現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これが本音なんでしょうか?

新婦
2015年4月2日 23:37

6月に結婚式を控えた30歳です。
昔からのあこがれで、華やかな結婚式を予定しています。

もちろん、職場の上司や同僚にも出席してもらいます。
みなさん笑顔で「おめでとう」と出席を了承してもらっていたのですが。


ある日、私が用事で席を外したとき、予定以上に早く戻ってこれたので戻ろうとすると、
部屋から上司と同僚の会話が聞こえてきました。
私に関することだったので、つい立ち聞きしてしまったのですが、

内容は、私の結婚式が迷惑だというものでした。

こんな不況なのに、わざわざ義理でしかない会社の人間に、休日と多額のお金を使わせる神経がわからない。
職場関係だから、招待されたら出ないわけにいかないが、誰も本音で出席したいなんて思っていない。
わざわざ休日を潰すんだから、こっちが手当を貰いたいくらいだ。
今時、豪華な結婚式を職場の人間に迷惑をかけてまでやろうとする神経がわからない

という感じです。
いたたまれなくなって、トイレで泣いてしまいました。

結婚式のような華やかなおめでたい場所に招待されるって、嬉しいことだとばかり思っていました。
だから職場の人達も喜んで参加してもらえる。
ご祝儀の相場よりもはるかに高い金額を使ってもてなすつもりだったのに、いきなり目の前が真っ暗です。


職場の人の本音って、こういうものなのですか?
それとも私の職場が特殊なのでしょうか。

みなさんのご意見をお聞かせいただきたいと思いトピを作らさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:0692755967  


お気に入り登録数:2863
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大変なことになりそうです
新婦(トピ主)
2015年4月17日 6:24

ご相談させていただいたものです。
今、彼ともめて大変なことになっています。

お叱りを受ける覚悟で書きますが。

今回の結婚式は全て私の意見を通しています。
彼は一部の方がおっしゃっているように、出席者の負担もあるし会社の人も呼ばれて本当に嬉しいわけではないから身内だけの式を提案していました。
でも、私は昔からのあこがれがあり、また親もそういう考えだったので、彼を説得して披露宴をすることになりました。

ここで相談させていただいたあと、彼にこの話をして今から披露宴の規模を変えられないかと提案しました。
私から考えたら、彼はもともと乗り気じゃなかったし、職場の人もそれで納得してもらえると思ったんですが。

彼が激怒してしまいました。
彼は、披露宴のために職場のみんなに頭を下げて出席をお願いしたそうです。
皆、本音では嫌なのをわかっていながらお願いして出席を了承してもらったのに、
今更何を言っているんだと、ものすごい勢いで怒られました。

現在、下手をすると披露宴どころか結婚自体が取りやめになるかもしれないと心配しています。

そんなに私の夢はわがままだったのでしょうか。

ユーザーID:0692755967
その後の話です
新婦(トピ主)
2015年5月2日 8:54

しばらく書き込めず申し訳ありませんでした。

実は、前回の書き込み直後に彼の関係者に私から電話をしました。
彼の招待者リストを見て、会社関係の人たちに、事情を話して
「招待したのですが迷惑でしょうから、結婚式に来なくても結構ですので」
と丁重にお断りしていました。

その後、彼が両親交えて話をしたいと提案があり、そこで結婚の延期(実質破棄)を言い渡されました。

彼の話では、会社でその後孤立してしまい、信頼回復が出来るかどうかすらわからない。
業務にも支障が出ている。
余りにも私の相手への配慮のなさにうんざりした。
本来だったら、会社の人達にしたことに対して慰謝料を請求したいくらいだが、お互い敷のキャンセル料は折半で終わらせないかと言われてしまいました。

私はどうしてそんなことを言い出すのか分からず、彼の希望に添う形に路線変更しただけだし、
断る気まずさを考えて、私が悪者になって電話して断ってあげたのに、全く理解できません。
両親も、
「娘(私)をないがしろにしている」
と怒ってしまっています。

まだ、私が同意していないので、婚約は有効ですよね?

ユーザーID:0692755967
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です