• ホーム
  • 話題
  • 石川に行ってきたと言うと「石川県?」と聞き返される(駄)

石川に行ってきたと言うと「石川県?」と聞き返される(駄)

レス73
(トピ主1

生活・身近な話題

直子

レス

• 紛らわしい地名だから

「秋田」「愛媛」は県名以外に聞いたことはないですが、
    「石川」はあるんですよね。

神奈川県在住ですが、自分の住んでいる市内に「石川」という地区があります。
    この間「法事に、石川からお坊さんが来てくれるので…」と
    近所の方が話していて、
    「え、わざわざ石川県から?」と驚いたら、同市内の石川地区からでした。

• 既出ですが

石川より金沢が有名だからですよね、きっと。

横ですが、私は愛知出身です。
    いつだったか、愛媛出身者に同級生と一緒の時に出身地を聞かれ、私は愛知、同級生は名古屋と答えました。
    すると親しげな私達の様子をみていたその愛媛県民に「愛知と名古屋って近いの?」と言われました。
    ちなみに海外の人には「トヨタの近く」と言った方がわかりやすいのはご愛嬌。

また別の時に、愛知って四国だよね?とか、愛知って関西?とか言われたこともあります。

全然別の友人が神奈川出身と自己紹介した人に「石川県?」と聞いた現場に居合わせたこともあります。

結局、都道府県や自分に関わりない地域のことって、だいたいのイメージでしか
    記憶していないだけだと思います。

• 「石川県に行ってきた」と言ったほうがいいかも

「石川に行ってきた」と聞くより、「金沢に行ってきた」と
    聞く方が、私には機会が多いです。

他のレスを読みながら思いましたが、石川という言葉が、
    県名以外でも多いのでしょうね。
    トピ主さんが「石川【県】」でなく「石川」と言ったのなら、
    なおさら、県名としての石川なのか紛らわしかったのかもしれません。

苗字でも、「石川」さんっていらっしゃいますし。

そうすると、「金沢に行ってきた」という人が多い理由にもつながる気がします。

• んな無茶な

突拍子もなく「石川に行ってきた」と言われて石川県と思う人の方が少ないと思います。

町名?店名?県名?と
    一瞬考えるのではないでしょうか?
    ネームバリューもありますが、愛媛や秋田に比べて町名、店名、人名が多いように思います。

• 宮城出身

宮城県で認知されたと感じるのは悲しいかな2011年以降です。

それまでは宮城と言っても「あ〜西の方の九州だっけ?」「それは宮崎だよ」という流れでした。

特に今居るのが東海の西よりなので西の大学出身の方が多い。
    分野的にもそうなのでしょうが無いのですが。

それまでは仙台の方が認知されてました。
    サッカーチームや仙台名物として牛タンがテレビで出てたりしたので。

同じ事があるんだと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そういえば

国立大学の名前は、国公立大学は必ず都道府県に各々1つ以上ありますが、たいてい県名なのに、石川大学と言わず、金沢大学なんですね。
    でも、金沢市内の野町駅から出ている私鉄の北陸鉄道の路線名が、いちおう石川線といって、唯一石川を示しているか。いや、テレビ局に石川テレビというのが昔からあるはず。
    たしかにあちこちにある。すでに出ていますが、沖縄県にはかつて石川市がありましたし、福島県も行政地名として石川町、これはJR水郡線は磐城石川と地元の旧国名をつけていますが、たしか高校野球によく進出していた学法石川高校というのもあったし、青森県には奥羽本線で弘前の一つ手前に石川駅があります。石川という名の川が、大阪府の大和川の支流で河内長野市から近鉄長野線に沿ってあります。横浜市の石川町も知名度が高いですね。
    秋田や愛媛は、たしかによそにはないですね。愛知県も、愛知(あいち)は愛知県以外ないけれど。「えち」と読む愛知川が滋賀県にあります。

• 石川遼くんを見物に行った

石川さゆりのコンサートに行った
    石川佳純の卓球の試合観に行った

ほんの一瞬で思い浮かんだ石川関係。

• むしろポピュラーな名前だから?

行くところで愛媛といったら愛媛県くらいしか思いつきませんが、
    石川だと、お店の名前や石川県以外の地名もありそうです。

• 和食のお店とか

いしかわ、石かわ、いし川、など、お店の名前で時々見かけます。

私自身も、
    「あー、うどん屋さんかな、あのガソリンスタンドとショッピングセンターの間の」
    と思いました。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    石川という地名が沢山あるから、県名の印象が薄いから、石川さんと言う苗字のイメージ…いろいろあるんですね。

実は「石川」と県をつけずに言う事に違和感を持っていたのは私自身で、違和感を持つのは自分だけなのかなと思い、何人かに「石川に行ってきた」と言ってみたら、やっぱり聞き返されました。

「石川」という行き先が、石川県以外にも色々あるから聞き返される、というのはあると思いますが、たとえば「金沢市って何県だっけ?」に対して「石川」と言った場合も、違和感ありませんか?やっぱり聞きなれないからですかね。

あと私は「福井」も違和感あります。みなさんは福井は違和感無いですか?他に、県をつけないと違和感のある県はありますか?

• 出身高校@大学

東京圏の国立大学に進学すると、
    東京の大学は全国各地の高校出身者の多いのがわかります。

まず出身高校話題で
    「附属金沢」がグループ内に。
    関西方面出身の我々「石川県の?」横浜方面出身者「金沢文庫の?」
    正解は石川の国立金沢大附属・・・他学年にも学部違いにも出身者。
    横浜出身者外には「金沢高校」が横浜に? でした。

ちなみに母方祖父は福井出身で曽祖父の転勤(北陸地方本社の会社)で富山市、石川の七尾、金沢市で育ったので遠縁が多く、年賀状でおなじみです。

実家両親ともに県府より知名度の高い、神戸市と京都市の出身で、結婚前の本籍地
    は神戸。結婚後はやはり、愛知県よりは有名な名古屋市が本籍地(でも世界的には豊田の方が有名)。
    現在は都心の「港区」というよりは町名の方が有名地在住です。

• 北海道

>他に、県をつけないと違和感のある県はありますか?

「県」ではないですが。

「北海に行ってきた」と言う人を見たことがありません。

「北海」と言われたら、「黒海? ロシア? ノルウェイとか北欧?」って聞き返すでしょうね。

• 瞬時に「石川町」かと思った

当方東京都民です。

トピのタイトルを見て、とっさに横浜の「石川町」が思い浮かびました。
    (駅もあるし、首都高JCTもあるし、わりとメジャーなところです)

石川県?とも思いますが、やっぱり石川とはあまり言わない。
    「金沢・能登」と言うイメージがありますね。

宮城ではなく「仙台」、愛知ではなく「名古屋」みたいなものかな。

でも宮城も愛知もあまり見かけない地名。
    石川は他でもわりと多いしね。

石川県出身の方は、地元を何と言うんでしょう?
    石川出身?
    それとも金沢とか能登出身と言いますか?