八方美人が嫌われるのはなぜ?

レス101
(トピ主19
お気に入り115

家族・友人・人間関係

さま

辞書より
>【八方美人】だれからもよく思われるよう、要領よくつき合う人。

↑なぜ嫌われるのでしょうか?だれからもよく思われるように要領よく付き合う、付き合える人ってそんなにいないと思います。

私からすると、見下す人や告げ口する人や嫌がらせをする人や噂話ばかりする人のほうが感じ悪いです。

八方美人のどこが嫌われるのでしょうか?
目の前の人と話していても否定する訳でもない。見下すこともない。嫌がらせもない。噂話もない。人からよく思われるように要領よく振る舞っているなら、だれからも嫌われないと思います。


皆さん、見下す人より八方美人ってそんなに嫌いなのでしょうか?

ユーザーID:8990036581

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数101

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 敵味方区別がないからです

    いわゆるこうもりのような存在と考えればよいと思います。

    ユーザーID:3278298036

  • あり得る

    AさんとBさんの仲が悪くても、八方美人さんは両方にいい顔をしますよね。

    AさんがBさんの悪口を言っても、「そうそう!」
    BさんがAさんの悪口を言っても、「そうそう!」

    それを見ていたCさんの感想。
    八方美人さんって腹黒くて嫌だわ〜。

    こんな感じですかね。

    見下す人の場合。
    AさんがBさんの悪口を言う、「そんな事気にしてんの?馬鹿じゃない?」
    BさんがAさんの悪口を言う、「あんたもそんなこと気にしてんの?馬鹿じゃない?」

    それを見ていたCさんの感想。
    正直でなんかすごい人かも。嫌いじゃないなぁ。

    こんなパターンになることも有ります。

    ユーザーID:2983502175

  • その通りなんですが

    主さんの言うとおりです 人を見下ろしたり そういう態度 あからさまに嫌味や皮肉 そちらの方が感じは悪いです。

    できれば 二度と会いたくないです。

    でも ここでもいい顔 いい子 あちらでもいい顔 やはり 同じくらい 嫌ですね。

    それが 見えなければまだいいんですが やはり 人の口には戸を立てられない なぜか そういう噂は 広まるんですよ。

    八方美人 お調子者とまではいかなくても そういう所もあるような…「私は 人の悪口なんて言わないわ」みたいに いい子ぶっている人 調子を合わせている人も嫌ですけれど どう見ても 嘘みたいだから。

    ユーザーID:8500379552

  • 信用出来ないからだと思います

    八方美人の場合、正反対の意見の人の両方に迎合した態度をとって居る事が多く、意見についてもその場その場で変わって居る事が多い気がします。
     個別にあっている場合にだけそうしているならともかく、大抵それを見聞きしている第三者がいるわけで「あの人は誰々の前では全然違う事を言っていた」「陰で何言っているか判ったものではない」「あの人は八方美人だから」
    と言う感じになると思われます。

     それならまだハッキリ自分の態度を表明している方がマシと言う扱いになるんではないでしょうか。

    ユーザーID:5837817718

  • 誰にも良い顔する人

    笑顔の裏で何を考えてるかわからないから、信用できないですね。結局自分の保身が一番なだけなタイプ。

    ユーザーID:2309798054

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 八方美人はつまりは

    言葉とは不思議なので、良い面と悪い面があります。
    八方美人も同じで、辞書や主さんのように良い面を見れば、トピにようになるでしょう。

    しかし、人の価値観はそれぞれ違いますよね?

    こっちでは○に同意するが、あっちでは×に同意する、ような事が起きれば、八方美人さんは○と×の正反対の意見に同意した事になります。
    これは、どちらかが嘘でどちらかが本当、という矛盾が発生するのです。

    主さんは「嘘つき」を良い人だと言えますか?

    それと、人間である以上は「誰からも好かれる人」は世の中には存在しません。
    それは上記の通り、人それぞれ価値観が違うからです。
    皆の価値観に合わせる=自分の意見がない、にもなります。
    自分の意見がない人にイラッとする人も存在するのです。

