我が子以外への授乳、どうお考えですか

レス286
(トピ主2

男性から発信するトピ

ぽうた

レス

• 無理…!

私も奥様と同じ感覚ですね。
    無理です。気持ち悪い。

確かにもらい乳という風習(?)はありました。
    私の母は母乳がよく出る人だったので、
    近所の人に頼まれて母乳を上げたりしていたそうですから。

だけどそれはその子の親がそれを望んだからですよ。
    他人の母乳でもいいから、我が子にミルクではなく乳を与えたい、と。

今回の場合は昔の「もらい乳」とは全く違いますよね?
    当然「乳母」(これは仕事)とも違います。
    兄妻さんが「実親の許可なく勝手に母乳を与えた」わけですから。(ここが問題)

その上、もらい乳だの自分たち姉妹はそうしていただのと、後から主張をするのではなく、
    「欲しがったときは私の母乳を与えるけど構わない?」と、事前に尋ねておくのが筋です。

今の時代に姉妹・親戚・ママ友同士で授乳し合ったなんて、聞いたこともありません。
    兄妻さんの母乳を与えられる可能性があると奥様が外出前に知っていたのなら、きっと外出は取りやめたはずです。

• 江戸時代に生きてるのかよ

貰い乳がなけりゃ死んでた時代なら解りますが、ミルクがある現代社会で我が子以外に授乳など震災等よほど切羽詰って状況でもない限り有り得ません!
    非常識極まりないです。

母乳って何で出来ているか知ってますか?血液ですよ。
    妻兄嫁さんが薬を飲んでいたら、お子さん急変してもおかしくないです。
    妻兄嫁さんが病気を持っていたら、お子さんに感染し命の危険が伴いますよ。
    そんな江戸時代に生きているような妻兄嫁さんが、気を付けた生活していると思いますか?
    間違いなく衛生観念とかほぼ無いです。
    それに母乳は我が子の為のオーダーメイドです。
    2歳にあげてる母乳と生後間もない赤ちゃんが飲む母乳は成分が全然違いますから、あげる意味が無いでしょう。

心配ですから、病院で相談してください。
    もし万が一病気を移されていたら、即治療しないと死んじゃいますよ!

トピ主さん、解らないじゃなく怒らなきゃ!
    我が子を危険にさらされて「わかんなーい」じゃ奥さんに父親として失格だと思われて、今後全てにおいて信用を失いますよ。

今回のこと、妻兄一家がとてつもなく非常識!ですよ!

• 価値観の違い

奥様の嫌がる気持ちも分からなくありませんが、妻兄嫁が悪いとも思いません。

>妻兄に非常識の説明と謝罪を求めたところ
    これはあり得ません。何様でしょうか。

見ていてくれるから安心して外出できたのですよね?
    外出中に赤ちゃんがお腹空かせて泣き出したのではありませんか? だから妻兄嫁は自分の子にお乳をあげるついでにあなたの赤ちゃんにも与えたのでしょう。
    空腹に泣く赤ん坊を放っておいた方が良かったのでしょうか。

私はもうおばさんですが、私が赤ん坊の頃は近所の親しいおばさん(実際は若い人でしょうけど)からもお乳を貰っていたそうです。
    母は、親しい人に面倒を見てもらえて助かると思っていたそうですよ。

奥様は赤ちゃんが生まれたばかりで本能的に「外部の全ては敵!」みたいな精神状態なのかも知れませんが、私も妻母の意見に同意します。。

• もらい乳で育ちました

50代のオヤジです。

女性でなく恐縮ですが、自分の経験です。

もらい乳で育ちました。
    そのせいか問題があるとは思えません。

• 私は奥様よりかも。

預けた時間がどれだけなのかわかりませんが、マグなりミルクセットなり水分補給するものは置いていったと仮定しています。

妻兄のお子さんがもうすぐ2歳ならまだ授乳できるなんて想像もしなかったのでは。
    卒乳は1歳前後でしてる子が多いですし。
    仮にまだ授乳中なのを知っていても、我が子にされるかもとは思いません。

