になるのに…。
    完璧な防音処置が出来ないところでグランドピアノ弾くんですか?!
    それはもう訴えても良いレベルなのでは…。

• 運が悪かったね

集合住宅は隣人を選ぶことができません。

>走って帰ってきてまで騒音をまき散らしたいというのが理解できません。

隣人は騒音をまき散らしたいと思っているわけではないよ。
    ピアノが上達したい一心だと思います。

>どう言ったら問題無く理解してもらえるでしょうか?

角を立てずに理解してもらうのは無理ですよ。
    どうしても我慢できないなら、憎まれるのを覚悟で言うしかありません。

• 自分勝手かも

子供あり主婦です

その方がマンションの規定を守っているなら
    他人の趣味に口を出す筋合いはないです。
    ピアノの好きな方にとっては電子音と
    グランドではかなりの違いがあるのです。

あなたが子供のために引っ越すか
    防音設備をするか気にしないようにするしか
    ないと思います。

これからあなたの方が下階の方に
    子供の足音などで迷惑をかける側になると思いますよ。
    それがマンションというものです。
    戸建のような自由はないけれど
    集合住宅だからこその利便性もある。

マンションにはいろいろな方がいて
    子供中心にできているわけではないので
    仕方ないです。

• その位で泣く子供にするとあとで自分が大変になるので

テレビをつけていても掃除機かけても動じない子供に育てた方がいいですよ?

子供を理由にしないで

自分が
    うるさい
    下手くそ
    耳障り

と思ってるんでしょ?

窓は閉めて
    防音対策して

出来ないなら電子ピアノにして

といえば?

それに…

そのくらいの音が漏れる建物って…そちらが心配

• では文句つけたらいかが?

私がそのように言われたら、子供が泣いたら敢えて窓を開けて騒音を出すという悪質な嫌がらせも含めて、管理組合管理会社できるだけ多くのご近所の方々にご報告します。
    また規則を守っての演奏が騒音を撒き散らすものだからやめろと言われたが、他にも迷惑と思われている方々がいらっしゃるかどうか確認し、
    大多数の方が迷惑と思っているなら防音リフォームで対処できるか、あるいは楽器演奏自体を禁止とするように規約を変えた方がいいのか理事会の議題で取り上げて頂きます。
    お隣の方は購入時に楽器可のマンションを選択し、規約を守る為に電子ピアノを購入したんでしょうね。
    子供の泣き声くらいお互い様だし子供の泣き声くらいで普通クレーム入れませんよね。普段からどれだけ近所にご迷惑かけてるの?
    規則を守って演奏されるくらいの方なんだから、穏便にお話しすれば何かしら配慮があったのでは。それを子供が泣いたら敢えて窓を開けるなんて喧嘩売っちゃダメでしょ。
    自分が中心に世界が回っていると考えている人には集合住宅は向きません。
    子供を言い訳にすれば何でも好き勝手していいわけじゃないからね。

• 難しいですね。

引いても良い時間の決まりがあってそれを守っておられるなら難しいですね。
    お気持ちはわかりますが。

>走って帰ってきてまで騒音をまき散らしたいというのが理解できません。

グランドピアノと電子ピアノでは全く違うものだからです。
    グランドピアノをお持ちだという事はかなり本格的にされているという事です。
    走って帰ってきてでも少しでもグランドピアノを弾きたいということなんです。

お子さんは育ちますので、しばらくの間もう少し時間を制限してもらえないかあくまでお願いをしてみるしかないでしょう。

• ピアノ可でしょ

ピアノ禁止のマンションなら迷惑ってわかるけど、
    ピアノ可のマンション規定なんでしょ?
    ピアノ弾きたい人がわざわざそういう所を探して入居しているのが普通。
    規定時間内のピアノの音が嫌なら、トピ主さんが引っ越すしかないでしょ。

• 分譲マンションでもピアノとか許されるとかあるんですね。(驚)

昼間ならいいって、午前9時から夜8時までは
    マンション規約でOK!になってるんですね。

いやいやいやいや、僕なんかは、プチ投資家で
    ほとんど家にいるから、そんな音が5分でも
    聞こえて(聴こえて?笑)来たら、迷惑至極なんて
    もんじゃありません。。

大金払って買ったマンションなのに、ピアノ弾いても
    許されるところがあるなんて信じられません・・。

そこのマンション管理部は、何を考えてるんでしょー。
    防音室を部屋の中に設置して更に防音テストに審査に通らなければ
    使用できない!とかの規約があるなら、まだしも。。

お相手の方も「すみません、、。」だけって。(驚)

そこは、もう諦めて、売って出たほうがいいんじゃないでしょうか?

僕なら1000万ぐらい損しても出ますね。

• 今はそういう時代なのだとは思いますが

20年も前でしたら、常識ある時間帯ならば、ピアノの音が聞こえて来ても
    誰も文句など言わない時代もあったのですよ。
    子供の拙いピアノであっても、心地よく受け入れたものですし
    騒音扱いしてしまうのは如何なものかと思います。

とはいえ、今はそういう時代なのでしょう。
    それだけストレスフルな人が増えているのだとは思いますが、皆んながそうである
    訳ではないんですよ。

トピ主さんは赤ちゃんはそういった音には敏感だと思われているのだと思いますが
    我が家の娘達など、昼寝中に家の中でピアノの音がしても、起きる事もなかった
    ですし、トピ主さんの子供さんが、そういった音に敏感な些か神経質な
    子供さんという事にはなるんですよ。
    皆が迷惑に感じるという訳ではなく、トピ主さん宅が我慢できていないという
    事実は良く理解されて下さい。

まぁ今後、トピ主さん宅が隣家に全く迷惑を掛けない自信があるのでしたら
    御願いされても良いかも知れませんが、そういう事をされれば、必ず
    隣家との関係は悪くなることは覚悟した方が良いですよ。

ちなみに我が家にも弾かなくなったというか弾けなくなったピアノが15年近く
    そのままです。

• 悪意こもっていますね

お隣さんは何も「騒音をまき散らすために急ぎ 帰宅する」わけじゃないでしょう。

ピアノが聞こえなかったら子供は泣かないの?
    子供が泣くのはピアノの音だけが原因?
    あなたの方が 理解できません。

ピアノが鳴らなくても泣くときゃ泣くでしょ。
    そう言われたら次は「子供は泣くのが仕事」な〜んて答える部類?

