妊娠報告、友人にどう言えばいいか?

レス46
(トピ主2

家族・友人・人間関係

パンナ

関西在住の28歳、現在妊娠4ヶ月です。
学生時代からの友人に、どのような文面で妊娠報告をしたらいいかご教示下さい。

・A子
関東在住の二児の母。
1年前に第三子を妊娠しましたが、死産となりました。

・B子
九州在住の子供なし既婚。
1年以上、不妊治療をしています。

この度わたしに子を授かることができ体調も安定してきましたので、
友人たちに報告をしたいと思っています。

A子B子わたしを含め、合計6人の仲の良いグループで、他の3名は未婚です。
住んでる場所が比較的バラバラなため、集まれるのは1年に1,2度。
報告事はいつも6人の一括メール(LINE)をしていました。
ですので今回の妊娠報告もLINEのグループメールで同時に報告するつもりですが、
A子B子のことを思うと少し躊躇してしまいます。
とはいえ黙っているわけにもいかないので、
この二人を傷つけないような内容にしたいと思っております。

普段からわたしは、メールに絵文字や顔文字を多様するタイプではなく、
文面も必要最低限の短文です。
このスタンスで、妊娠したこと、出産予定日、またGWかお盆に地元で集まろう、
のような内容を簡潔に送ればいいでしょうか?
マタニティーハイと言われるようなことは絶対に避けたいです。

アドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• >この二人を傷つけない様

この部分が私には意味が分かりませんが・・

普通に「妊娠しました」って報告したらいいと思います

結婚しているわけだし・・

• 出産報告でいいのではありませんか

無事に産まれてくるまでは何が起こるかわかりません。

親や身内への報告はすべきだと思いますが、友人にまで報告するのはなぜですか。
    それこそマタニティハイではないんですか。

トピ主さんの妊娠を心待ちにしている友人なら、知らせたい気持ちもわかります。
    でも本当に祝って欲しいなら出産後で十分でしょう。

• そうですね

年賀状で「家族が増えました」と報告する。これが正解。「何故何故」と言われたら「初産のため健康な子供が生れるか不安だったから」と答えればOKです。だってその二人事情があるじゃないですか。

• 事実だけを簡潔に報告

とりあえず『妊娠した』ということだけでいいと思います。
    一度にあれこれ言うと、妊娠ハイとしてとらえられるかもしれません。

無難に、自分の感情は抑えて、とりあえず事実だけを報告。あれこれ聞かれるかもしれませんが、気を付けてくださいね。女性同士ってコワイですから。

• 簡潔に

普段から短文、顔文字を多用するタイプじゃないということなら
    必要最小限の情報を簡素に知らせする、でいいのではないですか?
    「みんな、久しぶりです。実は現在妊娠○か月です。安定期に入ったのでお知らせします。
    出産予定日は○月です。また皆に会えるのを楽しみにしてます」
    という感じでどうでしょう。
    返信へのテンションも同じように。
    そして、もしA子、B子からリアクションがなかったらそっとしておいたら。
    その後は出産したらまた簡素にお知らせいたらいいと思います。
    もし他の友達からテンションの高い連絡が一括メールで来たら、
    個別に返信してはいかがですか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 報告自体をやめる

どう言おうが妊娠トラブルに見舞われた側から見れば全てが傷口に塩を塗られる気分になります
    感情が理性を超えちゃうんですよ

それに何で友達だからと妊娠報告しないといけないのか 今回の複雑な事情の中で
    それって自己満足なだけです 言って祝福して欲しい?とか

妊娠は確かに嬉しいことですが報告にこれだけ悩まないといけないという環境なら出産報告に統一すべきです それにトピ主自身もしかしたらこれからトラブルに遭遇するかもしれないのですから 

• 報告

の必要ある?
    黙ってる訳にはいかないってどうして?
    近所ならまだしも、年に一、二回しか会わない関係でしょ?
    離れて暮らしている事情を抱えた人達に、わざわざこのタイミングで一斉公表をし、会おうと誘う意味が分からない
    何だかんだいっても結局は祝ってもらいたいのが見え見え
    報告を受けた方が複雑な思いになるのは目に見えてるのに、わざわざそれをやってのけようとするってマタニティーハイ以外の何物でもない
    どうしても今報告したいのであれば、友人関係にヒビが入ることも覚悟でどうぞ
    子供が産まれたら尚更今までと同じように友人関係を続けるのは難しいでしょう

• まだ連絡は早すぎる

予定日が近づいてからでいいのではないですか。

• 気を遣いすぎないこと…

妊娠をしたというおめでたい報告が素直にできないのはどうなんでしょう?

