我が子以外への授乳、どうお考えですか

レス286
(トピ主2

男性から発信するトピ

ぽうた

レス

先頭へ 前へ
151180 / 286
次へ 最後尾へ
  • 預ける準備は万全だったの?

嫌な気持ちはよくわかりますが、預けた時間はどのくらいですか?当然ミルクの準備や、母乳の場合は搾乳したりして行ったのですよね?

準備万端だったにもかかわらずに相手が母乳をあげてたら、気持ち悪いだけの感情はわかります。ただ、何も準備せず美容院に行くような時間預けたのなら、気持ち悪いけど仕方ない気もします。

• ふ〜ん

家の姉と従姉妹が同時期に赤ちゃんを産み、もらい乳は赤ちゃんに良いと言ってお互いに赤ちゃん交換しておっぱいあげてましたよ。

• 母乳って

血液からできていること、ご存知でしょうか?そんなもの、他人から飲まされたらたまりませんよね?当たり前な訳がありません。

奥さまは、まさか、子供を3人も育てている人からそんな仕打ちをされるとは思っていなかったのでは?勿論兄嫁にミルクは渡したんですよね?

常識の違う兄夫婦とは疎遠にし、母乳を与えられてしまった事は事故にでもあったと忘れましょう。

• 器の小さい人たちが多いことにびっくり

こんな小さいことに寄ってたかって鼻息荒くしてる
    皆さんのレスにびっくりです(笑)

いい義姉さんじゃないですか
    ありえないとか酷いとか言ってる人達まさか
    ネットだけじゃなくて現実でも言ってませんよね?

鼻で笑われちゃいますよ注意してくださいね♪

• 他人に預ける際の準備はしていたの?

普通は他人に面倒みて貰うときは、おむつ、ミルク一式準備して預けるよね?奥様はきちんと義姉に一式預けて行ったの?

預けて行かなかったら、文句は言えないよね?お腹空いてギャン泣きしてるの放置してろと?それとも義姉にミルク買いに行けと?

他人に預けて安易に遊びに行くから、こういう事になるのでは?奥様が悪いよ。義姉に文句言うのは筋違いかなぁ。

それとも奥様は一式預けたけど、勝手に自分の母乳あげちゃったの?それで変わるよ?

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 奥さん寄り

仕方ないことだと頭では理解できても、奥さんのいう「気持ち悪い」がとてもよくわかります。
    だって第一子で過敏になっているんですよ?
    私なら、もう自分の赤ちゃんに母乳与えるの無理かも。他人の母親の乳を吸った姿が想像できて気持ち悪い。
    メンタル的なことが受け付けなくなるんですよ。

状況的には問題ないのでしょう。でも奥さんからしたら、大事なわが子とのつながりを他人に盗られた感覚なんです。そこを理解してあげて下さい。

私は、乳をあげた兄嫁は、困ってあげたんじゃないと思います。
    泣かれて母性がうずいたからあげたんだと思います。つまり、自分の欲を満たしたんです。
    「ああ、久しぶりの赤ちゃん、かわいい!」そういう感覚で授乳したのでしょう。

でも奥さんからしてみたら、「わが子を汚された」感覚ですよ。
    私なら、もう二度と誰かに預けることはできません。トラウマになりますから。

トピ主さんには理解できないと思います。

• 殺菌してある牛乳と比べられてもね

今の時代 母乳が足りなくて粉ミルクも無くて育たないわけでもないのに
    他人の赤ちゃんに自分のおっぱいあげます???

