シュパーゲル

レス16
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

アスパラガス

シュパーゲルのシーズンになりましたね。
6月にドイツに行きます。
ドイツでシュパーゲルが食べられるのが6/24までなのですが、
6月中旬にマインツに宿泊します。
そこで、シュパーゲルを食べたいのですが、どこかお勧めのレストランがありましたら教えて下さい。
マインツは駅前に泊まります。翌日はまだ未定。
何度かマインツには行っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 翌日未定とのことなので

ドイツでのシュパーゲル、羨ましいです。
    ドイツに約10年在住していました。
    翌日は未定とのことですので、是非シュパーゲルを食べにシュヴェッチンゲンまで足を延ばしてください。
    お城前にシュパーゲル収穫の銅像があり、その目の前のレストランがお勧めです。

• シュパーゲルって?

シュパーゲルって何かな?と思って検索したら、白いアスパラガスの事なんですね。
    私も白アスパラが大好きです。子供のころはアスパラと言えば缶詰で必ず白アスパラでした。いつの間にか緑のアスパラが出てきて、今では日本でアスパラと言えば緑色が標準となりました。でも私の好物は白アスパラです。

ドイツに行った時にレストランで食べましたが、太くて柔らかくて美味しかったです。
    オランダの親戚に行った時も、毎日近所のスーパーで量り売りの白アスパラを買ってきて、皮をむきバターを加えたお湯で茹でて、ムシャムシャ食べました。

10年くらい前から日本でも白アスパラがスーパーに並ぶようになりました。
    見かけが細いので、皮をむいたら更に細くなるなー、大丈夫かなーと思いましたが、何と日本のは皮をむかなくても柔らかくて、そのまま茹でて食べられました。
    最近は日本でも段々太くなってきて食べごたえがあります。

でもヨーロッパのほうが迫力がありますよね。

• ありがとうございます。

早速のレスありがとうございます。
    はじめてシュヴェッチンゲンと言う名の街を知りました。
    調べてみるとこの街はとても美しい所だと思いました。
    新しい発見ができて、ありがたいです。
    マインツの翌日にシュヴェッチンゲンに行くことは残念ながら無理なのですが、
    ドイツに16泊しますので、何とか時間を見つけて行ってみたいです。

• 半可通様

半可通様
    何度かドイツに行ってるのですが、未だシュパーゲルを食べたことが無いのです。
    ドイツではレストランで出す期間が決まっていて、それが6/24までだそうです。
    その期間が終わっても、市場では売ってますが、ホテルで茹でるわけにも行かず...
    というわけで、是非一度食してみたいと思ってる次第です。
    半可通様の話を読んでいてますますその思いが強くなってきました。

• どこでも

ドイツレストランだったら、シュパーゲル自体はどこのレストランも変わらないでしょう。

シュパーゲル・クリーム・ズッペ と併せて食べることをお勧めします。
    後は、添え物を 魚にするかお肉にするか、他のおすすめを レストラン入口のメニューで観て入ることを決めれば良いかもしれません。
    地元の美味しい物は地元で聞くのが良いと思いますよ。

ホテルのレセプションで聞けば良いのでは。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ヴィースバーデン

本場のシュパーゲル、うらやましいです。具体的なレストランでなくてすみませんが、マインツまで行かれるなら、ヴィースバーデンへ足を延ばしてみられてはいかがでしょうか?ドイツでもお金持ちの町として知られた優雅な観光地です。有名シェフがいたりとか、おしゃれでちょっと高級なレストランがたくさんありそうです。

• 二回目です

レスをお読みいただき、有難うございました。
    私がドイツでシュパーゲルを食べたのは大分前のことですが、4月下旬にフランクフルトのレストランでした。仕事でドイツ人の連中と夕食を共にしたときで、何人かが食べてました。春から初夏にかけての風物詩ですね。
    この時期ならドイツのレストランではどこでもメニューにあると思います。念のため入る前に受付で聞くか、現地の人に教えてもらえば万全でしょう。

オランダの親戚で食べたのも大分前、ハーグの近くの小さな町で、6月中旬でした。
    ほぼ1週間、毎日スーパーで買って茹でて食べました。値段は安いものでした。
    時期的にハリング(ニシンのようなイワシのような酢漬けのような塩漬けのような魚)も買って、わさび醤油で食べました。結構いけますよ。

