隣の住人を好きになりました

レス33
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

みさきち

27歳女性です。
この年にもなって…と思うのですが、気になる人にどう接していいのかわかりません。

相手の男性との接点は同じアパートということだけ。

今時珍しいのですが学生時代から住んでいる今の家の大家さんがかなりお見合い好きの世話焼きで
偶々その彼と私の年齢・出身地が同じと言うことで引き合わされ、一度ほんとに食事にも行きました。
しかしその時は意識せず、就職したり忙しくなったこともありすれ違った時天気の話をする程度でした。
最近になって相手の方をしばらく見ないと気づき、大家さんから体調を崩して地元に戻っていると聞かされました。
顔を知らない訳でもないので、実に三年ぶりくらいに、アドレスは変わっているかもなあと思いつつ
お見舞いのメールを送ったところ返事がきまして、すぐこちらに戻ってきて復職もすると言う話だったので、社交辞令とも取れるようにまたお食事でもと文章を締めくくりました。
ら、お誘いは受け取って貰えて本当に行くことになりました。

急に相手の方が気になりだして戸惑っています。
ゴミ出しでたまに顔を合わせますが私と違っていつもちゃんとしててにこやかで…
あの人が倒れたのか、という心配に好意が混じって来てしまって…。

現時点では嫌われてはいないと思いますが好かれてもいないと思います(内容は肯定的でも返事が翌日とか基本的に遅い)

彼はあまり断らない性格らしく、それなら好意がなくても隣人と飲み位するかもな
と思い、私だけ好意を向けて踏み込んでいいのか悩みます。一応フリーみたいです

そもそも隣人から興味持たれたら気持ち悪いとか思うんじゃあと尻込みです…。
友人としてと言うにも一度軽いお見合い状態で引き合わされているだけにどうも(私は)意識してしまうし…。
相手からアプローチもらえなかったらそれまで、とする自分のプライドが高いのだろうかとも…

ご意見をお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずはその食事とやらで。

かわいいなぁ(笑

その大家かなりの変わり者だけどお見合いに応じたお二人もおもしろい(笑
    でもその後も嫌な顔したり避けたりせずに挨拶と世間話をするなんて
    二人とも育ちがいいんだろーなーと思いますよ。
    あとはそこ、田舎なのかな…
    ま、それはいいとして…

好意を持つ事は悪い事ではないし隣が誰なのかもよくわからないんだったら怖いけどわからないどころかお見合いまでしちゃった二人だもの今更気持ち悪いって事はいくらなんでもないでしょ(笑
    ただあの時はそこまで気持ちが動かなかっただけで遅れて動き出しただけの事だし。

で、食事の誘いにのって来たのは友達として楽しくしていきたいのか
    相手もまた興味を持って来たのかはやっぱり会ってみないとわからないんだから
    今度の食事で出来るだけ楽しい時間を過ごして1回で終わらないよう繋げていけるといいね♪

焦らないでまずは食事で様子を見ようよ。
    どうせ住んでるところは隣だし(笑

うまくいくといいね〜!

• 好きになるのはもう少し様子を見てからにしたら?

隣人はさわやか青年のようですが、どのような病気だったかも
    わからないし、外面だけがよいという場合もありますから、
    そんなに前のめりにならず、もう少し会食を重ねて人となりを
    見極めてはどうでしょう?

• 御意見をって!?

他人の意見を待つより、自分の気持ちに従えばいいのでは

有りませんか?

