これが本音なんでしょうか?

レス557
(トピ主2

生活・身近な話題

新婦

レス

先頭へ 前へ
91120 / 557
次へ 最後尾へ
  • ショックでしたね

でも「職場の本音」ではなく、その発言主(上司?)の本音でしょう。

義理の出席を面倒がる人もいれば
    華やかな場所が好きな人もいます。
    招待自体はうれしくとも、経済的な負担から愚痴が出たのかもしれません。

それは正直に言えば、親戚だって友人だって同じですよ。

皆が自分と同じ=嬉しいと思ってくれている、と思うのも単純ですが、
    一人の発言=職場の皆が迷惑と思っている、と思うのもまた単純です。
    何でも白黒つける必要はないんです。

100%義理だとしても、ゲストに感謝し、
    しっかりおもてなしをして、参加してよかったと思ってもらえるように
    ホストとして頑張ってください。

• そりゃあ本音でしょう

頂く予定のご祝儀よりも豪華なおもてなしをしても、結局は出させるわけですからね。
    ゼロか3万以上の出費かの違いは大きい。

他でもない主さんが、来賓がご祝儀を用意することを前提としてトピを書かれています。
    ご自身でもよくよく分かっているということでは?

仲の良い友人ですら、出費の面のみで考えれば大変なのは同じです。
    だから今の時代、友人の招待でも式のみにしたり会費制パーティー(1万円以内)にしている人も多いのでしょう。

本当におもてなしするつもりならば、ご祝儀について気を遣わせないようにあえて会費制にしてしまうという手もあったのです。
    名目上は結婚披露パーティーという軽い感じにしておいて、実際の内容はあなたの好きに豪華にすることも出来るのですから。

豪華にしたいというあなたのわがままに付き合ってくれる人達への心配りが、あまりにも足りなかった様に感じます。

「本音でしょうか」と質問してしまうのを見ても、あなたは普段から社会的にすこしずれた感覚を持っておられるのだと思います。
    自己中心的になりがちかもしれませんので、気を付けられた方が良いと思いますよ。

• プライベートで付き合いのない方の招待は

普段からプライベートでも仲良くしていて、お互いの家を行き来したり、よく週末に遊びに行く仲なら、喜んで出席しますよ。

でも職場だけの付き合いの方からの招待は正直迷惑です。 仕事とプライベートは別なので、休日返上したくないです。

華やかな結婚式って、嫌々出ている上司や同僚もいるのに、そういうものに表面だけで憧れているのは、浅慮じゃないでしょうか。 これから旦那様と新しい家庭を作るのに、本音じゃ出たくない方を動員してまで華やかな式って必要ですか? 職場の付き合いもあるので、断りにくいものなんです。

• 華やかな場所と言われても

華やかな場所に招待されるといっても、見せられるのはトピ主さんとその夫の扮装姿ですよね。
    華やかだとも見たいとも思いません。
    しかも見たくもないのに強制的にお金をとられ、その華やかだという場にいくために
    招待客も華やかにあれこれしなければならないのです。

生々しい話ですが、自分たちのために招待客にお金をかけてもらう、ということを考えたほうがいいです。

興味のないもの、いきたいと思っていないものに何万も払わなければならない、時間もとられる

そう考えれば同僚たちの気持ちも分かると思います。

• 聞きたい。

主さんは正社員ですか?
    高校、或いは大学を卒業されて、今日までその会社で?

>義理でしかない会社の人間に
    という事は、派遣ですか?
    何年目ですか?

招待客は何人?
    披露宴の規模は?予算は?

何にしろ、会社で泣くって、社会人として大人として、有り得ない事です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 30歳なんですね。

これが20前半でまだ結婚式に呼ばれた回数も少ない。
    独身女性ばかりだったら、喜ばれたと思います。<上司除く。

30歳だと結婚している人も多いでしょうし、友達の結婚式ですら子供理由に欠席する人います。<自分は出席してもらってるのにね。
    そんなもんだと思います。
    トピ主さんは結婚式の招待=嬉しいと言う気持ち忘れないで下さいね。
    私も同じように思っていましたが、残念ながらあまり呼んでもらえませんでした。残念