どう言ったら問題無く理解してもらえるでしょうか?
    =「わたくし達引っ越します」

だってお隣さんは マンションの規程も守られているし、ピアノも使い分けている。

• 期間限定でお願い

なぜ、グランドピアノ可の物件に入居してしまったのか、理解に苦しみます。電子ピアノは可でも、生ピアノ、特にグランドOKってかなり珍しいですよ。ピアノ弾きが集まること、ピアノの音が騒音に感じにくい人が集まってくるのでしょう。
    逆に、お子さんの泣き声は騒音に感じやすい住人が集まっているとも推測されます。

一番は、楽器不可の、小さい子どもがたくさんいる物件に引っ越すこと。泣き声怒鳴り声足音奇声が響き渡り、トピ主さんのお子さんの泣き声にクレームをつける人はいないでしょう。これぞお互い様です。

引っ越しが難しいなら、半年だけ、夜だけはお願いしますと申し入れてはいかがでしょうか。子どもは成長します。そのうち、ピアノの音ごときで起きなくなる可能性の方が高いです。期間限定なら理解を得やすいでしょう。

グランドピアノの音と赤ちゃんがベランダで泣いている声だと、どちらがうるさいか、故人の価値観によります。トピ主さんが引っ越す方が無難だと思います。

• しょうがない

子供は日中だけ泣いて夜は泣かないの?そんなことないよねえ。
    隣人さん一応規定は守ってるのでしょ。
    グラウンドピアノと電子ピアノは別物でしょう。できればグランドでやりたいんだろうね。ピアノやらないけどそれぐらいは分ります。

あなたも迷惑かけてるならなおさらしょうがない。

• あら〜

>これはお願いしてもいいことなのでしょうか?

もちろん、よくありません。マンションの規定なのですから、我慢するか、出て行くしかありません。

>走って帰ってきてまで騒音をまき散らしたいというのが
    理解できません。

騒音をまき散らしているのではなく、音楽を奏でているのでしょう。
    それも理解できないんですか?

小町を見ていると、よく自分が迷惑をかける一方の人が「お互い様」という言葉を使っていて驚きます。
    でも、これはまさに「お互い様」のケースです。
    これからまだ何年も、キキさんの息子さんも騒音をまき散らすと思いますので。
    (あえてその言葉を使いました。自分が言われたらイヤでしょ?)

• 規約内なら文句を言えないはずでは

規約を守って弾いている人に「子供が泣くから電子ピアノにしろ」はおかしくないですか。
    じゃあトピ主さんが「子供の泣き声が煩いから、一切泣かすな」と言われたらどうしますか。
    「子供は泣くのが仕事だから」って反発しますか。
    一切泣かせない努力って出来ますか。
    お隣も「規約を守っているのに何で私だけ変えなきゃいけないんですか」って言うでしょうね。

そんなにピアノの音が嫌なら、楽器不可物件を買えば良かったのにと思います。
    問題なく理解してもらうなんて無理です。
    何でこういうトラブルって穏便に済ませようとするんでしょうかね。
    嫌なら出て行くしかないんじゃないですか。

• 提案

1・トピ主が引っ越す
    2・隣人に嫌がらせして隣人を引っ越させる
    3・裁判で、許容範囲を超えてる音量であると訴える

規約を守ってるのに文句を言われるトピ主隣人が不憫だわ

走って帰ってきてまで騒音をまき散らしたいというのが理解できません。

トピ主の思考が理解できません!

• 子どもは眠れる

赤ちゃんの為に静かな環境を用意するのは、あんまり望ましくないそうですよ。
    「静かでないと眠れない」敏感すぎる子どもになってしまいます。

他のトピでもありますが、「子ども・赤ちゃんが目を覚ましてしまう」ってのを、どうして神経質にとらえるのでしょうかね?
    別に、目を覚ましても良いじゃないですか。
    そのあと、また寝れば。

結局、トピ主さんが「子ども」を盾に自分の欲求を押し通そうとしているとしか思えません。
    あるいは、お子さんが目を覚ますと、トピ主さんの手間が増えるから嫌なのかな?
    「子どものため」は口実で。

• 同情します、隣家の人に。

マンションの規定でピアノ可なら、どうしようもありません。

不満があるのなら、引っ越すしかありません。

ピアノ可という条件で、そちらのマンションを購入されているかもしれません。
    お願いは無理でしょう。

どうしてもというのなら代替案で、トピ主さんがピアノ可のワンルームを借りて
    そこで弾いてもらうか、貸しスタジオの料金を毎回支払うとか?

…でもまあ、金額的に現実的ではないですね。

子供が起きる等、あなたのご家庭の事情があるように、隣家にもあるでしょう。

トピ主さんは子供中心の生活で子供、子供なんでしょうけど、それを他人にまで
    押し付けないでね。子供は国の宝だから協力できることはしてあげたら良いのに
    と思うけど、人の生活のリズムや楽しみ奪うようなことを要求するのは度を超し
    てますよ。

我が儘はほどほどにね。

• もとピアニストの卵

以前、ピアノで音大目指していました。

電子ピアノではまともな練習になりません。トピ主さんの要求は相手をすごく困らせると思いますよ。

でも、ピアノがうるさいというのはよくわかります。赤ちゃんの声も同じくらいうるさいですけどね。

私は今、社宅に住んでいます。よく子供が生まれる社宅で、昨年末に生まれた同じフロアの赤ん坊の夜泣きが、ものすごーくうるさいです。そして、上階にはピアノを習わせている家族がいて、ピアノの音もものすごくものすごくうるさいです。