押し掛け女房なる言葉も有る事だし。

自分の気持ちを相手に素直に告白して、いざ、突撃開始。

簡単な事であります。

• 当たって砕けろ

縁は待っている人には来ない。

後で後悔するよりいいんじゃないかと

思いますよ。

• 頑張れ〜〜

まずは、さりげなく、、、

沢山作り過ぎたからと、お惣菜のおすそ分けなどはいかがですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • たくさんの人が応援。

このトピには、たくさんの応援レスがたつことでしょうね。

学生さんから、社会に出られて就職されて、身の周りが一息ついた、御自身の生活ペースが掴めると、すこし落ち着きますね。
    前に紹介された人が、最近見かけない・・3年くらい前の人だけれど、印象は良かったのでしょう。

彼が復職されたら、お祝いのお食事デートでもして、お付き合いを始められたらいいでしょう。主さん27歳、彼は何歳なのでしょうね・?
    なによりもお逢いして、たくさんお話しして、人柄がわかれば、後は早いのではないでしょうか・?・・お隣ですもの。。

彼にそれなりの生活力と、相手に思いやりがもてる人柄があればいいですね。・・顔もいいには越したことはないですが、なによりハートですよね。
    文面から、主さんも思いやりがあって、素敵な娘さんのように感じますね。応援しますよ!!。その後のトピも立ててくださいね。

• 頑張って!

お相手の男性は少々、奥手な方かも
    しれませんね。
    それならトピ主さんからプッシュ&
    リードしたら案外すんなり結ばれる気が
    するのですが。

でも焦りすぎてガツガツはご法度です。
    また、彼は病み上がりで余計に恋愛に
    消極的になっているかもしれませんから
    ご自分の気持ちばかり押し付けず、彼の
    体調を気遣いながら、もし良ければと
    控えめな印象で伝えれば良いかなと。

好きな人が隣に住んでいるのに今回の
    様に何かあっても気付いてあげられない
    のが辛かったです。
    と伝えたら相手も彼女に側にいて欲しいと
    思ってくれるかも?です。
    頑張って下さい。

• 良いじゃないですか?

何にせよ、先ずは一歩からです!それが無いと
    始まりません。

• ご縁ご縁!!

好きな人が出来てよかったですね
     ご縁ですご縁です、全ては・・・
    ご縁があればうまくいきます。気負わずにお食事を楽しんで来て下さい!
    お食事が楽しければまた誘えばいいじゃないですか♪
     リラックスして彼との再会を楽しんで来て下さい!

• 食事の約束が果たせてから考えたら...?

本当に食事の約束が実現するかどうかわからないけど。
    実現したら、楽しい時間を過ごせるように意識して、そこで自分に興味を持ってもらえるように頑張るなりしたら?
    そしてそこからもう一度彼のこと考えたら?
    (そこで逆にあなたが彼に幻滅、とまではいかなくてもちょっと違うなって感じる可能性だってあるんだし)

なんか今の段階で悩むってなんか意味ないんじゃないの?・・って気がします。

• そうね

春だからね。
    というか、就職もしたのに男との出会いが全く無いのね?
    それはそれで可哀そうね。
    まぁ、3年も前の、ちょっとすれ違っただけの男が気になる気持ちもわかるわよ。
    でもさー。
    もっと前を向いた方がいいわよ。
    過去探ししてると引きこもっちゃうわよ。
    まずは、毎日散歩から始めるのもいいと思うわ。
    出会いがあるわよ。

• トピ主です

レスありがとうございます!!

>ちぃちぃさん
    いつの時代の話かと驚かれますよね(笑)
    出身は二人とも田舎ですが、一応首都下で今年に入ってから起きている出来事です(笑)
    実は私は恋愛経験もそう多くない上にひたすら受け身できてしまっていて
    誘っただけでドキドキしてしまいました。
    でも友達なら自分から誘うので、おかしくないですよね!
    まずは友達、と言い聞かせそこで終わるもよしとして食事会に行ってきます…!

>skdさん
    御忠告ありがとうございます!
    大家さんからあらましを聞き、本人からも全快したと伺いましたが
    詳細までは聞いていないので確かにそうですね…。
    病気の次第によってはご負担以外何物でもないでしょう。
    可能であれば会食を重ねて知っていければと思います!
    まず相手が二度目会いたい程私を気に入るとも限りませんし(笑)

>三次さん
    押しかけ女房できるほどに私に甲斐性があれば…
    彼氏の一人もいるのでしょうけど、どうもこちらの方面は苦手で
    最近は大家さんと顔を合わせるとお見合いの話しかされません(苦笑)
    しかしそう言っても居られない年齢とは自覚しているので
    少し勇気を出してみます!

