父が非常識で困っています

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

maiko

こんにちは、maikoです。
30代の既婚です。
父が非常識な発言が多くて困っています。
どうしたら回りに迷惑をかけずに済むでしょうか?

父が人を傷付ける発言を頻繁に言うため、父や、私の周りの人間関係が壊れてしまいとても困っています。

父が空気を読まず人を傷つけてしまう発言するのは私が子供のときからありました。
小学校のときの運動会は父も見に来るのですが、そのとき混んでいるのに大きな荷物で場所を取り、他の人は立ち見なのに父一人だけその場所で座っていたり、近くにいた私の友人のご両親に対して、「そんなに太っていたら、炎天下の日はさぞ暑いでしょう」なんて言ってしまい、後日その友人とは距離を取られてしまいました。
毎年運動会の翌日は何かしらの話しが私のほうに来るため、とても大変でした。  

今は、夫と夫の両親から、父は距離を取られています。
以前、夫に対しても父は容姿を口にし、夫がとても傷ついたのがそばにいても感じ取れるほどでした。その場で父にやめる様に言ったのですが、「何んで俺が文句言われるんだ」と言いました。

父がこんな状態で、家族以外にも迷惑をかけてしまうため、どうしたらよいかと大変困っています。
高齢ですが足腰が丈夫でいろんな所には出かけ他の人と接触する機会は多いので、心配になります。家にずっと居てもらう様に仕向ける事もとても難しいです。

これだけ迷惑をかけているという認識を持ってもらう事もかつて言いましたが聞く耳持たずでした。

どうしたら他の人に迷惑をかけないようにできますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主が接触回数を減らす

そうすれば父上の情報が入ってこないので気にならなくなります。

• 今からは変えられませんよ。

僕の父も似たようなもんです。
    そうなっては、放っておくしかないです。
    その性格で長年やってきたわけですから。

プライドもあるから、何を言ったところで無理です。
    聞く耳なんて持ちません。

あと、ちょっとの辛抱です。
    時間が解決してくれることを待ちましょう。

• 好きにさせておくことです

>どうしたら他の人に迷惑をかけないようにできますか?

自分は常に間違っていない、相手が悪いと思い込む人間は何を言っても無駄です。
    父親は、自分に困った状況が起こるまで絶対に変わりません。

トピ主さんに災難が降りかかるようであれば全力で阻止することです。

• 世の中には

おとうさんは「言葉で人を傷つけて迷惑をかける係」として生まれついたのですよ。人生劇場での与えられた配役、とでも言えばよいのかな。
    ポロっと自覚なく他人の心を傷つけて顰蹙を買う、これは性格なので、治すことはできませんが、ご本人が自覚すれば、すこしは自重されることはできると思います。が、自覚させること自体がとても無理っぽいことなのです。成長期の子どもなら教育という手がありますが、大人の場合は、「この人はそういう人である」とするのが一番ストレスがたまりませんよ。大人の他人(親族姻族含む)の変化を願って変えようする努力ほどむなしい努力はないです。

• 無理だと思います・・・。

悪いけどこれは変わる事は無理だと思います、推測ですが脳の構造に尽きるんです。
    普通なら云わない事、暗黙の了解、本音建前、状況を判断し空気を読む事が解らないんです。
    心の中で黙っている事を正直に口に出す。
    それで相手が如何思うか、不愉快に成るか本人だけが解らないんです。
    この場でこの様な行動をしたら、この言葉を云ったら今後どうなるか解らないんです。
    本人は『太った人に太っていると云って何が悪いんだ・・・』と思っている訳です。
    自分が傷付く事は敏感、でも相手が傷付く事は鈍感なんです。

義理息子の容姿を普通は口しません、傍で見ていた貴方が止める様に云っても本人だけが平気。
    相手の両親まで距離を措かれても本当に本人だけが解らないんですよ。
    貴方から見れば祖父母の何方かが、同じ性格だと思います。
    今は理由、原因が解っていますが昔は個性性格で済んだんです。
    年齢から定年されたと思いますが現役の頃もトラブルを起こした筈です。
    母親に結婚してから如何だったか訊いて下さい。
    多分今と変わらず問題を起こしたのではないでしょうか?
    専門医に相談し今後を決めた方が良いです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気を遣いますね

お父様発達障害をおもちなのではないですか?悪気はない感じではないですか?

本人は悪気はなく、見たままを言ったりするだけなので、何故怒られるのかわからないのだと思います。

今更どうしようもないので、周りには「ちょっと病気で、すみません」とか言っておくしかないのではないかと思います。周りは認知症がでてるとでも勘違いして、仕方ないと思ってくれるかもしれません。

ご主人様にはそうかもしれないと相談なさってみてはいかがですか。

• 発達障害かも

お父さん就労していたのですよね
    若い時から人間関係でのトラブルが多かったとの事。

障害がボーダーや軽度位の人だったら自分は周りの人とどこか違うと気付く場合があります
    でも自分の周りとの違和感に気付かず、周りから指摘されても自分の行為がどうして駄目なのか解からない人もいます

お父さんは高齢ですし、指摘されるのが娘からとあってはプライドもあり受け入れ難いし理解も困難と思います

発達障害、アスペルガー障害がお父さんに当てはまらないか調べたり発達外来を受診してみて下さい(お父さん抜きでも大丈夫です)

迷惑を掛けるのが知人程度ならむこうから疎遠にするでしょうから出来ればその都度主さんが謝るしかないです

もし発達障害だったらご主人や理解出来るならば義両親さんにその旨を告げたら良いと思います

私の親戚にもいます
    当人の子供達は配偶者や義両親、周りに告げて理解を求めています
    当人に対する嫌悪感や不快感は中々薄れませんが、なかには病気なんだから仕方ないと諦観してくれる人もいます
    事実、私は近寄らず、トラブル回避しています