お友達を信じましょう。
    きっとお祝いしてくれるはずです。

いつもの報告メールをしてみたらどうでしょう。
    気を使っていつまでも報告してくれない方が寂しいです。

貴女は気を遣いすぎずに普段通りの友達つきあいをすることです。
    強い気持ちを持っていないとつわりに負けてしまいますよ…

• どう言っても一緒です

>この二人を傷つけないような内容にしたいと思っております。

どういう言葉で送ったにしても、妊娠したという事実が、
    AさんBさんにとっては少なからず焦燥を感じるのでは?
    かと言って気を遣われすぎるのも嫌でしょうから、
    淡々と事実だけを伝えるしかないと思います。
    しばらくは会わない時間を設けたほうがいいかもしれませんね。

• GWか盆に会う連絡

その時に何気なく妊娠報告をさらりっとすれば良いです。
    友達はそれをしました。二人目の時は私から連絡があったとき、臨月だとメールが返ってきました。

マタニティーハイと思われたくなったのか、何かきっかけがあったら連絡する程度だったと思います。今も長く続いています。簡潔に送れば良いです。

• それいちいち言う必要があるんですかね

何か聞かれた時に、実は・・・ではダメなんですか?
    全ての事柄をいちいち報告してるの?

私はおばさんなんで、若い方の考えはよくわかりませんが、
    妊娠報告したら、万一流産した時も報告しないといけなく
    なるんじゃないですか?

まあどうしてもしたかったら、ごくシンプルな形で伝えるしか
    ないでしょうね。

• はっきり、できた、とは言わない方法で

他愛無いライン会話の途中で、「最近食欲なくって・・生理も遅れてるの・・」
    みたいに書く。誰かがきっと「もしかして妊娠してるかもよ。病院行ってみれば?」とふってくるでしょうし、「そうだね」と返しておいて、数日後に「病院へ行ってみたらやはり妊娠していた」と結果報告する。

まずは「体調不良」「生理不順」をアピールして自分から「妊娠したかも」「妊娠しました」と言わない。人から促されて返事をするように持って行ってはどうでしょう。

• わざわざ連絡する必要無し

妊娠したことをわざわざ連絡する必要有りません。

近況などを聞かれたら答えればいいと思います。

6人に一括LINE送信すること自体、私からすればマタニティーハイだと…。

因みに、当方二児の母です。

• 報告する意味

年賀状とかで 所謂 写真の年賀状を出すのでは だめなんですか?

わざわざ 報告するって ちょっと 意味がわからないのですが。

過去に 遡って わざわざ報告を受けた記憶がないので。

• 私なら・・・

私にも一人子供がおりますが、普段からよく会う友人、妊娠したら教えてね、と言われていた友人には早めに報告しましたが、
    遠くに住んでいる友人には生まれる前に里帰りするときに家を離れます、という意味もありSNSで報告しました。
    主さんの場合はみなさん離れていらっしゃるようだし、不妊治療や死産をされていらっしゃる方もいるし
    慌てて報告する必要性をあまり感じませんでした。
    私なら、年に何回か集まる前に皆で連絡を取り合う機会があるならその時にするか、会った時に報告するかな〜と思います。
    絵文字を使わないタイプで、とありますがその方が余計に、受け取った方としては複雑な気持ちになるんじゃないかな…?と思ったりしました。
    (何だか冷たい感じがするので…私は、ですが)
    子供が欲しい人からすると、他人の妊娠には敏感になります、知らない人でも友人でも。
    主さんもそれを分かっているからのご相談なんでしょうけど、文面を読む限りそれでも言いたい!という感じを受けました。
    あらたまって連絡をもらうより、ついでにって感じの報告の方がサラっと受け流せるんじゃないでしょうかねぇ…

• 報告、しなくちゃダメ?

