これが本音なんでしょうか?

レス557
お気に入り2,863
トピ主のみ2

新婦

話題

このトピのレス

レス数557

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • こぢんまりとやればよかったのに

    残念ですが、そういう人もいると思います(新郎新婦の業種が近いとか友好的関係だ、とか、スピーチ大好きという人がいる職場ならともかく、あまり関係のない職場だったりするとけっこういたたまれなかったりします)。
    身内だけで・・・とかリゾート(か海外)で2人とか、今はやりの「ナイ婚」のほうがよかったかもしれないですね。
    >結婚式のような華やかなおめでたい場所に招待されるって、嬉しいことだとばかり思っていました。
    >だから職場の人達も喜んで参加してもらえる。
    まぁちょっと舞い上がっちゃってるかなと思わないでもないけれど、結婚式はそんなもんだから・・・。
    いずれもう少し冷静になったら、落ち着いて考えられると思いますよ。

    ユーザーID:0404507119

  • 残念ですが…

    余程仲の良い間柄でない限り、結婚式に招待されても嬉しくありません。
    会社関係なら間違いなくあなたの同僚と同じ感想を持ちます。

    もてなしの金額とかじゃないんです。とにかく、嫌だ。
    ご祝儀だけじゃなく他にもお金もかかるし時間も取られる。嫌だ嫌だ。

    それだけの価値を見出してないんです。あなたに。本当に仲の良い人だけを誘えばよかったのに。

    ユーザーID:7256852158

  • そんなもんですよ

    それどころか通夜ですら、なにげにめんどくさい。

    ユーザーID:4988070416

  • 縁起が悪い

    いたたまれずトイレで泣いてしまったのね。
    景気の良い頃と、懐事情も違うとは思うし、本音とは思うけど
    こんなこと会社内で話しているとは、ショックだったでしょう。

    華やかにしたい気持ちが、どこかで反感もたれたのかもしれません。
    祝っていただき、精一杯もてなしたい気持ちだったあなたには
    考えられない陰口だったでしょう。
    嫌なら、欠席にすればいいのにね。

    言ってた人達が特定できるなら、その人たちに
    「聞くつもりではなかったが偶然耳にしてしまい、招待が迷惑だったとわかりました。
    安易に出席をお願いして迷惑かけるとこでした。申し訳ありませんでした。
    私は無理な出席は望んでおりませんので、遠慮なく欠席して下さい。」
    と、謝る形で、丁重に出席を拒否しましょう。
    こんな気持ちの人が祝の場にいたのでは、縁起が悪いでしょう。

    ユーザーID:7244272917

  • まあそんなものですよ

    あなたの結婚を心から喜んでくれる親友ではないでしょう、職場の人たちは。
    せっかくの休日、家族で過ごそう、恋人と過ごそう、一人でまったりと趣味を楽しもう
    そう思っていたのに、職場の人の結婚式に呼ばれてしまった。
    結婚式をする本人たちには喜ばしいことでも、他人から見ればそうじゃありません。
    数ヶ月も経てば、どんな式だったかも忘れてしまいます。
    しかもその式に、あなたがいくらかけようが、知ったことありません。
    ご祝儀以上の豪華な食事が出るとしても、ご祝儀分の金額で家族や恋人と普通のディナーへ行くほうが美味しいのです。
    私は、親友以外の人からの結婚式の招待状は、正直イヤです。でも、断れない相手もいます。
    その行きたくもない結婚式に、ご祝儀や衣装の準備、ヘアメイクセットと色々準備しなきゃいけないのですよ。

    あなたの結婚式に呼ばれた人みんながよろこんできてくれると思っていたのですか?
    ウエディングハイですね。

    ユーザーID:8004911050

  • 今どき、地味婚が主流ですから。

    会社の人も、本当に仲の良い人と、
    上司1名程度を呼ぶだけで行う結婚式が増えていますしね。

    馬鹿みたいに派手な結婚式を、無駄にお金をかけてやられても、
    呼ばれるほうはいくら包めばいいか悩むし、
    確かに、時間とお金のムダになるかもしれないですね。

