来客時にリビングに掃除機を置くこと

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

なむなむ

ママ友宅に遊びに行った時のことです。
私、ママ友ともお互い未就学児が2人ずついます。

我が家へは何度か遊びに来たことがあるのですが、
先日初めてお呼ばれして遊びに行きました。
午前中のほんの2時間くらいのことです。

ママ友は家が全然片付いていなくて・・・と言っていましたが、
我が家よりとてもきれいで生活感もあまり感じないくらいでした。

なのにリビングに掃除機がどーんと真ん中に置いてありました。
端っこではなく、思い切り真ん中にです。
我が家は狭いですが、お客様がいらっしゃる時には掃除道具などは
基本隠すようにしているので少し驚いてしまいましたが、
結構一般的なことなのでしょうか?

昔は来客人に帰って欲しいときに箒を逆さに立てておく?でしたっけ?
なんてことを聞いたことがありますが、これも一種のそういうことなのでしょうか?

同じような経験をされたことありますか?
リビングに掃除機の理由なども知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 真ん中に?

それは・・・座りにくいよね〜

まぁわたしは掃除機があっても気にしませんが。
    真ん中はないかな〜。端っこに置くわ。

• 真ん中?

リビングの真ん中って…壁際の真ん中じゃなく、本当のド真ん中ですか?照明の真下とかの。
    だったら確かにビックリです。
    だって、そこが普段の置き場所ってことはないですよね。邪魔すぎますから。
    掃除してて片づけ忘れた…ならあり得そうですが、そういう感じでもなかった?
    私なら「ん?ここに掃除機?」って聞いちゃいそうですが聞けない雰囲気でしたか?(笑)

自分から自宅に呼んだのに、帰って欲しくて箒の代わりに掃除機たてとくなんてことはありえないでしょうから
    それはトピ主さんの考えすぎだと思いますが…。
    まあ、壁際だったらそこが掃除機の定位置ってこともありえなくはないかも。
    お客様が来たら普通は片づけると思いますが、でもそういうの気にしないって人もいますからね。
    でも部屋のど真ん中って…わからないなぁ〜。トピ主さんに聞いてほしかった!

• 礼儀に反する事だと思います

ただしその方が何を思ってそうしたのかは分かりません。
    私は実母と2世帯住宅に住んでいますが、掃除機をかける時は母の部屋にお客様がいない時を選びます。何となく掃除機の音がお客様を急き立てるような気がして、失礼に思えるからです。掃除機を置くのと箒を建てるのとはイメージ的に共通します。貴女が気にするのは当然に思えます。
    何か歓迎されない心当たりは有りませんか。
    もしもいつもそんな所に掃除機を置いているのなら、それは意図的とは言えません。そうだとするとかなり変な感性の方ですね。

• 理解不可能ですが…

お友達は片付いている部屋で、掃除機…確かにあれ?って思いますよね。
    単にその方はきっとあまりそういうことは気にしないタイプなのでは?

私が驚いたのは、義妹の家でゴミ袋が開けた状態で置きっぱなしだったことです…
    しかも中はごみだらけですよ…少し臭ったし。苦笑
    普段はその人の勝手だけれど、来客がある時くらい隠せばいいのにと思いました。
    大きなお世話になるんでしょうけど。笑
    世の中には色々な人がいますよね。

• 掃除機による

私はインテリアが好きで片付けも好き。でも掃除機は出しっぱなしです。
    というのも収納がないから、置くしかないのですが、現在の部屋では
    ベッドルームに置いています。

以前はリビングに置いていた時もあります。海外家電なので見えてても
    かっこ悪くないだろう的に思っていて(汗)。
    ルンバも置いています。これはいいよね。

最近、リビングに置いてもキレイなデザインの掃除機が国産でも
    発売されたと思います。お友達の掃除機はオシャレだったのかも。
    ただオシャレでもなんでもない普通の掃除機だったら、リビングには
    おきません。私の場合ですけど。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ないわ〜

私も思わず「ほうきを立て掛ける」話を思い出しました。
    早く帰れってやつね。 
    例えそういうつもりでなくても、客がそう感じてしまう恐れがある事をするって
    その人の品性を疑います。 根は根性が悪い。
    すっごく嫌やです。

私だったらご希望通りすぐ帰ってあげるわ。
    もしくは「なんで掃除機が部屋の真ん中にあるの?」って聞いてみます。

• 花粉症、喘息?

その掃除機がハンディなら部屋の真ん中でもいいかな。

スティックなら微妙かな。壁際にスティックは結構あると思います。子供が食べこぼした時とか、すぐ掃除するため。

コード付きの大きな物なら、確かに戸惑う…
    家族が花粉症、ダニやハウスダストアレルギー、喘息などで「インテリアより掃除!健康優先!」なのかな?
    もしくは片づけ忘れ(笑)

さすがに「帰れ」って意味ではないと思います。

うちはリビング隅にひっそりとルンバが、キッチンにダイソンのスティックがあります。
    コード付きの大きな掃除機は持ってません。

• そうね

友達は友達です。
    友達は客じゃないです。
    友達は心が許せるから友達です。
    気になったら言って下さい。
    だって友達じゃない。

• 状況がよくわからないし、トピの意図も不明です。

掃除機が真ん中に置かれたリビングに通され、掃除機の真横に
    座るように促されたのですか?