私だったら、その様なバックグラウンドをお持ちの方がいる友人グループなら、自分からは報告しません。
    GWかお盆集まらない?って発起人がいたら「実は‥妊娠してるんだ」となるかなぁ?
    あえて妊娠報告、出産予定日、そのうえ集まらない?なんて充分マタニティハイに感じてしまいます。

• 妊娠報告のみ

A子さんの事例もあるし、予定日は自分からは言わない。
    出産まで体調がいいとは限らないので、自分からG.Wかお盆に集まろうと声掛けない。
    妊娠報告をすれば、予定日や性別を聞く流れになるでしょうし、生まれる前に会いたいねって話にもなるでしょうから、自分から言わなくていいのでは。
    A子とB子以外は未婚のようなので、簡潔に妊娠報告のみでいいんじゃないかと。

• 報告しないとダメなの?

いちいち妊娠しました〜って 報告するものなんですか?

何かのついでに 例えば誘われた際に 今お腹大きいから無理なんだ・・とか
    そんな風に伝えてくる人が多かったので ちょっとびっくり。

そのグループの皆さんは 妊娠するとLINEで報告していたんですか?

死産 不妊治療 未婚・・このメンツに 報告ねえぇ・・・
    ちょっと理解出来ません ごめんなさい。
    既にこの時点で マタニティハイとしか思えない。

結婚することになりました ならわかるんですよ。
    披露宴に皆さんを呼ぶのでしょうから、妊娠はもっとプライベートなことだという意識が自分にはあるので・・・??????

• 出産報告

今すぐ妊娠報告しなくても良いのではないですか?思いやりを持っていればわかるはず。

• 報告義務は無い

>マタニティーハイと言われるようなことは絶対に避けたいです。

生まれてから、さりげなく伝えればいいと思います。

トピ主さんは、プライベートなことをその人たちに「報告」する義務を負う立場なのでしょうか?

• 産まれてからにすればいいじゃん

すでにマタニティハイですよ。
    なぜ妊娠ごときをいちいち自分から報告する必要があるのですか?
    なにか集まる行事や日程が決まっていて、それには参加できないと
    言うことを伝えるために、「実は妊娠していて・・・」と打ち明ける
    ならともかく、自分から出産予定日や次回集まる日程まで提案して、
    まるで、「お祝いちょうだいね」と催促しているかのようです。
    Aさん、Bさんの神経も逆撫でするだけです。

• ゴールデンウィークかお盆に集まりたいね

だけでいいと思います。
    報告しないわけにはいかないって…なんで?その時点で完全にマタニティハイです。
    ゴールデンウィークかお盆に会うんだったらまだ出産前ですよね。だったらその時報告すれば十分です。
    死産や不妊の子がいると知っていてわざわざLINEでわざわざ報告。。。ありえないわー。

• すでにマタニティーハイだと思います

しょっちゅう会うような間柄でもないなら、産まれてから報告すればいいと思います。
    安定期に入ったとしても、ちゃんと出産できるかは別の話です。
    妊娠したからと浮かれて、わざわざLINEで一斉報告するなんて、どう考えてもマタニティーハイですよ?

• 何がしたいのかな

>このスタンスで、妊娠したこと、出産予定日、またGWかお盆に地元で集まろう、

私が妊娠したから集まろうって、どういうつもりなんですか?
    皆から、よかったね!!って言われたいんですか?
    死産や不妊治療してる人がいるってわかってるのに、妊娠した自分をチヤホヤしてほしいなんて、性格悪すぎですよ。

• 簡略な内容で‥

不妊治療して運よく妊娠。お腹も大きくなってきた頃、突然、死産になりました。
    死産になってから、2年10か月経ちますが、まだ立ち直れていません。。。

死産のことを話してない友人から、時々、「妊娠しました!」「出産しました♪」の報告メールを頂くのですが、
    幸せいっぱいの文面のメールを貰う度に、深い悲しみに包まれて、気持ちが沈んでしまい、その後、数日間、気持ちを持ち上げることが出来ません。。

トピ主様は、お優しいですね。トピ主様の立場のお気持ちも、よく分かります。

どんなに気を遣って言葉を選んで簡単な文で報告されても、「妊娠・出産」報告は、気持ちが沈みます。
    でも、友人の幸せは喜べる。無事に生まれてほしいと切に願ってるから。

