• ホーム
  • 男女
  • 娘が医師から交際を申し込まれているが・・・。

娘が医師から交際を申し込まれているが・・・。

レス39
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

なかか

大学2年生の娘が医師(20代後半)から交際を申し込まれているようです。
いまのところ娘は相手に引け目(知性、容姿など)を感じており交際する気はないと言っていますが、お話するのは楽しいのでお友達でいたいようです。
しかし、娘の様子からはその男性のことを異性として魅力的に思っているようにみうけられます。

交際をするかは娘が決めることだと思うので親は口出しできませんが気にかかることがあります。

その医師とは喫茶店などで話すことはあっても一緒に歩いたことがないというのです。
その方がいうには医師という職業上、女性と歩くのを人に見られるのはよくないからだそうです。

そんなことはあるのでしょうか?
大学病院に勤務されているようですが勤務医としてそのような縛りがあるのでしょうか?

私は娘が交際を承諾すればその医師から遊ばれるのではないかと心配です。
娘を傷つけることになるので私の思いは娘には伝えていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 芸能人でもあるまいに

何で女性と一緒の所を見られたらいけないんですかね

既婚者なんじゃないですか。
    最悪、医者ですらないとか。

• レスします

一緒に歩けないような人お付き合い出来ませんね。何か胡散臭いです。
    彼女いるんじゃないですか?

• そんな縛りはありません

本当に医師?そして独身?女性関係は?

と、色々気になってしまいますね。その年頃の医師はけっこう忙しくて勤務時間外でも勉強したりあれこれ大変だと思いますが。

親として不安を伝えておけばいいのでは。騙されて遊ばれても、娘さんの人生なので。駄目なら娘さんに見る目がなかった、というだけのことになると思います。

もしちゃんとしたお付き合いになるなら、それはよいことですよね。応援してあげるけど何かあったら言ってね、くらいのスタンスではどうでしょう。

• その医師なんかへん

一緒に歩くのがダメ? 芸能人でもないのに不思議ですね。
    そのまえに、お嬢さんは20歳の学生さん。
    彼が29歳の社会人。
    普通なら、同年代の医師とかナースさんとかが話があうと思いませんか。
    精神年齢が低い?ちょっと不思議です。

• 何か怪しい

医師夫婦です。

「外を一緒に歩けない」???
    そんなことあるわけないですよ。

100歩譲って、ちょっと特殊な患者さんを持っている精神科・心療内科のDrで「病院付近は家族と歩かない」ということはありますが、まぁマレです。
    (依存性人格障害の患者さん等で、医師に依存傾向が見られた場合、万が一でも身内に危害が及ばないように病院付近で一緒にいるところを見られないようにしているということ。特に小さい子を持つ人は少し気をつけていました)

「女性と一緒にいるところを見られたくない」というタイプの男性もいないわけではないですが、それは医師に限ったことではありません。

喫茶店では可という言い方もどうでしょうか。

既婚者、あるいはいわゆる「遊び」の危険性が否定しきれません。

私がここに書いたこと、いち医師の意見として娘さんに話してみてください。

恋愛事情に親がどうこう介入できるとは思いませんが、意見を伝えることくらいはいいのではと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どこで知り合ったの?

よく言えば、病院関係者に一切プライベートは、見られたくない。患者は、そうでもないでしょう。
    喫茶店で会ってるとこは、見られてもいいんですよね。外はだめ。変なの。 本命か、奥さんいませんかね。でも、職業問わず、見られたくないって?
    相手の思考はわかりませんが、成り行きにまかせては?