    ユーザーID:1151268105

  • それはね〜

    さっきまでAさんの悪口を一緒に言ってたのに、見たらAさんと仲良くしてるじゃない!はぁ〜?? ってことですよ。

    だから信用できないし、愚痴ったこちら側は何だったの?って気持ちになるわけ。

    あと、毎回「行こう行こう。誘って誘って〜」と言っておきながら いざ誘うと断る、
    「こんど電話するね」→絶対来ない

    とかさ〜 ホントに社交辞令だけだったりするわけ。

    大嫌いです。お向かいのHさん。

    ユーザーID:4960173401

  • 理由

    本心隠してなに考えてるか分からない。誰からも好かれようとするニーディーな人だから。

    ユーザーID:3071043780

  • 誰にでも合わせるから

    あっちの人には〇〇、こっちの人には〇〇、結局あなたはどうしたいの、という感じでイライラするからだと思いますね。


    見下す人も嫌われますが、少なくとも能力があるからそれが出来る訳ですよ。


    八方美人で自我が強い人、能力の高い人を見た事はありません。

    ユーザーID:1847536678

  • 「自分が」良く思われたい人

    たとえば八方美人の人物をAとして、BがAにCの愚痴を言ったとします。
    「Cは性格が悪い」とかBが言った悪口に対してAは「そうだよね、Cってちょっとね…」と話を合わせます。
    別の日、今度はCがAにBの愚痴を言います。「Bって意地悪だよね」。
    Aは「Bってそういう人だよね、Cが可哀想」と同調。
    …それで済めばお互いAに愚痴ってスッキリですが、こういうのってどこからともなく漏れるもの。
    Bといる時はCの悪口を一緒に言ってたくせに陰ではCとBの悪口を言ってた…
    Aって何?みんなに良い顔して自分だけ良い人ぶってたの?最低〜!
    …ってなるのでは?
    単純に愚痴を聞いてあげただけならAは悪くないですけど、相手から良く思われたいために誰にでもいい顔したらトラブルになりませんか。
    どんな異性にもいい顔して好かれようとする。「A君って格好いいよね」「B君ってタイプ」「C君優しいよね〜」
    …という感じで誰にでも媚び売ってるのを傍から見たら反感を買いますよね?
    誰からも「自分が」良く思われるよう要領よく付き合う…ので八方美人は嫌われるのでは?

    ユーザーID:8564936722

  • こうもりってことでしょ?

    「その場その場の目の前の人物によく思われるように要領よく付き合う」であって「全ての人に善人として嘘偽り無く誠実に付き合う」ではないですよ。

    誰にでもいい顔して同調する人ですよ?目の前の人にとっても、そこにいないその話題の主にとっても誠実ではないですよ。


    あと、見下す人と八方美人を比べる必要がわかりません……。八方美人は「見下さない人」ではないですし。

    ユーザーID:5244159033

  • 意図を持って使う言葉だから

    「だれからもよく思われるよう」ふるまう、ということは、噂話でも悪口でも
    内容が何であれ目の前の人にあわせるということです。

    「八方美人」とはそもそもがマイナスの意味を持つ言葉と
    私は認識しています。
    肯定的に使う表現ではないのです。
    「箱入り娘」「お局様」なども同様でしょうか。

    トピ主さんの仰るタイプの方に当てはまる言葉は「八方美人」ではなく、
    単に「人付き合いの上手な人」でしょう。

    ユーザーID:7398251685

  • いやいや

    目の前の人を否定せずに話を聞くっていうのは、大人ないい対応ですよ。
    でも、激しく同意する八方美人はきついです。

    見下す人はすぐわかるけど、八方美人はものすごく気の合う人かと勘違いさせてしまいます。

    ユーザーID:9804781116

  • いやいや

    見下す人より〜なんてことはありませんよ!見下す人、嫌に決まってます!

    なぜ八方美人が嫌われるか。
    トピにもう答えがあるようなものです。

    誰にでも好かれる為、自分が嫌われない為には主さんが大嫌いな「見下す人」の味方も悪気なくする人のことです。

    例えば
    AさんがBさんの悪口を言ったのに対してC「その通りですね〜あなたが正しいと思います」
    BさんがAさんの不満を口にしてもC「その通りですね〜あなたが正しいと思います」

    …どうでしょう?なんかモヤッとしませんか?
    更に問題はAとBの間でCの話題が出てしまう場合。『だってCはこう言ってたもん!…え?』…間違いなくこじれますよね。

    色んな人の前でその場しのぎのいい顔をしていると、やがて発言してきたことに辻褄が合わなくなってくる可能性もあるわけです。
    言っていることが一貫していない人が果たして好かれるでしょうか?

    主さんの仰る
    >目の前の人と話していても否定する訳でもない。見下すこともない。嫌がらせもない。噂話もない。
    これは八方美人とはちょっと違うかな?
    ただ人間が出来た人、往々にして計算して好かれようとは思ってはいない人です。

    ユーザーID:5845819600

  • レスします

    だれからもよく思われるよう、要領よくつき合う人ってのは頼りになりません。
    平気で裏切ります。それでいて非難されないよう取り繕おうとします。
    信用ならない人なのです。

    だれからもよく思われるよう、要領よくつき合うってのは表面上のことで、
    裏では敵に内通していて、責任を取らない無責任で、頼りにならないのです。

    そんな人を信用できますか?

