我が子以外への授乳、どうお考えですか

レス286
(トピ主2

男性から発信するトピ

ぽうた

レス

先頭へ 前へ
91120 / 286
次へ 最後尾へ
  • 無理無理、絶対むり〜〜〜

妻兄嫁が非常識だと思います。

私が出産した病院では母乳推進でしたが「他の赤ちゃんに授乳するのは絶対禁止」だと強く言われました。免疫とか相性とかあるらしいです。
    実の姉妹で、どちらかの母乳が少なかったりしたら相談して、お互い納得して実の子でなくても授乳するのは今でもある話だとは思います。
    でも今回は義理の関係だし、相談もナシだったら激怒して当然でしょう。

妻兄嫁は、義理の関係でも実の妹と同等に扱える心の広い方なのでしょう。それでも事前に相談はするべきでした。あまりにも横暴です。
    妻兄嫁にしてみたら、親切心でやった事だから謝りたくないのも分かります。
    でも義理の関係なのに、距離感が分かってない点で非常識さを感じます。

昔と違って他の子への授乳は禁忌なのはある程度の常識かと思いますけど、妻兄嫁さんはご存知なかったのでしょうか。
    新生児ではないけれど、里帰り中なら避けた方が良い時期なのでは?

• お姑さんが一番大人です。

>姑は妻に一定の理解はあるものの、預けた以上仕方がない、何も問題ないのだしこんなことで兄妹の仲が悪くなるのはやめてほしいという姿勢です。

大人って言うのはそういうものでしょう。

あなたの妻は預けた以上、お兄さんの奥さんの行為を責められませんよ。
    まあドヤ顔して責めているんでしょうけれど、大事な子供を預けて
    嬉々として楽しんできて文句とは・・
    あなたの妻だって、おかしいんです!!

だから、あなたの妻だけが「正義」じゃないんですよ!!
    あなたの妻にも落ち度があるんだから、
    ここは喧嘩両成敗で終わらすのが大人として一番です。

奥さんに言ってください
    「自分だけが正しいと思うな!お前にも落ち度がある!
    良かれと思ってした人を責めることはできない!」
    とね。

私の田舎では、10年前は授乳し合うこと、ありましたよ。

• 末っ子が2歳でまだ授乳中なのですか?

それなら分かるけど、もし末っ子に授乳していないならもう乳はでないはずですが。

それでもし末っ子に授乳中なら自分の子供に授乳するのと同じ感覚だったのではないですか?
    母性愛から出た事でしょう。そうでなければ他人の子に授乳などできません。
    あなたの奥さんがそこまで神経質になることはないと思いますよ。
    あなたもなんで謝罪を求めるなどと問題を起こすのですか。

あなたは奥さんにミルクの用意をしていったのか、そのことを義兄のお嫁さんにキチンと伝えてあったか、、をまず確かめましょう。

• 私も嫌でした…

私も、義姉にされて…びっくりでした…
    旦那家族と同居で、遊びに来ていた義姉親子の為に夕飯の支度をしている際、生後3ヶ月の息子が、泣くので、度々夕飯作りを中断してあやしている私を見て、夕飯の手伝いではなく、義姉が『あやしてあげる』と言って連れ出し。授乳していたのでした…

『でないオッパイでも吸い付いて満足したみたい!』には、絶句でした…

嫌でしたが、なにも言えない私は、頑張って忘れようと努めつつ忘れませんが、優しい人でもありますので、騒がず関係は良好です。

過ぎたことは、時が解決するのを待ち、2番目からは気をつけるよう心がけましょう!
    そういう女性がいることを…

• 我が子に嫌悪感!?

母乳からの感染症リスクがあることが判明している現代では避ける方が無難なのでしょうが、だからといって、社会の意識として「あり得ない」というまでには至っていませんよね。
    (他者からの授乳という行為に限らず、言われてみれば避けた方がいいけど過去からの習慣で普通にやっていることは様々な局面でありますよね)

しかもトピ本文を読む限り、妻が怒っているのは、あくまでも感情的なレベルの模様。
    良かれと思ってやったこと(既出ですが、預ける間のミルクは用意していなかったのでしょうか?兄の末っ子が2歳なら粉ミルクが当然ある筈とは思っていませんよね?)が、医学的に否定されたのならまだしも「あなたの妻の母乳なんて気持ち悪い」ということでは、兄も怒って当然です。