    美容室へ行ったり、衣裳を整えたり、
    当日は式への移動代だの二次会での出費だのなんだの、
    結婚式に参加するだけでお金がかなりかかります。

    会社の同僚や上司からしたら、「大迷惑」以外の何物でもないでしょう。
    (パーティーや、そうした集まりが大好きな人なら別ですが)

    それと、結婚式を勝手に「祝ってもらえる場」とお考えのようですが、
    本来は新郎新婦が主役になる場ではなく、
    「まわりのみなさんに、結婚することを報告し、酒飯をふるまう」場です。
    つまり、新郎新婦が、最も謙虚にならなければいけない日です。

    お間違えのようなので、認識を改めたほうがよろしいかと。

    ユーザーID:0097336864

  • 嫌に1票

    ごめんなさい、私も喜んで参加することはないと思います。
    だって、ただの同僚でしょ?
    友達なら別ですが。

    トピ主さん、招待してやってる・・感をだしてませんか?
    勘違いしないで・・結婚式に出席して頂く・・のですよ。

    ユーザーID:7255804973

  • ごめんね、でも本音だよ

    だから私は結婚披露宴はしませんでした。

    私自身、人の結婚式にさんざん出席して、招待される側の気持ちもわかっていましたし。たった一日のことにお金を使うよりこれから始まる結婚生活の為に使いたかった。



    ですから自分の時は、両家の家族だけでの式(神社)その後、食事会して終わり。

    夜に友人が主催してくれて会費制のパーティー・・・・以上です。


    親戚、職場の人には結婚した報告のみです。



    助かったのは双方の両親誰一人「ええええ〜〜ちゃんと披露宴やりなよ〜〜〜一生に一度のことなんだから〜〜〜」とか言い出さなかったこと。


    とは言え、これは私の価値観なんで貴方は貴方の考えでやればいいと思います。
    たとえ上司の本音を聞いたあとでもね。

    ユーザーID:8478574093

  • うん…

    確かに友人の結婚式と違って、職場関係の
    結婚式は付き合いで仕方なく行ってる人も
    多いんじゃないでしょうか?

    休日に同じ三万円を使うなら、大して親密で
    ない同僚の結婚式に出席するより家族や友人
    と旅行に行きたいじゃないですか。

    ただ、いくらそう感じていても普通は口には
    出さないですよね…。心の中にしまっておく
    べきことです。

    よっぽどトピ主さんの職場の方達が非常識か、
    よっぽどトピ主さんが日頃から疎まれているか
    どちらかだと思います…。

    ユーザーID:9260892797

  • そんなことないですよ!

    私は披露宴に呼ばれると嬉しいですよ!
    同僚の晴れ姿が嬉しくない筈がありません。
    残念ながら、皆が皆同じではないのが現実ですが、
    時間とお金をかけて来て下さり、今までもこれからも
    お世話になるゲストへの感謝の気持ちを忘れず、
    御準備がんばってください。

    応援しています。
    お幸せに!

    ユーザーID:9667640739

  • ご結婚おめでとうございます

    残念ですが、本音だと思います。
    どこの職場でも似たようなものでしょう。
    職場でその話をするかどうかの違いです。

    いくら高価なもてなしを受けても、職場関係の結婚式は
    正直な話、億劫で迷惑だと考える人が多いのでは?
    トピ主さんが偶然聞いてしまった話の通りです。

    夫の職場では、最近は友人中心の結婚パーティーが増えたそうです。
    職場関係は個人的な付き合いのある人だけ参加するみたいですよ。
    上司の立場だとご祝儀も高額になりますから、披露宴に呼ばれる
    よりは有り難いですし、何も考えることなく素直に祝福できます。
    時代は変わりましたね。

