カツラは恋愛の障害?いつ言うべき?

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

なみだ

28歳の独身女性です。

病気の治療で髪が抜け、それから薄毛になってしまいました。病気は完治しています。
今はウィッグをつけて社会生活を送っています。
ウィッグをつけないと、あらっと思われるほどの薄毛です。
育毛の努力はしていますが、思うような成果はでていません。
植毛も検討しましたが、合わないと顔中腫れあがるときいて怖くてトライしていません。

最近、私に好意を寄せてくれているらしい男性がいます。
二人きりの食事に誘ってくれたり、LINE会話を2時間ほど続けたりしています。

このまま一緒に過ごしたら、彼を好きになってしまうかな、と思っています。
ですが、ウィッグをつけていることが負い目です。

私にとっては小奇麗でいるためのメイクのような気持ちなのですが、他の人からしたら違うのでしょうか。

私のように、これから恋に落ちるかもしれない、いい雰囲気の異性がいる場合
どのタイミングでウィッグのことを打ち明けるべきだと思いますか。

付き合う前?
付き合おうって言われたら?
付き合って絆が深まったら?

また、みなさんなら「いいなと思って個人的な誘いをしている相手」から
病気のために薄毛になり、ウィッグをつけていることを告げられたら、気持ちは冷めてしまいますか?

ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 付き合う前に

私も持病があるので、お気持ちよくわかります。

私はいい感じの人ができたら、仲良くなって二人で食事とかに行き始めたころに言います。

つまり、告白される前です。
    ネガティブ要因を最初から言ってみる。そのときの反応やその後のメールの頻度でだいたいわかりますよね。
    それを告げてから次回のお誘いがなくなったり、メールがこなくなればそれが答えでしょう。

つまり、病気をしたことやその治療、その結果、薄毛になって今も薄毛のままで実はウイッグをつけているということを打ち明けた上で、彼に選んでもらえばいいのではないでしょうか? ウイッグを知っても告白してくるかどうか。

• 告白され

三回くらい清いデートをしてから告白。つまり早い段階で話すほうがいい。

• 早く言った方が良いと思います

病気が完治して良かったですね。
    髪の毛が病気のせいで少なくなってしまったのは、残念ですが仕方がないことです。
    それよりも、健康を取り戻すことができたことの方が大事。

お相手の男性には、早いうちに伝えた方が良いと、私は思います。
    病気のせいでウィッグになったことは仕方がないことです。
    それを理由に冷めたりすることはないと思いますが、
    私が彼で、付き合って絆が生まれてから打ち明けられたとしたら
    「そんなことで私が冷めてしまうと思ったんだ…」と
    小さな人間だと思われていたこと、私の気持ちを信用されていなかったことにショックを受け
    冷めてしまうかも。

付き合う前に打ち明けられていたら「そうなんだ。元に戻ると良いね!」で終わることでも
    後から打ち明けることによって、二人の関係にひびが入ってしまうかも知れません。

それに、万が一彼が冷めてしまうような小さな人間でも
    付き合う前にそれが分かれば、トピ主さんの心の傷も小さくて済むと思います。
    早いうちに分かった方がトピ主さんにとってプラスになると思います。

彼がそんな人間ではなく、受け入れてくれ、良い関係になれると良いですね。
    頑張って下さい!

• それで心変わりするなら

それだけの男だったと言うこと。

病気が完治しているのなら
    何の問題もないと思います。

でも、そうね。
    私なら相手から告白されたら言うかな。
    病歴と現状を。
    そしてそれでも良いと言ってくれる人をパートナーにしたいな。

今はふさふさな男性だって
    数十年すれば結構な確立で寂しくなる。
    そして夫の髪の多い少ないなんて
    妻はほとんど気にしていないのよ(笑)

本当の愛は、そんなことぶっちぎりで越えられる。
    大丈夫。
    もしその人が髪が原因で引いたとしても
    それは彼はトピ主さんの
    運命の人では無かったということです。

トピ主さんの全てを受け入れてくれる人と
    幸せになって欲しいです。
    彼が運命の人だと良いですね。
    頑張ってね!