ドイツに16泊とは羨ましいです。レストランも良いですが、スーパー、食材店で日本にないもの(多種のパテ、レバーペースト、ソーセージ、チーズなど)を買って堪能するのも良いと思います。
    ご健闘を祈ります。

• 皆さんありがとうございます。

以前ドレスデンでアパートメント形式のホテルに泊まったときは、
    近くのスーパーで生ハムやチーズを買って朝食にしてました。
    あちらは一パックの量が多いので、二人では余し気味でした。
    こういう時はグループ旅行は良いですね。

マインツに泊まるのは到着した日で、シュパーゲル提供可能の最終日1日前です。
    それで、マインツでのレストランを探していました。
    皆さんの『ホテルで教えてもらえば良い』というのはベストな選択ですね。

とここまで書いていておなかが減ってきました。

• 元ドイツ在住より

まだご覧になっていらっしゃいますか?

シュパーゲルの時期なら、
    多くの店が特別な料理を提供していると思います。

以下は、私がマインツに宿泊する前に
    調べておいたレストランの名前です
    (グルメ本か、グルメサイトのまとめです)。
    実際は、到着が22時くらいになって、どの店も食事提供時間を過ぎてしまっていたので、
    どの店がいいとか言えないのですが…

Weinstube Hottum
    Am Holztor
    Zum Beichtstuhl
    Weinhaus Wilhelmi
    Rote Kopf

これで検索して、ホームページ内の食事 (Speiseとか) の所に
    Spargelの文字がないか見てみてください。

あ、私は貧乏学生だったので、
    高級店ではないです。
    多分20ユーロもあれば食事できるところばかりだと思います。

私はあと数週間でドイツ入りで
    アパートメント宿泊なので、
    野原に立っているスタンドで農家の方から直接買って、
    リゾットにしようと思います。
    (Spargelのゆでだしを使うと、すごくおいしいのです)

ちなみに食べられた後は、お手洗いで変な臭いがすると思います。

• イチゴ様

Erdbeer様
    ありがとうございます。
    紹介していただいた、レストランはお気に入りに登録しました。
    どれもなかなか素敵で行ってみたい店ばかりですね。
    マインツには最終日にも2泊するので、シュパーゲルは終わってますが、紹介していただいたお店すべてに行こうと思います。
    ただ、ドイツのレストランはボリュームがすごいので、お昼に食べ過ぎると夕食に響きますね。

今回のドイツ旅行は、自転車で回ります。
    自転車のドイツは私は今回で3度目です。今まで自転車では一人旅だったのですが、
    今回初めて妻も自転車の旅につきあってくれることになりました。

自転車旅行の良いところは『腹が空く』というところです。
    ドイツの料理と良い勝負(?)ができます。
    美味しい物をいっぱい食べてきます。

ありがとうございました

• アスパラガスさま

ご返事ありがとうございます!

今回は自転車の旅なんですね!

地図はお持ちですか?

野原の中のかわいい小さな村 (集落) に、
    だいたい素敵な郷土料理のレストランやカフェがあり、
    そういうところが一番印象的ということもあります。

地図には飲食店情報が必ず載っているので、
    もしお持ちでなかったら、
    現地の本屋やTourist Informationで見てみてください!

自転車は、現地で借りられるのでしょうか?
    もしそうでしたら、奥様が小柄だときついかもしれません。
    (私は155cmで、足がぎりぎり届かないくらい)

私も今回は自転車で数日サイクリングです。
    アルプスの谷間とフレスコ画の家の合間を走る予定で、
    もう楽しみでなりません。

あ、ドイツのレストランはボリュームがすごいんですね。
    私は日本人としては大食漢なのか、ドイツでも足りないんです (笑)。
    とりあえず、私もおいしいものを沢山食べてきます!

Gute Reise!