まして「我が子にも嫌悪感」なんて…。
    そこまで兄嫁が嫌いなのですか? 正直、このワンフレーズで、親としての資質を疑います。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 時代と家によるでしょう

乳母制度は又意味が違うし、庶民は乳の出が充分な人が出ない人の子に貰い乳はあったにせよ、時代や食事情が違う今は家や母親次第としか。ただ、兄夫婦に嫌悪感抱こうが疎遠にしようが構わないが、我が子に迄嫌悪感とは奥様は母親失格。子に罪はなく、預けた奥様と義姉の問題で罪があるなら奥様。母乳絞っておくか、ミルクかをきちんと言い伝えてなかった奥様の責任。預ける前に話してれば防げた筈。あまりにもお粗末な奥様。主様はその辺りを話すべき

• 母乳による感染症

前向きな意見でなくすいません

母乳は血液からできています。
    母乳を介してのこわい感染症もあります
    なにもわかっていなかった昔ではないので今は貰い乳はしないのが普通だと思います。
    友人の赤ちゃんは産院の授乳室であかちゃんを間違えて連れてこられて他人のおっぱいを1回5分ほど飲んでしまったらしく、産院側はひらあやまりで相手の母の血液検査と赤ちゃんの血液検査を何度かされた、とききました。

ミルクを用意していたのか母乳を絞っていたのかわかりませんが、準備があるのに義姉さんが安易に自分のおっぱいを上げていのなら、義姉さんはあまりにも軽率であり、奥様としたら嫌悪感を感じられるのはよくわかります。

でも、もう飲んでしまったのだからしかたありません。
    体内を消毒するわけにはいかないので、奥さんのおっぱいやミルクを沢山飲ませて「上書きで消毒」で割り切るしかないのではないですか?

悪気がなく困ることをしてしまう人には大切なあかちゃんを預けるのは今後控えられた方がいいと思います

• 自分の姉妹ならまだしも

私も嫌だな。
    ごめん、気持ち悪いです。

妻と妻兄嫁って赤の他人ですよ?
    母乳って血液からできているんですよ?

嫌だな。一生恨んでしまいそう。細かいこと気にできない私でも受け入れられないや。

• まだその風習あったんだ、この日本に。

昭和の初期くらいまでは日本でも「もらい乳」の風習はあったかもしれません。

しかし、子ども手当てもありミルク代を捻出するのが昔ほど大変ではなくなったこの時代に、もらい乳って。

預けるときにこちらからミルクは用意しなかったんでしょうか。あるいは、ミルクを用意したのに使わないで母乳あげちゃったんでしょうか。

で、母乳で感染する病気があることはご家族の皆さんご存知でしょうか。
    もちろん今の時代に妊娠出産されてるんですから、奥さん同士にはその知識があり当然検査も済んでいると思いますが。ちゃんと妊婦健診は数回以上2人とも受けてますよね?

謎だ・・・。

• 個人的には大丈夫ですけど

30代子供あり女性です。

私の父の話なので60年前ですが、貰い乳をした話を祖母から良く聞きました。
    「ばあちゃんのおっぱいが出なくて、お前のお父さんは○○さん(祖母友人)のお乳を貰っていたんだよ」と。
    その○○さんは祖母のところによく遊びに来ており面識があったので、ははーこのばあちゃんが父ちゃんにお乳を…と子供ながらになんだか感動したことを覚えています(笑)

なので私は母乳のやり取りに抵抗のない人間に育ちましたが、さすがに自分の子供以外には相手から望まれない限り授乳することはしません。
    そこは妻姉嫁さんのデリカシーが無さすぎたかもしれません。

妻姉嫁さんもあくまで善意でしてくれたことでしょうし、今までの関係も良好だったとの事。それを超えてまで、奥様は嫌悪感を感じてしまったのですね。
    早く奥様の気持ちが落ち着くといいですね。

• 気持ち悪すぎる…

何でアリの人がこんなにいるのか…昔の人はミルクが高価だったり、母乳の方が断然良いとか言う理由では?
    今は母親の食生活によってはミルクの方が良いといわれる時代ですよ。何のためにあげ乳されたのでしょう?