どちらかというと、ピアノのほうがうるさいですが、赤ちゃんの泣き声は時間を選ばないので、ストレスは同じくらいです。

迷惑をかける者同士、いがみ合うのはやめておいたほうがいいでしょう。

• 子供は成長するから

せいぜいピアノの音で目を覚ますのもあと1年あるかないかですよ。

第一子の場合は両親が極力音のない世界を作り、安眠できるようにしますが第二子、第三子はむしろ周囲の生活音、又は兄弟の話し声や鳴き声が聞こえる中でお昼寝します。
    それが当たり前の環境なので静かだと眠ってくれないことも多いです。

子供は小さければ小さいほど生活の変化に馴染むのが早いです。

毎日のようにピアノの音が聞こえてくれば、それに慣れるのも時間の問題です。

お隣さんの趣味は今後10年20年と続くでしょうが、赤ちゃんの夜泣きはあっと言う間に時期を過ぎます。
    あまり神経質にならないでください。

もしかして、起きてしまう赤ちゃんの泣き声にストレスを感じているのはとぴ主さんではないですか?
    寝かせることに躍起にならず、放置していても30分泣き続けるのが限度でしょう。
    大らかな気持ちを持って子育てして下さいね。

• 泣き声をプレゼント

お隣さん、休日は別としてピアノが弾けるのは帰宅してからの数時間しかないのですよね。
    もしピアノの音に反応し、赤ちゃんが目覚めて泣きだしたらシメタモノ、
    グランドピアノ可なら赤ちゃんの泣き声も問題ないと考えられますので、
    その貴重ともいえる練習時間は赤ちゃんにとっても大泣きの時間とし、
    お隣に接したお部屋で思う存分泣いてもらいましょう。
    窓が開いていなくてもピアノの練習には邪魔ですから。
    ちなみに泣くことは赤ちゃんにも心肺機能が鍛えられたりとメリットが一杯♪

もちろん泣き声が煩いと言われたら口先だけ、
     「ピアノが聞こえてくると目を覚ますのでこちらも困ってるの。
      うるさくてごめんなさいね。」です。

• 時間は守っているのに、これ以上何を望むの?

同じようなレスがつくと思うけど、規約を守っている隣人にこれ以上何を望むのですか?
    昼間も電子ピアノを弾けと?
    それって規約にないですよね?
    楽器不可のマンションに引っ越したらいかがですか?

• 本当にグランドピアノ?

アップライトじゃないの?

家にあがったことあるんですか?
    グランドとアップライトじゃ全然違いますから そこきちんと確認してから書いてます?

使い分けているようですって、ようですって?
    じゃ グランドじゃない可能性もあるんですよね?

なんだかなぁ・・マンションがピアノ可物件で 時間指定もあることは 購入前に知っていたはずです。
    クレーム入れても窓が開いてるとかではない限り 管理組合も動けませんよ。

にしても・・・子供(赤ちゃん?)泣いたら わざと窓開けるほうが悪質な嫌がらせですよ。
    お隣じゃないお宅にも 貴女の子の泣き声が響いているんですよ???

非常識!!
    クレーム受けて八方塞がりって当たり前です。
    クレームは多数来ていると思います。

これから子が大きくなり 走る音 飛び跳ねる音 相当あなた迷惑かけることになりますけど それについてはどうお考え?
    今から防音工事でもする予定とかあるんですか?

自分は他人の出す音が不愉快だけど 自分の子の泣き声や騒音は当たり前っていうのは 集合住宅に向いてない人です。引っ越せば?

• 子供は泣くもの

ピアノの音で泣くとのことですが、子供が泣くのも小さいときだけです。子供は泣くのが仕事ですからご安心ください。マンションは現代版の長屋ですから隣の音が聞こえて当たり前なんです。ちなみにピアノの音を聞いて育つと、脳の細胞の幹が太くなって賢くなるらしいです。

• マンションでグランドピアノ?

グランドピアノも電子ピアノも持っていますが、やはり全然違います。
    グランドの代わりに電子ピアノで練習して欲しいというのは厳しいと思いますが、普通のマンションでグランドピアノを弾くというのがそもそも考えられません。
    音大の隣の楽器OKのワンルームとかなら、トピ主さんのリサーチ不足と思いますが、そうではないんですよね?

かなりの防音対策をしているのでなかったら、夕方仕事から帰って来て7時くらいから9時くらいまで、夕食を食べて家族でテレビを見てと言う時間に毎日だったらかなりの騒音だと思います。

いくらピアノOKとは言っても、一般的な家庭の電子ピアノの普通の音量で子供が練習するレベルと、それを趣味としている大人がグランドでガンガン弾くのとはかなり違うと思います。

まずは音量をはかって、騒音レベルが酷ければ反対隣や上下階の人達にも状況を聞いて、防音対策をしっかりしてもらうように申し入れてみたらどうでしょう。

• 最初からピアノ可のマンションなら

そんなところを選んだトピ主さんの自業自得かと。
    ペット可のマンションに引っ越しして、アレルギーだから、通路やエレベーターなど公共部分に動物を入れるなと文句言うようなものですよ。

引っ越してから規定がかわったなら、管理組合などに訴えるかしてみてもいいけど、そうじゃないですよね?

• 言うのは勝手です

言うのは勝手ですがクレームではなくお願いでしょうね。
    マンションの規定に生ピアノを弾いてOKの時間が設定されていうんでしょ?
    であれば止める義務は無いですもん。
    逆に隣人さんはピアノがOKだからそこに住んでる可能性もありますよね。
    決まりを守っている以上どうしようもないです。
    だからクレームではなくお願いですね。

• そんなに?

朝9時から夜8時まで、ピアノを弾きっぱなしってことではないですよね?
    どのくらいの時間を弾いているのでしょうか。

赤ちゃんが起きるというのは、お昼寝から目覚めてしまう、という意味ですか?

