我が子以外への授乳、どうお考えですか

レス286
(トピ主2

男性から発信するトピ

ぽうた

レス

先頭へ 前へ
121150 / 286
次へ 最後尾へ
  • 前向きに

批判のレスが多い事に驚いています。
    もう済んだ事ですよ。
    奥さんは自分の子供にも嫌悪感を抱いてしまいそうなんて言ってるんですよ。
    前向きな意見を言うべき所じゃないですか?

なんか、そんな理由で赤ちゃんに嫌悪感を抱くって、赤ちゃんが可哀想すぎます。
    赤ちゃんが機嫌良くママの留守を過ごせて、ママも楽しくリフレッシュ出来た、それでいいじゃないですか。
    もう二度としないで下さいで済む話だと思います。
    そんな事言うならプロにお金払って預けるか、預けなきゃいいのにと思います。

• 友人の子がもらい乳経験者

3歳になる子供を育てている友人の話です。
    子供がまだ乳児だった頃、どうしても子供を預けて外出しないといけない状況の時はお互いママ友に預けたりしていたそうです。
    友人の子供を預かる際、授乳をしたと聞き大変驚いたことがあります。
    私も同じくらいの歳の子供がいるので、我が子にもらい乳は絶対に嫌ですが、友人含むそのグループ内では気持ち悪いと感じる人はいない様でした。

奥様がどのくらいの時間、お子さんを預けたのかが気になるところです。
    母乳である場合消化が早いので、機嫌よく待てるのは3時間が限度だと思います。
    もし奥様が4時間以上赤ちゃんをお願いしていたのなら、無断で授乳をされても責められないと思います。
    もらい乳に抵抗のない人だと3時間を越して、赤ちゃんがお腹を空かせていれば好意で授乳をしたのだと思います。
    1、2時間預けて授乳されたのであれば、赤ちゃんが空腹になることは想定出来ていなかったでしょうから、好意とは言え不運だったな・・・と思います。

• 言ったらいけない言葉を奥さんは子どもに言ってる

私は30代前半です。私が産まれたとき、母は、看護師さんに
    「隣のベッドの人、おっぱいでないから、飲ませたって!」
    と言われて、赤ちゃんをぽいっとよこされて、授乳させたそうです。
    昭和な話しですよね〜

まぁでも他のひとのおっぱいもらうなんて嫌だ!

という気持ちはわかりますよ。
    でもだからって自分の子に嫌悪感?それは笑いますね。その発言の方がよっぽど非常識だし、あまりにも母親として自覚無さ過ぎ。それは言葉の虐待にすら値します。
    母親として弱過ぎです。

貴方が怒るとしたら、奥さんが子どもに嫌悪感を覚えるといった時点で
    本気で怒るべきだと思いますよ。

おそらく貴方へのあてつけでそう言ったんだと思いますけど
    良いって良い事と悪い事がありますよね

• 奥さんの気持ち分かります。

奥さんの気持ちは分かります。
    事後承諾ですよね?事前に母乳を与えるつもりと分かっていたら預けなかったかもしれませんよね。
    血の繋がりのある姉妹ならともかく義姉妹の間柄。なおさら戸惑いが大きいです。
    完全母乳で育ててる母親ほど戸惑う気がします、そして子どもが一人目だったら尚更。

ただ、姪が赤ちゃんのとき、おっぱいが無くて泣いて騒いで大変だったので、義妹は責められないかな。
    私もよほど自分のおっぱいあげようかと思いましたよ。(あげなかったけど)
    それくらい大変で、無力感半端なくて、赤ちゃん可哀想でした。
    もう三人目産んでてってのも心境の変化としてありますけど。
    赤ちゃんにとって死活問題だったのなら仕方なかったんじゃないですか。

• 何が嫌なのか全く理解できない

せっかく面倒を見てくれた妻兄嫁にそんな嫌悪感を抱くほうがなんだか申し訳ない気が。
    母乳あげてもらって、ありがとー、という感覚なんだけどなー。だめなんだ。そういう人が多くいるんだということに気づき、勉強になりました。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • レスします

兄嫁、非常識すぎ。
    ミルクもない貧しい時代ならわかるけど、今はあり得ないわ。
    何も用意していかなかったなら奥様も悪いけどね。

• ミルクを置いていかなかった妻が悪い

私も気持ち悪いと思うが 泣き叫んでいる子を見たら仕方がないよ。昔は貰い乳当たり前でしたが。。

• 他の動物からのもらい乳は?

