50代、月5万円のパート

レス14
(トピ主2

生活・身近な話題

サクラさくサクラ

アラフィフ、パート主婦です。
夫は定年間近のサラリーマン、子どもは一人は県外に就職し独立
もう一人はワケありで自宅住まい就活中です。

結婚以来、私は月に4万〜12万のパート、手取り16万程度の正社員(2年のみ)等で
子育て期間の専業主婦5年程度を除いて なんだかんだ仕事を続けてきました。

ここ数年は扶養控除ギリギリで働いていました。
しかし、今年に入って月のパート代が5万弱(固定)になってしまいました。

なので、今の仕事にプラスして新しい仕事を始めた方がいいか、と思い悩んでいます。

と言うのも「扶養控除」の範囲で、と思えば あと月に3〜4万です。
3〜4万を稼いでくるのが正解か、3〜4万分、家計を切り詰めるのが正解か、で悩んでいます。

今やっている仕事の他には全く経験がありません。
昨年、保育士の試験に合格して資格は取りましたが正直な所、保育士と言う仕事ができるかどうか全く自信がありません。

生活は夫の稼ぎで十分できると思います。
息子はありがたい事に高給取りらしく(笑)親に負担はかけない、と言っています。
不確定要素の娘もバイト代から月に3〜5万を家計に入れて、頑張って就活しています。

私が働きたい理由は、一つには生きがい、やりがい
もう一つは、今後の子どもの結婚への援助、そして自分達の老後のため、です。

ジムに通っていますが、ここでは団塊世代のおばさま達が悠々自適で楽しんでいらっしゃいます。
私の世代もまだ女は結婚して専業主婦、と言う人も多かった気がします。
なので、今 50代も半ばにさしかかり必死で仕事を探すと言うのも…と思ってしまう面もあります。(需要もないみたいですし)

50代の皆様は実際にはどのような生活スタイルでいらっしゃるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いきなり、年金で生活が不可能になったら

やはり、働けるうちは働く社会になるのならば、徐々に意識改革でしょうね。

専業主婦で働いた経験がなくても、年金で生活ができている時代がずっと続くなら、高齢世代の意見を聞いて、親孝行、お墓参り、家の存続、自治会、pТA、などなど、頑張れるでしょう。

しかし、このまま、少子高齢化になれば、年金で生活できるかどうか、答えは出ています。
    若い人は、給料が安いうえに、働く上の世代の仕事ぶりや態度に苦労しています。不満もあるでしょう。
    ですが、上の世代にも生活のために、仕事しないといけない時代が来ます。

こんな時、昔の良き時代を振りかざして、若い世代を追い詰めているセレブ企業家、格差社会の裕福組の方々は、追い詰められる格差社会のの勝ち組でない人たちの気持ちがわかるでしょうか?

裕福に慣れすぎて、高齢で、足腰が弱って、お金だけががあっても、むなしく感じず、嫉妬やらの負の感情を持つ人になり、人の心がわからない人になっていいのでしょうか?

これ以上、酷い時代にならないように、本気で、若い世代のためになるよう、政治的にシフトしてほしいです。

仲良く働けるように。

• 働けるなら働くことをお薦めします

今後の年金受給、減額されます。

もし、お体に無理のない程度で週2日、例えば土日のお昼時間だけでも
    働けるなら
    働くことをおすすめします。

まず、人との出会いがあります。
    オバサンなので話は合いませんが10〜20歳年下の子と
    一緒に働くだけでも様々な刺激になり情報交換ができます。
    話を合わせると色々話してくれるので勉強になるし自分も若返ります。

悠々自適で過ごすオバさまと同じようになるのも良いですが
    それは65歳になるまでとっておきましょう。

働かなくても良いオバさまもおります。今はありあまる収入がある、
    老後は不労所得や年金で月に20〜30万は入ってくる方々なら
    「身体が丈夫なうちに海外旅行や娯楽を楽しんでください」
    頑張って働かなくても良いですよね。

• それぞれだと思いますよ

それぞれ自分の人生設計は自分で決めるしかありません。
    ここで聞いても何の答えも出てこないと思います。

御主人がもうすぐ定年でしたら退職金も期待できますね。
    退職金をベースに老後の計画を立ててはいかがですか。
    年金はお勤めの様子ですので厚生年金の積み立てもあるので、
    2人で生活するには充分の年金は期待できますね。

御主人様は退職後は子会社等で働かないのでしょうか。
    今の傾向として60歳退職、退職金を受け取り、年金支給までの
    5年間は子会社等で働き65歳で年金で暮らすのが一般的でしょうか。