母乳って 血液から出来てますよね。
    やっぱり衛生上良くないと思う。

• 美容院なら、一時間は遊んでいましたね

何らかの事情で、どうしても母乳を与えられず、でも免疫を与えるという意味で
    母乳を与えたいという目的だったら、ありです。でも直接はなしかな。

どなたか、病院で冷凍母乳の与え間違いがあって云々と書いていましたが、
    私が聞いたのは、最近では新生児への母乳は免疫力を与える効果が認められ、
    他人母の冷凍保存された母乳を与えるというシステムも始まっているとか。
    もちろん、そのシステムで母乳を提供するほうも、受給するほうも、
    医師の説明の元に承諾してということです。

そして今回の件、私が奥様の立場だったら、「嫌です!」
    理由は、上記とはまた別のところにあり、何より承諾なしだからです。

ただ、普通はそんなことになりません。
    だって幼子から離れて美容院行けるわって浮かれるより前に、
    自分がいない時の子どものミルクを考えて、
    預けるなら「こうしてください」ってお願いしてから預けますから。

実妹にこれから子どもの面倒を、手伝ってもらう予定ですが、
    事前に、自分がいない間のミルクの事、考えているところです。
    ミルクのこと考えずに預けちゃう奥さんに疑問です。

• 嫌悪感は理解しますが

謝ってもらっても、もう済んだことでしょう?
    そんなに事を荒立てて、何もいいことないと思いますけど。
    相手の善意だった訳ですし、奥様にも非がありましたよね。
    (ミルクの準備をして行かなかった)
    私も完全母乳で育てている乳児持ちですが、
    必ずミルクの準備をしてから預けますよ。

• トピ主さんが頑張るしかないですね。

>妻と姑は妻兄嫁に「必要な物(ミルク等)はお父さん(舅のこと)に買ってきてもらって」と言い置いて行ったのですが、

これはトピ主奥様が母親としてあり得ない。普通赤ちゃんを人に預ける時は準備万端にして出かけるでしょ?幼児のご飯やおやつじゃないのですよ?ミルク買え?ないわ〜。舅さんに伝わっているかいないか以前の問題でしょ。

奥様の気持ち悪い感覚はわかりますよ。他人のもらい乳肯定話を聞いたところで、奥様の感覚を変えるのは無理ですよ。生理的に受付ないのだから。自分の子供に嫌悪感を感じるまでの奥様が兄嫁さんに謝ってもらったところで、その気持ちは消えるの?トピ主さんが奥様の言う事に寄り添いつつも、それと子供への愛情は別だという事を一生懸命訴えていくしかないのでは?ミルクの準備にしたって奥様に全く落ち度がなかったとは言えないのですから。

• ちょっと・・

ミルク、用意してなかったんですか!?
    ちょっとビックリなんですが・・。

私も乳児を預けて、美容院や病院、用事を済ませることがありますが、預かってもらう以上、ミルクやおむつ、必要と思われるものは全て自分で用意して渡していきますよ!
    また、友人や親族の赤ちゃんを預かったことありますが
    どの人もミルク、オムツ、哺乳瓶、皆さん持ってきました。
    持ってこない人はいませんでした、1人も。

買っておいて、なんて・・・
    なんで自分で用意しないの?
    途中で授乳が必要になることくらい予測できるでしょうに。

私も、もらい乳はありえないって考えだけど
    ミルクの用意がなかったと聞いて、
    ちょっと義姉に同情します。

• 二度目です。

トピ主様レス2まで読みました。
    嫌悪感云々ではありません。
    厳しいですが奥様に兄嫁様を責める資格はないです。
    もちろんトピ主さまもです。
    むしろお兄様に謝罪すべきだと思います。

その状況で奥様に電話して戻ってくるまでお子さんを泣かせ続けるべきと思っていますか?泣いてからミルクを買いに?とんでもないと思います。
    震災時に兄嫁様が同じ行動をしたら美談ですよね。
    母親がミルクも準備せずに出かける事は私的にはありえない行為です。
    ミルクの準備をして「泣いたら飲ませて下さいね」と言ってさえいれば授乳はしなかったと思いますよ。
    お子さんを置いてミルクはなし、舅外出では震災時と同じ状況ですよ。
    同じ母親として奥様には同情できません。

• しゃーないやん

確かに嫌かも、目の前でされそうになったらすぐ止める。

でもあげちゃったもんはあげちゃったし。ミルクなかったもんしゃーないし。
    それで気持ち悪いってなって赤ちゃん嫌いになるの?その母親大丈夫?