簡単に事実のみ伝える文面で良いと思います。妊娠した事と予定日のみ。

きっとご友人は、おめでとうの返信を書くだけで精一杯でしょう。会うのは辛いです。

具体的にGWかお盆に‥とは書かずに「また今度会おうね」だけでも良いかも。

集まりの場に、もし、A子さん、B子さんが、今回、参加されなくても、それを受け入れてあげてください。

• 簡潔でいいから報告だけする に1票

A子さんB子さんの性格にもよると思うんですが
    私だったら言ってほしいかなと思います。

私も治療中ですが、友人の妊娠出産報告には素直におめでとうと言っているし(心中複雑じゃないかと言えば複雑ですが)お祝いも進んで渡しています。

先日2ヶ月で報告してくれた友達に「ひなこが何年も治療してるのに、なんの努力もせず結婚してすぐできて申し訳ない」と言われて、すごいびっくりしました。
    「結婚も妊娠も出産も、どんなに仲が良くても同時期になんてことなんてないし、友達だから一緒に喜んだり悲しんだりできるんだから気にしないで!内緒にされてる方が悲しい。言ってくれてありがとう。おめでとう!」と言いました。
    それはたぶん自分にも言い聞かせたんだろうなと思います。

以前、一緒に治療していた友人が出産直前まで妊活一緒に頑張ろうみたいなメールをしてきてたのに、数日後彼女のSNSで出産を知ったときはすごくショックでした。妊娠してないかのようにずっと私に接してきてたんだなぁと思うと、その気遣いに怒りをおぼえてしまって…おめでとうも言えませんでした。

会う会わないはご友人に聞いてみてはと…

• 報告で何を求めるの?

不妊ではありませんが、諸事情により今後も子どものいない生活になります。その立場から言わせて頂ければ…

トピ主さんは妊娠報告をすることで何を求めてるのですか?
    どうして報告したいのですか?という事。

1、お祝いメールや電話などでまず一緒に妊娠を祝って欲しい
    2、単に自慢
    3、会う時は体調などの不安があるので配慮が欲しい
    4、妊娠報告して欲しいと言われている
    5、その他

個人的には仲の良い友人以外の報告は不要だと考えています。
    報告されても「・・・?」だからです。
    でも仲の良い友人達ならなるべく早く報告するのも手です。
    安定期に入ってからの報告は気持ちはわかるのですが水臭いと思ってしまう。
    喜びも悲しみ(失礼)も一緒に分かち合いたいですから。
    逆に会った時(安定期に入ってから)の報告は今更感が出ます。

本当の仲のよい友人なら自分の立場がどうであれ純粋に祝ってくれます。
    中途半端な配慮は逆に相手を傷つける事になります。

「妊娠したから会いたい」と言うのは自慢になるので、GWやお盆は帰省する事実だけを述べ会うかどうかは皆の意向に合わせてみては?

• 頑張ってください。

悩む気持ち分かります。
    こういうことって正解がないので難しいですよね。
    特に死産や不妊治療を経験している友人がいるなら尚更・・・

私だったら自慢好きさんと同様
    出産後に年賀状で「家族が増えました」という報告で終わりかな。
    地元で集まろうという呼びかけも「お祝い催促」に
    受け止められはしないか若干不安です。考えすぎですかね。

ただ。どのタイミングで報告しても
    ご友人のAさんBさんは何かしら「思う」ことはあるでしょう。
    それが「妊娠して早々の報告で自慢ととられる」か
    「出産後の報告で変に気遣われたと感じる」かの違いですよね。

• あっさりと報告だけをする。

LINEで一斉に知らせるのはどうかなと思うのですが他の人も色々な報告をそのグループ内でしてきたならば妊娠したことだけ秘密にしているのも気になっちゃいますよね。ここは簡潔に妊娠したことと予定日のみを知らせ、あなたからいついつ会いましょうとは言わない方が良いかな?それぞれの反応は返信でわかりますよ。どんなに昔仲良くしていても住んでる所が離れたりそれぞれ環境が変わればずっと6人仲良し組ではいられなくなると思います。寂しいかもしれないけどいつまでも昔の仲間に執着しないことです。