• 大丈夫!!!

私も外から見えない所に大きなコンプレックスがあります。
    身体の色んな場所に湿疹と湿疹の痕があって斑になってしまっています。
    もう数年も痛みと痒みによる不眠に悩まされています。

今結婚して夫がいます。
    私自身はお付き合いの前に打ち明けました。
    まだ知り合って日が浅いうちは言えなかったけど、彼からの好意がすごく伝わってきて、会う回数も時間も増え、彼の人となりがわかって来た時点で真剣に打ち明けました。
    今では毎日お風呂あがりにクリームを塗ってもらっていますよ。

抱えているコンプレックスが違うから参考にならないかもしれないけど、トピの「打ち明けるべきか」という質問の答えは「打ち明けるべき」と思います。
    言わないと詐欺だ!とかそういう意味じゃなく、コンプレックスごとトピ主を受け止めてくれるような人じゃないとトピ主が幸せになれないと思うから。

トピ主が彼を知っていって信頼できるようになって、打ち明けても大丈夫と思えた時が言うタイミングかなと思いました。

トピ主の現在の姿は病気と戦って克服した証じゃないですか。
    冷めない人が必ずいますよ。
    治ってよかった、幸せになってください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 嫌いになるわけないです

病気のために薄毛というのは、女性としては
    さぞお辛いとお察しします。

私なら、あとから悩むのは嫌なので
    つきあおうと言われた時に言うと思います。

ただ、そういう事に関する心持は人によりけり
    ですので、私が大丈夫と言っても、トピ主さんの
    お相手の方も大丈夫だとは限りませんが。

トピ主さんが、黙っているのが心苦しい。
    楽しい時間を過ごしていても、いつも心の奥底で
    その事が頭を離れないようなら、正直にお話しして
    すっきりしてしまった方がいいかと思います。

お相手が、理解して下さるとよいですね。
    良い結果になることを心からお祈りします。

• 私なら

付き合う前に言う。
    正確には告白する前される前に言います。

残酷なようだけどウイッグは受け入れられても病気が受け入れられない人もいるからね。

付き合いが始まってから打ち明けられても困ることってあると思うよ。

• ちょっと、ずるいし計算高いなあと思う

>私にとっては小奇麗でいるためのメイクのような気持ちなのですが、

そう思ってるならさっさといったらいいのでは?
    メイクしていることを隠す女性なんていないですよね
    何とも思ってないなら
    さっさといえばいいとおもいます

それがいえないのは、自分の中で計算しているアナタがいるからではないですか?

嘘つく女って性格悪くみえますから
    早くはなしたらいいのでは?

• はやめに

食事とかLINE二時間とか、もう十分仲良しっぽいので、はやめにさらっと言う方が無難だと思います。

病気ということでご苦労されたのを承知で言いますが、
    結局は、許容できる人とできない人がいます。
    もっと深い関係になって拒否されたら傷つくのはトピ主です。

男女逆のケースだと、病気以外に遺伝が多いですが、
    それだって本人の責任ではありません。
    ですが、かつらに対する女性の意見はたいてい厳しいです。

• 化粧とは違いますよ

厳しい現実ですが、おしゃれウィッグと、薄毛のかつらは違います ただ辛い病気を乗り越えて、結果、薄毛になった貴方に「命があっただけよかった」「大変な思いをしたんだね。完治してよかった」と言ってくれるような男性を選ぶべきだと思います