• レスします

正直、気持ち悪くて。
    そんな義兄嫁には私なら2度と子供を触らせないと思います。

ただ、ひとつ確認なのですが子供を預ける時に当然自分の搾乳した母乳かミルクを義兄嫁に渡していたんですよね?それがなかったらちょっと話しは違ってくるのですが、、、

でも、ないわ。

• 気持ち悪い

私も絶対に嫌。
    とにかく理由はどうであれ、感覚の違いでしょうけど
    相手を不快にさせたらごめんなさいでしょう。
    兄嫁謝るべき。

• 甥に母乳あげてました

我が子と3カ月違いで産まれた甥に、母乳不足で悩む妹(姉妹仲はとても良いです)にぜひと言われ、母乳過多だった私があげました。
    産まれて1ヵ月目と4ヶ月目では母乳成分違うけど、いいの?とは言いましたが…。

妹の気持ちはわかるし(粉ミルクより母乳をお腹が膨らむまであげたかった)、奥様の気持ちもわかります。私は実の姉妹でしたが、他人だったらダメでしょう。
    それに、赤ちゃんの口にするものを、親に了解取らずに勝手にあげるのは駄目だと思います。

でも私は今第二子が産まれて、一子ではとても神経質に気を使っていたことが、全然気にならなくなってるので、奥様も2人目、3人目が産まれたら今の自分を笑いたくなるんじゃないでしょうか。
    だから解決方法としては、子どもをもう一人産む、ことですかねえ。

でも今生理的に起こる嫌悪感は、どうしようもないことですから
    無理に抑えつけても悪化しますよ。
    トピ主さんは奥様にたくさん共感してあげてください。
    解決しようとか、奥さんの気持ちを無理に変えさせようとしないであげてください。
    そして、子どもに罪はないということだけはしっかり言ってあげてください。

• 「自分がOKなことは他人がOK」なんてことは絶対にない

タイトルの通りなのですが、
    妻兄さん夫婦は自分がOKだから他人もOKという考えなのです。

逆に奥様
    「自分がNOなことは他人もNO」
    これもありえないのです。

お互いに自分の考えの押しつけ。
    でも、この場合は妻兄さん夫婦が謝っていいと思う。
    だって、実家に来てたのであれば、恐らくミルク等があったはず。
    妻の実家であれば、妻の親がいたはずだし
    赤ちゃんがお腹をすかせて泣いていたら
    まずは「自分の母乳をあげる」より、親(妻の)に「ミルクの準備があるか」
    聞くべきだったのでは?
    誰もいなくて、ミルクのありかも分からないのであれば、授乳もやむなし
    (ただし、妻にLINE等で確認してから)
    と思います。

だいたい、こういうことは「イヤ」だと思う人に謝るべきなんだと思うんですよね。
    だって「イヤ」なことをされた被害者的立場ですから。
    よかれと思って、のことでも、そうなんですよ。
    妻兄さんに言わずに、直接妻兄嫁さんに話してはいかがですか?

ちなみに私は他人の乳は絶対イヤです。
    私がそんなことをされたら喧嘩売ります。マジで。

• トピ主さんはひたすら共感するのみ

これだけの人が嫌だとレスされているのですから、
    門外漢などと言っていないで、奥さんの嫌悪感に共感してあげてください。
    前向きになんてなれませんよ。なぐさめるのみ。

>空腹でないている赤ちゃんを見るのは辛いですよ。

兄夫婦が母に生後4ヶ月の子を預けて外出したときに
    私もいっしょにいてこれを経験しました。

これは辛いですよ。このとき私も末っ子が授乳中。
    あまりの泣き叫びように、おっぱいあげてしまいたい衝動に何度もかられました。
    目の前の泣いている赤ちゃんをなんとかしてあげたくなってしまったのです。
    普段はよその赤ちゃんに授乳したいなんて思ったこともないです。

私はわが子にもらい乳なんて受け入れがたいです。
    でも、目の前で赤ちゃんがぎゃん泣きしていたら、
    あげてしまいたいと思ってしまいました。
    自分が気にしない人だったらあげちゃってたかも。

今回はお姉さんからのおでかけしてきたらという申し出だったので、
    奥さんはなんともお気の毒です。
    トピ主さんは、とにかく奥さんをなぐさめてあげてください。

• ちょっと勘違いしていました

私の方が頭に血がのぼってしまい、さっきのレスで見当違いのことを書いてしまいました(汗)
    奥さんサイドのお兄様の奥さんだったんですね。
    ありがたく思えとも言っていませんでした(汗)すみませんっ
    ま、でも大体のところの私の意見は変わりません。
    奥さんサイドなら奥さんの方が言いやすいですよね。奥さんが落ち着くまで、奥さんが言うことを側でうんうんと頷いてあげていて下さい。それで、奥さんの気が晴れてくるとおもいます。

• 多分

ミルクは用意してあったと思いますよ。
    何もなしで預けるわけないです。

気持ち悪いしありえないです。
    もちろん、平気!って人もいるでしょうが
    少数だと思うし
    一般的ではないと思います。

• 母乳=体液だからねぇ

トピ主さん、叔母さんの母乳飲める?想像してみて?