そんな私でも出席したくない結婚式がありました。
    小さな職場で女性4名、私以外招いてされました。
    結婚式の日にちも知らなかったので、月曜日に出勤して知りました。
    当事者+2人が固まって、私のことかわいそう
    とやってましたけど、私は「ご結婚されたんですか?おめでとうございます。」で終了。

意地悪する人の結婚式に行きたいとなんで思えるのか不思議でした。
    自分何様だと思ってるんでしょうね。
    3万円包まずにすんだし、また事前に聞いてなかったのでお祝い1万もなしにできてラッキーでした。
    お嫁様にはならないで下さいね。

• 関係にも依る

私は職場の先輩達が結婚する時、本当に嬉しくって喜んで出席しました。

もちろん、お祝儀などは出費ですが、あまりそれは痛く無かったです。
    当然という感じ?

が、私が転職程なくして結婚することになりました。
    同僚を呼ぶかどうか悩みました。
    まず、お給料が低めの会社だったので、お祝儀は結構な負担です。
    私は結婚式に出席するのは好きでしたし、大好きな人の結婚式ならなんの負担にも感じないのですが、いざ招待する方になると気が引けるものでした。
    (が、正直、あまり繋がりの深くない人のは行きませんでした。)

ただ、決め手になったのは、同僚のうちの1人が「いかに披露宴に行くのが嫌か」を延々と語ったことがありました。
    まだ結婚を報告する前でしたが、まあ「呼ぶな」って事だったんでしょうね。

そうなると、他の同僚だけ呼ぶのもあれですし、結局呼びませんでした。

確かに、職場だと呼ばれると断りにくいのはありますよね。

たとえ呼ぶ側は、最大のおもてなしをしようと思ってても、それは事前には分からないですし。

世知辛い世の中です。

• そこまでぶっちゃけないけど

匿名のアンケートなら迷惑に○つけます。
    だってわざわざ休日潰してドレスアップして3万も払って
    素人のスピーチと余興、美味しいか美味しくないのか微妙な料理、
    あげく嵩張る引き出物もしくは欲しい物が一つもないカタログギフト、、、
    やっぱり迷惑です。ごめんね。

• 披露宴の意味わかってる?

まずはご成婚おめでとうございます。

しかしながら相談内容は10代の夢見るお嬢ちゃんですね。
    披露宴というのは、自分の晴れ姿を見せびらかす場ではありません。
    そういうことは七五三と成人式で卒業なさって下さい。

これから新しい家庭を築いて参ります。
    未熟者ですがどうぞよろしくお願い申し上げます。

といういわば勝手な挨拶を、「わざわざ休日の貴重な時間」と「金銭的な負担」をお願いして
    出席していただく催しなんです。
    きちんとした社会人ならお祝いもするし「喜んで出席させてもらう」と言いますよ。

それを「お祝いの場に招待されたら嬉しいでしょ!」って、勘違いもいい加減にして下さい。

特に女性は洋装にしたってそれなりに気もお金も使います。
    ご祝儀相場の3万円にプラスしたら相当な負担になりますよ。
    上司なら相場以上に包む方もいるでしょう。
    いくら食事と引き出物でお返しするといっても、正直食べたくもない料理と欲しくもない記念品。

今回のことは、ハイになってるトピ主にはいい勉強だと思います。
    もう少し年齢相応になって下さい。

• そりゃそうでしょ

喜んで来てもらえると思っている方が不思議です。
    何故?

• 本音ですよね

本音で言えば、職場関係でなんて披露宴に呼ばないでもらいたいです。

45歳女性ですが、30才代前半の時に一度だけ職場の上司の披露宴に呼ばれたことがあります。
    すっごい嫌でしたよ。
    上司に「○月△日なんだけど、空いてる?」と言われました。
    しばしば週末に行われる仕事関係のイベントに出ないといけなかったので
    仕事なんだと思って「はい、空いています」と言ったら「僕の披露宴なんです」とな。

最初から披露宴だと言ってくれれば「予定がある」とか言って断ったんですけどね。

>結婚式のような華やかなおめでたい場所に招待されるって、嬉しいことだとばかり思っていました。

そんな訳ないですよ・・・。

• 背景があるんじゃない?

