八方美人が嫌われるのはなぜ?

レス101
(トピ主19
お気に入り115

家族・友人・人間関係

さま

レス

レス数101

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 主《なんだろうね》

    みんな自分勝手な八方美人で集合体に合わせいます。
    自分を受け入れてくれないだけで、敵にしてる。
    自分を受け入れてくれただけで、味方にしている。
    しばらくすると、どこか合わない、気に障り出す。(怖い八方美人だと、味方がまた敵になる?)
    何度も味わう喪失感に失望感、「私は悪くナイ」と、敵。敵。敵。私を裏切ったあの人が憎い。味方だと思ったのに…。自分の話したこと(悪い言行動)は消え失せるか、証拠隠蔽。「ねぇ、私誰それさんに…酷いでしょう」と新たな味方確保?
    私の中にない物語ですが、敵味方って、そういう意味?

    八方美人だと受け入れてるレスの人が、かっこよく思う。

    敵味方?
    そんなことに力入れているのですか?
    敵の敵は味方、味方の味方は敵。文章にすると虚しいんですけど。

    人の悪口言わなければいい。人の陰口に参加しなければいい。だから裏切りと言う言葉が出てくる。
    ならば、自分の口から不の言葉を感謝にかえればいい。

    みんな自分が嫌いって言ってるようなもの。

    弱い自分を守る為の味方?

    告げ口されて敵になった?
    話し出した自分は悪くナイはなしですよ。

    ユーザーID:8990036581

  • トピ主のコメント(19件)全て見る
  • 人と会話出来てる?

    >私の実生活で起きたこと。Aが八方美人と言われて、追い詰められ…、この世から去りました

    あなたが沢山書いたレスで唯一理解出来たのがこの文章だけ

    >Aから愚痴を言われた人☆との関係が冷たくなっていく様子の過程の愚痴。冷たくなってからの☆に対する愚痴。Bは「うんうん」Aに同意

    Aが☆の愚痴をBに言ってました。二人はやがて仲悪くなっていき、BはAが言う☆の愚痴を「うん。うん」と聞いていましたって事?

    >CがAのいないところで、確認している様子

    何を確認したのかを書かないと・・

    >「BもAに同意しながらAのことを言うんだよ(笑)」とC。

    「BもAに同意しながら、Aの悪口を言うんだよ」とCが言ってたって事?誰に? 
    言うんだよって・・(何を言うか!)ってところを書かないと!悪口ですか?

    >CはAに深く聞き出す。Aは嫌がっていた。Aが答えると「ふ〜ん」とC。

    Cは何を聞き出したのよ!Aが何を答えたのよ!
    あなたは知ってるでしょうが、小町の人は全く知らないのよ、分かってます?

    ユーザーID:4352437320

  • 主です《多数に八方美人が嫌われる理由とは?》

    嫌われる理由として、辞書に追加して欲しいのが、良い人のふりさんのレスです。
    多かれ少なかれ八方美人要素は誰にでもあるので。

    一人が一人を嫌うのは理解できますが、みんなで一人を嫌う理由がわかりません。

    じょあさんのレスみたいな人もいますよね。
    同調しなくて…触れまわる人とか、同調したからこそ、触れまわる人。
    でも、どういう気持ちで同調したか?などは同調した人にしかわからない。

    私の実生活で起きたこと。Aが八方美人と言われて、追い詰められ…、この世から去りました。

    Aから愚痴を言われた人☆との関係が冷たくなっていく様子の過程の愚痴。冷たくなってからの☆に対する愚痴。
    Bは「うんうん」Aに同意。
    CがAのいないところで、確認している様子。「BもAに同意しながらAのことを言うんだよ(笑)」とC。
    CはAに深く聞き出す。Aは嫌がっていた。Aが答えると「ふ〜ん」とC。

    またBCDで話す。その場に居ないAや☆について話し合う。
    話し合う様子を私に知らせる。「Bも言うんだよ(笑)Bはこう言ってた、Dはこうも言ってた(笑)Aはなぜ話す?」とC。

    Cは何が目的だったのか?何の利益があったのか?

