実の親で悩みごとが絶えない

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

悩む娘

母が生きていた時は、母の事で悩み些細な事で気になりました。毎回入退院して、退院の時は半休を取って病院に迎えに行きました。
見舞いは週末に行っていました。年寄りになると、ここまで我儘になるのかと思うほど凄い我儘を言っていました。でも病気で足が悪くなり、大変だったみたいです。その母も去年病死しました。

今は実家に父が暮らしています。今までは気が付かなかったのですが、トラブルメーカーだとわかりました。何かと自分の考えを押付けて、私を悩ます。勝手な発言をして自分は責任を取らない。私は母の嫌な性格が似たのか「神経質」です。その性格を知っているのか、ズケズケと父は言ってきます。
私も反撃しますが自分の意見が正しいと言い方をされ疲れるので「そうだね。考えておくわ。」の曖昧な言い方しかしません。反撃しても父は限られた寿命の人だと割り切ってしまったからです。

信じて貰えませんが父の寿命は78歳で終わると夢を見ました。それ以来今までになく優しい気持ちで接していますが、ストレスが酷いです。父が心配で月2回は実家に行っています。それ以上も以下も出来ません。
最初の頃は留守電になっていたら「父に何かあったのか?」の心配ばかりして、毎週末実家に行っていました。今は大分落ち着きました。

疎遠にすれば良いかもしれませんが出来ません。疎遠以外で実の親に悩んでしまった時、どのように気持ちを切り替えをしたら良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心優しい女性ですね。。

悲しいかな、年を召された方が、我儘になるといういうのは普通の事かもしれません。
    それが、歳をとるということなのかもしれませんね。

そして、親であっても最期まで価値観の異なる人間だと言うことです。

自分の人生に重きを置きつつも、尚且つ、自分があとで後悔しないように
    しておいたら良いのではないでしょうか。
    トピ主さん、中心に物事を考えて良いと思います。
    それは、親不孝な事でも何でもありませんし。。。

年老いた親をもつ僕の意見です。

• 聞き上手

親に対してだけでいいですが聞き上手になって

親の心を安定させたらいいと思います。

大きな不安を抱えてるからトラブルを起こします。

トピ主さんが努力しただけ自身の寿命が延びる

と思うのも大切です。善意は必ず報われます。

• 「老いた親を心配しすぎてしまう」ですよね?

トピ主さんは悩み過ぎです。
    一ヶ月の間2日しか親に会わないのに、残りの29日間もずーっと親のことばかり考えているんでしょう。病的に。

トピ文からもトピ主さんが病んでいるかんじがします。取り憑かれてるかんじというか。
    休養をとられるとか、考え方を変える本を読まれてはどうでしょう。

お父さんも性格が合わないのに、しょっちゅう顔をあわせるのはお互いストレスです。
    性格が合わないのは仕方ないとあきらめるとか、
    実家に顔を出す代わりにメールや電話に変えるのもいいと思います。

老いた親を心配しすぎてしまう人は沢山います。
    インターネットで同じような悩みについて調べてみるといいと思いますよ。

• 毒親育ちにありがちな、

共依存ですね。

一度、メンタルクリニックにかかることをオススメします。

• 現状維持

主さんは、すごく頑張っています。

今のままで良いと思いますよ。

私も同じような事で悩んできました。
    できる限りはするけど、それ以上は無理だと思う寸前の所までにしないと
    自分を無くしてしまうように思ってしまい、止めました。

そういう方のために、最近は、色んなサービスがあります。
    新聞配達や、牛乳配達、他の業者も独居老人の安否確認をしてくれます。
    業者に聞いてみてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 遅くなりました

みなさん良いアドバイスありがとうございました。一人一人の言葉をじっくり読み実感しました。

母が思った以上に早く亡くなったので不安感があります。
    それも時間と共に解決できると思います。以前は平均寿命だけ思っていました。それが間違いだったとわかり、人は魂年齢によって寿命を全うすると母の死により知りました。

確かに父のことを毎日考えるのは酷くそのことで寝れない日があります。自分自身を改善しないと、私の健康や寿命が悪くなってしまう。そこで休みの日時間があるときに自宅でヨガをすることにしました。
    不安を和らぐ、精神状態をよくするポーズがあったのでDVDを見ながらしています。

親であっても価値観考えが違う。お互い押し付けることなく、アドバイスするようにすれば負担やストレスは少なくなると思います。父は今更改善は不可能なので私の考え方見方を変えるようにします。
    辛くなったら皆さんのレスを見て明日に向かって頑張ろうと思います。