LINEでつながっていたなら一言いってくれればよかったのに。
    赤ちゃん喉乾いたみたいだからあげてもいい?って。

まあそれでも私なら嫌悪感いっぱいです。

お兄さん夫婦の考え方が悪いとは言いません。
    ただ確認せずに授乳はあり得ない。
    確認されても嫌ですが。

しばらく距離を置くのはしょうがないと思います。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 新生児ですよね?美容院にも行ったとなると

それなりに長時間の外出だったと思いますが、きちんとミルクのお願いはしたのでしょうか?
    「何時になったらミルクを与えてください。ミルクと哺乳瓶、お湯はここです」って説明しましたか?

説明したのに勝手に母乳を与えられたとは考えにくいので、きちんとお話しなかったのでは。

もらい乳、というのは粉ミルクができる前は普通に行われていたと聞きます。
    奥様にそうお話して、受け入れさせましょう。

• トピ主様がすべきこと

前向きな気持ちになる体験談はありません
    だって 非常識だし どんなに良く見ても賛同できませんので

今後、すべきことなら
    絶対に非常識な鬼女に預けない(監視する)
    >我が子にも嫌悪感
    赤ちゃんは本能のままです 赤ちゃんは何も悪くありません 嫌悪感はお角違いです

>乳母という制度
    いつの時代でしょうね(笑)餓えた時代ではあるまし、現代ではいりません

そして最後に話しはズレますけど。私の子は食物アレルギーがあります
    私が乳製品、小麦を食べて授乳したら、わが子は乳と小麦で湿疹だらけになります
    ひどいときは、飲みながら顔がパンパンに腫れて救急車です

おっぱいも侮れませんよ。私なら、絶縁します。かばってくれないならトピ主とも仮面夫婦です

• どっちもどっち

確かに義姉さんが赤ちゃんに自分の母乳をあげたのはどうかと思うけど、奥さんは赤ちゃんを預ける時に赤ちゃんがお腹空いた時用にミルクの準備をして行かなかったんですかね。
    私が奥さんの立場でも嫌だけど、赤ちゃんに対しても嫌悪感を持ってしまうって…
    赤ちゃんにはなんの罪もないのに…
    自分が自由な時間を満喫したいが為に赤ちゃんを置いていってこうなったのに、赤ちゃんにまで嫌悪感を抱いてしまうと言ってしまうなんて、奥さん自分勝手過ぎませんか?
    赤ちゃんだってお母さんのオッパイを飲みたかったでしょうに…。
    赤ちゃんが可哀想過ぎる…

• 無理無理無理!!

前向きになる言葉なんてないですよ。
    有り得ないです!!
    百歩譲って兄嫁ではなく実の姉でも有り得ません!!
    兄嫁だけでなく、我が子にも嫌悪感を抱く気持ち本当に理解出来ます。

謝罪を兄が止めているなら、直接兄嫁に伝えます。
    それでも謝罪および理解が出来ないようであれば絶縁ですね。

• 授乳し合うなんて有り得ない

我が子が自分以外のお乳をもらうことも嫌ですが、
    我が子以外の子に自分のお乳を含ませることも嫌です。

今や平成の世です。
    乳母制度あった昔とは違うんですよ。

私は奥さんの気持ちが普通だと思います。
    嫌ですよ、本当に嫌です。
    義兄嫁さんの行動は理解に苦しみます。
    それに同調する義兄もおかしいと思います。

出産後、奥さんは実家に滞在中とのことですが、心の安定のためには
    自分の家に帰ったほうがいいのではないですか?

• 一言ことわるべきだったとは思いますが

兄嫁さんとしては好意だったのでは?

奥さんは子供を自分の所有物であり自分の一部だと思っているんですよね。乳母の制度は確かに昔からありました。

他人の母乳が嫌で粉ミルクならしょうがないと思えるのは、やはり自分の体から子供を切り離すことができていないからじゃないでしょうか。

奥様の精神的な成長が求められていると思います。

ただ、兄嫁さんもそういうことを気にする人たちがいるということは想定すべきだったとは思いますが。

たぶん、問題は母乳のことじゃないんじゃないかしら?