    ユーザーID:9142513535

  • どれもイヤ〜

    八方美人「も」、嫌われるのでは?トピ主さんがあげたほかの嫌な性格ももちろん嫌われるでしょう。

    対立する相容れない意見双方にでも、常識的にどうかと言うような意見にでもいい顔をして、
    しかもそれがばれてる様な場合八方美人と言われると思います。

    「スピード違反するなんてダメだよね、考えられない」八方美人「ほんと、まったく常識疑うわ」
    「スピード違反しちゃったけどいいよね?急いでたし」八方美人「いいよいいよ、仕方ないよお」
    (どっちだよ…同じ口が言うなよ…つか、よくないし!この人の言う事は信頼できないな…)

    また、周り中にいい顔をして引き受けた仕事などを、自分でやらずに人任せにし、
    しかも手柄は自分が持っていくというパターンもあります。
    この場合、八方のうち七方にはいい人ですが押し付けられた一方にとってはちっともいい人ではありません。

    辞書にはこういう悪い意味は書いてないかもしれませんが、言葉って原義からずれて変化していくものなので、
    そう遠くない将来、辞書にも悪い意味が詳しく載るようになるかもしれませんね。

    ユーザーID:9286457517

  • 裏表

    元同僚に居ましたよ八方美人
    誰にでもニコニコ八方美人
    いつでもいい顔八方美人

    裏の顔(本性)を知った時はショックでした
    気がしれた仲間同士では上司に対しても辛辣なことを平気で喋り、
    自分を貶めようとする人に対しては
    容赦無く「困っているんです」と周囲の信者を使い攻撃させる…
    いい顔したり、しなだれかかる様な態度をしている為、男性から勘違いされる
    本人は「そんなつもりないのに!」と、めんどくさい

    私はどちらかと言ったら正直に生きている方なので笑
    酒席で彼女の愚痴をこぼしたら、まんまと信者たちの餌食になりました
    とんでもないところにまで相談をし、暫く周囲から距離を置かれるという仕打ちを受けました

    こういう人が本当に苦手です
    併せて信用しません

    ユーザーID:6665520806

  • もっとしっかり考えてみてください

    誰からもよく思われるように、要領よく付き合おうとするとどうなるか分かりますか?

    >目の前の人と話していても否定する訳でもない。見下すこともない。嫌がらせもない。噂話もない。

    (1)誰かが他人の悪口を言っている場合
     ⇒その悪口を否定せずに肯定する。なぜなら否定すると相手によく思われないから。
     【結果】他人の悪口を言っていることと同じ
    (2)誰かが他人の事を見下した発言をしている場合。
     ⇒その発言を否定せずに肯定する。なぜなら否定すると相手によく思われないから。
     【結果】他人を見下していることと同じ。
    (3)誰かが他人に嫌がらせをしている場合。
     ⇒嫌がらせを止めない。なぜなら止めたら相手によく思われないから。
     【結果】嫌がらせをしていることと大差ない。
    (4)誰かが噂話をしてきた場合。
     ⇒噂話するにきまってるじゃないですか、しないと相手によく思われないじゃないですか。
     【結果】火を見るより明らか

    トピ主さん、八方美人とはこういう意味です。
    本当の意味で要領よく他人に付き合える人は「八方美人」とは呼ばれませんよ。

    ユーザーID:7128952987

  • 自分がないみたいだから?

    やっぱり相手によって話している内容が変わっちゃうからじゃないでしょうか。
    自己がないみたいに見えるというか、
    自分の意見とか主張はないの?って。

    人ってなんだかんだ欠点のない人が苦手じゃないですか?
    ちょっとくらい欠点があって、ちょっとくらい意見の合わないところがあって
    時々怒ったりもして。
    そういう人だと安心してつきあえるけど、
    誰に対しても要領よくふるまっている人だと、本心はそうじゃないのに
    そんな風に合わせてくれてるのかなって思うじゃないですか。
    ちょっと信用できなくなりますよね。
    ですから深い関係になりにくい。

    誰からも好かれる人というのは、人に合わせているわけではなくて
    自分そのものの存在が人に好かれているのだと思いますが、
    八方美人はただただ人に合わせているだけ。

    見下す人、噂話ばかりの人は私も嫌だなと思うのですが、
    人によっては許せるというか、
    「この人も人間ぽいところがあるんだな」と安心するところもあるんです。

    怒って当然なことは怒ってほしいですし、
    逆に反対意見があるなら言って欲しいことだってありますね。

    ユーザーID:9185449306

  • たぶん

    何を考えているかわからないから、と勘繰ってしまうのかも。

    どうせ、お腹の中では何考えているのか…と、思ってしまうこともないとも言えないかな。

    ユーザーID:6421082651

  • 八方美人の作戦の中に

    >見下す人や告げ口する人や嫌がらせをする人や噂話ばかりする人
    これが多かれ少なかれあるから、八方美人は嫌われるんじゃないですか?

