イッタラ ティーマの色選び

レス16
(トピ主4

生活・身近な話題

ななこ

イッタラのティーマのカップ&ソーサーのホワイトを使っているのですが、とっても気に入っています。
特にソーサー(15センチプレート)の形の美しさにはほれぼれしています。

今まで食器は100均などで適当に買っていたのですが、少しずつティーマで揃えたいなと思っています。

まずは17センチ・21センチのプレート、15センチ・21センチのボウルを4枚ずつ購入したいのですが、色の組み合わせに迷っています。
全てホワイトでも素敵なのですが、やっぱりカラーが気になります。
気になる色は、ターコイズ、パールグレー、セラドングリーンです。(食器は淡い色が好みです)

・形ごとに違う色にする。(21センチプレートはターコイズ、15センチボウルはパールグレーのように)
・1セット1色で、4色揃える。
・その他の案

大人2人、乳児1人の3人家族です。今のところ食事をふるまうような来客はあまりありません。(賃貸の為狭くておもてなししづらいです。広いところに引っ越ししたら自宅でのランチに招くのが夢です。)

ティーマを使ってらっしゃる方、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 春のグリーン

今はグリーンに惹かれています。
    イッタラ、素敵ですね。
    家へのお招き、夢があり、ご招待されたいです。

• ターコイズは微妙

イッタラだけではなくロイヤルコペンハーゲンやアラビアも好きで持っています。イッタラはコーヒーマグとプレートを使っています。

お店で見るとターコイズはきれいで心惹かれるのですが、いざ料理を盛ると微妙です。寒色は食欲をなくす色なのですがその意味がよくわかりました。料理ばえしないんですね。ダイエットにはいいと思いますが。

無難なを狙うならホワイト中心で、楽しい食卓の演出ならイエローやレッドが良いと思います。レッドはちょっとためらう明るさですが、結構料理ばえすると思います。

• 私は全てホワイトで統一しています。

タイトル通り、個人的には全てホワイトにするのがお勧めです。
    やはり白が一番、食材が映えると思うので。
    あえて言うならば、ブラックも食材によってはいいと思います。
    それに限定色などはすぐに廃盤になりやすいので、
    破損した時に追加が難しくなる欠点もあるかと…

和食器や洋食器など様々な色合いや材質の器を使ってきましたが、
    イッタラのティーマーは本当に使い易いなと思います。
    17・21・26cmのプレートと15cmのボウル、
    300mlのマグカップを愛用中です。
    オーブンでも平気だし、全てに多様できるところもいいですよね。
    縁があるのでソース系に特に適しているなと感じています。
    和食に合う作りなんだなと思っています。

ただ洋食でフォークとナイフを使う場合は、
    縁の立ち上がりが邪魔をする感じになるので、
    イッタラ(アラビア)のエゴプレートを愛用しています。
    縁アリではアラビアのココオーバルプレートもとてもお勧め。
    ただ両方とも廃盤になってしまったんですよね…
    でもネット検索すると市場にはまだ残っていて購入可能なようです。

• メインは白です。

ティーマかわいいですよね。
    我が家は
    白をメインに(15,17,23cmプレート)
    イエロー21cmプレート、15のボウル
    テラコッタ17cmプレート、21のボウル(1個だけ。おかずどーん入れ用)
    どちらも壊したときに補充がきかないのがネックです。
    イエローはなんとか再販で入手しましたが、
    テラコッタのプレート…娘の分が足りてません…。

よく使うものを白、
    それ以外を差し色みたいな気持ちで揃えました。

• 使いやすく飽きないのはホワイト

長年ティーマのホワイトを使っていますが、和洋問わず盛り付けで映える色はホワイトかなと、日々感心しながら愛用しております。個人的に色が溢れる部屋が好みではないので、キッチンに関しては、家電はステンレスシルバー、ルクルーゼのフライパン、オーブントレイ、鍋は黒、及び、イッタラのToolsの鍋を使っているおり、食後洗い物をすぐにしない時など、流しに使用後の鍋やお皿があっても、色の少なさ、統一感でそれほど乱雑さはないと思っております。食器棚のドアは無しなので、ホワイトは重ねていてもいい感じ。時折、色つきにも心奪われますが、過去の経験から食器に関してはホワイトにしています。来客用とかは用意せず、日々使っていますので、割れたりしてもすぐに購入できる食器、色であることも気に入っています。もし自分が色で遊ぶならマグカップですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 青と白