• ないでしょ

勤務医にどんな決まりがあるかなんて知りませんが、医師だから女性と歩く姿を見られては行けないって…そんな決まりがあったら結婚しても一緒に歩けないじゃないですか(笑)
    その人は既婚者、もしくは彼女がいる方だから一緒に歩けないだけじゃないですか?
    一緒に歩けない人と付き合って、どうやってデートするんですかね?
    現地集合で現地解散?でも、一緒に歩けないんだからテーマパークや買い物も出来ないし、一体何をするんだか…

• 限りなく黒に近い

>>医師という職業上、女性と歩くのを人に見られるのはよくないからだそうです。

まあ、他にも仕事が忙しいとか当直やら学会やら部外者にはわかりにく弁解を
    する人もいますが、女性と歩くのを見られたくないというのは医師に限らず
    どの職業でも違和感があると思うのですがどうでしょうか?
    私は医師ですがそんなことはない!と言いたいですね。
    プライベートを知られたくないという人はいるかもしれませんが『女性と歩くのを・・・』って何ですか?ホストや結婚詐欺師じゃあるまいし。
    本当に医師で女性と一緒にいるのを見られたくないのは、周囲に知られたくない
    知られると不都合ということなので、本命がほかにいるか実は既婚者とか
    十分考えられますね。
    自信があるからモラルや常識を忘れるのか、仕事はできても女にだらしなく
    人間として尊敬できない人もいるのは事実ですね。
    英雄色を好むとか単なる言い訳ですね。医師なんて別に英雄でもないですし。
    若い女子大生を騙そうとしてるならなおさら腹が立ちます。
    娘さんには相手に流されずしっかり見極めるよう助言するのが良いかもしれませんね。

• ふーん

お嬢さんがどこでお知り合いになったのかわかりませんが、本当に医師なのか確認ができているのでしょうか?医籍登録は厚生省のホームページでできますから、確認した方がいいです。本当の医師であったら別にお嬢さんが決める事なので後は本人次第ですよ。他の職業同様いろいろな方がいますから、良い人も悪い人もいるのです。

• 医師だから女性と歩けない?

医師だから女性と歩けないんだなんていうのは聞いたことがないです。もしも「結婚してる医師」だったら女性と歩けないかもしれませんね。私の父が生きていた頃、医師としてもいろんな人に顔が知れてたからそりゃ母以外の女性と歩いてたらまずかったでしょうね。

弟は現在独身の医者ですが(奥さんと死別してます)、奥さんだった人と交際し始めたときはそりゃもう嬉しくてドライブいったりお散歩したりと町中で見せびらかしてましたよ。そんな美人とかじゃないけど素直に嬉しかったようです。

たまに勘違いした独身の医師がいて付き合ってない女性とは一緒に歩けないとかいうのは理解できますが交際を申し込んでおいて一緒に歩けないっていうのは既婚か、おそらく逆玉にのるための婚約者ぐらいはいるからでしょう。

親の勘は当たるのです。気をつけてあげてください。

• 臆病にならないで

〉医師という職業上、女性と歩くのを人に見られるのはよくないからだそうです。

大きな病院で勤務をしています。
    たくさんのドクターと研修医を見てきましたが、この発言には違和感を感じます。
    でも地域にもよるかもしれません。顔が知られてるから外を歩きたくないだけかもしれません。

ドクターもピンキリです。
    人間的にできてるドクターもいるし、バカもいます。
    そればかりは付き合って自分で確認するしかないですね。
    医師に限ったことじゃありません。

なんでも経験しないとわからないし、経験して無駄なことはありません。
    もし娘さんが傷ついて帰ってきたときは優しく迎えてあげればいいんじゃないでしょうか。

• 既婚者もしくは彼女持ちなんじゃないの?

独身で彼女がいないなら、女性と歩いてる所見られても何の問題もないでしょ?

その男性、あなたの娘さんがまさか、お母さんにあなたとの恋愛相談してるなんて思ってもいないんでしょうね。

知ったら、逃げて行くんじゃない?

• 怪しい。怪しすぎる。

夫が医師です。
    大学病院で働いていたこともありましたが、女性と歩くのを人に見られるのはよくないなんて縛りはありません。
    知り合った当初は大学病院勤務でしたが、私と普通にデートしてましたよ。

既婚者か本命が別にいるのではないでしょうか?