    つまり、八方美人は「今、目の前にいる相手が心地よくなることを言う」わけで、
    その中には、目の前の相手が嫌っている人の告げ口なんかも含まれるわけです。
    しかも、八方美人はいろんな相手にそれをやりながらも、
    言い方は「自分が悪者にならない」ようにうま〜くやるんです。

    だから、八方美人に嫌われて嫌がらせをされた場合、
    ほかの人に相談しても味方になってもらえなかったり
    (あの人=八方美人は、いい人だからそんなことしないでしょう、となる)
    やっかいな存在なのが八方美人です。

    でも、八方美人は「自分がなく、人にこびるしか自分の存在意義を感じられない」
    寂しい人なんだと思いますけどね。
    といって、関わりたくないですが。

    ユーザーID:5681615983

  • あてにできないから

    結局誰の味方にもならないし、ひいては自分の味方になってくれないと思われるからです。あてにされなくなります。
    私の勤めていた職場にもとても我慢が出来ないという事が有り、経営者に直訴する事になった事が有りました。
    念入りに発言内容と発言者と順番まで決めて練習し、こう言われたら誰がこう言うと言うところまでリハーサルして臨みました。
    しかし八方美人の先輩の番になった時、彼女はにっこり笑って無言で通しました。そこから先には進められませんでした。
    みんなが怒ったのは当然です。あの八方美人はもう仲間とは思わないと言う意見さえ出ました。
    彼女を好きな男性が2人現れた時、2人とも断られず食事に行ったりハンドバックをもらったりしましたが、結局お見合い結婚しました。全然別の人とです。
    らしいよね、と同僚たちは言っていました。
    誰にでもいい顔をしていると誰にも信用されなくなります。そういう事です。

    ユーザーID:3216157626

  • イザという時に頼りにならない

    調子のいい人は、味方にしても頼りにならない。

    敵に回しても怖くない。

    そういう人を、誰が大事にしますか?

    ユーザーID:7445994371

  • 確かにね…

    私も昔そう思っていました。
    辞書でひくと、誰とでも要領よく付き合える人と
    聞こえはいいですよね。

    昨年職場に入った人で、
    Aさんといる時はAさんの話に同調しているのに
    翌日、BさんがAさんのことについて悪口を言うと
    私もそう思ってたんですよ! あんないい方ないですよね〜
    と言う人を見た時、
    AさんにもBさんにもあ当たりがよく
    こういうのを実際の八方美人と言うんだなぁ
    悪口を言う人の方がまだ表裏なくいいのかなぁと思いました。

    両方に接する姿を知っている人でないと判断できませんよね。
    私はこの人のことを嫌いになり、
    もう何も話すまいと思いました。

    ユーザーID:6212364724

  • 嫌われますか?

    私は自他共に認める八方美人です。
    高校を卒業するまでは全く意識していませんでしたが、大学に入ってから
    友人に「八方」「八方」と呼ばれるように。
    そう言えば高校1年生の時に部活の先輩(3年生)に「要領がいいね」と
    言われましたが、言葉の意味が分かってなかったのでほめられたのだと思っていました。
    でも実際に先輩方にはありえないくらい可愛がってもらいました。
    小学校ではそうでもありませんでしたが、中学校以降は男女問わず友人がたくさんいます。
    職場でも皆さんに可愛がって頂きます。
    もう45歳なのでさすがに可愛がってもらうことは減ってきましたが、
    好かれていると思います。
    後輩からも相談を持ちかけられたりしますし。

    本気か冗談か分かりませんが「tsujiほどの八方美人はいない」と言われ、
    私はいろんな人と楽しく過ごしているので『八方美人は嫌われない』と思っていました。

    ユーザーID:0371262083

  • 信頼できないからです。

    完璧な八方美人はいないです。それは不可能だからです。

    すべての人がいろんな考えをもっています。
    あの人は嫌い。あの人は感じが悪い。ってことに八方美人の人はうまいこと合わせますが、その嫌われてる人にも平気で話しかけて、あの人が苦手なのって言われても平気で合わせます。