気持ち悪い?
    他人の乳だから?

で、牛の乳なら気持ち悪くないの?

でも牛から直接授乳する訳じゃない。

なら、他人が搾乳したものならOKなのね。

っていうか、その前に自分で搾乳して置いていくでしょう。

それとも、ママが出掛けている間は、赤ちゃんはお腹空かせないの?

奥さん、おむつもミルクも、何も考えないで出掛けたのだとしたら
    ちょっと....

普段出掛けられない新ママが、こういう機会に出掛けるのは大賛成だけれど
    他人の采配に任せたくない部分は、きちんと出掛ける前にオーガナイズして行かなきゃね。

• う〜ん

多分、小町では「ありえない」というレスが多くなるのでは?

要は、そんな事、どーでもいいじゃん。気にすんな!派の人は
    レスもしないと思うし(笑)

ま、トピ主としては、要らん面倒事増やしてくれたし
    妻側の親族と付き合いが切れるなら、それはそれで気が楽なんじゃないの?
    それなら、小町のレスに乗っかって、「そりゃ非常識だ!」と妻と一緒に
    怒ってあげれば良いと思います。

例えば、ばーちゃんの乳を吸ってた…とか大人になって聞かされたら
    眩暈がする程落ち込むだろうけど(笑)
    オバちゃんなら気にしないんじゃないの?

• ありえない絶対嫌です

感染症のリスク、アレルギーのリスクは他の皆さんのおっしゃる通りです。
    私が最初に気になったのは虫歯菌感染ですね。二歳ともなると大人と同じ物を食べさせ始めてるでしょうから、親の使ったストローやお箸スプーンなどから二歳の子はすでに虫歯菌感染してそう…その虫歯菌が赤ちゃんにも乳首を介してうつってしまうと思います。兄妻がおっぱい出るってことは、二歳の子はまだおっぱいもらってるはずですから。
    うちは五歳の子供がいますが、いまだに大人のお箸から食べさせたり、口をつけたものをあげたりしてません。

そのへんのリスク抜きにしても、もらい乳なんてありえない。実の姉妹でも嫌です。もらいたいともあげたいとも微塵も思いませんし思いつきもしません。
    奥様は、預けた際に絶対ミルクや搾乳した母乳などの用意はしたと思いますよ。「用意があるのにも関わらず」「無断で」やった事にご立腹なんでしょう。

母乳をあげられるのは母親だけの特権。母乳を飲めるのは我が子だけの特権。震災など非常時は別ですが、私なら「あなたの母乳をわけてやって」と頼まれても、搾乳してあげる事はあっても直接飲ませる事はしないと思います。

• 状況次第。

奥様が預ける際に赤ちゃんをおなか一杯にしておいて
    その上で、お腹がすいて泣いたらこれあげてくださいね。と
    粉ミルクを託していったのなら、妻兄嫁が悪いですが
    なにもなく「よろしくね〜」と出かけたのなら奥様が悪いです。

お互いの常識が違ったのだからどちらが悪いという問題じゃないと思う。
    まあ、でも気持ち悪いという気持ちはわかる。
    お母さんがホウレンソウを食べたら、赤ちゃんのうんちが緑になるくらい
    母乳は影響強いものですからねぇ。
    2歳の末っ子の妻兄嫁さん、薬とか添加物とか接収してないといいですね。

