東京都下で犬と暮らしやすい町

レス12
(トピ主2

生活・身近な話題

犬だいすき

次の条件に該当する町を探しています。
お心当たりのある方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

動物病院・ペットサロンが複数軒あり、犬の散歩に最適な公園などがある。
駅から歩いていける大型スーパーやホームセンターがある。
近隣に総合病院がある。
東京駅まで電車で1時間以内である。
神奈川県でも大丈夫ですが、千葉県は除きます。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 立川。

都下ということで、都内は除いてお話させていただきますね。

立川がお勧めです。
    昭和記念公園はドッグランも広く、季節の花が咲き乱れ、お散歩にも最適です。
    入園料がかかりますが、年間パスポートが5000円以内で売っているので
    そちらを購入しておけば問題ありません。

犬が多い地域なので、動物病院やトリミングサロンも多いです。
    その他、犬OKのカフェやレストランが多いのも特徴のひとつです。

駅前にはスーパーだけでなくデパートも立ち並び、ハイブランドのお店も多数あり
    都内にでなくてもたいていは事足ります。
    東京までも中央線1本で1時間もかかりません

トピ主さんの条件にはぴったりだと思いますよ〜。

• 条件が多いですね。

八王子とか立川辺りじゃないですか?
    あと町田かな。

都下を求める人は自然などを求めますが主様の要望では結局大都市になりますよ。

因みに家賃はどれくらいを想定してるのですか?
    主様が求める物件は都内とほぼ変わらないですよ。

• 東急池上線長原駅

大田区内に位置する長原駅近辺(住所で長原とういうものはありません)がトピ主様の挙げられた条件に全て合致します。
    東京駅まで電車で30分から40分。
    私の家は駅から徒歩7分位ですが、家の徒歩圏内(最短4分・最長20分)に5軒動物病院があります。
    ペットサロンは徒歩圏内で知っている限り3軒。
    散歩によい池をめぐる公園は二つあり、大きいものは、池周囲約1km、敷地内に神社あり。もう一つ周囲300m位の小さい溜池の周りに遊歩道があるものがあります。
    駅至近大手スーパー2店、内一店にはホームセンターのようなフロアーがあります。
    (我が家からは徒歩15分圏内にその他3店大手スーパーあり、小さめスーパー数店あり。)
    総合病院は駅から車で10分弱程度に一つ、隣駅のそばに大学病院一つ。
    こんな感じでしょうか。
    家賃には言及されておられませんでしたが、家の近所の新築のマンション約25平方mで11万と出ていました。

• 最後で笑った

千葉県の方がトピ主さんの希望に沿う場所は多そうなのに。
    吉祥寺在住ですがお散歩はしやすいですよ。

• 小金井公園周辺とくに小平市

小金井公園は小金井市と小平市、西東京市の市境にまたがっています。
    (メインは小金井市です)
    小金井市は少し家賃が高めなので、小金井公園に近いエリアの小平市お勧めです。

私自身は、夫はいるけど子供なしの40代女です。
    小平市は、こんな私でも気が置けなくのびのびと暮らせる!と初めて実感できた町です。
    市政もなかなか良いです。

ペット可の物件は、相談次第ですかね。
    都下だと条件は似たり寄ったりだと思います。
    小平市は、中央線徒歩圏内よりは家賃が安めです。

東京駅までは、最寄り駅(武蔵小金井駅か国分寺駅)までのバス乗車時間も含めて、ジャスト1時間という感じです。
    中央線の事故などあると大幅に狂いますが、これは都下であればどこでも同じ条件でしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 立川ですね

私も立川をおすすめします。

動物病院、ペットサロンは複数ありますし、
    昭和記念公園、多摩川や玉川上水など、ヒトもワンちゃんも気持ちのよいお散歩ができると思います。
    秋にはららぽーとも完成するようですし、お買い物には困りません。
    総合病院も駅から徒歩圏内にいくつかありますし、都内までは電車で一時間かかりません。

ペット可物件も多いですし、飼い主さんのマナーもよいと思います。
    自然と都会の便利さとのどかな雰囲気の立川、おすすめですよ。

• 都下だと

立川には、さくらんさんがお書きになっている昭和記念公園がドッグランもありお勧めです。
    東京方面へのアクセスも良いと思います。

町田も良いかも。
    でも駅前は治安悪くお勧め出来ません。駅前から離れると緑多いです。

あとは神奈川県になりますが相模原市の古淵お勧めです。
    (町田と隣接しています)

古淵駅前に大型スーパー2店、その前を走るR16沿いに大型ホームセンターがあります。
    R16沿いではありませんが、大きな公園もあります。
    (昭和記念公園をミニにした感じ)

動物病院へは車で、でしたら古淵、町田は結構あります。

相模大野、古淵、町田辺りでしたら近い病院は北里大学病院ですね。
    (町田は市民病院も近いです)

良い場所見付かるといいですね。

• トイプードル飼い主様 まで拝見いたしました

教えていただき有難うございます。

立川が魅力的ですね。(大田区は申し訳ないですが区内なので見送らせていただきます。)
    行ったことはないのですがテレビで駅周辺が非常ににぎわっているのをみました。

あと、賃貸を借りるわけではなく、ある程度場所を決めたら土地を探そうと思っています。費用などについては考慮せず、あくまでも場所の条件だけで探しています。

もうすこし情報を募集させてください。
    よろしくお願いします。

• 永山(小田急・京王)

犬の散歩と聞いて、ドラマ「55歳からのハローライフ第2話」で風吹ジュンや世良公則が犬を散歩させていた公園のロケ地「桜ケ岡公園」を思い出しました。
    ご覧になりませんでしたか?
    愛犬家にはちょっと辛いお話でした。

多摩市の小田急永山・京王永山駅が最寄り駅になります。
    動物病院、複数あります。
    総合病院は日本医科大学多摩永山病院。
    スーパーは駅前に「スーパークリシマ小田急マルシェ永山店」と「西友永山店」があります。

自分が住んでいるわけではないのですけれど、緑の多い街ですよ。

• それはね。

渋谷区代々木です。小田急線代々木八幡、代々木上原。代々木公園の中に大きなドックランがあります。
    週末になると他県からも犬を連れて散歩しに車できます。広い駐車場は満車です。

公園の前にはマンション(動物可)、動物病院、ペットサロンがあり、
    大型スーパは新宿高島屋、伊勢丹、渋谷東急、なんでもある。

お気にいるかと思います。

• 漢字が間違っていました

桜ヶ岡公園じゃなくて「桜ヶ丘公園」でした。

• ご意見ありがとうございました。

東京都下で・・・としたのですが、都下は23区外を指すと思っていたのですが違ったみたいですね。
    すみません。

じつは23区内であれば杉並区と決めてました。
    ですので区外のことを知りたかったのです。

一応、立川がよさそうだということを知ることができましたので、あとは自分で調べてみたいと思いますのでトピを閉めさせていただきます。

有難うございました。