• 搾乳、ミルクは準備してましたか?

あり得ないし、勘弁してほしい。

乳母の時代って戦国時代でしょ?今は、優秀なミルクもありますけど。

将軍家の跡取りも、ミルクがある時代ならミルク飲ましたと思いますよ。

外出時、普通はミルクや搾乳を準備しますが、その辺りはどうですか?

ちょっと勝手に母乳飲ませるなんてあり得ないし非常識だわ

• あり得ない!

義兄夫婦のお子さんがまだ離乳食も
    始まってなく100%一切、親を含む大人から
    虫歯菌を貰う行為をされていないので
    あれば、私なら腸煮え返る気持ちに変わり
    ないけど何とか溜飲を下げます。

でももう1〜2歳で大人とお箸など共有して
    いて寝るとき等しか母乳を飲まない子ども
    で、消毒なしであげたなら義兄を飛び越して
    義姉に猛抗議しますね。

私たち夫婦は一切、子ども達と食器の共有を
    せず、ケーキのロウソクの火すら吹き消し禁止
    をして現在11歳と9歳になりましたが
    一度も虫歯にならずに健康を保てているので
    母乳を勝手にあげられて、且つ虫歯菌に感染
    する可能性がある状況だったとしたら
    絶対に謝罪させますよ。

もし虫歯予防を徹底して育てられているなら
    義兄夫婦のお子さんの年齢と育て方次第では
    虫歯菌を貰うリスクがある行為である事、
    そしてこれは謝罪にあたる行為である事を
    伝えて謝って貰って下さい。

汚すぎる話でビックリしましたよ。

• もうあげちゃったんじゃ仕方ないでしょ。

私も嫌悪感を感じる人間です。
    通常の場合では、です。

震災時や、緊急時などはありがたいと思うかもしれませんよね。

どちらにせよ、済んでしまったことなのでもう仕方ないです。
    切り替えができないなら疎遠でも仕方ないと思います。

• 非常識なんですか? 理由は?

乳の出の良い人にお乳を分けて貰ったり、ヤギやヒツジの乳を代りに飲ませたりとか、昔は普通にありましたよね。ミルクを飲ませるのと何が違うんですか? 免疫等の関係で他人の乳を飲むのは有効なはずですが・・・。

何故非常識だと言っているのでしょう? その理由と出身地(実は非常識とされる地域がある?)が知りたいなぁと思いました。

• 相手によります

私と、実妹、義妹(私の夫の妹)は、3,4カ月くらい差で出産をしました。3人とも、完全母乳で子育てしていました。

私は、実妹とは お互いに赤ちゃんを預け合ったり、一緒に過ごしたりしていました。
    授乳も、お互いに抵抗なく やり合いっこしていました。

でも、義妹とは、そういった事はできません。
    義妹の赤ちゃんを預かったことがありましたが、義妹がギリギリに授乳して、次の授乳タイムには戻ってくるって感じでした。

私も、実妹に授乳してもらうのは抵抗ないけど、義妹に授乳してもらうのは、理屈ではなく抵抗があります。

それにさ、妻兄さんの末っ子って2歳でしょ。こんな言い方したら失礼かもしれないけど、子どもも3人目になると、虫歯菌が。。。なんてことに無頓着になっていそうで、妻兄嫁さんに授乳してもらうことで、乳首を介して虫歯菌がうつりそうで、嫌ですね。

だから、奥様の気持ちもわかるかな。

あちらは子どもも3人目で、育児が手抜きというか 良く言えばおおらかなんだよ。だから、そういう細やかな気配りがなかったのかもしれないね、先方に謝罪を求めるのは諦めようって言ってみたら?