• どちらかが絶対的に間違っているわけではない

似たような事態体験しましたが、別に気にしませんでした。
    (温泉に友達とお互い赤ちゃん連れで行って、交代で温泉に入っている間
    私の赤ちゃんがおっぱい欲しくて泣いたので、友人がわが子に授乳した)

最初飲んで「ん?」という怪訝な顔をして、でもその後ゴクゴク飲んだという
    ことで聞いて笑ってしまった位です。

ただ、人により感じ方は違うので、人に授乳されるのはイヤというのはわかります。
    しかし、あなたの妻は預ける時、「赤ちゃんが泣いたらこのミルクを上げてくださいね」
    などと兄嫁さんに指示していたのでしょうか?
    明確に指示していなかったとしたら、妻の怒りはお門違いです。

明確に指示していたのなら、兄嫁さんも授乳した事を声高にしゃべらない方がよかったかもしれませんね。
    ただし、抗議するとは言え、今後の親戚関係のためにやんわりと。

そして、感情的になっている妻さんには、あなたの気持ちも分かるが
    他人への授乳に無頓着な人間もいる。今回はコミュニケーションミスもあるのだから
    一方的に相手を責めるのは、今後の付き合いもあるし辞めないか
    という感じで事態をおさめてはいかがでしょうか?

• ありえない

思いっ切り気持ち悪い。

私もされたらムリムリ!!!!

実は私が生まれた時、母親の母乳が出ずに同じ病室のたくさん出る方に授乳をお願いしたそうです。
    その話を聞いた時、気持ち悪すぎて吐きそうになりました。そして母親を恨みました。

奥様は、赤ちゃん用のミルクは用意し、預けたのですよね?
    それなのに授乳を勝手にしたのであれば、妻兄嫁がおかしい。
    奥様にとっては血のつながらない赤の他人ですよ!兄嫁とか関係ない。町ですれ違っただけの他人に授乳されたような物、非常識。気持ち悪い。生理的に無理。

私の場合は、自ら頼んだ母親がおかしい。

>妻が、妻兄嫁だけでなく我が子にも嫌悪感を持ってしまいそうだと言って非常に心配です。

ここ心配ですね。でも奥様の気持ちわかります。本当に気持ち悪いですよ。奥様可哀想。

私だったら兄と(兄夫婦)疎遠になってもいいので、兄嫁に直接言います。
    何も言わないで、ずーっとストレス抱えたまま悶々とした結果、
    多分子供を愛せなくなりそうだからです。

それが子供にとっても、あなた達夫婦にとっても、一番不幸な事のはずです。

• 済んだことは仕方ない

タイトルの通りです。
    いつまでもグジグジ言って、我が子にさえも嫌悪感を抱くということの方が
    重大な問題だと思います。
    赤ちゃんは、嫌悪感を敏感に感じとっているかもしれないですよ。
    義姉さんは愛情からの行為だと思いますが
    今後、やめてもらえば良いのですよ。
    やってしまったことは、元には戻らないのですから・・・

ちなみにお嬢様だった私の母は、
    三姉妹とも、それぞれに乳母がついておりました。
    健康で長寿です。
    大切なのは愛情です。

最近、イライラしている母親が多すぎると思います。
    何か怒る事をさがしているかのような感じさえします。
    母として、器の大きさをしめすようにしてあげてください。
    これから先、もっとびっくりするような事、
    いっぱいありますから。

