子供の習い事

レス14
(トピ主7

妊娠・出産・育児

まり

新小学3年生の娘。
1年前からそろばんを習っています。
週2回で楽しく通っているのは、とてもいいのですが・・・級に受かりません。
1年4回受けて10級が取れないのです。
暗算は8級に受かり、7級にチャレンジ中です。
試験は現在の塾で受けられるので、場所が変わるから緊張して・・ということは無さそうです。

塾での流れは、1回60分、ドリルをもくもくと進める。間違えていたら再度やって合えば次へ進む。ドリルは6冊目でかけ算をやっています。

級が取れてない時点で、かなりすすみが遅いと思うのですが、
こういう場合、先生からのフォローなどは期待できないものなのでしょうか?
ドリルをどんどん進めるのではなく、もう少し基礎を分かっているのか確認して欲しいなど。
別件で電話した時に「家で練習させてください」と言われ、子どもにも口うるさく言っていますが、毎日はやっておりません。
努力が足りないのは勿論ですが、ドリルだけ進めてもしょうがないと思ってしまいます。

こちらとしては、次受からなかったら辞めさせる予定です。
でも、初めて自分でやりたいと言って始めた習い事なので、頑張って10級を取って自信をつけて欲しい気持ちもあります。
反面、見切りをつけて他の習い事を探したほうが、とも思いますが。
子供はやりたいと言ってます。

同じような悩みを克服された方。
そんなの甘い!というご意見でも結構ですので、アドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めるのはもったいないような気がする。

そろばんっていいですよね。

高校時代数学がとても得意な同級生がいまして、特に塾にも行かずに国立大学理系学部に現役合格しました。

彼女が唯一習っていたのがそろばんで一緒に買い物をする時によく暗算してもらってました。

彼女曰く頭の中にそろばんがあるそうです。

話がそれました。

ご家庭での対応は、月並みですが「あまり口うるさく言わない」「段階を下げて復習する」「一日5問だけにする」等々でしょうかね。

ただ、そのお教室の先生ってどうなんでしょうね。
    何だか少し頼りないですね。
    トピ主と先生との相性もあるでしょうけど。

別件のついでではなく、もう少し具体的なアドバイスをもらう時間を作ってもらう、言い方・聞き方を変えてみる等の必要があるかもしれないですね。

お子さんもやる気はあるようですし。

始めて1年、試験となるといくら同じ場所でも少しは緊張するでしょうからそのあたりは大目に見てあげてくださいね。

• 10級…?

私も子供もそろばんを習っていました。
    先生の指導、先生との相性で上達がまったく違いました。
    トピ主さんのお子さんは10級が受からないんですよね?
    先生の指導不足に感じますが…。
    10級落ちる子って見たことないですよ。
    10級を落ちたら、先生の方が焦ってもっと点数につながる指導をしそうなものですが。
    うちの子供は週2回通い、1年で3級まで受かりました。
    ただその後先生からの指導がまったくなくなり、2級は何度受けても落ちました。
    トピ主さんのお子さんは頑張って練習をしているとのこと。私だったらそろばん塾を変えます。

• ありがとうございます

白菜さま 

ご友人はそろばんが役に立っているんですね。
    国立の理系なんて、素晴らしいです!
    頭の中にそろばんが出てくるなんて、そこまでになってくれたら嬉しいですね。

仰るように、私が口を出し過ぎているのかもしれないです。
    昨日から、自分で一日にやることを紙に書いて貼らせています。
    これで私が言わなくてもやってくれることを願って。

習っている場所でも緊張してしまうこと、確かに緊張しやすい子なので
    そこは分かってあげないといけませんね。

先生については、振替えで2時間お願いした時に、「このドリル終わったら帰っていい」と20分前に帰されて理由もなかったなど、疑問に思うことが多少ありまして、私がいまいち信用出来ていないのかもしれません。

通常の流れは、1回60分ドリルをやって、間違えたら合うまで戻されて、合えば先に進む。という形です。
    ドリルは乗算をやっています。

子供とも話したら「辞めてもそろばんは続けたい」ということだったので、その方向で考えてみようと思っています。
    客観的なご意見をお聞きできて良かったです!