    結局、自分の意見がないに等しいってことですよ。
    本音は隠している。腹黒い人です。
    信頼もできないし、いつ裏切るのか分からないし、すでに裏切っている可能性もある。

    本当に思っていることを隠している。
    まるで人形に話しかけているのと同じです。

    八方美人の人は、人のことを見下していますよ。
    相手のことを認めているわけじゃないのに、合わせているでしょ。
    本当は違うと思っても、合わせているんだから。
    くだらない。違うって思っても、そうですね〜って答えてる。
    馬鹿にしているのと同じです。見下しているのと同じなんですよ。

    ユーザーID:0292380588

  • 八方美人は信用できない

    例えばAとBが対立していた場合、嘘偽りのない真っ直ぐな気持ちで、自分が正しいと思った方を支持する人は好かれると思います。

    八方美人の人は、Aの前ではAの味方だという態度を取り、Bの前ではBの味方だという態度を取ります。
    結果的にAの支持者でもBの支持者でもなく、ただただ自分可愛さに両方に上手く取り入っているだけの裏切り者です。
    だから嫌われるのです。

    トピ主さんがAだった場合「私はあなたが正しいと思います。あなたの考えに全面的に賛成です」と言ってくれたCが、トピ主さんと相反するBの前でもやはり「私はあなたが正しいと思います。あなたの考えに全面的に賛成です」と言っていることを知ってしまったら、それでもCを好きでいられますか?Cを信用できますか?

    『八方美人』とはこの様に、悪い意味で要領良く振舞う人を指して言うことが多いと思います。

    >皆さん、見下す人より八方美人ってそんなに嫌いなのでしょうか?

    見下す人も八方美人もどちらも嫌いです。
    人を見下すこともなく、裏表や裏切り、嘘偽りの無い真っ直ぐな人間が好きですし、自分もそうありたいと思っています。

    ユーザーID:1160865651

  • トピ主さんは八方美人を好きになれますか?

    トピ主さんと正反対の意見を持つAさんという人がいるとします。八方美人の人はトピ主さんの前では
    「私はさまさんの意見に賛成です」と言い、Aさんの前では「私はAさんの意見に賛成です」と言います。
    あなたはそんな人を好きになれますか?

    ユーザーID:2718556882

  • だれからもよく思われるように要領よく付き合う、付き合える人

    例をあげれば、ある会社で仲の悪いAとBが居るとしますよね。
    他にどっちのサイドに立つわけでも無いC子が同じオフィスで働いている。
    C子がロッカールームでAにBの悪口を聞かされ、ただ相槌を打っただけだとしても…
    ドアの前でBが聞いていたら「C子って人当たり良いけど、信用ならないわ」と感じると思います。

    逆にBがC子に「同じ方向だし一緒に帰りましょう」なんて誘って帰宅する2人をAが見たら
    「C子って調子いい感じの人だわ〜この前一緒になってBの悪口言ってたのに」なんて。

    お話でありましたよね?コウモリが動物にも鳥にも良い顔をして、どっちの信用も失くす話。
    もちろんABが仲良しであれば、C子はどちらとも仲良くし上手くいくでしょう。
    でも皆が仲良しな職場やクラスなんて、ほとんど存在しないと思うのです。
    出来れば水と油みたいな不仲な人達とは どちらとも距離を置くのが賢い気がします。
    まさか一人ぼっちが嫌だから、孤独に耐えらず誰にでも好かれようと八方美人になるの?

    ユーザーID:3524899328

  • 軽めの嫌いか、要領ばかりで中身がないとか?

    モチロン、見下す人とか、意地悪な人とか、よっぽどな、最低最悪な人は、除外した場合の話かも。

    いい人そうで、嘘のない本当にいい人なら問題ないですが、
    表裏があるというか、こっちの仲間の間では、敵側の悪口を言っておきながら、
    敵側には、仲間の悪口をを言っていて、どちらとも仲良くなっているような、
    イソップ童話では、コウモリみたいな人、キツネみたいな人、とか。

    そういう人と友達になれませんよね、怖くて。

    意外に要領がいいタイプの人は、自覚症状がなく、どちらとも仲良くなっているつもりかもしれませんが、心を許ないし、屈折した劣等感が見え隠れしたり。

    こういう落差がある人が八方美人であって、
    ただのいい人とは違うと思います。

    要領よくなくて、ちょっとおバカであっても、人の悪口も言わず、まじめに生きている人がいいですよね。

    こういう真面目な人にとっては、八方美人な人って、信用できなくて苦手、てなりませんか?

    ユーザーID:4175229835

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