• トピ主です。ありがとうございました。

多くの方が生理的受け付けないとお考えのようで、私の個人的感想ももちろんそうなのですが、現代を生きる朴念仁の私は、妻の妊娠、出産、育児の様々な局面で、「生理的嫌悪」を克服してきた経験があり、今回もそう努めようと思いトピ立てした次第です。
     外出の際、妻と姑は妻兄嫁に「必要な物(ミルク等)はお父さん(舅のこと)に買ってきてもらって」と言い置いて行ったのですが、肝心の舅には何も告げず。そんな重大事を担わされているとは知らない舅外出→子ども泣く→妻兄嫁授乳といういきさつです。多くの方はここで妻に帰ってくるよう連絡するのでしょうが、もらい乳に敷居の低い妻兄嫁は自分のをやればいいと判断したということになるかと思います。
     私が何とかしたいのは、病気でも謝罪でも親戚関係でもなく、妻の「子どもへの嫌悪」です。もらい乳を受け入れ、子どもへの嫌悪を払拭してもらいたい。そのために妻兄嫁側の人間になる必要があると考え、似たような経験をお持ちの方を探しているのです。
    引き続きレスをいただければ幸甚です

• 母乳感染する病気があります。

気持ち悪い、という単なる感情論ではなく、母乳感染の病気があるから危険です。

昔ならいざ知らず、現在では粉ミルク、というものがすぐ手にはいるのでわが子以外への授乳はしないのが普通です。

謝れ、というのではなく、知識として知っておいたほうがいいので、是非、妻兄嫁とその五姉妹の方に伝えてあげてください。

• どちらも「正しい」かと。(価値観の違い)

奥様と義兄嫁様、どちらも正しいと思います。
    ただの価値観の違いです。
    江戸時代でなくても、お乳が出なかった伯母は「もらい乳」していたそうです。

私の友達(30代)は働いているので、同居している姑が1歳のお子さんを見てくれているそうです。
    添い乳でないとねんねできない子らしく、お昼寝の時はおばあちゃん(姑)が「空乳(母乳は出ないが授乳時と同じように乳首をくわえさせる)」をしているそうです。
    が、友達は「見てもらって助かる〜」というくらいで、別に嫌とは思わないそうです。
    まぁ、3人目のお子さんなので、いちいちそんな神経質になっていない、というのもあるのかもしれませんが(本人の性格とかも)

私も子供がいるので、奥様のお気持ちもわかります。
    でも、新生児(出産で帰省中ということはまだ新生児ですよね?)を人にあずけて美容室(1時間ではすまないですよね?)に行く、奥様の自業自得でしょう、とも思ってしまいます。
    たった一度のもらい乳でわが子を嫌悪・好きだった義姉まで嫌いになるくらい神経質な人なら、そもそも新生児をおいて長時間外出(娯楽)しなければ良かったのに。我儘だな〜

• トピ主です。補足します。

すみません。できるだけ公平であろう、妻寄りの発言は控えようと思っていたのですが、先ほどのレスは誤解されそうでしたので、一件。

外出中、妻兄嫁から「赤ちゃんおなかいっぱいで寝ちゃったからゆっくりしてきていいからね〜。夕方まで大丈夫」と連絡があったので、妻を舅がミルクを買いに行ったものと判断し、のんびりしてきたとのことです。
    この件で誰に非があるとも思えませんし、非があるからどうだという問題でもないので、妻が悪い、妻兄嫁が非常識というレスももちろん大変参考にはなりますが、皆様の感覚を経験をお教えいただければと思います。

難しいのは、妻に共感し、それは気持ち悪い、ありえない、と断じてしまうと、我が子を否定することになってしまうことです。同様に、このトピで、もらい乳肯定派の方が傷つかれたのではないかとそれも気がかりです。

• 乳母制度はお互い納得した時のみ成り立つ

もちろん奥さんはミルクなどきちんと用意されていたでしょう。

其れなのに、義姉は、、、もうすぐ還暦の私でも気持ち悪く感じます。

乳母という制度が在るとか、もらい乳をしていたとか言う人達はみんな頼んだり頼まれたりでお互い納得していますよね。

今回は勝手にされたのですよ。
    酷すぎます。

お姑さんも息子の嫁ということであからさまには義姉を非難できないでしょう。

奥様の気持がよくわかります。
    どうか奥様の気持ちに100%寄り添ってあげて下さい。

• えっと……

私もこれをされたら無理です

実の姉妹同士ならまだしも義兄嫁なんですよね?すなわち奥さんからしたら『他人』ですよね。私だったら『絶対嫌!』とかまではいかないでしょうけど二度と触らせるか!という気持ちにはなると思います