• 〆ではありません

文字数の関係で、続けての投稿で失礼致します。

他にもご意見があればお聞きしたいので、宜しくお願い致します。

• 考えてみた

暗算はできる なら、数に弱いわけではない
    でも一〇級にさえ受からないなら何か問題がある

>「家で練習させてください」
    問題点を残したまま練習しても解決はしませんね
    そこで、問題点なんですが・・・もしや??そろばんの「手の動き」では????
    極端に不器用か?指を間違って動かしているか?3つ残すはずが4つ残すとか?
    憶測ですけど、まず1桁から「動き」が、違ってません?

お母さんが「10-2=?」
    「8-6=?」
    「5+3=?」 ソロバンで見てみてください
    もしかしたら、「何」か勘違いをしているのかも
    暗算では「合格」指は「不合格」な恐れ、ありませんか??

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ソロバンを始めたのは小4でした

私がソロバンを習い始めたのは小4の時でした。
    小学6年まで通って3級まで取り、高校の時に1級まで取りました。
    友だちでソロバンがとても得意な子がいて、小学生のときに既に段を取っており
    高校のときには8段まで行っていました。(もっとだったかな?)

何が言いたいのかというと、ソロバンも得手不得手があるということ。
    小1から習っていたということですが、
    お子さんにはちょっと習い始めが早かったのかもしれないですね。

今辞めさせるのではなく、”早かった”のだと思います。
    もしお子さんがソロバンを習うことを苦にしていないのだったら、
    これからだと思うのでそのまま習い続けていてはいかがでしょうか。

私は結局1級までしかとれませんでしたが、
    ソロバンは習っていて良かったと今でも思います。

ちなみにうちの子は小3ですが、ソロバンには通っていませんが
    私が小2の時から週2くらいで教えています。
    今は簡単な掛け算を教えていますよ。
    教室ばっかりだと、先生もお子さんだけ見られないでしょうから
    おうちの方が見られるのだったら、見てあげたらいかがでしょうか。

さくらさま

10級に落ちる子、私も他の子を知らないので分かりませんが、やはりあまり
    いませんよね…。
    先生からは、普段特に何も指導は無いようで、ドリルの新しいやり方の時だけ書いてあるものをそのまま簡単に説明されて進めているようです。

学習塾と併設のところなので、あまり珠算に力を入れていないのかな?なんてことも考えますが、受かる子は受かっているので、何かしらうちの子に問題があるとは思ってます。

1年間で4回不合格。見取りの方は受かっているのですが。
    家では私も練習を見ていて、10級はほぼ出来ているのに、試験になるとダメなようで。

やはり他の教室も探してみようかと思います。

ねne さま

仰ること、よく分かります!
    確かに、指で珠を弾くとき自信を持ってパチパチ!というより
    自信なさげに「〇あげるから〜△下げて〜」と頭で考えながらの少々ゆっくりした感じがあります。
    苦手な桁があるような気がします。
    そういう点で、普段は器用なほうですが、そろばんに関しては不器用と言えるかもしれません…。

塾を替える云々より、本人がそろばんを続けたいなら他の教室でも同じことの繰り返しにならないよう、基礎をもう一度確認してみます!

• 単なる練習と言うより

本番に弱いのでしょうか?
    試験と同じように時間を決めて問題を解く練習を繰り返してみたらどうでしょう。
    意外な落とし穴が見つかるかも・・・(いざとなると上がってしまって指がもたもたしてしまうとか)
    私もそろばんを習っていましたが、10級は落ち続ける程難しくないはずですよ。