• 私も隣の住人とつき合っていたことがあります!

今から15年ほど前、大学生のころでしたが
    私も同じアパートの隣に住む住人とつき合っていました。

私の場合、アプローチは彼の方からだったんですが
    隣の人から興味持たれて気持ちが悪いとか思わなかったですよ。

つきあう前は隣に好きな人が住んでいるのはとにかくどきどきして楽しかったですね〜
    つきあっている時も家デートが多くなりますが、楽しかったです。
    別れた後は最悪でした。向こうの存在感を常に感じて失恋からなかなか立ち直れなかったです。
    まあ、気まずくなるようなことになれば引っ越しちゃえばいいんです!

何もせずに後悔するより、頑張った結果後悔するほうが絶対いいですよ。
    それに、男の人って女性からアプローチされたら大体うれしいものだと思います。
    がんばってくださいね!応援しています。

• 彼もあなたの出方を待っています

とも考えられますよ。

だって最初はあなたのほうが全く考えてなかったのだから。
    そういう事は相手にも察しができます。
    なので速攻に返事をしなかったのでしょう。
    そして様子を伺っている。
    私が彼だったらそうしますね。

追うと逃げる、逃げると追う、典型的な恋愛パターンです。

私と夫が正しくこのパターンでした。

• 恋に発展・・?進行状況が知りたい。

ほのぼのとした、恋になって行くのでしょうか・?
    お見合いのようなお食事をしてから・・3年、自身が落ち着いた頃にフッと振り返ってみれば、お隣の男性が気になって・・。
    その彼、体調を崩されて、近いうちに復職されて、生活が軌道にのったら、主さんとのメールのやりとりも多くなっていきそうですが・。

主さん27歳でしょう、結婚の文字も、浮かんでくる年齢ですよね。
    以前お食事の時の印象は、悪くなかったのでしょう・?・・でしたら・・折りをみて、お誘いのメールをしましょう。
    おじけずいていては、始りませんよ。
    彼の復職してからの、体調と生活力が気になりますね。・・お隣さんです、女子力を生かして、お見舞の声をかけてみましょうよ。

素敵な恋に発展していくような気も・・?
    ノンフィクションで進行する、ほのぼのとした恋などは、いっぱい応援したくなりますね。ガンバッテ素敵な恋愛をしてください。

• 春だね〜〜

何か素敵〜 主さんとても良い人そう!

お隣に好きな人か・・・ドキドキね(笑)

その彼は体調崩して地元に帰ってたのに、戻って
    そちらで復職すると言う・・・

年齢、出身地も同じ・・・
    何だか「縁」を感じる←勝手に盛り上がるおばちゃん(笑)

とにかくその「お食事」でいろいろ話せたらいいね。

でも「私だけ好意を向けて踏み込んでいいのか・・」って
    だいたい始まりはそうじゃない、ガツガツは嫌われるだろ
    けど、何となくでも「好意」を伝えなきゃ伝わらないし
    始まらないよ!

当たって砕けて気まずくなりゃ、そのアパート出りゃ
    いいんだし←無責任ごめん(笑)

なかなか好きになる人!って出来なくなるでしょ?
    せっかく好きになれる人に出会ったんだもん
    がんばれ!がんばれ〜〜 

• トピ主です2

たくさんありがとうございます!
    まとめてすみません…

一番気になっていたのは隣人から声をかけられて気持ち悪くないかどうか…
    という点だったのですが、誘うくらいならと前向きなご意見を頂きまして
    ほっと胸をなでおろしております。
    元々近いうちにここを引き払おうかとも考えていたので、もし気まずくなるようなことになれば丁度いいタイミングとして引っ越してもいいかなと。