• どっちもだめだよ

まだ、授乳期のあかちゃんを預ける
    なら、ミルクなり、冷凍母乳なり、きちんと用意しないとだめだと思いますよ。
    ミルクだって、メーカーや一回に飲む量、ほ乳瓶の吸い口が違うだけで、飲まないこともよくあります。
    それを、自分で義理のお姉さんに伝えず、舅さんに頼んでいくのは、奥さんもよくないと思います。

義理のお姉さんも、そういうことを言われていないので、泣いている赤ちゃんに母乳をあげたのではないかな。
    あげる前に「お腹空いてないてるけど、どうする?」のひとことがあってもよかったかもしれないけど。

ちなみに、私は3歳児と0歳児のこどもがいますが、他人の授乳は、たとえ、姉妹間でも抵抗ありますね。

• 二度目です 2

トピ主さんの言う我が子への嫌悪感は二人で乗り越えていくしかないでしょう。
    今回の件を真摯に受け止め親として子を守るという事を考えて欲しいと思います。
    親としての責任をきちんと果たす、何かが起こったら対処する。
    授乳の問題ではないと思います。

私が甥っ子に授乳したのは妹が体調を崩した時でした。
    ミルクを全く飲まない子だったので与えました。
    ありえない気持ち悪いと思いますか?
    可愛い甥っ子がお腹をすかせて泣いている、自分は母乳が出る、ただそれだけ。
    自分の行為を後悔しませんし、多くの方の意見を聞いても傷ついてはいません。

主さんがすべきは奥様に共感することではないです。
    お兄様に謝罪し、お子さんに愛情を注ぐ事。
    母親がたった一回の授乳で嫌悪感をもつのならそれを上回る愛情を主さんが注げばいいだけのことだと思います。
    その状況で嫌悪感を払拭するなんて無理ですよ。
    私は同じ母親として奥様に嫌悪感です。

• トピ主レス読んだけど

個人的には、もらい乳は嫌で、妻の気持ちはわかりますが…
    だれも悪くないって書いてあるけど、妻と妻母のミスから起こったことです。
    これで兄嫁に謝罪をしてもらうのは、ちょっと難しいかな。
    妻はまだ産後ガルガル期かと思うので、産婦人科医師にメンタルの相談をしてはいかがでしょうか。

• 奥様と姑様にびっくり

ミルク等必要な物を用意してない上に、お舅さんに伝達していかなかったなんて。

最初、奥様お可哀想と思ってましたが、ご自分の蒔いた種じゃないですか。

ご自分のミスを棚にあげて、兄嫁さんを非難できません。

と言うか、途中で電話があったなら、ミルクの飲んだ量って確認しないんですか?
    私の姉は外出したさいに、甥っ子がどのくらい飲んだのか、必ず確認してましたけど。

• 逆です!

確かにお子さんに嫌悪感を持ってしまいそうとの奥さんの発言は問題です。
    でもトピ主さんが敵にまわってしまっては、その気持ちは加速します。

奥さんの気持ちに寄り添ってというのは「もらい乳って気持ち悪いよね!」と言うのではなく、「妻兄嫁さんが非常識で気持ち悪い」ということに理解を示すことです。
    そのうえで「子供はけがれてなんていないよ」と話すことです。
    そのことを思い出させないように謝らない妻兄嫁さんをしばらく遠ざけることです。

大丈夫派のことを話すなんて無価値どころかマイナスにしかなりません。
    大丈夫なほうが当たり前で大多数が支持するもので体にも良いものならば別かもしれませんが、割合的には非常に少ないし医学的にもマイナスなのですから…。
    重ねて言いますが、トピ主さんは絶対に奥さんの前で妻兄嫁に加担することを言ってはいけませんよ。

• 小児科

他のレスにも書いてありますけど。

まずは赤ちゃんを病院で検査してもらって感染症が無いか確かめて
    奥様を落ち着かせてあげてください。

現状では、誰が大丈夫と言っても奥様は納得しないでしょう?
    小児科では母親の様子も診てくれますよ。
    早く精神状態を落ち着かせるのが大切です。

医学的に何も問題が無いとなってから
    今後は赤ちゃんを預けるのは保育所などだけにしようと
    主さんから、ゆっくり話をしたら良いと思いますよ。

• それ先に言ってよ!