いくら上手でも一日中弾いていられたらたまったもんじゃないですが
    1時間くらいだったら我慢かなぁ・・・

• とんでもないマンションですね。

グランドピアノが弾きたい人は
    最初から完全防音のマンションまたは
    改装して防音を強化して練習するか
    防音室のある戸建てに住むものだと思ってました。
    私の家の傍にそんな賃貸物件があって
    入居は楽器のある人優先なんです。
    皆そんな物件を探して住むとばかり。
    興味ない人からしたら騒音ですよ。
    コンクールに出るような上手い人かどうかもトピ文からはわからないし、
    ヘッタクソだったらたまらないわ〜
    トピ主さん何だか叩かれてるけど
    それは相手側が悪です。
    規則に反してないなら何をやってもいい?それは違う。
    モンスターの言いそうな事ですね。
    音大の防音室とか防音スタジオ
    借りたらいいんですよ。
    私の住む町には何ヵ所もありますし
    楽器持って歩く人も見ますから
    普通は皆さんそうされているのでは?

赤ちゃんの声は騒音に含みません。
    ドイツではそんな判例も出ましたね。
    ピアノは他でもできるけど、赤ちゃんは待ったなしですからね。

防音工事お願いするかな、私なら。
    後付け用?物置小屋みたいな防音室売ってるじゃありませんか。
    分譲買えてグランド買えて防音室買えないなんて言わせない。

• 予備知識

トピ主さん、
    物置小屋みたいな防音室はグランドピアノが入る大きさでも100万から200万です。
    天井が高いか、窓があるかなどで違います。
    しかしこれもピアノ同様に中古市場があります。いくらか安いです。
    または、防音室で検索するだけでも結構ヒットします。
    相手側がそれを用意しないで毎日毎日弾いてるなら、音楽の世界では非常識な人と言えます。そしてケチです。楽器二台持つ前に先に買うものあるだろって話。
    そこを突いた方が良いと思いました。

• ピアノ可だからと言って、何でも許される物では無い

ピアノ可のマンションだからと言って、どんな音漏れまでも許されるとは限らないと思います。TV・オーディオ可能だと言っても、深夜・大音量は許されるものではないのと一緒です。音漏れがひどければ防音設備を充実してほしい、それができなければ時間制限に応じてほしい等、抗議すべきです。権利があるからと言って、何でも許されるのは大間違いです。

子供の泣き声と一緒にしているトピがありますが、個人的な利害関係の問題と、子供と言う社会的財産かつ成長過程でやむない泣き声と一緒にする感覚が信じられません(子供の飛び跳ね等のマナーに係る騒音と分けるべきです)。

なお、こういうトラブルを問題なく解決するのは難しいです。どうしても止めさせたければ粘り強く抗議すべきだし、ピアノ可のマンションだからと言って泣き寝入りせずに、裁判も辞せずに生活権の問題と争うべきだと思います。自分の趣旨を理解してくれる弁護士に相談しましょう。

• 規約を守っているなら厳しいのでは?

楽器OKのマンションだと知ってて入居した。
    (知らなかった、としたらご自身の不手際です。)
    先方は規約を守っている。

ということで、あなたの主張を貫くのは厳しいのではないでしょうか?

それにあなたがピアノをうるさいと思うように、子どもの声や足音をうるさいと感じる人がいるのも事実。
    お互い気遣いと我慢をしあって生活するのが集合住宅と思うのですが?

「子供は泣くのが仕事」と思ってますか?
    では件の女性が「プロピアニスト」だったら?仕事であれば認めるということでしょうか?

おそらくあなたはピアノが聞こえなくなっても、子供が目を覚ますたびに不満をいうでしょうね。
    「あの家は夕方に掃除機をかける」
    「夜10時過ぎてお風呂に入る音がする」

あなたがそこを出て静かな一軒家に引っ越すか、防音対策をした方が確実ですよ。

あと、どうしてもピアノの彼女に物申したいのでしたら、本人にではなく、管理組合を通じて、建物の規約の変更を申し出ることをお勧めします。
    向こうは現状「ルールを守って」ますからね、勝ち目ないですよ。

• 楽器可でもグランドは話が違う

集合住宅でグランドを置く場合は防音室がマストだと思います。
    グランドは下にも響くので、階下の方も煩く思っているはずです。
    階下の方もお困りかもしれませんね。
    あと、いくら楽器可でも9時から20時まで弾きまくっていいわけではなく、
    せいぜい一日2〜3時間が限度ではないでしょうか。
    感情的にならずに一度お話し合いをなさってみてはいかがでしょうか。

• 選択ミスだね

なんでピアノ可物件購入したの?

ペット可は最近増えてますけど ピアノ可物件は少ないです。
    ですからピアノ弾きたい人が集まる物件です。

新築ならそれなりに 防音機能を重視した作りになっていると思いますけれど
    どうしたって音は漏れますね。

時間帯もきっちり決まっていて その中で皆さん弾いていらっしゃるわけで
    もしあなたがクレームを出したとしたらですよ?

他の住民の方からも反発が来ると思います。
    だって皆さん、ピアノ可だから購入したんだもの。

そう思いませんか?

個人的には子供がギャーギャー騒いでいたり泣いていたり、母親の叱責する大声のほうが騒音だと思いますけどね。

• ピアノ可で

グランドピアノを消音もせず鳴らしていいなら、赤ちゃんの鳴き声だって文句言われる筋合いないじゃん…。
    赤ちゃん不可物件じゃないんでしょ?
    「すいません」でいいんじゃない?

なんだかここはトピ主さんが叩かれてますけど、マンショの隣の部屋でグランドピアノ弾かれてたら、頭おかしくなりそうな位響きますよ。
    >マンションの規程では、朝9時〜夜8時までとなっており
    その時間帯はグランド、それ以外は電子ピアノと使い分けて
    いるようです。
    ということは、朝9時〜夜8時以外は電子ピアノ弾いてるってことですか?ひどいですね。
    そんなのクレーム気にせずどんどん窓開けて泣かせばいいんですよ。何言ってんだって感じです。

• ルールは守るもの

現規定以上のことを望むのなら 規定改変を要求すればいいのでは?