昔の様に栄養満点なミルクが無い時代や、搾乳した物を清潔に保存出来ない時代や、震災などの非常時なら仕方ないと思いますけどね。

• ミルクの準備は?

もらい乳はしませんしして欲しくありませんから私ならミルクの用意をしていきますけど、どうしてたんでしょう?

たった30分でも、泣き出したら「おむつかな、おっぱいかな」と周りは不安になりますが、その対処法はちゃんと用意していったのでしょうか?新生児ならミルク以外の何もないと思いますけど。

お腹すいたみたいだからご飯あげたわ〜なんて言われるよりよっぽどましだったと思います。

私なら「いろんな価値観の人がいるんだな」「あずけていかなければ良かった」と預けた自分を反省し、次から預けるときはそういうこともあるかもしれないことを考慮して対策をたてます

• たとえ姉でも絶対に嫌

気持ち悪過ぎます。
    ありえないです。
    どこの地域にそんな風習が残っていたんでしょうか?
    実の姉でも絶対に嫌です。

その妻兄嫁さんとは今後疎遠で良いと思います。
    たぶん常識がまるで違う人間です。

• 気持ち悪すぎる

せいぜい大正までの文化を持ち出して常識だと言い張るのが常識人とは言いがたいでしょう。
    血のつながった姉ならまだ大丈夫ですが、血の繋がっていない人にされて大丈夫な人のほうが明らかに少ないですよ。平成に生きる女性ならね。

夫が妻兄嫁寄りであれば、奥さんは四面楚歌でますますかたくなになりますよ。
    極々一部の平気だという話、非常時の話を聞いたって奥さんはそれが何なのかとより不快になるだけです。
    そんなことで妻兄嫁さんが気持ち悪いという気持ちは薄れません。
    門外漢のトピ主さんがそんな事を言い出せば、より嫌な気持ちになるだけです。
    奥さんが、妻兄嫁が非常識人なのを見抜けなくて預けた自分も悪かったとわかっているなら、極々一部の「平気な人がいた」という話をするのではなく、奥さんの気持ちに寄り添ってはいかがでしょうか。

• その状況なら文句は言えない

奥様の気持ちも分かりますがその状況で非常識と相手を責めるのは違うでしょう。
    ほ乳瓶できちんとミルクを飲む状況だったのか、時間はどれくらいか、月齢はどれくらいかによって状況は違ってくるでしょう。

里帰り中に他人に預けて美容院も十分非常識ですけどね、後から文句を言うのなら赤ちゃんも連れて行くべきです。
    預けておきながら嫌悪感をもたれる兄嫁さんが気の毒です。
    厳しいようですが奥様に兄嫁を責める資格はないと思いますよ。

ちなみに私も妹の子に授乳したことがあります。
    我が子以外への授乳は与える方も覚悟がいりますよ。
    子を持つ母親ならお腹をすかせて泣く子を前に放っておけないのは当たり前、ミルクしか与えないでと断っていないのなら責める事はできないのでは?

震災時や江戸時代の例が出ていますがもっとシンプルに「お腹をすかせて泣く子がいてそこに母親(母乳のでる)がいなかったらどうするか」という視点で考えるべきだと思います。

• 私も義父に言われたことありますが…

私は去年の夏まで母乳が良く出ました。
    秋ごろ、義父に義姉の子(当時、修正5ヶ月、私の子と1歳違い)にも飲ませたら?
    みたいなか感じで軽くでしたが、言われました。
    私はよく出てる時ならあげてもいいって思いましたね。
    義姉はどう思ったことか…
    義父が子供の頃は貰い乳がよくあったらしいです。