結婚資金、老後資金は、退職金で普通は賄えると思います。
    生き甲斐と言う仕事は月10万以下のパートでは、なかなか得られないのでは
    ないでしょうか。
    長年、何かしらの専門的な知識を積み重ねた人だけが仕事が生き甲斐と
    言えると思いますが。

文章を見ているとただ、生活の為に働いているとしか思えませんが。

• もっと暇になるはずでした

昨年まで扶養ギリギリパート職でした。
    時間的には余裕があったものの、体調を崩してパートを続けるのが辛くなった矢先職場が大幅な人員の入れ替えを行い、その流れで退職しました。

専業主婦になってもっとのんびり暮らせるはずでしたが、実際のんびりできたのは半年くらい(その間に体調も回復しました)。
    高齢の親たちが次々と病気になり、彼らが担っていた家業をある程度引き受けるはめになり、あまりのんびりした生活とは言えません。

もう少し親たちが落ち着いたら短期の仕事でもやろうかな、なんて思ってます。
    お歳暮の時期だけとか年度末だけの1か月くらいの仕事がありますから。

• あと数年は扶養を外れたくない・・・

世の中に扶養控除なんてものがあるからヤヤコシイ、と私は思います。

実は10年近く 年間140万ほどのお給料で働いて国民年金と国民健康保険を自前で払っていました。

次の年、年間96万の仕事になったら、仕事量は3分の2になったのに
    実質的な手取り分はかなり増えました(夫のお給料の扶養控除含む)

大嫌いな家事も余裕を持ってできます。
    ずっとやりたかった勉強やジム通いの時間も取れるようになりました。
    ちょうどその年、リーマンショック以来、減額されたままだった夫のお給料が2万円UPになりました。
    おかげで罪悪感なく?扶養控除内で働けるようになりました。

しかし、さすがに今年の月5万では一生懸命働いている夫に対しても申し訳なさも感じます。

夫の定年までは扶養控除の中で働きたいと思っています。
    夫は再雇用はあるようですが、お給料は半分以下(3分の1くらい?)
    そうなったらしっかり働こうと思うのですがその時には私も50代後半に差し掛かります。
    今、何かを見つけて繋ぎをつけておくべきか…(それがあるのかどうか)

たとえパートでも雇用関連の手続きも煩わしいですし、悩みます

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私の場合

50代前半既婚女性です。

私は結婚以来50直前までずっと働いていました。前半は扶養範囲内のバート。後半10年は年収300万程度の正社員です。

50になる手前でいろいろ事情が重なって、続けることも可能だったのですが働く意欲が消えて退職しました。以来専業でまったり引きこもり生活です。
    うちの場合夫の収入で十分なこと、私がとある不労所得で月5万程度入るので自分のお小遣いは自分で出せること、が一番の理由になりました。やっぱりお金がないと仕事は辞められません。

もう一つ、ずっと働いていた先輩女性が定年になってこれから遊ぶよーっと張り切っていた時に、末期のがんが発見されそのまま半年ほどで亡くなりました。
    そろそろ貯めるばかりでなく楽しむ方もしないと、使えないまま終わっちゃうこともあるのかなーと思ったのも理由です。

ジムは興味がなく、習い事に大金を使えるほどでもないので、主にレディースデーの映画と図書館の本読みとネットで過ごしています。

• とりあえず、やってみるとか・・・・

とりあえずやってみて、体力的にとか無理なら辞めればいいと思う。
    月3、4万ならバイト(パート)だし、しかも金額的にもかなり短時間や単純労働かなぁと思うのですが。比較的辞めたり入ったりするのがしやすい気がします。(引継ぎがぁーみたいな仕事ではない?)

それか、短期の仕事とか、季節的に一時期だけの仕事とか、メインは今のパートがあるんだし、副業だから気楽に考えて辞めたり始めたりしたらどうかなぁ・・・

• 子供が産まれてから専業主婦です

50歳を過ぎても生きがいや遣り甲斐を求めて働くのはいい事だと思います。
    私の時代は教育から偏差値時代で、大学も国立は一期二期の時代だったので生活に対する考え方が少し違うかも知れませんね。
    お金が無いと結婚は出来ないという考えが基本だったので、若い時にしっかり預貯金をした上で結婚をし、子供もお金が無いと育てられないと言う考えがあったので、結婚後もダブルインカムノーキッズと言う流行言葉と一緒に主人と共働きで頑張りお金が貯まってから子供を産みました。
    その後は専業主婦として家族の為に心地良い家庭を築いてきたと自負しています(笑)。
    私の生きがいは家族なので、子供達にもいい教育を受けさせてあげたく、教師になった友達に相談しながら幼稚園から選んで進学させてきたので幼小1までは親子で電車通学をしていました(笑)。
    その後、、子供達を中高一貫校へ進学させたために預貯金は底を突きましたが、私には、友達と友達と育んだ心が財産として残り、この時期、桜観賞に友達と足を運んでは語りあっています。
    持ち家なので、老後は食費と光熱費、税金ぐらいかなと思っています(笑い)。
    因みにジム経験は無いです。