他の方も書かれているので血液による感染とかは書きませんが、とりあえず奥さんが赤ちゃんを預ける際にちゃんと搾乳した母乳なりミルクなりを預けていったのかは確認してもいいと思います。それでしていなかったらされても仕方ないことと「貴方」の心の中に留めておけばいいのではないかと。いまそれを産後の奥さんに言ったら貴方まで敵認定されかねませんので絶対言わないでくださいね
    産後の女性って人にもよりますがかなり攻撃的になりますから、そこは気を付けてください

で義兄に関しては義兄嫁が身近にいるから感覚が麻痺しているものとして見る事にしましょう。とりあえずあなたに出来る事は奥さんに共感すること。それくらいでしょうか

それともらい乳はいまは常識ではありませんので、前向きになれる体験談など求めても意味ないかと思います

• 母乳=血液

ですよ。

他人の血液を触ってはいけないと、習いましたよね?知っていますよね?感染するからですよ。

ましてやそれを飲ませるなんてあり得ません。

4月7日のpoko様のレスが大変重要です。他人の母乳を飲ませることは、他人の血液を飲ませることと同等の行為です。
    医療界では、大変危険な行為として認識されており、もしそのようなことが起きればインシデント、医療事故です。

お子さんと兄嫁さんの血液検査を行い、感染がないか病院で調べてもらう必要があります。

• レスします

赤ちゃんが泣いて愚図ったから条件反射で妻兄嫁さんもお乳を与えたのだと思います。
    3人も子供がいるので子育てには慣れている方だと思います。
    泣かせたままの方が良かったのでしょうか?
    預けた後に子供の健康に変化はなかったんですよね?
    もう終わったことだし今更怒ってもしかたないです。
    トピ主さんの妻が嫌なら今後預けなければいいだけだと思います。

• 母乳感染

「私は気にしない」という方々。母乳は母子感染の感染源となります。

トピ主さんが挙げられた「乳母」「もらい乳」「授乳しあった」は、子ども側が様々なリスクを承知の上で「それでもお乳がないと困るから」ということであれば問題ないでしょう。でも、リスクを知らない、あるいは知っていてもリスクを負うのは子ども側なので母乳を与える側は関係ないと思っているならマズい行為。

というわけで、感染症予防という観点からすると妻兄嫁さんの行動はアウトです。でも、「感染症が心配だから」とストレートに言うと、「妻兄嫁さんは母乳感染する感染症のキャリアだ」と疑っていることになりますからもっと喧嘩になります。言い方には注意が必要です。

末子が2歳なのにまだ授乳できるということは、妻兄嫁さんはずっと完母で粉ミルクを使ったことがないのではありませんか? 完母の人は子どもが泣いた時に粉ミルクを作って飲ませるという発想自体がないと思います。「当然粉ミルク」「当然母乳」という食い違いが今回のトラブルの元になってる気がします。トピ主さんがフォローするならここではないかと。

• 乳児育ててます。

絶対イヤですね、他人のお乳飲ませるの。
    想像するだに嫌悪感です。

私はお乳の出が悪くて混合で育ててます。
    お乳が出るように食べ物に気を付け、マッサージを受け、時間とお金を費やして努力しましたが、改善されませんでした。
    涙が出るほど悩みました。
    出産するまで、我が子にこんなに自分のお乳を飲ませたいなどと思いもしませんでした。
    今はミルクもあげてますが、少ししか出ないお乳でも大事に大事にあげてます。どんなにキツくても授乳の際は必ず母乳もあげるようにしています。
    私にとってはそれほど特別なものです。
    それを我が子が他人のお乳をごくごくと飲んだなんて。。
    自分以外のお乳をおいしそうに飲むだなんてとってもツラいことです。
    赤ちゃんに罪はないけど、奥さまのお気持ちとってもよくわかります。