    ユーザーID:8990036581

  • トピ主のコメント(19件)全て見る
  • 主です《八方美人と受け止めた側の心の様子》

    >八方美人そのものが嫌いというより、この人八方美人だなと(そう受け止めた側)が、自分にとって不利益が生じる危機感を感じるから嫌う感じゃないかな?(←良い人のふりさんのレスより)

    自分にいい顔。あっちにいい顔。もあり、なんだか八方美人だと受け止めた側が、喪失感なり、感情が葛藤する。なぜ?どうして?私にはああいってくれたじゃないと。一方的な恨みなり嫌いに変化していく。たぶん、当の八方美人は気付いてない。せいぜい「避けられてる」程度。「でもなんで?」と八方美人だと勝手に思われた人。
    (避けない場合もあると思う)

    >相手の行動のせいにして相手を悪者にして嫌う。(←良い人のふりさんのレスより)
    嫌っていく様子の八方美人だと思った人の気持ちの変化。
    「私は悪くナイ」がないからわかりやすいです。

    大なり小なり八方美人要素は誰にでもあるけど、そう受け止めた側の気持ちと、八方美人だと思われたときの温度差も関係していたりするのかもしれませんね。

    これだと一人が一人を嫌う構図です。一人をみんなで嫌う構図は噂が…。

    良い人のふりさん、心情の動きを書いてくれてありがとうございます。

    続く。

    ユーザーID:8990036581

  • トピ主のコメント(19件)全て見る
  • いや、まったくわからない。
    レス文でA、Bとか表現してる人、全部一貫して同一人物ですか?
    A、Bと表現しても、レスごとに人物代わってません?
    八方美人と言われた人…Aの事?Bの事?
    八方美人と言った人…A?B?C?誰?また別の人?
    始めは漠然としてたのに、いつの間にかAからDまで実在する人物の話しになってるし…
    でもトピ主から「この人をAとします」とかの説明一切なかったし。
    最初の方では例題?皆さんのレスから引用してとしてAとかBが出てくるし…
    レスの中で何人もAやBが出てきてない?最初から一貫して同一人物ですか?

    このレスで、話が理解できてる人はある意味すごい…
    何度読んでも登場人物さえわからない…

    結局、C?D?が性格悪いってグチですか?グチを吐き出してる?
    そう思うならそれで良いじゃないって話だと思うんですけど
    「八方美人だ?はぁ?ふざけるな。私はそう思わないから!」って、そう思うならそれで良いのでは?
    自分の感じ方が正しいかどうか知りたいだけ?
    そこから先になにを求めてます?謝罪させたいとかそういうこと?

    ユーザーID:6607465098

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • レス

    えーとトピ主さん、レスしている方は一般論として、
    またはその状況ならこうなんじゃないの?という想像なので
    トピ主さんの「認識していきませんか?」という投げかけは的外れです。

    あとわかりづらいのですがAが八方美人の例題と
    Cが八方美人の例題の二つのケースがある
    という事でいいのかしら?

    Cが八方美人のケースで言えば
    >ABが要領よく仲良くなった場合、お互いの悪口はなかったことになる?

    なる場合があります。互いの誤解が溶ける場合や
    相手の悪いところはそのままだけど、それよりも良いところがわかった場合。

    >ABは互いに悪口言い合ってるのに、仲良く振る舞ってる。になりませんか?

    この場合もあります。共通の嫌いな人や利益が見つかった場合ね。

    どのみちCは当事者じゃないんですよ。
    それなのに安易に同意するのはいい事じゃないわけ。
    その後ABの関係性が変わっても、AからしたらBの悪口に同意した人でしかないし
    BもCはAが嫌いな人、という認識だから。
    仮に話を合わせてくれただけだとわかってはいても
    その時どきで適当な事を言う人だというのは消えません。

    ユーザーID:9667001304

  • 私の考え

    登場人物はA・B・C。
    AとBが仲たがいをしCはABそれぞれから互いの悪口を聞かされる。

    一緒に悪口を言う→八方美人
    「そうなんだ〜」で聞くだけで同調はしない→人付き合いの上手い人

    だと思っています。
    身近にありますね。
    自分に同調しないから敵だとみなして相手の事を八方美人だと触れまわっている人。
    触れまわっている人は悪口や噂話が好きな人だからあまり信用されてないですね。

    ユーザーID:5288517370

  • それを見ている人の受け取り方

    八方美人そのものが嫌われるというより
    この人八歩美人だなと思った人(そう受け取った側)が
    自分にとって不利益を生じる危機感を感じるから嫌うんじゃないかな。

    自分にいい顔しておきながら、あっちにもいい顔して
    という裏切られた感や私を大事にしてくれなかったさみしさや
    いろいろ自分の感情が揺れ動いたのを
    相手の行動のせいにして相手が悪い事にして嫌う。
    自分がそれ以上嫌な感情を味わいたくないから嫌う。

    自己防衛本能で嫌う。
    そんな感じかな。

    ユーザーID:1903952523

  • トピ主さん自身

    比較対象が
    「見下す人や告げ口する人や嫌がらせをする人や噂話ばかりする人」
    になっている時点で、
    トピ主さん自身もあまり八方美人のことをよく思ってないということでは?