他にも賛同者が大多数入れば、変わるかもしれませんが 現ルールを前提としてそこに住んでいる以上 立ち退き料なども必要になるかも。

• ピアノ可でもなんでも許されるわけではない??

なんて言っている方がおいでますが、逆に言えば 自分が気に入らないからとルールで決められた以上のことを要求するのこそおかしいと思います。

• 貧乏人は麦を食えと昔の人は言った。

隣家に防音室を買わせろという話が出てますね。

値段調べてみました。
    中古の高級グランドピアノ良品で防音室と同じくらいの値段。
    でもアプライトピアノだと良品でもぐっとお安くていいみたい。
    そして、音大に行くような人でも自宅ではアプライトの人は多いみたいですよ。
    グランドは学校やピアノの先生のところで使わせてもらうんですって。

トピ主さん、言ってあげたら?

「そのグランドピアノ売ってアプライトに買い換えたらいかがですか
    差額で防音室買えますよ」って。

何か言うようだったら浴びせるように被せるようにもう一言。
    「アプライトのほうが防音室も小さくていいから安くて済みますよ」って。

ご近所に騒音で悩んでますと普段からアピールしておくのを忘れないで。
    マンションの自治会で対決する日のために根回しは今のうちにしておきましょう。
    もちろん、弁護士探しも始めましょう。

普通マンションでグランドピアノは弾かないでしょう。
    ピアノは30畳くらいの石造りの部屋を想定して作られているって
    著名な作曲家が言ってましたよ。
    相手の方がおかしい。自信もって下さい。

• 綺麗な音なんですけどね〜

毎日同じ音を聞かされると騒音になっちゃうんですよね〜。
    昼間だろうが、関係ないですよ。
    ピアノを弾くなら窓を閉めてほしい。
    たまに聞くなら素晴らし素敵な音だけど、毎日聞くなら騒音でしたわ。

• グランドですかね

一般的なマンションでグランドピアノはあるかなあ。でも、確かに赤ちゃん起きちゃうと思います。趣味で弾いてるのなら、一時的に赤ちゃんの昼寝時間は遠慮してもらったらどうですか。あと、反対側の方、上下左右の方も響いてるかと思うので、対策を聞けたら聞いたらいいかなあと思います。マンションだとかなり範囲が広く響いてるはずです。
    うちは建て売り住宅で、隣と斜め前がピアノをひきます。お隣さんはきちんと挨拶して下さり、常に心配してくれて、時間も決まってます。本格的でかなり聞こえますが、そうしてもらってると、こちらも応援したくなります。

• …時間内でピアノ可なのでしょ?

もし彼女がエアコン嫌いで窓全開だ、とか、
    時間外にも電子ピアノの音がする、とかなら言えます。

でもそうじゃないなら隣家の彼女は十分ルールを守っています。
    しかも彼女、仕事しているならいくら走って帰ってきたって、六時からの2時間くらい?
    専業主婦とか学生で毎日フルでガンガン弾いてるならば、さすがにお気の毒で控えていただきたい気持ちはわかりますが(でも文句言う権利はないと思う)
    ルール守っていて一日せいぜい数時間なら、普通は諦めざるを得ないでしょう。
    毎日だと腹は立つかもしれないけれど、だって楽器可のマンションなんだから。

なぜそのマンションにしたんですか?
    楽器可のマンションにしなければなかった悩みですよね。

でも、子育てしていくなら、音に敏感な人ばかりでは本当に大変ですから考えてみたらいまのマンションは安心かも。

子供に不慣れな住民からすれば、いくら気をつけていても幼児のいる暮らしはうるさいようです、聞き分けが悪いいやいや期に差し掛かると向こう様も辛いし、文句いわれてこちらも萎縮してしまいます。

ルールの範囲内での音に寛容な方ばかりだと、お互いに暮らしやすいですよ。

• 一人目育児ですねえ・・。

動物可の物件に住んでて、「チワワくらいなら可愛くていいけど、子供が昔のトラウマがあってシェパード級は怖い様子。たまに鳴いたら声も大きいし、小型犬を飼いなおすように隣に言っていいでしょうか」と言うようなもの。

あなたにできるのはピアノ不可の物件に引っ越すことくらいでしょうか。

まあまあ、もうひとり子供ができたらそんな気も起きなくなりますよ。
    隣のピアノより、激しくひどい騒音を発する上の子がそばにいるわけですから。
    育児ってそういうもの。慣れれば赤ちゃんもその中で寝ます。
    そしてふと気づくとその赤ちゃんも「赤ちゃん」ではなくなり昼寝もしなくなります。

• 恩を売っておいた方がいいと思います

他の住人達にとってはトピ主家族の方がよほど騒音源なのでは?
    6か月ならまだマシでしょうが、動きが活発になったら最悪です。

ピアノの音なら耳栓でも別の音源を出すでも、まだ対処しようがあります。
    でも子供が走ったり飛び跳ねたりというのが振動付きで伝わるのは私は堪え難いです。

どこの家が苦情を言ったらしいというのは案外他の家にも伝わるものです。トピ主さんが苦情を言ったのが分かったら、周囲の方達のトピ主家への許容度は下がりますよ。

自分に甘く他人に厳し人は一番嫌われますから、みんなトピ主家の騒音には容赦しなくなると思います。

• 規定は守っている

お隣さんはピアノを弾いていい時間を守っているんでしょう?
    それでうるさいと文句言うんですか。
    あなのがピアノが騒音と思うように
    お隣さんは子供の泣き声をうるさいと思ってるかもしれません。
    下の住人は子供の走る音を騒音と思っているかもしれませんよ。

随分自分勝手な人だと思いました。

• 困りましたねえ

まず、お隣の方が弾いているのは本当にグランドピアノですか?