最初はさすがに気持ち悪いなと思っていましたが、トピ主さんのレスを見て「え?」となりました。
    他人に子供を預けるなら、相応の準備ってもんがあるでしょうに。

それでなくとも、怒って謝罪を求めるなんていくら不快な思いをさせられたとしても少しでも迷惑をかけた相手に対して大の大人がする事じゃありませんよ。
    しかも我が子にまで嫌悪感って…

失礼ですけど、奥さん大丈夫?

• あートピ主レス見ました。

生理的に無理だと妻擁護派でレスした者です。

あちゃ〜。用意していなく、買ってきてもらってと言い残し、父親にも告げず自分の楽しみを優先してしまったのですね。普通自分で用意しておくもんじゃないのかな。

じゃ自業自得かな。

主が奥様も悪かったんだと説得するしかないんじゃないのでは。

• 悪いのは奥様でしょ

補足を読むまでは、私も勝手に母乳あげられるのはなんとなく嫌だなと思っていたけど、補足を読んだら仕方ないなと思いましたよ。
    ミルクも用意せず安易に出かけた奥様が悪いですよ。
    泣きだしてから買いに行くのでは間に合わないし、普通機嫌のいいうちに用意しておくものです。
    奥様を呼び戻すにしても帰るまでにどのくらい時間がかかるか分からないし、お腹を空かせた赤ちゃんはギャーギャー泣きますよ。
    兄嫁さんは舅さんがいなくなって困っていたのではないでしょうか。でも、たまには奥様をゆっくりさせたくて、母乳をあげたのでは。
    謝罪を要求する神経が分かりませんし、何より妻兄嫁側の人間になる必要があるって何でしょうか。似たような経験の意見を募ってどうするんですか?
    あなたがやるべきことは、奥様の不備を諌め、生理的嫌悪は仕方ないにしても面倒を見てくれたことに対する感謝の気持ちを持たせることだけです。

• 大切なのは

お子さんの健康です。兄嫁さんが見た目健康でも、本当に健康かなんて誰にもわかりません。勝手に母乳をあげるなんて暴挙に出た兄嫁さんの責任は重いですから、母乳を与えた子供に影響が出るような感染症がないかどうか、検査して貰い、その結果を開示させましょう。

「子供に愛情が持てなくなるかも」と思ってしまう程、奥さまの感情が拗れてしまっていますから、今後、兄妹が仲良く親戚付き合いすることはないでしょう。なので、これが絶縁のきっかけになってもいいではないですか。赤ちゃんの父親として、トピ主が兄嫁さんにキツく言ってはいかが?

母乳を与えられたことは事故にでもあったと思って忘れては?と提案しましたが、それにはまず「赤ちゃんに被害がなかった」ことを確認しなければいけませんね。

• 奥様に共感してあげてください。

感情は出したらスッキリ冷静に考えられるようになります。

今は怒りのやり場が無いので赤ちゃんに向いてしまっているのでしょう。

トピ主さんはカウンセラーになってあげてください。

我が事のように関心をもって共感して、否定せずに話を聞いてあげてください。
    決して宥めるようなことはせずに、すきなだけ怒りを放出させてあげてください。

怒りが抜けてきたら、少なくとも赤ちゃんに対しての嫌悪感は和らぐと思います。

• 二度目です

で、実際奥さんは子供に嫌悪感持ってしまったの???それは大げさでしょ、そこまでは正直呆れますよ。義姉さんにしたら好意だったんでしょ?いい加減頭切り替えられなくてお母さんとしてどうするのでしょうか!

経験上わかりますが、親になるっていろいろこれまでもってたこだわり相当捨てなきゃですよ!そしてあまりにも神経質ではやっていけません。それこそ神経おかしくなっちゃう!

あなたもあなた。奥様に一緒になってそこまで寄り添うことない。もういい加減にしなさいといえる位あなたもお父さんとして強くならなきゃだめですよ!

