中途半端な美人をなぜ嫌うのか。

レス104
(トピ主6

生活・身近な話題

佐方

私の知り合いの女性たちのことです。

ちょっと良い感じの女性のことを、素直にあの人可愛いね、と言ったら「そうでもないんじゃないの」と不服そうに小首をかしげます。他にもっと綺麗で賢くて性格の良い美人の女性を知っているらしいのです。全然レベルが違うから、とのこと。

そうかな?現実的には少し可愛いくらいがモテるのであって、超綺麗な女性は置物化している場合が多くないか。それに男性に置き換えたら分かりやすいと思うんだけど。整った顔で頭が良くて性格まで良い何拍子も揃っている男性よりも、ちょいイケメンあたりで親しみやすい男性の方が人気があるし、実生活ではモテている。

それにだいたい、そういう彼女たち自身はいったいどのあたりの美人を目指しているのか。それとも自分達のことは、もう諦めた?どうでもいいのかな?中途半端と酷評されている美人の方が需要が多いし、目標にすればきみ達もなれるんじゃないの。その方が合理的でしょ。・・・と心の中で思ったつもりが、声に出して言ってしまっていたようです。

どのあたりから言ったのか記憶にありませんが、足をドスンとして「あんた、性格ワルっ」とスタスタ去って行きましたので、きっと怒っていたのだと思います。下から見上げた彼女の顔は、目を大きく見開いていました。余談ですが、あそこまでマツゲをカールしてマスカラ塗るのもどうかと思う。カールしすぎて、まぶたの内側がめくれ上がってた。あれ、怖いです。

どうして、身近にいるプチ美人さん・ちょいカワイイ美女さんを嫌うのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あーあ言っちゃった

トピ文には全面的に賛成です。主さんは男性ですか?
    おっしゃる通りですが、現実は見たくない女性が多いのです・・・。
    本音は本音なので、隠しておきましょう。

• 全力で逃げる

お知り合いの女性たちは、率直に言って根性が捻じ曲がっており、何を言っても素直に受け取ることができないのです。
    精神がすさみきっているのですよ。もうそうなると人間終わりです。人間の形をした何かでしかないのです。
    汚れた精神の持ち主と付き合うとこちらの精神も汚れてしまいますので、全力で逃げましょう。でなければできるだけ距離を置くことです。

• 自分より美人かどうか

全員ではありませんが、自分より美人な人を嫌う傾向のある女性が多いと感じています。

それは、美人さんと一緒に行動した時に気づきました。

レジで会計をしていたら、レジ係の人が美人さんをにらみつけていた。
    すれ違いざまに、上から下までじろじろにらんでから通り過ぎて行った。
    美人さんに物を渡す時、わざと床に落とした。等を目撃しました。

私は普通なので、そのような経験がなく、美人さんを心からかわいそうに思い同情しました。

美人さんは、いつものことらしく、美しい笑顔で対応しており、本当に頭が下がる思いがしました。

いやー、毎日、大変だなと。

私はキレイな人が大好きですし、見ているだけで幸せな気持ちになるので、嫌う人の気持ちがわかりません。

でも、本当にひどいことをされている現実は間違いなくあります。

自分より美人だと男を取られるとか危機感があるのかもしれません。確かに自分の夫や彼氏を美人さんに紹介するのは勇気がいる行為だからです。

でも、友達として同性として美人だからと嫌うのは差別だと思います。絶対だめです。

• 基準なんてないのに

あなたが思う超美人でも人によってはさっぱり美人とは思われなかったり
    しますよ。
    あなたが勝手な価値観で美人の基準を付けてるだけ。
    こだわり過ぎて病気かなと。
    そのちょっと美人、ちょっと可愛いも勝手な判断。
    人によって違います。
    身近にいる・・・とか、何故他人の顔にランク付けてんの?

• トピ主さんと、しりあいそっくりですね

トピ主さんが、まさにいま、悪口をいいまくってる知り合いのが
    中途半端な美人なのでは?

でトピ主さんはそのしりあいのことを
    悪くいいまくってる。

トピ主さんと、その知人そっくりりじゃないですか。
    でも自分では気づかないんでしょうね。
    類ともですよ笑

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まあまあ、落ち着いて

人の価値観はそれぞれです。
    トピの彼女にとっては、主さんの可愛い基準とは違っただけです。
    そこは、「そっか〜」で済ませれば良い事でした。

それと、私も女性ですが、可愛いね!は本人には言いますが、他の人に言う機会はあまりありません。
    主さんは至って普通に、ただ何となく「あの人可愛い」と思ってそう言ってしまったようですが、
    その後の展開を見ても(いつのまにか心の声が出ていた)、今までもそしてこれからも、気を付けた方が良いですよ?