奥さまがミルクなのか混合なのかわかりませんが、授乳って母親だったら思い入れもあるかと思います。
    トピ主さんは全面的に奥さまの味方をして差し上げて下さい。
    大したことないなんて、言ったらダメですよー!
    今の時期は夫婦にとって、とってもデリケートな時期なんです。

• 女って・・・

女性の価値観って分からないねぇ

それだけの行為で「鬼女」と呼ばれるなんてたまったもんじゃないわ・・・

それだけの行為かも、分からないけど

他人と言えば他人だけど、親族なんだし

本当女ってメンドクサッ

• そうじゃない

トピ主さんがすべき事は奥様の気持ちに寄り添う事ですよ。
    もらい乳した人の話を見せて、だから気にするなよ!って励ますのは見当違いです。

もうこれは事故にあったようなものなんだから、っていうのは奥様もよくわかっているんだと思います。
    ただ気持ちを切り替えたくても、なかなか思うようにいかないだけだと思います。

ちなみに私は他人の赤ちゃんに母乳を吸わせるのも、自分の子供が他人や妹に母乳を吸わせてもらうのも嫌悪感があります。
    主人にも聞いてみたところ、「ありえない、気持ちが悪い」の一言です。

ミルクを用意していたのに母乳をあげてたなら、しばらく疎遠で良いと思いますよ。

• 非常識というか…

戦前の話か?という感じです。

トピ主さんのお子さんは新生児、妻兄嫁さんのお子さんはすでに2歳で、
    卒乳もたぶんしているでしょう?

その妻兄嫁さんから新生児に十分な栄養のミルクが出るわけないことは、
    ここ数年出産なさった女性にとっては常識ではないでしょうか?
    ていうか本当に出ていたかどうかもわかりませんよね。

にもかかわらず、粉ミルクの準備がされていたことを前提としますが、
    粉ミルクの代替として自分の母乳を上げるのはかなり常識から外れると思いますが…

アラフィフの私でも気持ち悪いと思う1件です。

謝罪どうのと騒ぐより、フェードアウトしたほうがよさそうな相手だと思います。
    謝罪されたからといって、嫌悪感はぬぐえませんし、
    今後も子育てに関して、価値観の違いがトラブルの元になりそうなので。

うまくトピ主さんがさばいて、今後あまり関係を持たないようにすべきです。

• もともと奥さんが兄嫁が嫌い

子供まで毛嫌うようになるなんて、どんだけ愛の力より
    兄嫁が嫌いなんでしょう。
    異常ですよ。

みなさん、奥さんに加担したら、
    ますます奥さんは子供まで生理的嫌悪を隠さず最悪になりますよ。

前向きなご意見をレスするのが一番なんじゃないですか??

私は、なかったこととしますが。

• 共感だけしとけば

まあ見事に意見が割れてますけど。

所詮妻実家内の事なんですから余計な口出しはしないで、うんうんちょっと辛かったかな悪気はなかったと思うけどしんどかったかもなー
    ただ子供が可愛くないかもとかだけはいってやるなよ、とスルーして宥める事だけ考えとけばいいのでは。

そのうち気持ちも落ち着くでしょう。
    妻身内の話ですし、彼らの問題です

• 絶対に駄目です。

母乳は血液から作られています。他人の子供に母乳を飲ませるという事は、血液を飲ませているようなものです。
    感染の危険があります。

4月7日のレスで、HASE様と匿名様のレスがとても重要です。病院では、他人の母乳を飲んでしまった場合、胃洗浄までするような重大な事故なのです。それくらい危険だということです。

ですから、他人の子供に母乳をあげてはいけません。

これほどもらい乳に抵抗のない人が大勢いて驚きです。母乳が血液から作られるという事が、浸透していないのですね。他人の子供に授乳してはいけないと、育児雑誌に載せるべきですね。

先頭へ 前へ
121150 / 286
次へ 最後尾へ