また、本当に医師なのかな?とも感じました。
    所属している医局によっては、医局のHPに所属医師が紹介されているのでチェックしてはいかがでしょうか?(若い肩書のついていない医師は載せていない医局もあるみたいですので、あれば安心というぐらいの気持ちで調べてみてくださいね。)

その医師とはどこで知り合ったのでしょう?
    私も娘さんが遊ばれる確率は高そうだと思います。
    私が主様ならば、交際を反対するか身辺調査してしまいそうです。
    すっごく胡散臭いです!

• 多分 不倫

そんな規則ありませんよ

多分 妻帯者です

• 軽い気持ちからじゃないですか?

20歳の娘さんが、親にこまごまと相談するのですね?

出会いのきっかけは何ですか?

でも、交際を申し込まれたって言っても、大学2年生に対する誘いとしたら、大勢いるガールフレンドの一人としてじゃないですか?

「結婚を前提に」とか「両親と会ってほしい」とか言われたのでしょうか?

そうだとしても、浮気性の人いっぱいいますからね。

>娘さんが遊ばれるとか、傷つけられるとか…

そこまで、親密な交際になりますかね?

相手側もトラブルにならないように、相当警戒すると思います。

そんな事より、医者は忙しいし、女性にもてる職業なので、交際を承諾しても続かない可能性の方がよっぽど大きいでしょう。

娘さんも優秀でいらっしゃるでしょうが、正直舞い上がっていらっしゃるのかな?って感じます。

まぁ、この年代の女性だと付き合っても、結婚を求めてくるような年齢でもないし声をかけやすいのかも知れません。

知性、容姿って?結婚相手なら別ですがガールフレンドにならそこまで求めないかも?

色んなタイプの女性と付き合いたいのでしょう。

• やめさせたほうがいいです

病院勤務経験あり、医師5人以上と交際歴ありです。

結婚前提での付き合いしていましたが、そんな話きいたことありません。
    普通に食事もしていたし、その辺り歩いたり。
    職場の近くでも自宅そばでも関係ありませんでした。
    結婚前提になる前、お付き合いの初期の初期でもです。

そもそもその人、本当に医師ですか?
    別の職業で遊んでいる人では?
    医師というのはその職業名をかざすだけで寄ってくる女はたくさんいます。
    本当は別に交際している人(や最悪妻子)がいて、娘さんと歩いているところを見られちゃますいとか。

医師登録がネットでも見られるので、本当に医師かどうか名前検索してみるのも手だと思います。

医師でも遊んでいる人は遊んでいます。
    私も親に心配されたことがありましたが、医師はそれまで勉強ばかりできたせいか女性慣れしていない人も多かったです。
    そんな遊んでいる男性みたいなこと言う人、医師かどうかの前に遊び人として怪しいです。

• 一つの可能性として。

その医師が妻帯者なら、人目を気になさるでしょう。

• それは医師ではなく既婚者でしょう

医師が外を女性連れで歩けないなんておかしいでしょ。
    理由は?患者と恋愛してるって誤解されるから?
    そんなことを言ってたら、大学の教員も女性連れで歩けないじゃないですか?
    あり得ないでしょ、そんなの。

女性連れで歩けないというのは、その女性と交際しているのがばれるとまずい場合だけですよ。
    つまり既婚者か、二股で遊ぼうとしてるかどちらか。
    真面目にお付き合いしようとしている人であれば、むしろ周囲にわかってもらいたいと思うものです。

今度娘さんから相談されたら、身元を調べたほうがいいよと言ってあげてください。
    私は医師だろうが他の職業だろうがどうでもいいことだと思いますが(=他の職業が劣っているわけではありませんからね)
    嘘をつくこと自体ダメです。
    「医師だと嘘をつけばひょいひょいついてくるだろう、簡単に付き合うだろう」と、娘さんが安く見られたってことですから。

• 本当かな?