• そ・・・それは・・・

衝撃的な話ですねー
    50歳の私ですら、もらい乳なんて、粉ミルクのない大昔の話だと思っていました。

ちなみに、私の妹は産院で間違えられて、知らないお母さんのおっぱいを飲んだそうです。
    母からこの話を聞いた時、子供心にも「嫌だな」と思ったので、我が子であれば
    なおさらのこと、奥さまの気持がよくわかります。
    何年たっても、時折思い出しては嫌な気持ちになるとは思いますが、もしかしたらいつかは笑い話になるかもしれませんね。

関係ないけど、妹は驚くほど頭のいい子に育ちました。
    よそのお母さんのおっぱいは全く問題ありませんでした(笑)

• 50年前なら あったかも

昔ならともかく、今は色々な感染症があるのですから
    奥様の不安な気持ちは当然です。

アラカンの私でも絶対に嫌です。
    だから、義母さんも娘である奥様に理解を示してると思いますが
    相手が息子の嫁なので頭ごなしに叱れないのでしょう。

奥さんに自分の母乳を与えて良いかを確認せずに与えたのは
    良かれと思ってしたことでも、どういう理由があろうと義姉さんの落ち度です。

主さんの態度次第では、夫婦仲にもヒビが入るかもしれないほど
    デリケートな話ですよ。

奥様とお子さんと一緒に小児科に行って、医師に相談をしてみたらいかがですか?
    早く奥様の気持ちがが落ち着かれると良いですね。

しっかりと奥様の気持ちに寄り添ってあげてください。

義姉さんは今後も何かと要注意だと思います。

• 母系と父系の違い

ええとね、奥様も、自分の姉妹なら違和感はここまでではないと思うんです。まだ。

奥様のお兄様のご妻女ですよね、今回おっぱいくれたの。
    血がつながらないからイヤなんですよ。てか生理的にムリなんでしょう。

でも不思議なのは、なんで奥様が直接お兄様に文句いわなかったのかしら?
    「お兄ちゃん、好意だとは思うけど、生理的にムリだからやめて」って、自分で言えば良いのに。
     妹から言われれば兄の顔になるでしょうが、妹の夫から言われたらお兄様だって家族を守る夫の顔になりますよ。
     トピ主様、大変ですね。

ちなみに私は、母の友人からもらい乳をしたそうで、乳兄弟がいます。特に付き合いはありませんが。

• 事前相談はなし??

預ける側の奥様から事前相談はどのようにしていたのですか?
    アレルギー等の問題もあるので、預ける側がきちんとお願いするべきだと思います。
    (母乳が原因で一種の母子感染のような形で一時的にアトピーなどの肌荒れやアレルギーになる場合もあり得るという研究結果を聞いたことがあります)

搾乳していた母乳やミルクを与えて欲しいと相談し具体的に用意していたなら、兄嫁さんが非常識。
    何も伝えてないか、手ブラで預けたなら、母乳がいいと判断、もしくは他の選択肢がないのは当然。怒るより先に何の配慮もせずに預けてしまったことを奥様が謝り、反省する。
    粉ミルクに不慣で泣いてる赤ちゃんに焦り温度調節が間に合わず母乳を、、、っていうなら奥様の説明不足でまぁ我慢するしか、、ってとこ。

一歳の子がいますが、正直人の母乳を、、、って現実的に考えてことがありませんでした。
    よっぽど信頼できる人ならアリかもしれませんね。
    現在でもボランテイア等で母乳を提供することもあるようですし、姉妹なら普通かもしれませんね。
    でも私は、粉ミルクと哺乳瓶、お湯とお白湯のフルセットをお渡しして、配分や頻度を細かくお伝えしますね。

• いろんな考えがある

姉妹なら気にしないかな。
    でも義理の間柄は私はちょっと嫌ですね。
    でも過ぎたことはしょうがない。
    いろいろな価値観があるのだから。

• 気持ちは分かるけど…

実の姉妹ならまだしも(私はそれでも嫌)、他人が義姉妹になっただけだし、生理的に嫌なのは分かります。

でも、そんな幼い我が子を預けるのに、授乳の事などを事前に確認しない母親にも落ち度ありだと思います。
    当然ミルクだろう…と思っても、何時間おきに何ccのミルクをお願いします等とお伝えしておけば分かった事じゃないかな?