我が家は夫婦と中学生娘の3人家族ですが、17cmプレートと15cmボールをそれぞれ青と白の各3つずつ揃えています。食事のときは、プレートが青のときはボールを白にするなど組み合わせを楽しんでいます。ロイヤルコペンハーゲンのハーフレースを先に使っていたので、それに合わせて青白にしました。(それ以外の食器もほぼ青白にしています。)他の食器の色合いを考慮して選べば、食器棚の中に統一感が出ていい感じになると思います。

• ありがとうございます

トピ主です。
    みなさん、レス有難うございます。
    ホワイトが有力なようですね。迷ってきました…
    17センチプレートはケーキ皿にしようと思おので、これはお試しで色とりどりで揃え、あとはホワイトで統一しようかな…でもホワイトならいつでも購入できるし、とりあえずは主人と私の分2枚だけ買ってもいいかも…
    などなど、さらに煮詰まってきました(笑)

いつものとこへいくよさん
    グリーンきれいですよね。ぜひお招きしたいです。
    (素敵なハンドルネームですね!)

北欧陶器ファンさん
    ターコイズ、いろんな方のブログなどで拝見するととっても素敵なのですが、実際はおいしそうに見えないのかなと思っていたので、参考になります。

和香さん
    使い勝手も教えていただきありがとうございます。うちは殆ど和食or和洋食(?日本向けの洋食)です。ティーマは合うとの事、ますますほしくなりました。

嫁ちゃんさん
    差し色で使うのも素敵ですね。廃盤になると補充できなくなるというのは盲点でした。うちは全て個々に配膳していて、大皿や取り皿を使うことがほとんどないので、差し色の取り入れ方が難しいです。

トピ主です。

やっぱりホワイトさん
    食器棚、シンクに置いた時の美しさまで考えてらっしゃるなんて美意識の高い方なんですね。ティーマのデザインの美しさは白が一番引き立つかな〜とも思いますので、だんだんと白に惹かれてきました。

あみかるさん
    青と白の組合せ、私も大好きです。なのでターコイズが気になっているのですが、お料理はおいしそうに見えますか?
    食器は白、紺がほとんどですが、バラバラに買っているのでイマイチ統一感がありません。

• セラドングリーン

仕事でイッタラなどの食器を扱っています。
    といってもそんなに詳しくはないのですが
    私が素敵だなと思う組み合わせは
    ホワイトとセラドングリーンです。

ティーマのホワイトはむしろアイボリーといったかんじですが
    それと優しい色合いのセラドングリーンが合うんです。

基本はホワイトで一部をセラドングリーンにするとイイ感じだと思います。

ちなみに淡い色がお好みとのことですが
    ターコイズはハッキリした色合いですよ。

あと注意しないといけないのがセラドングリーンは生産国の違いか
    ロットの違いかわかりませんが、時々ダークな色のものがあります。
    安心なのは直営店やデパートなどで現物を見てを購入されると安心です。

• 私の場合

使う皿の色を決めるとき、中の料理を考えながら買いますが、主に白を軸に考えます。
    でも、ランチョンマットの色に合わせて選ぶのも手ですよ。

ティーマも良いですが、アラビアのkokoの小皿は醤油受けに合っているし、 24h Avec のお皿はお刺身に合ったり。

普段使いに合っているデザインですよね〜。

• 私の感想

こんにちは。
    ティーマの食器、商品だけで見るととても素敵なのですが、
    私も北欧陶器ファンさんのコメントに賛成です。
    私は、茶、抹茶色のマグカップを持っていますが、
    どちらも飲み物がまったくおいしそうに見えません。
    色は違いますが、おそらくパールグレー、セラドングリーンは危険と思います。