何人かの方が指摘なさっている通り、グランドピアノってすごく音が大きいです。たとえマンションの規定を守って弾いていても、それが一日おきに2,3時間、毎日1時間などとなれば大変な騒音だと思いますし、私はそれはちょっと非常識だと思います。

我が家もグランドピアノがありますが、隣家に近いほうの壁は防音にしてあります。それくらい気を遣うのが普通だと思っていましたけれど、、、

マンションの管理組合にさらっと照会してみたらいかがでしょう。他の方からも苦情が出ているかもしれません。頻度を少し減らしてもらえるように管理人さんを通して交渉してみるとか?ご主人は何とおっしゃっているのでしょうか。

沢山の方が子供の出す騒音の事を持ち出していますが、これは次元の違う問題でしょう。生活雑音に含まれると思います。勿論程度問題ではありますが、誰だって雑音は出しているし子どもがうるさいと文句をいう人は子ども不可のマンションへ、という事になりませんか。

• 本当にグランドピアノですか?

アップライトピアノの間違いではありませんか?
    マンションでグランドピアノを入れるとなると、相当広い平米数を要しますし
    設置する為には、クレーンで釣りあげたりと大掛かりになるはずです。

グランドピアノとアップライトでは、レスもする側にも印象が違ってきますよ。

まぁグランドピアノを集合住宅で弾かれてしまうと、かなり響くはずですが
    アップライトピアノを一日一時間程度を弾くというのでしたら、我慢するしか
    ないと思いますよ。

• 隣人は規約を守ってる。

規約を遵守されているのなら、あなたが我慢するべきですよ。

グランド、は、あなたの思い込みですよね?
    妄想で、相手を一方的に非難する。

そんなあなたは、育児に疲れているのです。

まぁ、引っ越すなり、諦めるなり、の選択ですね。

他人を思い込みで非難する事、子供の教育上、良くない。

• 子供だから許されて当然という意識は自分から言うべきではない

>個人的な利害関係の問題と、子供と言う社会的財産かつ成長過程で
    >やむない泣き声と一緒にする感覚が信じられません(子供の飛び跳ね等のマナーに係る騒音と分けるべきです)

当然の権利のごとく、こういうことを平気で振りかざす人が子持ちの印象を悪くするんですよね。
    電車内でのベビーカーを迷惑と思わない。
    スーパー等で子供が騒いでいても、ほったらかし。
    最近でも保育園設立反対運動がありましたが、子供の声は騒音だからという理由でした。
    ピアノに限らず、泣き声だって、三味線の音だって、不快に思う人がいる時点で騒音は騒音です。
    子供だから何でも許されるという意見は改めないと、他人との共存をより難しくさせるでしょう。

いずれにしても騒音問題を含め生活しにくいのが、共同住宅というのを知った方がいいです。

• 相手は規定を守っている以上

対処の仕様はないでしょう。マンションと言えど、それが集合住宅に生活する定めと思います。

• やり方が

貴女も性急ですね。寄りにも依って、クレームを出すようなやり方は、下手を打ちましたよ。関係ない住人からすれば、貴女の所も十分要注意とみなされている事でしょう。

いきなり実力行使しないで、他に迷惑してる住人は居ないか、とか外堀から埋めていけば良かったと思います。

• 私も同じ経験をしてます。

我が家も楽器可のマンションを購入、朝8時〜夜10時半までピアノがなり響いていました。楽器可とはいえ防音はされておらず、まる聞えの状態。子供が幼稚園、小学低学年の頃は寝ている時もガンガン響いてきたり、病気でツライ時期、来客時もまる聞こえ状態でした。管理会社から理事会での話しあいになりましたが、楽器可のマンションということで夜八時まで演奏可となり我が家のいい分はほぼ却下されました。改善方法を閉ざされたわけですからとにかく音が聞こえないように好きな音楽をかけたりしています。おかげで音を気にせずジャズが聞けて最高です。なかなか音漏れを気にして音楽を聞けないもんですから。低重音のスピーカに変たりして、まるでバーにいるかのようです。下の階から苦情が出ているのか掲示版の音漏れ苦情注意の張り紙がされていたり、ポストのチラシが入っていたり。重低音の音ってピアノと同様に響くのだと思います。
    自分の身に降りかかってこそ、人の気持ちがわかるというか(笑)管理会社も何も言えない状態だから我が家に対しては苦情の連絡一本かかってきません。
    毎日、遠慮なく大好きなジャズが聞けて最高です。倍返し最高

• お互い様

>自分が気に入らないからとルールで決められた以上のことを要求するのこそおかしい

その通り!
    赤ちゃん不可物件じゃないから
    赤ちゃんが泣くのはルールに違反してません。
    そして防音がヤワだから赤ちゃんの
    泣き声が聞こえるんじゃないの?
    相手のリサーチ不足です。
    そんなにピアノが好きなら
    防音室か戸建て買えば済むこと。
    戸建て買えない人が
    分不相応なグランドピアノ売って
    集合住宅むけのアプライトに買い換えすれば
    防音室は買えます(笑)

• レスします

トピ主さん
    過去にも小町で「近所のピアノがうるさい」というトピは何個か立ちました。
    ピアノ、騒音などで検索したら何個か出ます。
    トピ主さんの方で可能な防音壁、防音床の作り方を紹介したものもありましたよ。

それ作って相手方に費用を請求してやったらいかがですか?
    200万の防音室買うよりは安いかもしれないですよ。

• 騒音計というものがあります

騒音計というものがあります。
    役所に相談すると騒音計を貸してくれる例もあるみたい。
    何でも売ってる某有名通販サイトでも買えます。
    3000円くらいから。
    それで音量が何デシベルか測って
    かつスマホで何デシベル出たかの証拠も映像でとる。
    それで自治会なり弁護士なり裁判なりに使うといいですよ。
    言葉で不満を訴えても物事は進みません。
    証拠、それも客観的な数字が必要です。
    望ましい音のレベルは40-60dBと言われているそうですが
    掃除機の音が70dBに対し
    ピアノの音は80dBで「充分うるさい」です。
    ぜひ測ってみてください。

• ルールと法律

ピアノ可のマンションならトピ主さんが我慢するべきと言う意見がありますが、ピアノを持っていいというのはあくまでも、そのマンションのルール。

日本には近隣への騒音に関する法律がありますよね?