特殊か一般的か、という話なら、普通は、迷惑だと思っていても、口には出しません。だって、職場内の慶事にケチつけるって、すごいリスクがありますよ。上司の立場なら特にそうです。祝儀が惜しいなんて言ったら、部下がどう思うか…。

なので、落ち込んでるところに追い討ちかけて申し訳ないですけど、トピ主さんが職場でその人たちから、嫌われてるんじゃないですかね。結婚式がどうこうじゃなくて、日ごろの悪口の延長なんじゃないかなあ。

トピ文から想像するに、主さんの考え方感じ方、世間知らずっぷりが、30歳にしてはあまりにも幼稚です。ベタベタなぶりっ子、甘ったれた感じも受けるし、ふだんの態度や働き方、周囲への気遣いの方向性が、

>結婚式のような華やかなおめでたい場所に招待されるって、嬉しいことだとばかり
    >ご祝儀の相場よりもはるかに高い金額を使ってもてなすつもりだったのに

と、こういう感じで、何かにつけて、いろいろズレてるんじゃないですか?ショックだったことは気の毒ですけど、結婚しても、仕事、続けるんですよね?だとしたら、今回をいい教訓として、改めるべき点があるんじゃないかと思います。

• 他の方も、自分の披露宴に同僚を呼んでいるのですか?

その部署の慣例にもよるかと思います。
    ご招待する前に、仲の良い先輩にでも相談されたらよかったですね。

彼やご両親と相談して、あなたの方だけでも
    少し仕事関係のご招待を減らすかどうかでしょうか。

• 「本心」なんですよね、

残念ながら。

私も、部下の結婚式に招待されました。
    部下なんでご祝儀だって友人価格じゃないし
    何より、その結婚式の3か月後に退職するつもりでいたから
    よりによってこのタイミングで?って思いました。

でも、そんな気持ちもあったけど
    当日出席してみたらとってもよいお式で
    披露宴も仕事がとても忙しかった時期だったのに
    本当にがんばったんだなぁって思えるようなあたたかくて素晴らしい内容で
    迷惑に思ってしまった自分が恥ずかしくなってまいました。

トピ主さんも、文句言ってた職場の人たちが
    「迷惑がってすみません!」って思ってしまうような
    素晴らしい式にするしかありません。
    そんなことでショック受けてる場合じゃないです。
    がんばって!

• それが職場の人の本音です

友人の結婚式に出席して楽しいと思ったのも3回くらいまでですね。

職場の人の結婚式なんて出たくもないし
    休日はつぶれるし
    ご祝儀を用意しなくてはならないし
    服を用意したり美容院に行ったりお金はかかるし
    いい事ありません。

主さんに聞かせたくてわざと話していたわけではないので、許してあげてください。

招かれたら欠席するわけにはいかないし。
    ほんと、迷惑だわ。

• そりゃそうでしょ

友達でも嫌ですよ。
    行ってあげるから、服、髪、交通費、一日の給料くれって言いたいですよ。

同僚の結婚式なんてますますどうでもいいよ。
    勝手にやっといてくれよ。
    何で招待するんだよ。
    と思います。

あなたが結婚する事までは、皆おめでとう!って思ってると思いますよ。
    でも、他人の結婚式なんて本当迷惑でしかない。

• 最近の傾向?

最近はジミ婚が主流でお式を挙げるカップルも少ないですから
    たまに出なきゃいけないとめんどくさいって思うのかもしれませんね。
    私が若い頃は普通だったし、呼ばれるの嬉しかったですけどね。
    なにより面倒とか迷惑とか、普通は思っても口に出したり同意を求めたりしないものですけどね。
    結婚式やって出席したら考えも変わるかもしれません。
    あなたは見せつけるつもりで幸せになってください。

• 本音を言えばそういう気持ちもゼロではない

アットホームな職場です。つい先日結婚式に招待されました。
    私は同僚の立場、しかもそんなに親しくはない方のでした。はじめ、結婚式に招待してもよいですか?と聞かれたとき、「え、私?」と思いました。
    当然嬉しいなぁと思う気持ちもありましたが、面倒だなあという気持ちもゼロではなかったです。それは仕方ない。
    (私は既婚者だからという理由もあります)

でもね、やっぱり結婚式は出席できてよかった。幸せな二人を見て、幸せのお裾分けをいただいた。そう思いました。
    あなたもそう感じてもらえるような式になるといいですね。
    陰口たたいてても、職場の方の全てが全て迷惑と考えてる訳ではないと思いますよ。
    祝福の気持ち0迷惑100%の人は欠席しますから。
    結婚おめでとうございます。

• 嬉しいこと?