まず一点が、他人の価値観は評価しない事。
    評価されても、反論しない事。
    次に、心の声をなんでもかんでも出さない事。

美人を嫌うとか嫌わないとか、それ以前の問題だと思いますよ。

• 単純に

自分がその「中途半端な美人」にも
    届かないレベルだから悔しいだけじゃないでしょうか。

• 嫌いとは言っていない

>素直にあの人可愛いね、と言ったら「そうでもないんじゃないの」と

「そうでもないんじゃないの」は、イコール「嫌い」ではありませんよね?
    トピ主さんが可愛いと感じる顔のタイプと、その方が可愛いと感じる顔のタイプとが違っていたから同意出来なかっただけで、嫌いだとは一言も言っていませんよね?

トピ主さんが“性格が良くて好感が持てる人柄だけど正直言って容姿は良くないわ”と思っている人のことを、誰かが「あの人可愛いよね」と言ったら、「本当に可愛いわよね」と同意しますか?
    表面上は同意しておくのが無難ですから、そうするかも知れませんね。

しかし、本心では「可愛いかぁ??そうでもないんじゃないの?」と思いますよね。
    その人のことが好きでも、可愛く見えないものはやっぱり見えません。

『自分の好みの容姿=全ての人から好まれる容姿であるはず』という思考がまず間違い。
    そして次に『可愛いとは思わないと言ったら、それは嫌いだという意味である』という思考が間違い。

なので…
    >どうして、身近にいるプチ美人さん・ちょいカワイイ美女さんを嫌うのでしょうか。

という質問はオカシイです。
    嫌ってませんから。

• 価値観

それを価値観の違いと言うのです。
    あなたは、あなたの標準があり友達には友達の標準があるだけな話。

優先順位づけ(好きか嫌いか)は自由なのに、
    自分の価値観を押し付けようとした時のトピ主さんの顔も怖かったでしょうね。

• そりゃそうだよ〜!

ものすごい美人なら「恐れ入りました」と完敗だけど、
    ちょっと美人なら「あのくらいなら私のほうが」と思うわけさ。

あなたが怒らせたその彼女たちと中途半端美人は、
    同じ括りで見てあげないとダメです。
    少なくとも彼女はそう思ってるんだから。

トピ主さん(あなた男性だよね)にもあるはずです。
    能力や才能の差、運の差。
    今回わかりやすい女をイジメただけでしょうけども。

人は圧倒的な差を感じる人には全く嫉妬しないけど、
    中途半端な見栄えの人は目標にもライバルになるものですよ。
    そこを褒めるって、
    必死でマスカラでアゲアゲの女性を否定したようなものです。
    漫画なら、
    そのマスカラがボロっと取れるところですよ。

• わかる〜〜〜

ものすごーく分かります。容姿偏差値40くらいの女性が容姿偏差値58〜62くらいの女性を、容姿偏差値70くらいの女性と比べて
    「大したことないよね〜」って言うんですよね、もうあるあるで頭がもげそうなほど同意してしまいました(笑)
    つまりこういうことですよ。偏差値65以下は皆同じ、私も(ちょい可愛い)あの子も同じだと言いたいんでしょ。
    いえいえ、全く違う超えられない壁があるんですけどね。でもそう思わないと自尊心が傷つくんでしょ。
    私の周りにもそう言う女性が結構いました。まあ、超美人なら仕方ないと諦められるけど、ちょい美人はなんか悔しんでしょ。
    手が届きそうなちょい美人(絶対に届かないんだけど)
    こういう女性はまた、異常に超美人を褒めますね。ちょい美人を間接的に腐してるつもりなんでしょうね。
    その時にはまるで自分が超美人の代理人にでもなったつもりで大口叩いてますからね。
    超美人を持ち上げることで、まるで自分がそうなったような気になってるんでしょ。
    あと、この手の人たちはたいしたことない女性が綺麗になった場合も決して認めませんね。
    なんだかとても惨めな人たちだと思います。

• 私が思うには

自分もそのレベルに手が届きそうで届かない、そのジレンマからだと思っています。

• それは

それはライバル心だと思います
    美人だと逆にわかなくて、まあまあ可愛いぐらいにライバル心が働くのだと思います
    自分と違い過ぎるとライバル心はわかないようです

