我が子以外への授乳、どうお考えですか

レス286
(トピ主2

男性から発信するトピ

ぽうた

レス

先頭へ 前へ
271286 / 286
  • え〜〜〜っ!

奥様、ミルクを用意せずに預けたんですか!?
    で、必要なら舅に買ってきてもらえって・・・・・。
    実の父親ではないのに、よく、そういう事を頼めますね?
    私は「旦那の兄嫁が、自分の母乳を飲ませた」より、そっちの方が余程びっくりですよ!
    急な話だったのかもしれませんが、それでも、100%義兄嫁が悪いとは思えません。

• その後・・・

奥様はいかがお過ごしでしょうか?

お子さんへの「嫌悪感」とやらは、払拭されましたか?
    トピ主さんは、何をどのようにされたのか、
    解決されたのなら、よいのですが・・・・

お子さんの健やかな成長を願うばかりです。

両親からも、祖父母からも、叔父叔母からも
    皆から愛される存在であってほしいと思います。

奥様も、このような事がきっかけになり、産後鬱になりませんように。
    もしもまだ、気に病んでいる様なら、カウンセリングが必要な状態だと思います。
    出産された産科か、保険所へ行って相談された方が良いかもしれませんね。

トピ主さん、
    夫として、父親として奮起されることを願います。

• 兄嫁さんも確認すればよかったけど…

神経質なわりに、乳飲み子を預けて遊びに行くのに、なんの準備もしないで無責任としか思えませんね。
    母乳は体液ですから、心配なのも解ります。
    兄嫁さんも、ミルクが無いなら確認したほうがよかったですね。
    もしくは、数時間くらいならミルクを飲まなくても命に関わることはないので湯冷ましでもよかったかもしれないです。
    平気で自分の子が餓えても遊べるような母親ですから、言葉は悪いかもしれませんが、湯冷ましだけでも上等だと思いますよ。
    むしろ、母乳を出すというのは、自分の体(栄養)を他人の子を分け隔てなく与える兄嫁さんに感謝すべきだし、赤ん坊は本能で動いているのに、それに嫌悪感を持つって奥様ちょっと病んでませんか?
    謝罪要求するなんておかしいですよ。
    だったら親として最低限の準備くらいして、万全な状態で預けるべきです。
    それが出来ないなら、遊び歩く資格はありません。

• びっくりはしますが

前向きに、という事で、

我が乳を与えた子なら
    きっとこれからも実の子のように面倒をみて下さるのでは?
    お子さんにとって幸せな事だと思います。

気持ちが悪い、というのは男だからなのかよく分かりません。

• 非常識

>我が子に嫌悪感を持つ

とぴ主さんの妻がおかしいですね。

だいたい、赤ちゃんとミルクって、セットじゃないですか。
    ミルク無しで赤ちゃん預ける母親の方がおかしいです。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • なんで叱らないの?

舅(自分の父親)にちゃんと話を通していなかったトピ主さんの妻が下手打ったために、
    兄妻さんが授乳するしかなかったんでしょう?
    「我儘いうな!親切に赤ん坊を見てくれて、本当ならミルクも最初から全部すぐ使えるように
    準備して出ていくのが筋だろう。
    それを自分が舅さんにきちんと話を通さず出てきて、勝手なことをいうな」と何故叱らないんです?

ちなみに、私が赤ん坊だった頃、もらい乳したことありますよ。
    どうしても仕方なく、って状況だったそうですが、その話を聞いても何とも思いませんし、
    母も「あの時は本当に助かった」と言ってますし、私もその人に感謝してます。

• まずは、夫婦で反省を

トピ主さん、もうご覧になっていらっしゃらないかもしれませんが…

>妻の「子どもへの嫌悪」です。もらい乳を受け入れ、子どもへの嫌悪を払拭してもらいたい。そのために妻兄嫁側の人間になる必要があると考え、

これは少し、短絡的な考えだと思います。世の中、白か黒か、
    頭で納得すれば、心も落ち着く、というものではないこともあります。

奥様の「子供への嫌悪」を払拭するのに必要なのは、本当にもらい乳を受け入れることでしょうか?