私は1年半前に色々な要因で円形脱毛になりましたが、再婚して数年の旦那は、つむじに大きな円形が出来たときもいつもと何も変わらす接してくれて、塗り薬も内服薬も半年間効かず、広がっていく円形にため息をつき、「ずっとこのまま禿げてたらどうする?」と言ったら、「そんなもん全然気にならないし、気になるならウィッグだって帽子だってある、いや、そのまま歩いても一緒に歩く」という言葉に救われました 改善せず注射を10回ほどうち、生えてきましたが、歯を抜かなくてはいけなくて落ち込んだときも、旦那は「入れ歯が何のもんじゃ!」と励ましてくれてました
    旦那にも短所はたくさんありますが、この優しさと思いやりがあれば一緒にずっといられると思ってます

とぴさんもとぴさん自身を愛してくれる方とお付き合いするのが一番ですよ ちなみに旦那は老けた犬のような顔ですが私は大好きです

• 生まれつきでないなら堂堂と言いましょう。

それで離れていくような人は、所詮見た目重視なのですよ。

• 告白前後

ウイッグの理由が病気であることなら、お付き合いしていない男性には重い話だと思います。
    もう告白寸前?その程度になれば重くもならないと思います。
    告白され、付き合いだしても言えないままだと遅いかと思います。
    主さまも早く伝えてしまった方が楽になるでしょう。
    付き合いだしても隠していたら、彼とお泊まり、彼と旅行など、落ち着かないでしょう。
    私もいまのパートナーからの告白前後に、爆弾落としたタイプですが、相手が心からあなたを愛しているなら、そんなことであなたを嫌いになんてなりませんよ。

• わかります

私もそのように病気でバンデをおっていますから。
    それに同じ病気で髪の毛がない友人も沢山います。入院仲間です。

ですが、恥じる事はありませんよ!
    最初に言うべき!
    万が一、彼がそれで離れて行ったなら逆に良かったですよ。
    そんな男と付き合わなくて済んだんだから。
    確かに、大病した人にしか理解出来ない部分もあるかもしれませんが、外見で離れて行くようならこれから先ずっと一緒にいるのは無理な相手と思って間違いなしです。

勇気を出して!!
    どうなったとしても、あなたはいつか必ず幸せになれますからね。

• デリケートな問題ですね。

いつ云えばいいのか、告白される前か告白後か、
    どちらかかな?と思います。みなさんと同じで
    早いほうがいいような気がします。

今から申し上げることはひとつの提案としてお聞きいただければ、
    と思います。 装いをジーンズみたいなのにして、
    頭にはWigをとっぱらって帽子を被って会ってみる、と
    いうのもありかな、と思います。 もちろん毛髪が少しに
    なった理由も語ればいいと思います。

知人にWigを止めていつも帽子でいる方を知っています。
    見たら髪の毛がないというのが判りますが
    周りはみなさんその状態を知っている、というような
    状況です。

勇気はいりますが、いつもこのようにしていれば
    みなさんに髪の毛の認識は浸透しますので
    そんな中で出会ったら今度からはなみださんの
    敢えての説明も無く交際もスムーズにいくような
    気がします。

隠さなければならない状況だと次の出会いの時も
    同じ事でなやまないといけませんのでここはばっさりと
    素敵な帽子やスカーフを着用してみるというのも
    有りかな、と思いました。
    ひとつの選択肢として書かせていただきました。

• 告白されてからかな

ほぼ同じ状況になったことがあります。というか、思いがけず告白されたので「実は・・なので・・」とその場ではイエスもノーも言わず、友達としてよろしくとその日は終わりにしました。

後日、また誘われて、それでもいいと交際を始めました。数年後、これが原因ではありませんが別れましたが。
    ただ、もし結婚のステップになるとまた新たな悩みが生まれたとは思います。

ちなみに、ウイッグですが今までお付き合いした方は皆気にしないでいいという方ばかりでした。

かといって、友達だったはずが、ウイッグと知ったとたんに、学校で顔を会わせるだけでもすごい形相でにげた人が過去に一人います、別に移る病気でもないのに。その人くらいかな、いやな思いしたのは。
    ただし、陰で馬鹿にされることはあります。その倍以上いい友達もいっぱいいます。