また、それを踏まえて、私は友人の結婚祝いに、ホワイトの大きめのプレートに
    ブルー、イエローの小さめのプレートを合わせて贈ったのですが、
    友人の反応はイマイチでした…。
    ティーマ感が少なかったのかも。難しいです。

私自身は、ケチなのか、ホワイトのティーマにそこまでお金を出す気になれず、
    今は取りあえずダンスクを使っています。
    そして同じホワイトにしても、ダンスクのような、あるいは和食器のような、
    真っ白のほうが料理には合うのだなというのも実感です。

主さんも、一度にそろえずに、まずは小さめのもので数点購入してみては。
    ターコイズなど、やはり自分で使ってみないと、
    なかなかあきらめきれないと思います。
    あるいは、気に入ったならいいと思いますしね。

• 私だったら

数年前にティーマにはまりました。
    気が付いたら、現行色制覇、オークションで廃盤色にまで手を出してしまいました(苦笑)
    あまりにも増えてしまい、半分以上使っておらず少々買い過ぎたかなと後悔しています。

もし私が、初めからティーマをそろえるなら、やはり白です。
    26cと21cは迷わず白。
    カラーは、取り皿になる17cmのプレートか15cmのボウルでいろいろと集めるのはどうでしょう。
    この2つは使用頻度も高いですし、アクセントカラーになって食卓も華やかになりますよ。
    この先新色が出たら、この2つのどちらかで買い足すと思います。
    たくさんのカラーを食卓に並べても意外になじむのは、ティーマだからこそなんでしょうか。

お気に入りのカラーは、イエロー、セラドン、テラコッタ、パールグレー、ターコイズ
    あまり手に取らないのは、ブラックのブルー。

12cプレート、21cのボウルは持っていますが、あまり使わないです。
    2サイズあるスクエアはよく調理パッド代わりに使っています。

バブルさん
    ホワイトとセラドングリーンの組合せ、素敵ですよね。
    やさしい色合いに心もなごみます。ちゃんと実店舗でお色を確認して購入します。
    ターコイズははっきりしていますが素敵な色だな〜と心惹かれています。

アラビアさん
    ランチョンマットに合わせるとは思いつきませんでした!
    私は雑貨屋さんで1000円程度のものを購入しているのですが、ティーマにはやはり北欧ブランドの物が合うのでしょうか?

白くまさん
    グレーグリーンも危険とのこと。色のついた食器は難しいですね。
    ホワイトにブルー・イエローのティーマ!私が欲しかったです。(笑)
    私はティーマのアイボリーホワイトが気に入っています。確かに真っ白の方がお料理が映えるのかもしれませんね。

• マット

ランチョンマットは色と柄で選びますが、我が家は同じフィンランドのマリメッコのランチョンマットを使っています。
    ビニル生地ですので、使った後は濡れ布巾で拭くだけですから片付けが楽ですよ。

赤色を選ぶと食欲が増して体も増量しますので気を付けてくださいね(笑)

• 日曜日にイッタラに行きます。

ここを読んでいたら欲しくなりました。
    日曜日に見に行ってきます。
    白と緑の組み合わせに魅力を感じました。
    ターコイズ、パンチがあっていいと思いますが、優しい色合いが好きなので、柔らかい色合いのグリーンが気に入っています。
    今回、食器選びの面白さを知ることが出来ました。ありがとうございます。
    日曜日、デパート巡りで、テーブルコーディネイトも一緒に考えてみようと思います。

WAOさん
    いろいろお持ちとのこと、羨ましいです。
    やはりホワイトがおすすめなのですね。そして、スクエア良いのですね!四角い食器を持っていないので、イメージがわかないのですが、店頭で手に取ってみます。

アラビアさん
    お返事有難うございます。マリメッコかわいいですよね。ランチョンマットにしてはいいお値段しているので躊躇しています。
    赤はかわいいけど危険ですね!趣味がお菓子作りですので、万年ダイエッターの私には辛い色です。