• そろばんが合わないのかも

もう昔のことですが 兄が小学校の時に5級 落ちて辞めました。
    私は小6で3級 1問違いで落ち 2度目は白紙で。。。
    私は無理矢理行かされてたので ささやかな反抗です。
    でも、高校で1級まで落ちることなくとりました。
    向き不向きはあると思いますよ。
    兄は高校でもいろいろな試験に落ちてましたね。
    大手企業に入社しましたが会社集約など単身赴任してましたが家族との生活を考え
    畑違いの会社に転職。
    最初の会社は、高校の流れからの仕事で悪戦苦闘の日々。
    転職先の仕事の方が合っていたようで 今はその業界の資格を採りまくり
    難関試験も一発合格。
    その会社で入社 5年目 今は管理職です。
    入社は嘱託だったんですけどね。直に職員になり管理職です。
    何にでも向き不向きはあると思いますよ。
    結論ですが兄に限っては手先の器用さが必要な試験は全て落ちました。
    そろばんも その中の一つです。
    頭脳が必要な試験は全て合格です。
    お子さん、手先の器用さはどうでしょうか。

パチコさま

1年間やってみて、先生の教え方があるのだろうと思い、簡単なこと(間違えた時の説明など)しか言わなかったのですが、うちの子の場合はもっと口出ししても良かったと思ってます。

得手不得手、今の状態を見ていると本当に不得手だなと感じます
    同じ教室で習っていても、出来る子は出来ているようですし。
    習う時期が早かった、そうですね、前向きに考えます!
    主人とも話した結果、今の教室は約束通り辞めさせることになりましたが、そろばんは続けたいと言うので、もしかしたら他の教室・・となるかもしれません。

決まるまでは、家で練習させて、私が見るようにしたいと思います。

理数系じゃなかったし さん

子供のころ、習っていたんですね。
    やはり10級を続けて落ちることは、あまり無いですよね・・・。
    本番、弱いほうかもしれません。

見取りは毎回受かっているのですが、
    珠算1回目 60点
      2回目 70点
      3回目 80点
      4回目 90点 とコントのような点数で。
    私は次は受かるかも?と思ってますが、主人は約束は約束!ということで子供も納得して辞めることに決めました。

時間を計って練習はさせてなかったので、何か問題が見つかるかもしれませんね!
    辞めるのは決定していますが、原因が分かるかもしれないのでやってみようと思います。

ありがとうございます。

昔の思い出 さん

お兄様は、1級まで取ったんですね!すごいです。

娘は、折り紙や工作などが大好きです。
    私自身も、何かを作ることが好きなので子どもにもワークショップなど様々なものを経験させていますが、全体的に器用なほうだと思います。
    ただ、まだそろばんの仕組みといいますか、動かし方が理解出来ていないのかな?という気がします。
    現在、かけ算をやっていますが、これは結構出来ています。
    問題により・・という感じで100から引く等になると弱いようなので応用がきかない&基本が出来てないのでしょうね(涙)

こうやって色々な方のご意見を聞いていると、今まで気にしていなかった点が
    少しずつ出てきたような気がします!

このトピをたててから、子供が理解出来ているのか確認するため練習時に「お母さんにもそろばん教えて」と言って説明させてみました。
    すると、自分でも理論立てて説明しなければいけないので、いい復習になったようです。
    本人は、続けたいと言っていますので、何かしら探して続けさせたいと思います。
    どうもありがとうございます。

• まだそろばん続けてますか?

もう半年も経っているので見ていらっしゃらないかもしれませんが…

暗算8級程度なら、珠算式暗算ではなく普通の暗算(筆算式暗算)でやってしまうお子さんが沢山います。

1〜2桁の計算なら皆さん普通に珠算式でなくても暗算できてしまうでしょう?
    珠算10級がなかなか通らないというのが、普通に数えてしまっている証拠です。

ぶっちゃけ暗算2級までなら筆算式暗算で合格できてしまいます。
    本当に珠算式暗算が身に付いていなければ暗算1級以上は絶対合格できません。

先生は数えて答えを出さないよう何度も注意しているはずです。
    基本的な反復練習を繰り返して珠算のやり方を身体に覚えさせるしかないのです。

2時間振替授業で20分早く帰らされたとのことですが、通常の2倍の授業時間はお子さんも苦痛だったのでしょう。
    だんだんだらけてやる気も無くなってくると、ここまで終わったら帰っていいよと言うケースもあります。

結論から言うと数える癖のある子は伸び悩んで行き詰まります。
    教室を変えても同じでしょう。