• プチ美人とかは関係ない

中途半端でも超美人でも、その顔が好みの顔でなければ、たいした事ないと処理するんですよ。

同性で好きな顔は、自分がなりたい顔でもあるので、憧憬が強いですから無条件で擁護する。

第一印象で人を寄り分けてる所がありますから、美人やかわいい顔の特徴のある人ほど、内面まで行き着かないで嫌われてしまう事もあるんですね。

• 多分ですが

そういう経験はないですが、多分、彼女はあなたが素敵だと言った女性には勝っていると思っているのでしょう。
    それも僅差で。
    だからあなたがその女性を褒めたのが気に入らないのでしょう。
    嫉妬ですよ、嫉妬。
    どこからどう見ても自分より不細工だと嫉妬しませんし、逆立ちしたって勝てっこない美女にも嫉妬しません。
    美醜のマウンティングですね。
    こわいこわい。

男性でもいるんじゃないでしょうか?
    自分と同等か少し下だと認識している人を、誰かが褒めたら、そうかなぁ〜?と否定してくる人。

あ、それからどんだけばっちばちにまつ毛をカールしても、瞼の内側はめくれあがりませんよ。

• でも、

「この世で一番無駄なものは、この世で一番美しいもの」って言いますよね!
    みんな、本当はすべてを手にしたいもの。
    お友だちのマスカラも本人はいいと思ってやってるんだから、仕方ありませんよ。

• 大丈夫ですか?

>と心の中で思ったつもりが、声に出して言ってしまっていたようです。

…そんな事って有りますか?
    トピの本題よりそこが気になってしまいました。
    しかもどの辺から口に出したかも分からないってマジで大丈夫?

そして主様は男性なの?女性なの?
    なんか不可解さの残る読後感です。

• 嫉妬

ただの嫉妬かも。

• それは簡単

女の敵は女だからです

• 中途半端だからでしょう

どうして?って?そのまんまでしょう。

ハイレベルの美女ならどれほどもてても、そりゃあ納得!となります。
    でもどうみても同性から見ると普通なのに、やたらもてる「ちょっと」可愛いとか「ちょっと」綺麗な女性にはやっかみが生まれるのです。

あの程度でずるい・・・とか(苦笑
    男に取り入るのがうまいから・・・とか(苦笑
    良くみたらそう美人でもないのに・・・とか(苦笑

雰囲気美人とか、アラはたくさんあるけど何となく可愛いって女性はたくさんいますし、そういう女性のほうが親しみがもてるせいかモテますね。

私もパーフェクト美男より、何となくイケメン風が好きです。
    そっちのほうが親しみがもてますもんね、可愛げを感じられそうだし・・・

だから、最初らへんは納得の理論です。

ここからがまずかったのでは?

「そういう彼女たち自身〜〜目標にすればきみ達もなれるんじゃないの」

まーさーに、どんぴしゃです。
    でも、これはちょっとねー、口に出して言わないほうがいいと思います。

主様は男性だろうけど、女心がわからないからモテない人だね(笑

• 脅威だと感じているから

メスの本能で警戒してしまうんだと思います。

中途半端!とか超絶美女じゃない!とか否定する要素があるから攻撃もしやすいんでしょうね。

女って本当に怖いです。

• よくわかんないけど

私怨をため込んで辛そうですね。
    ストレス発散できるといいね。

• トピ主さんは男性?

男性だとして。男性の言う「綺麗・かわいい」と女性の言うそれは違いますので、彼女たちにしてみたら本気で「いや、あれはナイでしょ?」と思っているのでは?

トピ主さんは男性からの「モテ」を基準に考えているようですが、何も世の女性全員が全員「モテ」最優先で見た目を飾っているわけではないでしょう。それこそ、置物化している超美人さんに憧れているのかもしれないし。

男性にもいるでしょう?そんなゴリマッチョになったってモテるわけじゃないのに、やたら鍛えようとする人。彼らに「そんなにゴリマッチョにしてもモテないよ。細マッチョの方にしたら?」と提案しても、「モテは関係ない。自分がそうしたいからそうしているだけ」「俺の思う男らしさはこれなんだ」というようなことを答えるのでは?一緒でしょ。

• えーと

トピ主さんって、男性ですか。

• う〜ん

知り合いの女性たちの気持ちがわかるような気がします。
    見当違いかもしれませんが…

中途半端な美人を嫌っているのではないと思いますよ。
    理想が高いので、トピ主さんの言葉に同意できないだけだと思います。
    あくまでも、美について話しているだけで、男性にもてるとか関係ないので、
    性格が悪いと言われるのだと思います。
    他人がどれだけ睫毛をカールしようが、トピ主さんに関係ないじゃないですか?
    そういう意地悪な見方もよくないのではないでしょうか?