結婚式に招待されるのが??いや、おめでたいことだとは思いますし、
    素直に良かったね、と思いますよ、結婚すること自体は。でも、
    結婚式に招待して欲しいとは思わないですねぇ、余程仲のいい友人の
    結婚式なら何をおいても参列させて頂きますが。
    昔、職場のバイトの子の結婚式に招待されましてね。仲は良かったけど、
    正直「何で?」って思いましたね。同僚でも、本音じゃ式への出席は勘弁と
    思うような多忙な状況だったこともあるけど。お相手の方の見栄もあるし、大層
    豪華な内容ではあったけど、1日潰れるわ、引き出物も自己満足全開の
    内容だわ…いや、おめでたいことなんで、こっちも嬉しそうにニコニコして
    ますけど、結婚式の場で出される程度のお料理と欲しくもない引き出物に
    大枚はたくぐらいなら、半分ぐらいの金額でそれなりのレストランで自分で
    食事する方が、余程満足出来ますね。それが本音。
    お付き合いで出て下さるんだから、「呼ばれて嬉しいに違いない」なんて
    勘違いは改めた方がいいですよ。あなた自身は、これまでどの結婚式の招待
    も嬉しく感じていたかもしれませんけど、相手の都合を調整してもらい、
    出費も伴うからね。

• だから

だから私は結婚式を拒否しました。
    人様の貴重な休みを奪い、衣装代、美容院代、ご祝儀と、万単位でお金を使わせます。
    招待する方の懐事情何て分かりませんからね。
    もしかしたらギリギリの生活をしてる方だっているかもしれない。
    寿貧乏でヘロヘロかもしれない。
    親しい友人だって、内心どう思ってるのか分かったものじゃないです。
    私にはそんな事が平気で出来ませんでした。
    親戚だって、親戚それぞれの懐事情がありますからね。

だったら、式なしご祝儀辞退のがよっぽどお互いすっきりするわ、と思いました。
    ある意味、心からおめでとうと言って貰えるかも(苦笑)
    幸い、主人も式を挙げたくない派でしたので、式なしです。

華やかなおめでたい事に招待されてうれしいのは、トピ主を含む一部の人だけ。
    ましてや義理で出席なら、断りたいのが本音でしょう。
    そういう考えの人も結構いる事、そのお歳なんですから察知しましょうよ。

• 今も昔も、本音はそんなもん

30歳にもなって、

>結婚式のような華やかなおめでたい場所に招待されるって、嬉しいことだとばかり思っていました。

と言うトピ主のほうに驚きました。
    一日つぶれるし、最低3万も飛んでいくし、女性なら服や髪形とか他にもいろいろお金もかかる。
    自分にもは関係ないことでざっと5万くらい飛んでいくんです。迷惑ですよ!
    なんでそんなに上から目線でお祝いの押しつけするんですか?
    よっぽど仲のいい友達なら心からお祝いもしますが、あまり付き合いのない会社の人間に招待されたら、正直「招待してくれなくていいのに」と思いますよ。
    でもお祝い事だから断れなくて泣く泣く行くことだって多いんです。

>ご祝儀の相場よりもはるかに高い金額を使ってもてなすつもりだったのに

もともとそれは当り前です。
    ご祝儀内で済む披露宴などありません。
    例えご祝儀3万に対して5万かけたおもてなしで、招待されたほうは3万の大金支払うんです。ご祝儀貧乏って言葉、知りませんか?
    あなたにとって赤字でも、招待されたほうはそれだけで赤字です。
    ウェディング・ハイというより、その年まで周りが見えてなかったという感じですね。
    幼稚です。