まずは、もらい乳になった経由について、多少なりともトピ主さんご夫婦にも非があったことは認めるべきでしょう。
    義父さんが買ってくるはずだった云々書かれてありますが、哺乳瓶やら粉末ミルクやらって、
    義父さん世代の男性には無縁のもので、どの店に行って何を買えばいいのかなんて分からなかったと思いますよ。
    私は30代女性ですが、数年前に妊娠した時「哺乳瓶ってスーパーで買えるのかな?」「色々種類があるけど、どれを買うの?」
    「煮沸…?」と「???」なことばかりでした。義父さんに伝言がキチンと伝わっていても、結果は同じだったかもしれません。

• まずは、夫婦で反省を2

生理的に、他の女性がわが子に授乳するのが嫌、という奥様のお気持ちは分かります。

でも、妻兄嫁さんも、きっと大変だったのではないでしょうか?
    お腹のすいた赤ちゃん(他人の子)と二人きり、舅姑まで外出する始末。

そりゃあ、赤ちゃんがお腹が空いているのが分かったら、
    携帯に電話するなりメールするなりして、ミルクを要請することはできたでしょうが
    自分の子供だって何で愚図っているのか分からないことは大いにあります。
    妻兄嫁さんも、きっと愚図った赤ちゃんを色々とあやした末に
    「お腹が空いているのかな?」と思って授乳したら落ち着いたのでしょう。
    妻兄嫁さん、大変だったのだと思いますよ。

自分は(数時間かかる)美容院へ行って、実父に「ミルク買ったり等々、お願い!」と一言
    自分で連絡することすらしなかった点について、まず奥様は反省するべきだと思います。

そして、赤ちゃんはお腹がすいたけれど、ママはおらずミルクもママは用意していかなかったので
    やむを得ず他人の乳を飲まなくてはならなかった、という点に気づけば「嫌悪感」なんて消えるはずだと思います。

• 奥様、我が子への愛情不足ですね

お乳をほしがったのは赤ちゃんでしょ。
    泣きわめく赤ちゃんを前にして、自分の母乳を与えた妻兄嫁は、非常時に対応できる方と思います。
    泣きわめくままにするのはかわいそうですし、どちらが赤ちゃんにとってよかったのか考えれば、妻兄嫁は非常識とは言えないと思います。
    それよりも、この程度のことで、我が子が嫌いになってしまう奥様、大丈夫ですか?子供が成長するなかでは、自分の思う通りにならないことってたくさんあるでしょ。そういうことがあったら我が子が嫌いになっちゃうんですか?ありえない。
    奥様は、我が子にその程度の愛情しかもっていないのですか?そちらの方が、よっぽどかわいそうです。

• 明らかに非がある人は一人

トピ主さんは
    >この件で誰に非があるとも思えませんし
    と言いますが、明らかに非があるのはたった一人、あなたの奥様です。
    人に子供を預けるなら、それに関わるものはきちんと全部自分で用意して渡すべき。
    「必要なものは舅に買ってきてもらって」と人任せにした挙句、きちんと舅に伝えることすら怠ったからこそこういうことになったわけです。
    自分の準備不足(というか、そもそも人に頼む態度ではない)を棚に上げて、相手を非難するなど言語道断です。

ちなみに私も、今この現代においてもらい乳にはやや腰が引けます。
    それでも、この件で妻兄嫁に非はないでしょう。

• 奥様の感情の代弁

我が子に嫌悪感、ということから
    お子様は、男の子でしょうか?

もしそうなら、よその女性の乳首をくわえたことによる
    嫌悪権でしょうか(浮気されたような感情)
    母乳だとしても、哺乳瓶で与えていたら
    また感情は違ったかもしれませんね

時間が解決するでしょう

• 危機感無さすぎ

他にもレスあるかも知れませんが…

主さん、『成人T細胞白血病』御存知ですか?