日時は彼が決めてくれましたので、多分本当に会うことになると思います。
    なんだかお店も決めてくれるとのことで、病み上がりなのに申し訳ない&でも
    私がと出しゃばらずにお任せしてお相手を立てたほうがいいのだろうかと…
    自分から気になるのは本当に久しぶりで悩みが尽きません。

出会いは…そうですね、ないと言えばなかったのかなあ。
    結婚はしなくてもいいかなとも思っていたので、特に探してもいませんでした。

倒れるまで頑張るなんて何か助けになれないかと思ってしまいますが
    それは友人になれたら、様子を見つつにします。
    自分も一番仕事でボロボロになった時に友人がごはん作りに来てくれて涙が出たので…

あくまで食事会は普通に楽しむとしますね

• 変な時代になりましたね

>そもそも隣人から興味持たれたら気持ち悪いとか思うんじゃあと尻込みです…。

なんかストーカーが云々なんて騒がれるようになってから、恋愛に対して
    積極的になる事が出来ないような風潮がありますよね。
    近所に住まう事になったからこその縁なのですし、なんで尻込みする必要が
    あるかしら。

27歳という年齢は20年も昔ならば、既に崖っぷちの年齢です。
    親からは見合いの催促がガンガンあるような年齢なのですし、尻込みしている
    場合ではありませんよ。

まぁ恋愛や結婚って縁のモノですし、お互いの愛情の度合いが必ずしも
    同じ状態で成立するものではないんですよ。
    現在、トピ主さんは彼の事を気になっている状態なのですし、もし彼の方も
    トピ主さんを憎からず思っている様子ならば、これはトピ主さんの方から
    ガンガンいくしかないと思いますよ。

それが出来ないのでしたら諦めなさい。
    でも、必ずしも相手からガンガン来る人が、トピ主さんも同じような感情を
    持てる人とは限らないはずかと思いますよ。

• 相談所

何十万も払って相談所にいってうやむやにされる人がほとんどの中で、いいんじゃないですか。自力なんだから。

• 似たような気持ちです

思わずレスをしてしまいました。
    みさきちさんと似ている。。と。

私も気になる人を誘っただけでドキドキしてしまって。それも、最初だけはなかったし(笑)
    それでも誘いにのってくれて、一緒に食事して普通におしゃべりをして。
    そう、肩に力を入れる必要もないからリラックスして楽しんでくればいいんですよ。
    という私は、最初はほんとに緊張してましたが。

そうです、友達なら自分から誘うのでおかしくない(そのとおりです)
    好きなひとと食事ができて、おしゃべりして一緒の時を過ごせることって嬉しいですよね。

ぜひ、楽しんできてください。

• それって…

それって迷惑住民、不審者扱いされませんかねぇ

トピさんの気持ちはさておき、お相手から見たらかなり迷惑なことではないでしょうか?

ストーカー扱いされないうちに、撤収すべきだと思いますよ

• 任せちゃえ〜

お相手も乗り気だね!
    お店まで探してくれるなんて、なんて頼れる人なのかしら♪
    もしかしたらただのお隣さんとして挨拶だけでは寂しいから
    楽しく茶のみ友達として付き合えるようになんて程度にしか思ってないかもしれないけど
    でもさ、まずはその一度のお食事で仲良くなれるよう
    出しゃばったりしないで折角お店も探すって言ってくれてたり
    日時まで決めてくれるんだからそこは甘えましょ♪

前の時も書いたけどとにかく一度会えるんだからそこでゆっくり仲良くなれるかどうか様子みようね♪
    気持ち悪いなんて思うなら約束なんかしないで断られるわよ。
    受けたどころか日時や場所まで決めてくれるんだから仲良くやって行きたいと思ってるわよ。
    ただ友達としてなのか男女の仲としてなのか、ってところよ。

そのドキドキも楽しんで!
    頼れそうな人だから甘えるのも悪くないと思うよー。

当日までドキドキしながら妙な事は考えずに楽しもうね♪

結果報告も待ってますよ〜!!