• 無理でしょうね

その年齢で、家族に何度も注意されて治らない。
    周りの人たちが離れていくのにも、気が付かない人 は
    一生治りません。発達障害の一種と思ってください。

小さい子 なら対処方法ありますが、本人ず困って相談して
    気をつけない限り 治りません。

お気の毒ですが、トピ主さんも距離おくしか方法はありません。

• もうムリだと思う

本人が痛い目にあわなきゃ、この年になって自らの性格を治すのはむりでしょう。

ヤレヤレと思ってくれるのは若いうちだけです。「距離を取られている」とのこと。距離をとられたってお父様には痛くも痒くもないのですから。
    うちの父もそうです。「思ったことを口にして何が悪いんだ」ですから。

たとえ、お父様のせいで、主様たちが離婚になっても「俺は悪くない」でしょう。
    うちの中に閉じ込めておく作戦だけはやめた方がいいです。認知症になって徘徊でもされたら困るでしょう。

• かわらない

多分かわらないと思います

疎遠しかないのでは?

• とてもわかります

私の父も同様です。
    何度も縁を切りたいと思いました。幼い頃から怒鳴り散らすことに萎縮し、ずっと顔色を見ながら生活してきました。
    私も友人関係を何度壊されたかわかりません。
    もう高齢ですが性格は直りませんね。
    母が指摘しても逆に怒鳴り返し不貞腐れ、言わなきゃやりたい放題です。
    結婚できそうな時もありましたが、また関係をこじらせるようにされて嫌な思いをするとわかるので独身です。
    旦那様や義理のご両親との関係が大変な時もあるかと思いますが、私は断念してしまったので頑張ってほしいと思います。

• 距離を置く。

私なら近づかない。
    親であっても近づかないし、夫を近づけさせない。

周りの人に迷惑をかけたくないなら、遠ざけるのが一番じゃないですか?

自分の周りに人が居なくなったらお父さんも理由がわかるかも。
    自分でわからなければ変われませんしね!

• 病気ではないですか

トピ主さんが子供の頃から…となると、相当な年月ですね。
    やってはいけないこと、言ってはいけないことがわからない病気ってありますが、
    お父様は仕事ではどうなさっていたのでしょうか。
    そのような態度では仕事上でもトラブルが絶えないような気がします。
    ただ今から変えるとなると難しいと思います。

私の父も言動が問題ありです。
    でも仕事上は問題なし。
    家族には酷いことを言いたい放題で、私も結婚する迄は酷い言われようでした。
    今はその矛先が母と弟にのみ向いています。
    私と夫には下でに出ています。
    明らかに病的におかしいですが、それを指摘するとキレます。
    私が精神的におかしくなりましたが、
    主治医には「お父さんは変わらないので、ご自分(私)が治療を受けてお父さんの事は諦めましょう」とまで言われました。
    はっきり言って諦めるしかないと思います。

• トピ主です。ご意見ありがとうございます。

皆さん、ありがとうございます。
    やはり発達障害の可能性があるのですね。
    個性的を通り越して、なんとなく病的なまでに非常識なので、その可能性を疑っていました。

父は会社をだいぶ前に退職していますが、よく勤まったなと思うくらいでした。
    働いていたときは毎日のように会社でのトラブルを愚痴っていました。
    会社は相当体力のある企業だったため、父のような人でも養えたのだと思います。

父は見たままをそのまま口にする事が多く、さまざまなトラブルの元になっています。
    道をすれ違った見ず知らずの人の容姿を指摘して、見ず知らずの人につかみかかられた事もあります。
    普通に考えて見ず知らずの人に容姿の事を指摘されたら誰だって怒ると思います。

父方の祖母が父と似た感じでした。親族の集まりで問題発言をして、祖父がそのフォローに回って苦労していました。

私の母は父の度重なるフォローが心労となり、それが元で病気になって亡くなっています。
    入院時の母に対して「ちゃんと気をつけないからこんな事になるんだ」と病気の母にお説教する状態で、父が帰った後母は泣いていました。

• そんなに迷惑かかってないと思います。

>人間関係が壊れてしまい

まわりの人に疎まれて、次々に人間関係が壊れている。そして
    あなたの義理のご両親ですらも距離をとっているのですよね?
    ならば、それほど迷惑はかかっていないと思います。所見の人は
    変な人もいるものだとの認識で、いやな人は付き合いを控えるだけ。
    あなたも割り切って付き合いを絶ってしまえば一件落着ですよ。

あまり悩む必要もないと思います。

• うちの父は精神病でした

実家の父も同じです。

酷いときは犯罪レベルの事を平気でやっていましたし、私の結婚が決まった時も、先方に非常識な命令を私経由でしてきました(内弁慶で、直接自分で言わず、人経由で命令します)。

もちろん私はその要求を無視、妹が怒って抗議してくれたおかげで何とか収まりましたが、その時も父は「何で俺が怒られてるんだ?」みたいな表情でした。

幼少時からおかしく、無表情で私の髪に火をつけたり、猫に竹串を刺したり、イライラすると殴ったり蹴ったりしてきた父でした。

精神科に行く事になり、「うつ病」と診断され、早期退職して今は普通レベルになりました。

主人に全部話して、父の病気を理解してもらっています。
    義両親もうすうす感じているみたいで、実家に顔出した方がいいよと言わなくなりました。

• うちの父は自己愛性人格障害でした。

一生治りません。
    それに本人は一切自覚がありません。

行く先々で数々の人間関係のトラブルを起こしても、本人は自分に原因があり自分が悪いことが理解できないのです。

自分の父親はそういう人だと思って諦めるか距離を置いてください。

巻き込まれ、尻拭いさせられるのは家族です。