    ユーザーID:3407391431

  • まぁ、迷惑ですよね。

    結婚式って万単位のお金を使って、休日一日がつぶれる訳なんです。
    本音を言えば面倒だし迷惑ですね。

    昨今、地味な結婚式が増えたのは、低コストで招待客への負担も減らす配慮もあるわけです。
    そう思われても仕方がないです。


    勿論、職場の仲間ですから、皆さん身近な人の幸せを喜ぶ祝福の気持ちはあると思います。

    結婚式って行ってみたら案外楽しいことも多いですしね。


    ショックでしたでしょうが、式前に現実を知れて良かったのでは無いでしょうか?
    式後に知ったら、やり直すわけにもいかない。取り返しが付かなかったわけですから。

    今からこれを踏まえて、せっかく豪華な式をあげるんです。
    豪華な式は、豪華な式なりの配慮やおもてなしができると思います。
    これぞ結婚式!!豪華で華やかな式に参列できて良かった!!と心から満足して貰える式を作れたら良いですね。

    ユーザーID:9061516943

  • そんなもんです

    社交辞令。だから式には素晴らしご馳走とエンタメを用意してください。

    ユーザーID:1637850596

  • 上司、同僚との付き合いの深さ

    こういう場合は上司、同僚との付き合いの深さで対応が変わります。
    仕事だけの付き合いなら「迷惑」としか言いようがないです。

    私ならプライベートでも一緒に飲食をするような付き合いなら喜んで出席しますが。
    そのあたりが不明なので教えてください。

    ユーザーID:6667700929

  • なるほどしか押せない

    確かに御目出度い事なんです、が・・・
    ご祝儀がやっぱり痛いんですよね・・・やっぱり。

    親しい友人なら無い袖引っ掻き回して掻き集めてお祝いを包むんですけど、
    出席の為の準備費用も要るしね・・・
    本音は「やっぱり痛い・・・」ですね。

    ユーザーID:4508456712

  • そうだと思いますよ

     その職場の方たちの言うとおりだと思いますよ。義理で呼ばれる結婚式ほど、無駄なものはありません。私は管理職(部長)ですので、最低5万円を包んでニコニコしていますが、本音は、本人をよく知らないです。(私の部には約百人います)同僚たちも、プライベートでも付き合っているのは ほんの一人か二人でしょう。みんな迷惑ですね。祝福していないわけじゃないですよ。
     それなのに最近では、部長の私まで「式」参列要求してくる馬鹿者がいます。1時間は余計にかかります。チャペルに行かされて散々です。
     だから、親族と親友だけのような結婚式が、大歓迎です。正直職場なんてこれが本音です。

    ユーザーID:5356160311

  • 私が幸せなら

    みんなも幸せなはず。


    その考えは幼いです。

    いいきっかけになったと思いますよ、あなたにとって。

    ユーザーID:8306668776

  • ご結婚おめでとうございます。

    浮き立つ気持ちに思いっきり冷水を浴びせられて、お気の毒だとは思います。
    でも、個人的に特に親しいならともかく、職場だけのお付き合いの間柄では仕方ないかな。おめでとう、とは思いますが、特別嬉しいかというとね…。

    私自身は過去、職場仲間の結構披露宴は喜んで出席させていただきましたが、金銭的に余裕が無ければ快く招待を受けられなかったかも。
    身支度にもお金がかかりますもんね。
    まあそういうこと全部含めての浮世の義理なのであり、内心不満があったとしても直接本音を吐き出す人はいませんよね。それが世間というものです。

    当日実際に宴席につき、おもてなしの内容の立派さを見れば、きっとその方たちの気持ちもガラリと変わりますよ。
    面と向かって文句言われたわけじゃなし、堂々と振舞ってください。
    新生活、頑張ってください!

    ユーザーID:1368756615

  • 無題

    まずは、おめでとうございます。

    さて、友達の結婚式なら嬉しいけれど、会社の付き合いだけの人の結婚式は正直嬉しくはありません。
    とてもお世話になって感謝いっぱいの先輩の結婚式なら、会社関係でもまだ「精いっぱいお祝いしましょ」という気持ちにはなりますが。