• まぁ・・

それも一つの出会いですよね。
    メール出来る間柄だし、食事にも行けるんだから別に良いのでは?
    嫌なら連絡しませんよ。
    その状況なら誘われても「体調悪いので・・」といくらでも流せますからね。
    具体的に話が決まるのなら楽しんでくればいいのでは。

ま、でも二人ともフラットな状態ですよね。
    お見合いのような形で紹介されたから意識する〜って言うけど、その割には3年間何も進展しなかった二人です。
    一度は流れた縁のようなものですから。
    最初の出会いなど意識せずに、仲良くなれたらいいな〜って程度に気楽にいけば。

• たくさんの人が応援=2

みさきちさん、よかったですね。
    彼がデートの予定をたててくれて、一歩踏み出せたではないですか。
    彼との会話、明るく、いっぱいお話できるといいですね。少しは”恋愛して人を好きになる”気持ちがなくては、前にすすみませんよね。
    彼との会話から、彼の人柄を感じとってください。お互いを想い合って楽しくデートができるといいですね。
    文面からみさきちさんは、お相手の人に、思い遣りがもてるように感じますね。

れいれいままさんも、気持ちのいいスッキリ感のあるレスで、同感しますね。
    みさきちさん、彼と相性があって、うまくいくといいですね。
    応援していますよ。。また・経過のレスたててくださいね。

• ええっ…

それって、なんか怪しくありませんか…

>相手の男性との接点は同じアパートということだけ。

これでアプローチされたら、私なら間違いなく通報します。
    まずは、お相手の気持ちになって考えるべきではないでしょうか?
    男性が不快に感じた時点で、訴えられてもしょうがないですよ。
    トピさんの気持ちなんて、どうでも良いのです。

• トピ主です3

結果報告を〜!とおっしゃって下さった方もいらっしゃいましたのでこの場で…

先日お食事に行ってきました!
    たまたま相手の方と趣味の端と端がかぶっているところがあったので
    専ら色気のない趣味トークになってしまいましたが(笑)楽しく過ごせたとは思います…!
    以降、のろのろと1日おきくらいのペースでメールは続いています。

また暇な時間ができたら、と切り出すとしばらくは忙しくて…と言われたので
    これはダメかな…;と身を引こうと思ったのですが
    5月に入れば仕事が落ち着くのでとご提案頂き、5月に遊びに行くことになりそうです!

向うからのお誘いではないので(復職したてでそれどころじゃないだろう…と言うのも含めつつ)
    脈ありとまでは言えませんし、
    勿論、迷惑に思われたくはないので一度でも断られたらすぐに引き下がります!
    でもこちらから動かないと得られそうもないので、ちょっと頑張ってみようと思います。
    代替日を出してくれると言うことは、まったく拒絶されているわけでもない…と思うので。

• 結婚したのです

私の兄が隣の住人と結婚しました。
    びっくりしました。

料理中に調味料が足りなくて、借りに来た
    のが出会いです。
    その後、肉じゃがを持ってきてくれて
    美味しかったから、つきあうことになりました。

隣だと、料理が上手いか、掃除やゴミ出しが
    きちんとできる人かがわかって良かったと
    言ってましたよ。

頑張ってね〜。
    ぜひ結婚して下さい。

• まずはよかったじゃないですか!

お食事行かれた報告を読みました。
    応援するレスばかりで読んでいて、私も嬉しい気持ちになりました。
    みなさん、いいこと言ってくださっていて。

これからも彼とのお食事が続くといいですね。お隣さんと知り合いだなんて安心ですし、
    その方もよい方みたいですし。
    一日おきにメールまでしているなんて頻繁にコンタクトもしあっているんですね。
    来月のお約束も楽しみですね。

また楽しんできてください。よい報告が聞けるよう応援してます。
    先のことを考えるよりも、今、楽しく一緒にすごせる時間があるのはありがたいことだと思います。勇気を出して誘ってよかったですね!

• 良かったですね

ご報告ありがとうございます。
    5月が楽しみですね。

また、ステキなお話お待ちしています。

• その後どうなりましたか?

5月には遊びに出掛けたんですか?