防音設備無しに普通のマンションの隣室でグランドピアノを毎日弾かれたら、普通に生活出来ないレベルで騒音だと思います。
    一戸建てでも隣が近かったら騒音になるレベルです。

おそらく防音効果のある床材を敷いているとか多少の工夫はしているのでしょうが、どう考えても「赤ちゃんが泣くレベル」の騒音だと思います。

きちんと騒音レベルを計って対処する方が良いです。

• 防音対策

マンションで頻繁にグランドピアノを弾くなら、
    部屋の防音対策は必須だと思います。
    お隣さんはそれをしていますか。
    していないのなら、クレーム入れてもいいと思いますよ。
    まずは確認してみてください。

• もし音大の近くにあるピアノ可のマンションなら

お願いですから、どうかトピ主さんが引越してください。
    世の中にはピアノ不可の物件のほうが多いですよ。

ただ、音に対してゆるい住人が住むマンションなら、トピ主さんのお子さんが多少音をだしても許容してくれる可能性があります。
    今お住まいのところは、残念ながら赤ちゃんの泣き声を許容しない住人が住んでいるようですが・・・。

音に厳しいマンションだと、子供の足音すら「許さない!!!」という住人がいる可能性が高くなりますが、
    ピアノの音が許容できないなら、そういう所に引っ越すしかないのでは。

• 相手にお願いするのではなく、自身が受け入れる

>どう言ったら問題無く理解してもらえるでしょうか?

ピアノを好きで弾いている人に向かって、騒音がするって言ったら怒られるでしょう。
    そこにストレスを感じるなら、集合住宅では生活できませんね。
    お子さんも大きくなれば、違う問題も出ますから。
    特に分譲マンションって、小さいお子さんのいる家族が多いです。
    幼稚園で叩いただの叩かれただの、付き合いが面倒で引っ越す人も多いです。
    戸建がいいんじゃないでしょうか。
    マンションに比べたら、近隣トラブルは極端に少ないですよ。

• 家の中見てないのに なんでグランドと?

グランドピアノとなぜ断定出来ます?

アップライトと考えるのが普通では?
    ここでグランドと書くことによって情報操作してません?

• それじゃあ伝わらない

『ピアノの音が聞こえます』だけで子供が泣くってことを理解するのは難しいでしょう。
    せめて『ピアノの音が聞こえると子供が泣き出す』と言わないと。

ただ先方は規定をキッチリ守っていますから、トピ主さんの言い分を納得させられるだけの物はないと思います。
    そもそもピアノ可の物件ですし。

ちなみにピアノがグランドピアノとのことですが、それは確実なのですか?
    グランドピアノだと一番小さい物であっても1部屋がそれで埋まりますし、マンションならアップライトの可能性の方が高いと思うのですが。

ピアノを弾く事が好きだから、ピアノ可の物件に住まい、ピアノを触るために急いで帰宅するんです。
    他人の息抜きだったり楽しみを奪う権利はトピ主さんにはありませんが、相談という形で『子供が1歳を過ぎるまで電子ピアノで我慢してもらえないか』というのはアリだと思います。

ただし、それ以上期間を延ばすことは不可能ですし、例えば休日等は好き弾いてもらって構わない等の妥協案は必要です。
    相手にお願いをするなら、トピ主さんも妥協は必要です。
    全てを『やめて』はピアノ可の物件に住む以上、不可能ですからね。

• マンションにグランドピアノを置けるのか?

我が家が、数年前にピアノを買う時、住宅メーカーに一応確認してみました。
    基本、アップライトならどの部屋に置いても大丈夫。
    グランドピアノは重量が相当あるので、床の補強をしないと設置出来ないよと言われました。

れいれいままさんのおっしゃる様に、マンションにグランドピアノを運び入れるのって相当大変だと思いますよ。

まあグランドピアノといっても、コンサートで使う様な何千万もするのではなく、数百万で買えるもっとコンパクトなタイプだとしても、補強工事なしで設置は無理があるのでは?

クレームではなく、管理人にそれとなく聞いてみては?
    グランドピアノとアップライトでは音の響き方とか全然違いますし。

グランドピアノを買ってまで練習するという事は、趣味だけでなく、教室を開いたりとかの可能性はありませんか?
    そうなら今よりも、酷くなる事だってあると思いますよ。

• 悪意あるなあ

ピアノの練習を騒音って。
    子供の声だって騒音だ。
    楽器可やペット可のマンション増えました。
    賃貸でも。
    集合住宅でルールを守ってるんですから穏便に。
    親しくなって嫌味に取られない程度にお願い。
    でも電子があるなら電子でなんてのは
    勝手すぎるかと。

管理会社に訴えてもルール通りじゃ注意もない。
    「生活時間帯が異なる方もいるの小配慮を」
    の張り紙程度。

• 分譲マンションでグランドピアノ持つ人いますよ

マンションで、グランドピアノを持っている人、複数知っています。

社宅のマンションでもいたくらいです。

そこそこのグレードのマンションだと、グランドピアノを持つくらい経済的に余裕のある人がそこそこいます。

ただ、どの人も、これといった防音対策はしていないらしいです・・・。

• 音大のそばそばいう人、住んだことあるの?