    あなたの前での「おめでとう」は誰でも言うことです。社交辞令です。
    でも本音は聞きたくなかったですよね。
    誰だって、聞いてしまったら傷つきます。

    そういう本音を会社で口に出して言い合う上司、同僚(こちらは上司に合わせた可能性も)の大人としての節度を疑います。

    どっちにしても、他の人の結婚の際も同じことを陰で言われる可能性は高いので、ご自分の夢を貫きたいならあまり気にしないことです。
    「もう無理・・」と思うなら、別の形に変えてもいいかもしれませんね。
    変更の事情は何でもいいから、それらしい事情を言えば何とかなると思います。
    (だって呼ばれた側は、予定がキャンセルになって喜んで了承するでしょうから、心の中では)

    ユーザーID:9242861812

  • そのとおりです。

    あなたに 問題が あるのでは なくて そんなものですよ。
    お祝いだけではなく、 出席するとなれば、
    時間、 交通費、衣装代、等かかりますし、
    愛想笑いの 2時間! (半日は拘束されますか?) 苦痛ですよ。
    たとえ 親戚でも  です。

    結婚式って 何の為に 誰の為に 行うのでしょうかね?
    あなたも 「大金出して招待してあげる」とかは 絶対思わないほうがいいですよ

    ユーザーID:0443239399

  • 本音です。

    私も嬉しくないですね。

    結婚に招待されたら招待するというお返し、
    (結局、もとをとる)の感覚です。
    結婚式はとにかく参加者のふところが非常に寂しくなる行事。
    あえて、親戚とか親友、または結婚に呼んでくれよといわれた上司意外は
    呼びません。

    でも結婚式前にそんな本音を聞いてしまった
    あなたにも同情しますが。

    とにかく日本の結婚式のご祝儀の
    相場があまりにも高すぎます。
    なのでご招待は大迷惑です。

    ユーザーID:5213996752

  • 本音を言えば

    ご祝儀も出さなきゃいけないし、他人が着ている豪華なウェディングドレスなんか見てもね…。
    あー何着て行こう。服買わないと。髪もセットしなきゃ。お金かかるわぁ。
    とは思います。ごめんなさい。

    ユーザーID:4367223842

  • 残念だけど・・

    それが職場の同僚に結婚式に招待されたときのウソ偽りない気持ちです。
    祝儀+着ていく洋服+髪のセット+交通費・・・
    金かけて貴重な休日潰される。

    ただ、決して会社ではそのような話はしません。
    笑顔で祝福しますよ、もちろん。
    いつ本人に漏れるかわからないから。
    最近、双方の家族だけとか、近親者のみの披露宴、リゾートでの結婚式などが多いのはそういう事情もあるのではないでしょうか。

    主さんも、自分がうれしいことは当然人もうれしいんだ・・との考えはおやめになったほうがいいと思いますよ。

    最後になりましたが、結婚おめでとうございます。

    ユーザーID:9783930232

  • そういうものです

    >職場の人の本音って、こういうものなのですか?

    そのとおりです。

    あなたは憧れを叶えられて嬉しくても、招待客はこのご時世収入は減ったのに昔から額が変わらぬ祝い金を持ち身なりを整えて行くのです。
    もう30歳の花嫁の姿を見るためだけに。

    客観的に見れば、こういうことです。

    ユーザーID:6784507106

  • 本音はそうでしょ

    30歳でその本音に驚いているのにおどろきですが。。。

    披露宴なんて新郎新婦の自己満足だと思ってます。
    招待する=貴重な休日だけど正装して3万円持って祝いに来てね
    だと思いますが。
    招待を受けて出席するのは上記の内容を飲む事だとも思っています。
    もちろん相手と関係によっては負担が喜びに変わりますよ。
    私は招待されてしまったと思う相手の場合はオシャレをしてご飯を楽しもうと割り切りますが、逆に結婚するとなった時は相手に迷惑が掛かるので披露宴はしたくないですね。
    自分のドレス姿も、美人でもないのに見せられた人も困るだろうと思っています。

    でもこんな私でも始めて呼ばれた披露宴では素直に感動して、私も絶対に披露宴をあげたいと思っていましたが、その計画と実行と招待が自分発信と言う事に年々疑問も持ち始めました。
    日本は謙遜文化なのに、なぜ結婚のときだけ相手を呼びつけてお金もらって大々的にやるのか不思議です。。。
    披露宴で「もてなす」と聞きますが、ならご祝儀辞退が前提ではないのかなとも思います。

    会社の方はおめでとうと言ってくれる位の常識的な人なんですから、もう割り切ってやるしかないでしょう!!

