腹巻きしていてもお腹が冷える

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

だいだい

腹巻きしていてもお腹が冷える場合、他にどんな対処があるでしょうか?
30歳女158cm65キロです。座り仕事で、運動不足の自覚はあるので、冷えを解消しようと、ジムに通い始めましたが、ウェアの下に腹巻きをして運動しても、汗はかくのに、ふとお腹を触るととても冷たいです。
冷えを自覚しにくくて、お腹の調子が悪いなぁと思って触ってみると腰やお尻まで冷えている状態です。UNIQLOで冬に販売していた、ヒートテックのお腹まであるパンツを履いて、その上に薄手の腹巻きをしています。
甘い物はあまり食べず、チョコレートなんかもビターが好きです。甘いジュースは得意ではなく、飲んでも100%の柑橘系のジュースくらいで、基本、お茶か水を選びます。コーヒーも1日1杯です。水分はそんなに取りません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 汗をかく

腹巻が水分を含む。水分は乾くときに熱を奪うから腹巻は冷える、冷えた腹巻だから腹も冷える。

汗をかいたらすぐ汗をふいて、汗の染みた衣服と腹巻を乾いたものと変えたらいかがですか。ついでにカイロ当てたら。

• 温熱シート

蒸気の温熱シートを張ると効果がありますよ。

• 痩せよう。

それは脂肪の鎧をつけているから冷えているのです。
    脂肪は冷たいものです。
    風呂など外部から温めようとしても脂肪は熱を通し辛いので
    体の芯まで温めるのにかなりの時間を要します。
    運動は頑張っておられるようですのでそれ以外ですぐ出来ることは

・白湯を飲む
    ・腹七分を心がける

• 漢方薬

婦人科の先生に相談して、漢方薬を処方してもらったらどうでしょうか。
    冷えを改善する漢方薬があります。
    効果には個人差がありますが、ピルなどと違って副作用もほとんどないですし、試してみる価値はあるかと思います。

• 脂肪は温まりにくいのです。

大変失礼ですが、身長に比べて体重がやや多めのご様子。
    もしかしたらそのて冷えている部分にちょっと脂肪が多くついていませんか?

脂肪の部分は冷たいことが多いです。
    脂肪は温まりにくいのです。

ツボがオススメですよ。
    やせるツボもあります。

運動を始められたそうなので、たぶん無駄な脂肪は落ちていくでしょう。若いから結果も早いと思います。

よく言われますが、40過ぎると脂肪は本当につきやすく取れにくくなりますから、
    今のうちに!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ふだんの食生活はいかがですか?

内臓から冷えている感じですね。
    お辛いと思います。
    身体の奥から温めるには、食事が大切です。
    ふだんの飲み物は、温かいもの、お白湯とかがいいです。甘いものやカフェインは身体を冷やすので控えめに。
    水分は温かいものを十分摂ったほうがいいですよ。
    野菜は根菜類を中心にじっくり煮込んだものを食べましょう。なすやきゅうりなどの夏野菜は、身体を冷やす作用がありますから、サラダも生野菜のものよりも温野菜がいいです。
    お肉や魚などのたんぱく質はしっかり摂ってください。筋肉がないと身体で熱を作りにくくなります。
    食事に気をつけていても、私も生理の時はお腹の冷えを感じます。
    そんな時は、貼るカイロを下腹部や腰に使います。冷えの解消とともに生理痛も楽になります。

あと、毎日お風呂ではゆっくりお湯に浸かっていますか?
    シャワーだけですますと身体を温められません。
    毎日ゆっくりお湯に入って、汗ばむくらいまで身体を温めると代謝が良くなり冷えの改善につながると思いますよ。

• 体中が冷えている筈です。

お腹が冷えているのであれば体中が冷えている筈です。

私も冷えを感じないタイプなのですが
    人から指摘されてやっと冷えている事が分かりました。
    「冷えてないって言ってるけど、足がめっちゃ冷たいよ」
    と言われました。

手足の指は冷えてる事も多かったのですが
    足の脛や太腿まで冷えてるなんて考えもしませんでした。

脂肪のついてる人は暑がりのイメージですが
    脂肪は冷えを誘いやすいです。
    私もこのタイプです(笑)

食べ物で冷えを誘うものがお好きではありませんか?
    ぽっちゃりさんだからダイエットと称してサラダを
    よく召し上がりませんか?

ジュースの良く飲む人も冷えます。
    飲むならリンゴか人参で。
    緑茶も体を冷やします。

冷たい食べ物や飲み物は出来るだけ避けてください。
    水を飲むなら暖かいお白湯をお奨めします。

生姜紅茶もお奨めですが、私は苦手です(笑)

お風呂もシャワーで済まさないこと。
    あと、ジムを続けて頑張ってください。

• ストレスは?