• お金を払ってエキストラをさせられる

結婚おめでとうございます
    会社の方のこと耳にしてつらかったですね、ですが残念ですがそれは本音でしょう
    トピ主さんは30才なんですよね、今まで職場の方の結婚式に招待されて正直面倒だなと思ったことはありませんか?
    上司なら最低5万円、同僚は3万円は包むでしょう
    その他に、例えばドレスや靴を新調したりする方もいるでしょう、女性のヘアセットなら5000円〜7000円はかかります、まさか二次会には呼びませんよね?それならさらに1万上乗せでしょう
    貴重な休日、時間もお金も自分や家族のために使いたいと思うのは本音でしょうね
    「大金払って他人(失礼ですが職場の方は他人です)の仮装を見せられ、その人の記念の一日のためにエキストラをしてあげている」と思っていました、私は

でもみんなそう思いながらも「おめでとう」と祝福してくれているんだからいいじゃないですか
    社交辞令の本音を知ってしまっただけですよ

あとは、これからきちんとお礼で返していってください(結婚式でもてなす以外で)
    出席してくれた人が結婚式を挙げるなら必ず出席(会社を退職したとしても、あなたが妊娠出産で大変な時でも)

• あなたの人となりでは

私は数年前に式をしましたが、誘う予定がなかった人にも聞きつけてられて「招待して」と言われました。「(従業員2000人ぐらいの取引先の役員が)なんで呼ばれないんだって言っているよ」とその会社の部長さんから聞きました。え!?最近関係が希薄じゃない?と言う人からも是非と言われました。
    1割ぐらいそういう感じで出席者が多くなりました。

人望じゃないでしょうか。

• そんなもんじゃない?

「職場の同僚としてのみの関係」か「友人関係」かによるでしょ。
    前者の方はめんどくさいと思うでしょうね。

• ジューンブライド!

ご結婚おめでとうございます!楽しい時期に嫌な思いしましたね。今はそういう時代なんでしょうか。私の結婚は以前いた会社の時で他の同僚の人の披露宴に何回か出席しましたが当時はそんな事を言う人はひとりもいませんでしたね。私も出席するのを楽しみにしていましたし。ただトピ主さんと違う点は会社の同僚とはいえみんな飲み会やらと仲良かったですね、だから結婚すると聞いたら楽しみでしたし逆に呼ばれなかった人が何で私は呼ばれないの?って気にしていて他の人が言ってあげて出席できるようになったくらいでした。 まっ当時は小遣いって毎月制限なく20万円ぐらいは使っていましたから金銭的に何でもなかったのもあるでしょう。 それにしてもトピ主さんの上司とやら、よくそこまで部下の前で言いましたね! 恥ずかしいことです。人間が小さい事を部下の前で見せてしまいました。ただトピ主さんは周りの人達と仕事もプライペート時間も真面目に仲良くやってきましたか? 少なくともその上司からはよく思われてなかったようで。もう式は決まっているようですから上司や同僚達にも気を遣いお休みの日に出席して頂き申し訳ないという態度を見せましょうね。

• 私は上司を呼ばざるを得なかった・・・

結婚でそんなふうに思われるのって悲しいですよね。

今から10年以上前までのことで現代と事情が違いますが、私の職場が披露宴をするなら職場の上司や同僚を招待するのが当たり前の風潮。
    そして地味婚ではなく披露宴をする人が多数派でした。係長、課長、部長などと、同僚2〜3人を呼ぶのが通例。
    誰も呼ばないと、それはそれで良く言われない。

職場には嘘でも「地味婚にします!だからお気遣い無用です!」ってことにしておければいいけど、新郎側が断固として披露宴をしたくて会社関係者を呼ぶとなると、こちらもバランスとって呼ばざるを得ない。
    両家の招待客の人数と間柄に極端な差が出ないよう、すごく苦労しました。
    そして呼ばれた人もいい迷惑だったと思います。

夫の方は会社関係者を呼んで当然な状況でしたが、私の方は仕事柄、日頃上司と関係の薄い立場でした。
    上司にスピーチのお願いも必要だったし、今思うと心付けに会費全額+αでお返しても良かったぐらい。
    引き出物(カタログギフト)は奮発したけど、時間と労力、現金の出費が相手には痛かったはず。
    ほんと地味婚にしたかった。