• 在宅でホームページ作成の仕事

私は、5年前からホームページの作成の仕事をしています。
    デザインは友人にまかせて、記事作成が中心です。
    この仕事で高額に稼げるということはないのですが、自分のペースで家でできるのがいいところです。
    なので、しんどくなったら昼寝をしたり、好きなライブにも行ってます。
    定年がないので、パソコンが打てる間は一生働くつもりです。
    子供たちも大学を出て社会人です。
    仕事と趣味はあったほうが、精神的にいいと思います。
    どうしても子供に結婚してほしいという方もいますが、私はあまりこだわっていません。

• 50まぎわです。

子供は大学生の男の子一人。

子供が小さいときから、控除内のパートで働いています。
    月にして7〜8万円ほど。

そこそこ外の世界にかかわっていたいこともあってのパートです。
    なんか働かないと、ひきこもりになりそうで。

なので、子供が独立しても、
    たぶんこのまま働き続けると思います。

• 保育士はどうですか

私は50を過ぎてから保育士をはじめましたよ。

その気になれば、正職でも採用してもらえるはずでしたが
    煩わしい書き物や担任を受け持つのは自信がなかったので補助的な
    扶養範囲内のパートで採用してもらいました。

若い保育士さんは家事や育児にも時間をとられるので、比較的自由に
    動けるアラ50はとても有難い存在らしく面接で落とされたことはありません。

せっかく資格を取られたのですから是非保育士をお勧めします。赤ちゃんは
    かわいいですよ!

• 好きなことを

55才です。下の子が小学校入学を期に少しづつパートを始め
    2年前までの5年間はフルタイムで働いていました。
    この間、残業も多く家事との両立はとても大変でした。
    フルタイムの仕事を辞めた後は、趣味で得た技術を活かしたパートに就けました。
    この年になったら好きな事をやっていきたいです。
    最近もうひとつの趣味関係の仕事も増えました。
    でも働く日数は自分でコントロール出来るので、せいぜい週3日です。

この位のバランスが丁度いい。
    家事もキチンと出来るし
    引きこもりにもならずほどほどに世間に関われる。

子育てや仕事で忙しい時も、どうにか時間をつくって趣味を続けてきました。
    お金の無駄と思った事もあったけど好きだから止められなかった。
    でもそのおかげで充実した今があります。

• ありがとうございます

お返事遅くなり申し訳ありません。
    たくさんのレスに感謝いたしております。

ずっと正社員で働いてきた方は、50代ってもしかしたら早期退職を始める時期かな?と思ったりしました。
    中学時代の友人は専門学校を出てずっと看護師として働いています。
    一人息子が独立してからは「のんびりパート並労働」だそうですが、やはり専門職なので「とりあえず年間300万は貯金ができる」のだそうです。
    それに比べ、総収入が今年に限れば60万くらいの私……
    正直ちょっと落ち込みました。
    もう一人の友人は高校卒業してから30年務めていた会社を辞めた時に退職金が2000万あった、と。
    「ゆっくりしようと思ったらたまたま近所で事務の正社員の口があった」と「のんびりまったり手取り月15万」なんだそうです。

一方、大学卒業しててもパートとわずか2年の正社員経験しかない私…
    一生かかっても彼女たちには追いつけないな、と焦ってたのかもしれません。

お金を稼がない自分に価値観を見いだせなかったのが事実です。

とりあえず、市役所に「保育士」の登録をしてきました。
    「社会貢献」の位置づけで頑張る道を探ります。

• 考えさせられます。。

45歳パート主婦です。世代が少し若いので書き込みを控えていましたが
    最後の主様のレスを読んで思わず書きたくなりました。

お金の問題なのではなく、気持ちの問題なんですね・・

私も大卒後2年働き正社員を辞めて転勤族の夫の妻になり
    長いブランクののち、扶養内パート、月5万ほどをしています。

猛勉強をして偏差値の高い大学を出ても、2年新卒就職先をで辞めてしまった私は
    時給1000円程度のパートしかありません。
    辞めずに続けていた友人たちは今部長さんです。
    高校時代勉強できずに専門学校に行った友人も手に職を得て
    一生捧げる仕事を得ています。

私は何なんだろうなぁ・・・

語学もやったり、資格習得の勉強をしたり
    あがいていますが、なんだか満たされず・・。

社会貢献の道ですか。

考えさせられます。