私の場合、原因はストレスでした。
    真夏に腹巻してても、お腹を触るとひんやりしてました。
    内臓が冷えてる感じですよね。

その時は、プレッシャーが多い会社に勤めていました。

その後、その会社を辞めた途端に、その症状は無くなりました。

結構ストレスって身体に来ますよ。自分が気づかなくても。

• はい…

脂肪は体を冷やすみたいですよ。
    なんか聞いた事あります。
    お腹に脂肪が多いのでは?
    あと筋肉力が少ないと、熱が作れないとも聞いた事あります。
    だから筋肉ないと体が冷えるみたいです。
    地道に運動が一番ですかね。

あと湯たんぽは良いですよ。
    真冬にスポーツ観戦すると、ビックリするくらい腹、尻が冷たくなります。
    お風呂に入っても芯があたたまってる気がしなくて…
    湯たんぽでお尻や腹、二の腕、首の後ろ、太ももなどを温めると
    とても気持ち良くなります。
    冷房で冷えた時も湯たんぽで温めてます。
    お風呂入るよりじんわり温められる気がします。

• お腹は温まらないよ

腹は放熱する部分なので、常に冷たいんです。それで普通。温めても温まりません。有酸素運動してめっちゃ心拍が上がって汗かいてもサウナに長く居ても、冷たいものです。
    お腹の表面が冷たいのと、身体が冷えてるのはイコールではありません。お腹が冷たくても冷えていない場合もあるし、本当に身体全体が冷えてる場合もあるので、お腹の冷たさを冷えのバロメーターにするのは意味がありません。

身体を温めるには、レッグウォーマーをしましょう。くるぶしを冷やさないのが一番です。ただし、つま先と手のひらは温める必要だりません。

• 汗かいて、気化熱で冷えているのでは?

お腹に汗をかいていたのなら、それで冷えている可能性を考えました。
    つまり、温めすぎで、逆効果ではないかと…。
    特に、運動時に腹巻はあまりよくないと思います。

トピから、おそらくお腹周りが特に気になるのだと思いますが、
    減量目的と冷え対策は別に考えた方がいいと思います。

冷え性なら、お腹のケアよりも、足首を冷やさない方がいいと思いますが、
    レッグウォーマーなどはしていないのですか。

特にお腹だけが冷えるというのは、小腸など内臓のほうに原因がある
    ことも考えられるのですが、腸の調子はいかがですか。

改めてトピを読み返すと、最終的な目的がはっきりと書かれていません。
    目的は、冷え性改善ですか?運動不足解消と減量ですか?

• 僕も冷え症です。。

そんな僕が普段していることで役立つことがあれば幸いです。

・たまこさんもおっしゃっておりますが、水は飲まないことです、代わりにお湯を飲みます。(結構、違います)
    ・お風呂は朝晩1日2回入ります。(生姜成分の入った入浴剤を使うとよく温まります)
    ・調子悪い時は、腹巻きの中には、やはりカイロが良いです。
    ・足裏マッサージ器を買って全身の血行を改善させます。(非常に効果あります)
    ・布団乾燥機で毎晩、布団を温めます。
    ・普段、デスクの下にはホットカーペット(ビニール製が除菌出来て衛生的)置いて足裏から温めます。
    ・梅肉エキスを飲みます。(冷えの下痢も止まるし、代謝が改善するので体温も高くなります。ついでに痩せることも可能。笑)
    ・ウォーキングして体の奥から温めます。
    ・温かい食事をします。冷たい物とか食べない。
    ・入浴前に部屋をエアコン等で温めておく。、湯冷め防止の為。

コツは、寒いと思うまでに、細かく手を打つことです。
    寒気を感じる隙をなるべく作らないというのでしょうか。
    これに尽きます。

• 腹巻きの素材

化繊の物を使っていませんか?化繊だと静電気などで余計に冷える場合もあるそうです。
    綿や絹、ウールなど天然素材の物を使ってみて下さい。
    私は綿と絹の混合の腹巻きを使っています。かなり薄手ですが冷え知らずです。
    あと、気になったのが>>汗はかくのに、ふとお腹を触るととても冷たいです
    という事ですが、汗をかいたらそりゃ、冷たくなりますよ。汗って体を冷やす為に出るんですよ。
    汗をかいたらちゃんと拭きましょうね。

• マシュマロパンツ

今年の冬は「マシュマロパンツ」で切り抜けました!

私も極度の「冷え性」です。
    外出時は「カイロ」に「タイツ」に「ロングブーツ」、
    寝るときは、「ソフトあんか」か「湯たんぽ」に助けてもらっています。

今年は300円ショップで「マシュマロパンツ」を何枚か購入して、ローテーションで毎日はきました。
    ものすごく温かかったです!