お子さんの月年齢にもよりますが、内容を読んだ感じだと、生後1ヶ月過ぎたくらいじゃないですか?
    その頃は母乳から赤ちゃんは栄養をもらいます。
    母乳は母親の食事から作られます。
    母乳は血液と一緒です。
    奥様は食事に気を付けてたと思います。
    兄嫁さんは、子供が2歳近いと言うことで、そこまで食事には気を使ってないと思います。実際に私がそうでした。
    カップラーメンばかり食べてるとしたら、食品添加物ばかり赤ちゃんに届きますよ。
    カフェインもダメです。脳の発達に障害が起こるそうです。そして、1歳過ぎると母乳でも飲める薬があります。そう言うのが、赤ちゃんの口に優先的に入っていきます。
    赤ちゃんに異変が起こらないといいですね。
    まず、低月年齢の子を美容院に行く時間ほど親意外に預けないですけどね。

• 非常識というより無知

我が子が手術で入院した時,ICUで別の人の母乳を飲まされる(冷凍母乳で同姓の母親のものと混同)事故がありました。
    スタッフは気づいてすぐに与えるのをやめ,胃袋から残りの母乳を引き抜いたそうですが,
    責任者から説明と謝罪があり,今後,何らかの感染等ないか確認していく旨,約束されました。
    母乳って体液なんですよ。
    牛乳は別の動物の体液ですが,母乳は同じ人間の体液なので,最悪の場合,感染症をもらう可能性もあります。
    血液と同じようなものです。
    輸血と同じで切羽詰まった状況ならともかく,日常的にもらうものではありません。
    無知って恐ろしいです。

• 成人T細胞白血病

成人T細胞白血病が、継続的な母乳育児でウィルスが感染するといわれています。ただ、1回程度では大丈夫ですが。九州で、母乳を分け与える習慣があるそうで、それも一因とか。

義姉がキャリアでなければ、問題はないですが、そういう可能性もあるので、きちんと確認してからのほうがいいですよね。

食物アレルギーに関しては、最近のNHKの番組では、既に子供にアレルギーが出てなければ、できるだけ小さい時から、いろんな食材を経口で摂取させておいた方が、いいそうです。

• 病院でも原則禁止

昔、産婦人科では母乳の出ないお母さんの赤ちゃんのために他のお母さんが「搾乳」した母乳を哺乳瓶で与えていた時代がありました。20年前です。

でも感染症の危険から禁止になりました。
    基本的に、母親は今考えられる全ての感染症の検査をしていますが、感染初期でデータにのらない場合や科学の発展に伴い将来見つかる感染症の可能性も否定出来ないので。

災害時でもなく、ミルクもある平常時は安易に与えるのはやめましょう。

• 自分の怠慢を差し置いて何を言う

何も準備せずに預けたんですか?
    だったらあなたの奥さんが悪いです。

犬を預ける時ですら、フードとトイレシートを多めに渡して、量や時間を指示するのに。

あんまり子育てに熱心じゃないお母さんですね。

理由を作り上げて、育児から逃げようとしてるのかな?

あなたも、そんな人に振り回されて、情けない。

ビシッといえばいいのに、ほったらかしたくせに一人前に文句言うな、と。

• びっくりしました

普段から仲も良い、信頼感もある人がたった一回授乳しただけで、我が子に嫌悪感?驚きです。
    確かに感覚も考え方も人それぞれですが、善意で預かったのに謝罪まで要求されるだなんて踏んだり蹴ったりでしょうね。恩を仇で返すようなマネをしてこのまま丸く収まるとは思えません。
    感染症が気になるなら、黙ってこっそり病院に行けばいい。
    我が子に嫌悪感を抱いてしまいそうならカウンセリングに行けばいい。
    でも、預かって頂いた挙げ句に無礼な言い方をしたことは詫びた方がいいです。
    心の狭い潔癖な感性は悪い事ではありませんが、その為に人間関係をブチ壊して回るようなことをすれば結局は誰もいなくなりますよ。付き合いきれなくなりますから。

• そりゃ粉ミルクのない昔ならもらい乳は普通でしょうけど

今時、母乳育児してる人なら、子供を人に預かってもらう時に、搾乳して一緒に渡しませんか?
    粉ミルクや、ある程度成長してて授乳の感覚があいてるなら、わざわざ他人が母乳をあげる必要ないですよね。
    頼まれもしないのに勝手に授乳されたら、ちょっと嫌悪感ありますよ。

母乳は血液のようなものですよね。
    自分の体液を与える行為というのは、無責任に行ってはいけないと思います。
    嫌な言い方をしてしまえば、授乳によって子供に危険が及ぶ可能性だってあるわけです。
    物が不足している昔の話ではないのですから、母乳を与える前に保護者の了解をとるのは当たり前かと思います。

先頭へ 前へ
91120 / 286
次へ 最後尾へ