私の場合、美人は目指していません。
    ただ、観賞しているだけです。
    美人だと思うのは、グレース・ケリーとか、イングリット・バーグマンです。

• あはは

面白い。でも思ってても言わないし言えないこと、口に出しちゃうと嫌われますよー。おーこわ。

中途半端な美人は中途半端な美人が嫌いなの。ライバルだし、同族嫌悪?かしらね。

圧倒的に負けを認めてしまう美人でなおかつ同性からも好かれるタイプじゃないと、まず褒めないわね。

まぁ、そういう人に共通しているのは異性から好かれないってことかしら。
    異性もちゃんとその「ドロドロしたおどろおどろしい部分」ちゃんと見えているみたい。

キィキィ言う前に、心穏やかなまぁるい女性になればきっといい人見付かると思います。
    心穏やかなまぁるい女性はどんどん結婚してってるな。

それなりに自分にお金かけてキレイにしてるけどギスギスしてる女性は売れ残ってる。
    「男は見る目ない」「まわりにたまたまいい人が居ないだけ」とか自分を客観視できず文句ばっかし言ってるし。
    恐ろしくて直接アドバイスなんてできないけどね。でもいい人が見付かればいいんだけどね。まずその考えを改めない限り無理だろうなと、思う訳です。

• 妬みというのはそういうもの

べつに美しさに限りません。
    たとえば、大金持ちの人がものすごい贅沢をしていても、気にもしないかむしろ憧れるくらいなのに、自分よりもちょっとだけいい思いをしていそうな人がいたら必死にこき下ろす人はたくさんいます。

そういう人に「あなたもこういう風にすればいいんですよ」とアドバイスしても、逆鱗にふれるだけ。
    それは、真似をするのもプライドが許さないし、もはや「いい思いをしている人を叩く」ことが快感になっていて、さりとてそれを認めるのも惨めだからです。

ましてトピのような例なら、その人がメイクを真似したところで「ちょっと良い感じの女性」には敵わないのが明らかでしょう。追いつけないけど真似してみたら?というのは嫌味でしかありません。

こういう場合は、内心憐れみながら聞き流すか、アドバイスするとしても「毒吐いてると余計ブスになるよ」という切り口でしょう。

• 男性・彼女なし?

トピ主さんは彼女がいない男性ですか?

彼女ナシの男性が
    彼氏アリの女性のことを褒めたりしたときなど
    そういう反応をしますが。

• 中途半端な美人は存在しない

よく、可愛い女性を落とす表現で「中途半端な美人」という表現をされますが、私はそもそも中途半端な美人って言葉自体矛盾してると思います。

美人って完璧な顔立ちのことを言うので、不完全な完全と言ってるのと同じです。変ですよね?

あと、可愛いと美人は容姿を表す言葉としては同じですが、実は全然意味が違います。美人でも可愛いとは限らないし、可愛くても美人とは限りません。
    カレーライスとケーキを「どっちがおいしいか」と比較しているようなものです。

男性受けがいいのはもちろん「可愛い」女性です。

でも認めたくないから「美人じゃないじゃん!」ってこきおろすんです。

可愛いって生まれもった素質や才能のようなものです。美は有る程度の努力やお金をかけることで手に入れられますが、可愛いは才能がないと絶対に無理です。

• はい、性格に一癖ありますよ。

いいな、魅力的だな
    って感じる人なんて、人それぞれ。

一般的に美人とされている顔がモデルさんのような顔って事くらいは知っていますが、
    私はモデルさんのような均等の取れすぎた顔より、唇が厚かったり下ぶくれよりの顔に魅力を感じ、なれるならなりたい顔も後者です。

トピ主さんは何故「中途半端な美人」と結論づけたの?
    もっと可愛い子いるよって言われたら、「私はあの子すごく可愛いと思うけど」って言えば(思えば)良かったんじゃ?

そこそこ可愛い子だけど私は褒めます。ってこと?
    それは性格悪いと言われても仕方ないよ。
    同じ事を思ってるのに良い子ぶるなって話ですもん。