あとは、トピ文の意図がよくわかりません。
    掃除機を見てトピ主さんがどういう感想をもったのか、普段から
    ママ友さんに対してどういう感情を持っているのかをちゃんと書いてください。

• トピ主です

早速のレスをありがとうございます。
    こんどるさんのレスまで拝見しました。

掃除機は普通のコードので、スティックやルンバ、ハンディー等おしゃれなものではありません。
    箒の件のことを思い浮かべる方もいらっしゃったようで
    私だけそんなことを思ったわけではないのだと少し安心しました。

私はママ友に掃除機のことは聞きませんでしたが、
    彼女は子供が食べこぼしたりするのでその都度掃除していて
    片づけるのが面倒・・・というようなことを言っていました。
    でも、私の意見としては
    私たちがお邪魔している間、
    食べることも飲むことさえも全くしない状況だったので
    掃除機は私だったらしまっておくのにと思いました。

彼女はとても気が利かないとかずぼらな人ではないのに、
    あえて?そういうことをされたみたいで
    大袈裟ですが私は馬鹿にされた気分になりました。

歓迎されない心当たりは特に思いつかないです。
    ただ彼女はフルタイムママ(私はパート)なので忙しいのかもしれません。
    もしかしたらおじゃまする直前まで掃除していたのかな?と
    今ここにレスしながら思いました

• 面倒くさがりでして

当方非常にずぼらでして、さすがに邪魔なので部屋の中央ではありませんが、居間のあちこちのスイッチを切ったあたりに掃除機がコンセントを差した状態で置いてあります(しかも資格持ちの夫に頼んで、コードを延長してあるのでほぼLDKを網羅)
    気が向いたらささっと掃除できて非常に便利ですが、住宅事情で収納場所もないし、日々何度もわざわざ出し入れするのも面倒でついつい、置いたままです。
    ちょくちょく自分や家人の友人知人大歓迎でお招きしてますが「早く帰れ」的な気持ちは持ったことがないです。(一応箒の話は知ってます)
    ママ友相手に、わざわざそんな気付いてもらえるかわからないことするかな?と思いますが、お互いママ同士ならなおさら食べ物のカスとか、掃除機が近くにあると便利だって共感してもらえそうな気がするのですが。
    仲良くなって、また掃除機があったらきいてみたらどうでしょう?来客前にお掃除していて、お子さんのことや何かで忘れたりもあると思います。

• 意外とずぼらなのかも?

フルタイムで忙しく、普段から意外と散らかってるのかも。

>我が家へは何度か遊びに来たことがあるのですが、
    >先日初めてお呼ばれして遊びに行きました。
    普段は自分から自宅に招くことはなかった。
    でも何度かお呼ばれしているので、ウチにも招かないと失礼だと思って今回、お招きした。

>ママ友は家が全然片付いていなくて・・・と言っていましたが、
    >我が家よりとてもきれいで生活感もあまり感じないくらいでした。
    久しぶりに人を招くので、思いっきり片づけた。
    まさに直前まで掃除していた可能性も。

>子供が食べこぼしたりするのでその都度掃除していて
    >片づけるのが面倒・・・
    未就学児2人だから、きっと食べこぼりたり汚すと思った。
    仲のいいママ友だし、掃除機はリビングに置いておいてもいいか〜。と思った。
    ピンポン鳴った時、バタバタして掃除機を隅に移動しそびれた。

掃除機がリビングにあるだけで、失礼に当たることもあるんですね・・・(汗
    私はズボラなので、来客といっても友達の場合、自分でもやりそうだな〜。と思いました。
    気を付けないといけませんね。

• 空気清浄機

掃除機に空気清浄機がついてるのでリビングの真ん中に放置する時
    ありますよ

• システム55

某液晶パネル というか吉永小○合さんで有名なっ電機メーカーが昭和55年ころより「電気製品革命」に相当する商品を次々出しました。

例えば冷蔵庫、昔は上が冷凍庫で下が冷蔵庫だというのが当たり前でしたが下を冷凍庫にするという当時画期的なアイデアがありました。

掃除機にも革命を起こしました。当時の掃除機はロケットのような流線形が主体でガラガラ引っ張っているときに生きるデザインでしたが、そのメーカーは『掃除機は使用していない時間のほうが多い、デザインは動かす時よりおいている時に映えるものにするべき』そういって四角くてぺしゃんこなデザインが一時期ほかのメーカーを含めはやりました。

そういったリビングに置いたままでも違和感のない掃除機(トピ主さんは違和感)と言う時代の名残だと理解してください。

• 友人宅

掃除機出しっぱなしです。リビングのど真ん中です。

1歳半と3歳の子がいてどうしても食べこぼすので、毎食後に掃除機かけてるみたいで、結果一日に何回もかけるから片付けるのめんどくさいそうです。

最初は人が来た時くらい隠して・・・と思いましたが、見慣れた最近は、子供がはしゃぎ始めたときに足をひっかけそうで怖いなぁと思ってます。