• そこまで嫌ではない

私が以前勤めていた職場では役職だったため自分の課でない
    社員の披露宴に招待されました。
    多少はプライベートでも付き合いはありましたが役職じゃなかったら
    招待されないレベルです。
    私は披露宴などに参加するのが好きなので出費は痛いけど
    迷惑とまで思ったことはありません。
    私より上の部長は部内での結婚ラッシュの時ほとんどの披露宴に
    招待されスピーチもあるため勘弁して欲しいと冗談めかして言っていましたが・・・

嫌だなあと思うとしたら部下として使えていないといった問題がある場合かな。
    その場合の参加は最上級の義理ですから。
    それにしてもそういう愚痴を言うのは役職者同士とか同期とか
    立場が同じ人にしか言いません。
    下手すると本人に伝わってしまいますから。
    本人がいない時に自分の部下を相手にそこまで言うとは
    配慮がない上司なのか、トピ主が部署で嫌われている、
    あるいはウェディングハイになっていて一時的にうっとうしいと
    思われているかかなあと邪推してしまいました。

• 残念ながら本音です

他の方も書いている通り、喜ばしいこととはいえ、とにかくお金がかかりますよね。
    ご祝儀、ドレスアップ代、交通費。数万円は吹っ飛びます。
    そして時間もほぼ丸1日つぶれちゃう。
    仲の良い友人ならばお互い様だけれど、
    仕事関係者で義理出席だったら、もう気持ちは上司の会話そのもの。
    そのお金で旅行に行けますし、欲しいものがいっぱい買えますもの。
    だから、逆に1万円代の会費制なら、あーよかった♪
    気が利くなぁとホッと胸をなでおろします。
    しょうがないけれど、これがさほど親しくない者の本音です。

でもね、誤解しないでほしいんだけど、
    トピ主さんが極めて人から嫌われているのではないんですよ。
    好かれている親しい友人や親族以外は、
    だいたいの人がだいたいの人に対して思う本音なんです。
    一般的な心情ってヤツです。

今から会費制にはできませんか?
    できないならば、例えば親族を大勢呼ぶことになって、
    あまり会場に入りきれないので、二次会的な物にだけ
    ご参加いただきたいといった感じで、新郎お披露目を目的にした
    安いプランで義理を果たしてもらうというのもアリだと思います。

• 義理の付き合いですから迷惑以外の何物でもない

結婚式は呼ばれる方もかなりの出費を強要されるイベントです。しかも、断りにくいイベントでもあります。
    呼ばれてうれしいのはよほど親しい同僚か友人だけでしょう。

ほとんどは義理で付き合うだけですが、それにしても出費が女性なら近場の式でもヘアセットやご祝儀で4万円はかかります。義理の付き合いにその出費を喜んで出す人がどのくらいいるでしょうか。

ご祝儀以上のもてなしと言っても自分が食べたいものを食べて好き勝手にできるわけではなく、興味もないあなたやご主人の成長やなれ初めのVTRを見せられたり・・・選択肢があって4万円で豪華リゾートでくつろぐのと義理の結婚式参加だったらほとんどの人が豪華リゾートを選ぶのでは。それが現実です。

あなたは結婚式が大好きで呼ばれたらうれしいのかもしれませんが、世間一般ではそんな人は少ないと思います。

同僚の式なら付き合いで出せるのは1万円がせいぜいかな。

予算以上のおもてなしといいつつ、その予算にはご祝儀が入れられているんですし、結局は自分が豪勢な式をしてたくさんの人に注目されて祝ってもらいたい、という自分勝手な思い込みということです。

• 手ぶらじゃ行けないわね

おめでたい事 結婚式に呼ばれるって 呼ばれた方にしてみれば 嬉しい事でしょうか?

上司は 部下の結婚式のたびに 身銭を切って 出席しなければならないんですよ。

それが本音だと思います。

毎年 4月とか 10月 一般的に結婚式の多い時期 ひやひやしますよ。
    うちも 呼ばれる方なので 私は 出席しませんが ご祝儀は当然包む。

悪いけれど 呼ばないでくれと言いたいです。

先頭へ 前へ
91120 / 557
次へ 最後尾へ