音大のそばのワンルームは
    音大の学生が相手の商売なので完全防音が当たり前です。
    隣家のピアノの音が聞こえたら自分が練習できないからです。

子供を音大にやる人は大抵の場合裕福なので、住環境にもお金を使います。
    そんなところでケチる人はいなさそうです。
    ドラマになった某有名音楽漫画でも単身者用でグランドピアノ置いてあったけど、
    本当にあんな感じです。

トピ主のマンションが音大そばのマンションとかありえないと思う。
    それこそ、確かめてから言いなさいよって思うな。

• クレーマーにならないこと

そのお隣さんは、グランドピアノが弾けるからそのマンションに住んでるんです。
    走って帰るのも、少しの間でも普通のピアノに障りたいから。

毎日午前9時〜午後8時の間ずっと弾きつづけて、子どもが寝てる暇がなくてトピ主さんがノイローゼになったというなら苦情も言えるでしょうが、

たまたまお子さんが寝てるときに弾いてしまって目を覚ますことがある、くらいのことは甘受すべきです。

それに、たいていの子どもって周囲がうるさい方が寝つきいいですよ?
    楽器の音がしてると寝ちゃう赤ちゃん、数多くみてますけど?

• デシベルでは、はかれない

何デシベル以上から騒音とか言う人もいますが、果たして音量だけの問題でしょうか?
    耳障りな音って、大小関係なくあると思います。
    金属同士で擦った音とか。
    セクハラもそうですが、嫌だと感じた時点でストレスが生じるものです。

ちなみに音大生向けマンションに住んでいましたが、完全防音にはなりえなかったです。
    いくら防音しているとはいっても、やっぱり楽器の音は聞こえてきましたね。
    チューバの音はよく響いてました。
    ただそういうマンションですし、そこで嫌な人はいなかったでしょう。

>逆にうちがクレームを受けてしまい

理解してもらうだけではなく、集合住宅で住むことの理解も必要でしょう。

• 子供の声とは分けて考えるべき

私も団地上階のピアノ教室の著しい騒音に苦しめられ続けています。
    ひとまず粘り強く食い下がり、騒音を出す時間を連絡することをさせ騒音中はこちらで耳栓やオーディオの音などで相殺するなど防御することにしました。
    が、そもそも別にピアノ可の団地ではない上に教室を開くことは禁止されている物件なので、そのうち資料を集めて公的に訴えるつもりです。

さて主さんのケースですが、子供の声で反撃したそうですがそれはダメです。
    クレームを受けたというのがピアノ騒音の家なのか他の家からなのかわかりませんが、相手と相談する前にこちらも騒音を出しても近所の人は因果関係がわかりませんからあなたが悪者になって当然です。

そうは言っても苦しさはよくわかります。
    「ピアノの音が聞こえます」と言ったそうですが、今後も言い続けましょう。
    ただ、早目に「迷惑だ」と言ったほうがいいです。
    その後は時間を決めるなどの交渉で折り合いをつけて下さい。
    私の物件と違い、ピアノ演奏が規約で明確に許可されているようなので完全に辞めさせるのは不可能と思いますが、交渉の余地はあるかと思います。迷惑なのですから。

• きちんと苦情を入れる

楽器(ピアノ)が許可されているからといって、迷惑行為をしても良いというわけではありません。

ですのできちんと迷惑しているということを伝え、
    防音対策をするよう求めて良いです。
    マンション室内に設置できる防音部屋もあります。
    部屋を二重窓にするとか、防音壁を設置するとか。
    ピアノをきちんと弾き続けたい方なら、して当然の事だと思います。。

• わざわざ窓開ける?

そんなことしたって何の意味もないじゃない。
    楽器可の物件という事は、こういう事もあり得るという事です。
    相手は規定を守っているのだし、こういうリスクを考えも想像もせずに購入したのがミスですので仕方ないでしょう。
    ちなみに、音大生が住むマンションだって時間制限もあるし、音も聞こえます。集合住宅というのはそういうものです。
    それとも、毎日一日中弾いてますか?何でも子どもを理由にすればいいってものではありません。
    嫌なら一戸建てに住みかえたらいかがですか?

• 理解は無理

だと思います。。

ピアノが弾きたくて
    演奏可能な物件購入したんだから。

「すみません。」と
    言ってくれただけでも
    良しとするべき。

人情に訴えるしかないでしょうね。
    お宅のお子さんを知っていて
    遊んだ事があり、尚且可愛いと
    思っていたら静かにしてくれるかも。

別に可愛いとも思っていない
    他人様の子供が泣こうが
    知った事ではない、だと思います。

そのうちに、ピアノの音になれて
    泣かなくなるんじゃないですか?

皆それぞれに事情がありますから。
    お互い様ですから。
    やり過ごしましょう。

• その時間帯であれば

何時間も窓を開け放して弾く、とかでなければ許容範囲とすべきでは?お子さんは1年もすればお外へ行ったりして気にしなくなりますよ。

• ピアノの音量

もしグランドピアノ(小型からコンサートグランドまで)を使っているとしたなら、音量は演奏者技量と曲目にもよりますが、首都圏環状線交差点レベルの音量を超える時があります。
    10畳程度のマンションの部屋で弾いていたら、隣り、上下階への音漏れはとても許容範囲内とは言えないです。
    アップライトであっても中途半端ではありません。

次にマンション管理規約で楽器使用が許されている時間帯の場合、
    趣味で適度に音量を調節してステレオを聴くのとは訳が違います。
    投稿内容のピアノの弾き方であれば、十二分に防音対策を施すことが大前提です。
    おけいこ事レベルのピアノは生活騒音内と言えるかも知れませんが、そう言ったレベルでは無そうです。

従って管理組合を通して確実な防音対策を求めて良いと思います。
    例えば通常はマンションでピアノ教室を開くことは出来ないでしょうし、或いは音大を目指すのあれば、マンション住まいではお金をかけて防音対策を施すことが必須であると思います。

身近に且つ日常的にグランドピアノを弾く人がいない方には、グランドピアノの壮大な音量は実感として分かっていませんからね。