• 私も嫌です

私も嫌です。
    母乳って血液だし
    そもそも、自分以外の母親のおっぱいをくわえるだけで嫌です。

でも、だからって我が子には何の罪もないじゃないですか。

悪いのは、勝手に母乳をあげた妻兄嫁と
    赤ちゃんを預けて外出するのに
    ミルクの用意を自分でしておかなかった自分自身でしょう。

何の抵抗もできない赤ちゃんが勝手に母乳を飲まされたんです。

その赤ちゃんに何の罪もないし汚れてもないです。

• おかしい

乳児を人に預ける時にミルクの用意をしなかった点はスルーして、
    もらい乳にこだわっているトピ主はおかしいです。
    乳児を預ける時の基本ですよ!!
    で、我が子に嫌悪感?奥さんもさらにおかしい。自分がミルク用意しなかったのに。
    普通は考えられませんよ。

• どう考えても奥さんの落ち度

誰にも非はない、みたいなことを言っていますが…

えっと、ミルクの買い置きがなかったということですか?
    ということは普段は母乳のみ?
    それだとミルクや哺乳瓶、受け付けない子もいますし、
    もしかしてもしかして、哺乳瓶すらなくてお父さんに買いに行かせるつもりだった?
    お父さん、買いに行ったとしてちゃんと買えましたかね?
    トピ文からいって新生児のような印象を受けますが、安いからってフォローアップミルクを買っちゃったりして。
    ていうか、結局お父さんには何も言わずに出かけちゃったんでしょ、奥さん。

それで兄嫁さんに逆切れって、奥さん大丈夫ですか?
    産後初めての息抜き!って、はしゃいで出かけちゃったのでしょうか。
    それ自体は悪い事ではありませんが…

トピ主にできることは、「今後一切人に預けるな。預けてはいけない」とくぎを刺すことですね。
    それから、奥さんが本当に我が子に嫌悪感を持っているのなら、必要なものはカウンセリングでしょうか。
    なんかいろいろ大変な奥さんですね…頑張ってください。

• >必要な物はお父さんに買ってきてもらって・・・・!!!

子供に対する嫌悪感をどうするか・・・ですか。

義姉さんがしたことを、批判的に考えていましたが
    奥様の、ミルクを用意せずに外出・・と言う所に引っかかりました。

元々、赤ちゃんに対する愛情が薄かったのではないですか?
    初めての赤ちゃん、そんな状態で人に預けたのはおかしいです。

父親に言って買ってきてもらってって・・・
    自分の子供に対する、責任感が無いのでは?
    哺乳瓶もミルクも無かったのですよね。
    まさか、使った事も無かったという事はないですよね?
    赤ちゃんがお腹を空かせて泣いて
    それから、近所なのでしょうが、ミルク等を買う
    消毒してミルクを飲ませるまでに、赤ちゃんは泣き疲れて・・・
    可哀相だとは思わないのでしょうか?
    完母だったのでしょうが
    そんなに長い間外出していて胸が張ってくることも無かったのでしょうか。

貰い乳・・・は、理由づけであって、
    もしかしたら、始めから愛情が薄いのかもしれないし
    少々鬱っぽいという事はないですか?

奥様の事、注意深く見て差し上げて下さい

• 後出しの内容が重要だった。

ミルクを用意してない事が非常識なのは言うまでもないとして、備蓄がないって事は普段はミルクを飲んでないのでは?
    母乳だけの赤ちゃんはいきなりミルクをあげても飲まなかったりしますよ。そしたらもう妻兄嫁の母乳をあげるしかないですよ。
    奥様はお子様に嫌悪感を感じている場合ではないです。嫌悪感を感じるような行為をさせてしまったのは自分自身、お子様に他人の母乳を飲ませてごめんなさいって謝る立場です。
    妻兄嫁さんもミルクはないし舅は出かけてるし途方に暮れたでしょう。預かってくれる人をそんな気持ちにさせてはいけません。もらい乳に抵抗がないタイプでむしろ良かったとしか…。

先頭へ 前へ
151180 / 286
次へ 最後尾へ