• イチゴ様

ドイツの自転車道路は充実していて、完璧な自転車道路が多くとても安心して走ることができます。
    所々、自動車と併走する部分もあるのですが、ドイツの運転手は細心の注意を払って追い越してくれます。運転が弱者にとても優しいです。
    自転車道路沿線では、ペンシヨンも豊富で安価で泊まれます。
    一度訪れた老夫婦の営むペンシヨンに2年後再度訪れたときはとても喜んでくれました。
    とはいえ老夫婦はドイツ語のみで、私は全くドイツ語は話せませんが雰囲気でわかるものです。
    初めてそのペンシヨンに泊まったときは、初の日本人宿泊者だそうで、近くに住む甥っ子を呼んで通訳(ドイツ語対英語)をしてもらいました。英語も危ない私ですが楽しく過ごせました。
    観光地ではない田舎を回っているとハプニングばかりでかなり楽しめます。
    地図は自転車道路の地図はAmazonか無ければ、オーストリアの自転車道路専門の出版社から取り寄せることができます。
    ところが、ドイツ語のみなので私には絵しかわかりません。もう少しドイツ語を勉強しなくてはいけませんね。

続きます。

• 続きです

最初に覚えた言葉は(挨拶を除けば)『Beer Bitte』で、それから進化してません。

地図つながりでもう一つ。
    前回、川沿いで写真を撮っていたら自転車が傾いてフロントバッグの上に挟んでいた道路地図が川にボッチャンと落ちてしまいました。
    その日だけ事前にホテルの予約をしていたのですが、そのホテルへの地図も一緒に....
    だいたいの場所とホテルの名前は覚えていましたが、おかげで雨の中、道に迷い
    何人の人に道を尋ねたやら。
    トホホな経験です。

自転車はこちらから持って行きます。
    私の妻も小柄で(155cm)30年ぐらい前にオーダーした自転車を使います。
    イチゴ様もサイクリングをされるのですね。
    良い天気に恵まれることを祈っています。

ほかにも良い情報がありましたらまた教えてください。
    ありがとうございました。

• 帰ってきました

アスパラガス様

戻って参りました、イチゴです。

現在、ドイツはDB(鉄道)がストを断続的にやっております。
    賃金でもめており、妥結しなければ、6月まで続いているかもしれません。
    私は国境沿いの滞在で、電車が国際線だったためか、難を逃れました。

オーストリアの地図の出版社、K社でしょうか。
    もしSimフリーのスマホをお持ちなら(または現地調達されるのであれば)、
    現地のSim(私はテレコムのXtra Tripleを買いました。3Gなので遅かったですが)でK社の無料の地図も見られます。
    最大で、1/25000くらいの縮尺なので、
    もしお持ちの地図がもっと大きければ、スマホ地図も便利かもしれません。
    あと、辞書アプリで、Ponsというのがあり、独英などの訳がその場で可能ですよ。

自転車は持って行かれるのですね。
    安心致しました!
    今回、私は借りた自転車が非常に大きく、
    1度は見事にお空を舞い、スポーツ用のズボンに穴が空いてしまいました。

あ、ところでご存知かもしれませんが、
    ドイツではお酒を飲んで自転車に乗るのは合法です(笑)。
    モーゼル川やマイン川沿いのサイクリング、大好きです。

• カフェですが。。。

マインツに1年ほど前に立ち寄った時に訪れたカフェです。ドームの前で場所もよく、カフェにもかかわらずお料理が美味しかったので書き込みます。Hintz & Kuntzといいます。でもアスパラがあるかどうかはその日のメニューによるとおもいます。本格的なレストランではないので、軽食や休憩のカフェに立ち寄られるのも良いかとおもいます。
    また、googleやトリップアドバイザーでレストランを検索してみると評価が出ます。最近はこちらで4つ以上の星のレストランを事前に検索して行くようにしていますが、外れません。今検索してみたらHaus des Deutschen Weines、Am Bassenheimer Hofが出てきました。Spargelもあるようです。日本から予約されていってはどうですか?事情を説明されたらきっと親切なレストランだったら張り切って用意してくれると思います。
    ウィスバーデンは確かに大きな街ですが、食事はハズレが多い気がします。マインツにある小さな教会でSt. Stephanというところにシャガールのステンドグラスがあります。とても美しいので、是非お出かけになってみてください。

• 6月24日

フランクフルト在住です。
    確かにドイツでは白アスパラは6月24日まで!と規則好きなドイツ人は叫んでいますが、それを過ぎても出しているレストランありますよー。少ないかもしれませんがね。24日以降の週末、27日28日は食べられるところもあるんじゃないかなー。
    美味しい白アスパラが食べられますように!
    (ちなみに今日のランチは白アスパラとハムのクリームパスタでした!)