生理的に嫌な気持ちは分かりますが、今後に生かす事にして、乳母とか貰い乳(戦時中等の非常事態で栄養不足で母乳が出ない場合に、よその方に授乳してもらったりはあったそうですし)だと思って、水に流した方が良さそう。
    でも、この時期に持った怒りや恨みは忘れないっていうからダメかもね。

• ちょっと待って

これは妻兄嫁さんが悪いですよ。

赤ちゃんの身体に影響がある以上、無断でしてはいけないことです。

まず病院で「他の人の母乳をもらってしまったが大丈夫か」と相談されたほうが良いと思います。
    また「他人の子に無断で授乳してもよいものか」とも質問してみてください。お医者さんは是とはしないと思います…(経験がないので分かりませんが)

お医者さんが「そんなのよくあることで問題ありません」と言えば話は別ですが、
    「普通はやらない」「勝手に授乳はまずい」といった返答であれば
    それをそのまま、妻兄嫁さんや妻兄さん、お姑さんに伝えて、認識を改めてもらいましょう。

人間関係の修復は、その後の話だと思います。

• レスします

えー、他人の母乳なんて絶対イヤです。
    私自身に乳児がいますが、これはトピ主妻さんの言い分に賛成かな。

このトピを妻兄と妻兄嫁に見せたら?

• 確かに非常識ですね。

赤ちゃんに、何か与えるときは一言ママに聞かないと。特にナーバスな時ですから。
    そして、感染症の心配もありますから。
    血縁の方ならまだしも、勝手に母乳はダメですよ。直接、兄嫁に伝えたら。女なら解るはずです。伝わらなければ仕方無い。疎遠で良いんじゃ。

• ともかく励ますしかないかしら・・

あらあら、大変なことでしたね。

私にも同い年の子を持つ兄嫁がおりますので想像してみました。もし兄嫁がわが子に乳をあげてたら???

うーん、その事実がないと気持ちがわからないな〜。でも主奥様ほどの嫌悪はまず持たないかしら。同じ人間のお乳ですしね。でも、そんなことするんだ〜と驚くとは思います。癖にはならないよう極力その場面は避けますね。

どんな回答がくるのかしら?やっぱり信じられな〜い!って方が現代では多いのでしょうかね。

まあ感じ方はひとそれぞれですから、まず許可なしに人の子に授乳はないですね。それこそ嘘でも前向きな励まししてやってくださいね!

• 前向きになれなくてすみません

母乳は赤ちゃんの月齢に応じて、その時に最適な濃度で出てくるそうです。

幼児を預けたり預かったりする際は、食べさせて良い物いけない物は確認するものではないでしょうか?

• レスします

正直言って、気持ち悪いです。我が子にされたら絶対イヤ!
    乳母なんて昔の話でしょう?今でもしてる人なんているのでしょうか?
    価値観が違い過ぎ。最低限のお付き合いしかもうしたくないです。

• 気持ち悪い。

時代が違います。。。
    あのね、昔川で洗濯してたんだから。と川で洗濯してたらどう思いますか?
    その下には釣り場があるかもしれない。
    汚れた布おむつなど洗ってたらどう思いますか?

しかも母乳は血液からできてます。
    万が一妻兄嫁の知らない移る病気があったら?
    母乳に出てしまうものを食べていてアレルギーがあったら?
    ミルクがある時代に非常識にもほどがあります。

ただ、長時間外出をするなら、もちろん奥様はミルクの話もしたと思いますが。
    どうなんでしょう?我が子を長時間預けるのにミルクはどれくらいの時間でこれをお願い。としてなかったのなら
    あなたの奥様も悪い。

大体妻兄嫁は赤の他人ですよ。私なら絶対に2カ月で預けません。
    実母でも子供が気がかりなのに。

• え!ムリムリ!

昔は乳母やがいたのかもしれませんが、私は奥様に一票。
    なんだか生理的に嫌!です。

もしも私が子供を預かるなら、粉ミルクなり、母乳を搾乳するなりして預けていったならば、それをあげます。

感覚の違いだから仕方がないとはいえ、理屈ではないです。

奥様は、まさかそんなに感覚が違うと知って、預けて出かけることはなかったでしょう。

前向きに受け入れるアドバイスは、ごめんなさい。ありません。