ユーモアのある人間になりたい

レス4
(トピ主2

心や体の悩み

いず

面白い。
一緒にいると元気になる。
一本飛んでる。
明るい。

…ずっと言われてきました。

でも、大切な友達にユーモアが無いと言われました。

嫌なことを言われた時にユーモアで返す機転の良さが欲しいです。
どうでもいい人にはスルーかユーモアで返せるけど、大切な人だと真剣に怒ってしまいます。

凹まずにユーモアで返せる自分になりたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分のことを笑い飛ばせる余裕

ユーモア、いいですよね。

今までの人付き合いを経て分かったことは、ユーモアとは精神的にある程度成熟した人が自分を客観視し、突き放して笑うことができる技術だと思うのです。

自虐ネタで笑いを取るのもその一つですが、大事なのは他人も自分も傷つけることなく場を和ませたり笑わせたりすることです。

誰でも失敗すれば落ち込みますが、原因を突き止め反省し、次に生かすことが出来ればその失敗は「経験」になります。そこまで消化できれば、失敗してのたうち回っていた自分を微笑ましくも思えるし、滑稽さを笑うことができる。そして、同じように失敗して落ち込んでいる人を力づけることもできるかもしれない。

謙虚に、優しく。そして色々な人生経験を身につけるうちにユーモアも自然に育っていくと思いますよ。

• リルハさん☆

レスありがとうございます。

自分のことを笑い飛ばす…。
    やり過ぎて自分の価値がわからなくなってしまいました。
    相手を褒めなきゃいけない、相手を持ち上げなきゃいけない…じゃ私はずっと下…。
    友達って何だろう?と思いましたが、やっぱり自分を下で笑わせることが大切ですよね。

• トピ主さん、ムリはしないで

自分下げ、相手上げ、がユーモアという意味ではないんです。

自分を客観視できるかどうか、ということです。お友達とのやりとりでトピ主さんが傷ついたり疲れたりするなら、それは友人間の力関係の問題かも?

例えば私がバナナの皮で滑って転んだとします。お尻をうって痛かったし、人に見られて笑われた。

あー恥ずかしかった、痛かった、なんであんなとこにバナナの皮があるんだよ、あんなので転ぶなんて私ってバカみたい、、、 → この状態が初期。

あー、だいぶ痛みとれた。でもお尻に青アザが!来週友達と温泉行く予定なのに。でも、バナナの皮でコケてお尻にアオタンって古典ギャグみたい。こんなベタな失敗する私って、、、(くすっ) → これ中期

温泉にて。仕事の愚痴や上手く行かない恋愛に落ち込んでる友人とお湯につかりながら「色々あるよね。でも過ぎてみるとアレ?ってこともあるし。(ここでバナナ皮エピソード)お互い笑う。

痛いし恥ずかしいしアザできて落ち込んだけど、今は持ちネタ一つ増えた、と思えるならOK。でも自分ネタ以外のユーモアもいっぱいあるし、サービス過剰になる必要は無い!トピ主さんらしく、気負わずにね!

• ルリハさん☆

レスありがとうございます。

気まずい状況や相手が凹むような時に、自分や他の人の面白い話?をするようにしています。
    悪口になりそうな時や、相手が失敗した時など。。

自分が下になるのは構わないですが、ずっとバカにされてしまう部分があります。
    どうでもいい感じっていうのかな??

自分がうまくやれてるか不安になりますね。