授乳により感染します。出産前に妊婦は検診で抗体検査を受け、陽性の妊婦は赤ちゃんに授乳は出来ないと指導されます。

詳しくは主さんが調べてください。

元々全国区のものではありませんが、現代では人の移動が煩雑な為、キャリアの可能性はゼロではないそうです。

抗体検査を受けていない為、本人も知らないまま授乳している人もいるそうです。

あくまで、可能性ですが。

主さん、頓珍漢なレスかも知れませんが、貰い乳などと悠長な事態ではありませんよ?

授乳したくても出来ないお母さんが現実に居るんです。

義姉さんは抗体検査を受けているんですよね?

• まずは

他の方も書かれている事ですが、
    ミルク等の世話道具を万全にせず他人に預けて出かけたことを反省すべきです。

お腹が空いて泣いている赤ちゃんを放置すればよかったのでしょうか?
    むしろ、他人の子供にお乳をあげてくれた妻兄嫁に感謝すべきです。

嫌悪感なんて個人の感情の問題は、自分でなんとかするよう妻を説得してください。
    親として未成熟すぎます。
    落ち着いて考えて。もらい乳で育って悪い事は何ひとつない。
    赤ちゃんは健やかに過ごせたんです。それでいいじゃないですか。

• トピ主さんズレてる・・・

最初は無断で母乳を上げるなんてなんて無神経な兄嫁なんだ!と思いましたが
    追加レスの「必要なもの(ミルク等)は舅に買ってきてもらって」って
    用意して行かなかったんですね。それじゃあ仕方ないです。
    あと、他の方もおっしゃるように、もらい乳が気持ち悪いのと
    赤ちゃんが気持ち悪くなるのとは別問題です。
    そういう事じゃないでしょ。それに生理的にダメ!っていう人に他人の経験談や
    理論で話したって、「私は違う」で一刀両断でしょう。

奥様には、無断で母乳を上げるのはダメだし、気持ち悪いのもわかるけど
    そもそも準備不足で預けていったのが悪い。舅への連絡ミスも自分の責任。
    貰った母乳は数日で消化しきるのだし自分の準備不足を反省して
    赤ちゃんに当たるなど大人げないことはするな。
    今後は誰に預けるにしてもきちんと準備するようにしよう!
    ってのが良いんじゃないでしょうか。
    赤ちゃんだって好きで兄嫁の母乳飲んだんじゃないんだから。ですね。
    あ、つまり義母さんの言う通り!ってことでしょうか。

• みんな変。

我が子に必要なものを、自分で用意せずに出て平気なんておかしいし、
    よその子がお腹減ってるからって、自分のオッパイをあげる兄嫁さんも変。
    どちらも保健師指導が必要なレベル。

病気の可能性のことは、トピ主さんご夫婦が既に念頭にあるようですが、
    感情のところで「気持ち悪い」「我が子を嫌悪」とか言い出したら、
    まぁ、じいさんばあさんが、口の中で肉をクッチャクッチャとして
    ちびっ子に食べさせていた数十年前だったら、どうなってたんだか。

「いやぁぁん・・」と泣きそうな気持ちはわかりますが、
    それが「我が子への嫌悪」につながるのは、私にはよくわかりません。

• みんな変に一票

まず奥さん

・生まれたばかりの子供を、何も用意しないで(生まれたばかりの子供の授乳は3時間ごと)、預けて、何時間(美容院の平均利用時間は2時間です)もそばを離れた。

義兄嫁

・一番下が2歳なのにまだちちでるの?

義兄さん、お母さん、その子供達

・みんないっせいにお出かけ。
    ・嫁と生まれたばかりの赤ん坊を爺さんと二人っきりにさせる

もう嫁いびりとしか呼べないでしょう。

預けるなら、一緒についてきてもらったらいいのに。

預けたほうがおかしい。

先頭へ 前へ
271286 / 286