    ユーザーID:7075690855

  • でもね

    招待しなければしなかったで、
    今度は別の人が「世話になっておいて招待しないなんて失礼な」って怒るんですよ。
    (うちの職場の後輩が結婚したとき、招待されて迷惑がる人と、招待されなくて悔しがる人と、両方いました。)
    何にせよ、すべての人が満足することなんてないんです。
    もう、気にしちゃダメ。

    ユーザーID:6351696734

  • ここなので本音を書きますね。

    38歳で小学生と幼稚園の子供を持つ総合職として働く兼業ママです。
    正直言って会社関係の披露宴のご招待は嬉しくありません。もちろんお祝いする気持ちはあります。でも普段子供と接する時間が短いので休みの日くらいは母親、妻として家族との時間を大事にしたいです。
    友人と感謝関係者は違いますから。でも実際は時間が許す限り出席しています。総合職として部下を持っている身ですし、そこらはきちんとさせていただいています。実は来月ゴールデンウイークにも部下のお披露宴があります。子供との旅行はキャンセルしました。やはりそういう時にきちんと出ないと、女上司はと言われて我々の後の女性社員の会社での立場にも影響しますので。
    できれば海外挙式などでしてもらえるとありがたいです。お祝いはちゃんとさせてもらいますから。

    ユーザーID:7720060335

  • はい、本音はそれに近いです

    かなり親しい友達の結婚式なら喜んで行きますが
    職場の同僚クラスだと、内心「嫌だな〜、なんで呼ぶの」と
    げんなりするケースも少なからずありましたよ。

    華やかな結婚式なんて、新郎新婦の自己満足でしかないし、
    豪華だからって呼ばれて嬉しい、なんて気持ちにはなりません。

    トピ主さんの職場が特殊というわけではないと思います。
    他の職場であっても、内心では嫌だと思っていても、
    本人たちにとってはめでたい事だから
    誘われれば本人の前では大人の態度を取って喜ぶふりをする…
    そういう人、多いと思いますよ。

    ユーザーID:8306933045

  • 私もそんなでしたよ

    私も職場の役付きの方々を何人か招待したのですが、まったくもって迷惑だったようです。

    披露宴に誰を呼ぶかは悩みまして、先輩や同僚に相談しました。
    でも部署や役職などが各々で多少違うので、もっと慎重に探るべきでした。

    招待した一人から「AさんとBさんは呼ばなくてもいいのでは?」と言われたにも関わらず、今更呼びませんなんて、どう伝えればいいのか?と悩んでしまい、そんなこと失礼で言えないと思い、そのまま呼んでしまいました。

    皆で誰が出席するのが妥当か、AさんBさん含めて相談していたんだと後で気づきました。私は率直にどう伝えればいいか聞けばよかっただけ。ほんとバカ。
    申し訳なくて引き出物を奮発しました。でも引き出物ごときでは相殺できず。

    Aさんは子供の旅行や教育のために休日とお金を使いたい状況で、私の鈍感さに腹が立ったのでしょう。その後も何年か旧姓のままで年賀状を出されました。

    Bさんは人事権があり、Bさんが退職するまで私は昇進できませんでした。

    本音なんてそんなもんですよ…。
    だから私の方は、本当は身内だけの地味婚にしたかったんです。

    ユーザーID:1124559268

  • ごめんなさい

    正直よほどの仲で無い限りは親族以外はそうだと思います
    というか親族ですら関係次第ではそうです・・・・

    例えば同じ甥や姪でも自分の姉の子の結婚式なら嬉しいです
    (祝儀は痛いですけど)
    でも主人の姉の子はどうかといえば祝儀も痛いしめんどくさいです

    結婚式だけでなく通夜・葬式だって、親族以外は
    来てもらったから行かなきゃとか
    そんな場合が多いのでは?

    ユーザーID:3695398877

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