その男性は本当に医師なのでしょうか?
    本当に独身でしょうか?
    真面目なお付き合いなら、医師だって女性と歩きますよ。
    なにか嘘のある男性ではないでしょうか。超怪しいです。

• 怪しいと思います…

彼女がいるか結婚しているか…の、どちらかではないでしょうか。

職業上、女性と歩くのを人に見られるのがよくないのではなく、彼自身が女性と歩いているのを見られたくない。

もっと言えば、見られたら困る誰かがいるのだと思いますよ。

彼の横を歩く女性は、首から看板を下げている訳ではありません。

時として、彼だって女性と共に歩かなければならない時があるはずです。

でも、横にいるのが彼女なのか妻なのか、姉妹なのかいとこなのか、同僚なのか患者さんなのか友人なのかなんて、端から見ている人には分かりません。

それが全て職業上見られては困るなんて、まず考えられないことです。

やっぱり、職業上でもなく、見られたら困るのではなく、見られたら困る人がいると考えるのが普通ではないでしょうか。

交際を承諾する・しないではなく、そういう可能性もあるということ、場合によってはそれがトラブルにも繋がりかねないということだけは、親として話した方がいいのではありませんか。

万が一、相手が既婚者だったら不倫になるのですから。

• そんな縛りは聞いたことないなぁ

夫28歳、勤務医の妻です。

>医師という職業上、女性と歩くのを人に見られるのはよくない
    私は主人と、外で手を繋いだり腕を組んだりするし、お出かけもいつも一緒に行きますよ。

夫の同僚男性医師の方々ともよく飲み会にも行きますが、そんな話聞いたことないです……。

既婚者、娘さんの内面は好きだけど容姿は好きじゃない…理由は分かりませんが、いずれにしろ一緒に歩くところを見られたくないというのは、良い理由とは考えにくいですね。

娘さんが心配ですね……。

• お嬢さんが恋する前に、とめる

夫が勤務医ですが、医学生時代から、
    そのような縛りがあったことは一度もありません。
    周囲でも聞いた事がありません。

奥様か本命彼女が居るのでは?
    本命が居ないとしても、お嬢さんを本命にする気はない、と言うことだと思います。
    選んではいけない男性です。

心配なのが、「会話が楽しいから友人で居たい」とお嬢さんが言っていること。
    私は、友人付き合いも禁じた方が良いと思います。

会話が楽しいのは当然です。
    相手はお嬢さんを惚れさせたくて、
    話を合わせ、褒め、楽しませているのですから。

でも、お金もステイタスもあるイケメンに、褒められ口説かれ続け、
    それでも、友人で居続けられるでしょうか?
    無理でしょ。
    今ですら、不誠実で怪しい事を言われても、キッパリ切れないくらい好きになってるのに。

自分をチヤホヤしてくれ、お茶もおごってくれる年上医師が「友人」なんて、
    女子大生にはステイタスでしょう。
    友人にも羨ましがられるでしょうし、そりゃあ手放すのは惜しい。

でも惚れて心身ともに傷つくのはお嬢さんです。
    おかしい点をハッキリ告げて、会う事自体を禁じた方が良いと思います。

• 不思議ですね。

医学部に勤務している医師免許がない女性です。
    基礎研究をしているので医師とは毎日顔を合せます。
    ご結婚されている医師でも実験が深夜に及べば一緒に近くのコンビニに夜食を買いに行ったりもします。
    時にはファミレスで食事をすることも。
    私と一緒にいるのを見られても一切困らないので皆さん堂々とされています。
    看護師さんご家族にあっても別に普通にされていました。
    看護師さんの方が「え?その子誰?奥さんじゃないよね?」と疑いの目で見ていましたが、
    「ラボの助教だよ。今まだ実験中でね」と言うと納得していました。
    女性と歩いてはいけないなんて制約はありません。
    正式にお付き合いしている女性がいるかご結婚されているか、勘違いしているかのどれかでしょう。
    医師とのお付き合いや結婚は大いに賛成ですが、一緒に歩けない陰でこそこそ付き合うとなると反対したくなりますね。
    一度娘さんから先生に聞いてみてはどうでしょう?

• そんな縛り、あるわけない

身内や知人が医師だらけで、私自身も大学病院勤務経験がありますが、
    そんな縛り、聞いたことないですよ。

そういう縛りが必要なタイプの人はいますけどね。
    二股、三股の相手や妻に目撃されたらまずいという人です。

• 本当にドクターなの?

ネットで大学病院のホームページでも探して、
    調べた方がいいんじゃないのかな?

あと、20代後半ってまだ研修医じゃないの?
    結構忙しいと思うのですが、、、、、

• うん?

医師ご家族でスーパーに買物を来てたりする姿は見た事ありますよ。
    たまたま私の病と関わる医師でしたから解りましたが、私服姿だとほぼ医師と言われないと解らない姿ですよ。

外で一緒に歩けないのはあまり聞いた事ない。
    何か怪しいですよね。

既婚者か、独身だけど、親などから押し付けられた婚約者がいるとか
    娘さんは好みのタイプで好きなんだけど、周囲に知られたくない何かがある状態だと思います。

娘さんの判断次第だと思いますよ。

• 何人も彼女がいるのでは?

夫(医師)の友人に、何人も彼女がいる人がいました。
    だから、絶対に外では女性と並んで歩いたりしないと聞いてました。

でも、その人は誠実そうに見える人で、周りの女性が寄ってくるので仕方ないという感じでした。

その後、その人はお見合いして、開業医の娘さんと結婚しました。

まあ、どこの世界にも同じようなことはありますよね。
    その人が誠実かどうかを見極めるのは、大学生のお嬢さんでは難しいかなとも思います。

• 医師かどうか関係ないよ・・・

悪いことをしているわけでもないのに、誰かに見られてまずいのは後ろめたいからでしょう。胡散臭いことこの上ないね〜。
    私はホストさんを連想しました。つなぎとめておきたい女性が他にもいる。
    既婚かどうかはわかりませんが、そこらじゅうに女性がいるんじゃないですか?しかもあなたの娘は本命じゃない。
    誰に見られて困るのか?本命の女性に見られたら困るってことじゃないですか?

女子大生をつまみ食いしたかっただけじゃないですか?
    娘さんが恋愛初心者ならば、難しいとは思いますが、一番嫌な結果(もてあそばれて終わる)にならないように、上手に導いてあげましょう。
    「初めてのお付き合いで不安だから、両親にも相談していいか?」って娘さんから相手に聞くように仕向けるとか。二十歳そこそこのお嬢さんなら許されると思いますよ。遊び目的なら親が絡めば逃げていくことでしょう。

• 女性と外を歩けない医師?聞いたことありません。

考えられるのは既婚者か、複数の女性と付き合いたいので見られると都合が悪い・・・。

誠実な男性とは思えませんね。

父親としては心配ですね。
    奥様はどう受け止めていらっしゃるのでしょうね。

• 聞いたことがない

勤務医の妻ですが、交際中も結婚後も
    そんな話聞いた事がありません。
    また、主人は3つの大学を渡り歩いてますが
    どの大学でもそんな縛りは無かったです。

新婚時代だった頃、週末の金曜日の夜、
    仕事が終わった後、外食する約束だったので
    大学病院の外来フロアのソファに座って
    主人の仕事が終わるのを待っていたのですが、
    フェミニンな可愛いファッションをされた
    女子大生風な女の子がポツンと立っていて、
    暫くするとお待たせと男性が関係者以外立ち入り
    禁止のドアから出てきて女の子と帰って行く
    場面と遭遇しました。
    彼女はどう見ても医療関係者では無かったし、
    (付け爪、マニュキア、茶髪)
    ドクターの彼が指示して、院内で待たせていた