    ついでにいうと、八方美人の認識がちょっとずれてるような気も。

    ユーザーID:5570234433

  • 主です。《敵味方、派閥、何を争っているのですか?》

    皆さんのレスに多数出てくるのが、信用ならない、裏切る、嘘をつく、自分の言葉?心がない?結局どっちなの?です。


    実生活で、敵味方、派閥争っているのですか?
    って疑問しかなく、自分と異なる意見な人もいる、合わせてる人もいると認識していきませんか?

    例題にも書きましたが、愚痴や悪口を言った相手ABの罪はないのでしょうか?
    ABは互いの悪口をCに言った。Cはどれくらい同意したのかわかりません。受け止めた両者の理解力もあるだろうし、どのようにバレていくのか?ABが要領よく立ち回れば、Cが悪者の八方美人だと。ABは同意したからには一緒に嫌ってくれるとでも?
    Cからしたら、ABが要領よく仲良くなった場合、お互いの悪口はなかったことになる?Cが言ったことだけが問題なのでしょうか?たった二人。Cが要領よく立ち回れば、ABは互いに悪口言い合ってるのに、仲良く振る舞ってる。になりませんか?

    敵味方、派閥争い?
    敵の敵は見方。見方の見方は敵、何かの派閥争いしてるの?
    利益がある人を求めてる?
    誰もが持つ裏表、八方美人要素。

    ユーザーID:8990036581

  • トピ主のコメント(19件)全て見る
  • 主です。《レスにあった八方美人が好かれてる人》

    「八方」「八方」と言われて先輩から好かれてたとレスくれたかたと《私が八方美人だと思わない場合》の人柄が似ているのかな?

    八方美人は誉め言葉ではないと知っていたのもあり、要領よく?楽しく会話出来る人だと思いました。八方美人だと脳裏に浮かばない言葉だったのです。

    たぶん、悪口を言い続けて、評判を落としたかったのか、私の知らないところの裏の顔を教えてくれても、その場に居ない人の八方美人?の悪口を聞きたくなかった。
    悪口を聞いたからって、大人ですし、一緒に嫌う人は誰もいませんでしたよ。なぜ悪口ばかり、貶めることばかり言うの?でした。

    ユーザーID:8990036581

  • トピ主のコメント(19件)全て見る
  • 主です。《お礼》

    返信ありがとうございます。

    Aが亡くなったときから、ミカンさんが初めてのお悔やみの言葉だったと気付きました。お悔やみより、Aが言っていたことの確認調査ばかり。該当者に聞き込み、あっちに告げ口こっちに告げ口、私にも告げ口でした。

    Aが言っていないことも、Cが知りたいが為にCの気持ちを「Aが言っていた」と付け加えてました。噂話によって拡大しました。
    Aの壮絶な体験を一緒に見てたし聞いていた、Aの最後を知った私と周囲の温度差。

    実生活にて私の目の前で起こった出来事です。


    みかんさんへ、八方美人要素は誰にでもあるけど、見下し感、嫌がらせなど、理性が働く感じでしないようになっている。
    みかんさんのレスで、みんな八方美人要素を持ってるけど、中には自覚が全くない人もいるんだと…。

    みかんさんのレスの言いたいことわかりますよ。

    ユーザーID:8990036581

  • トピ主のコメント(19件)全て見る
  • ある人がある人を嫌いな理由を

     「八方美人だから」ということにして常に周囲に言い触らし、追いつめていったということですか?
     トピ主さんは、その人の事が好きだったし、決して「八方美人」だとは思えなかったんでしょうね。

     トピ主さんの好きだった人を追いつめていった人が、どんな理由でそうしたのか、ここに書き込むことで理解出来たら良いのですが。

     みなさんの意見で自分なりに理解できたでしょうか?

    ユーザーID:5314552675

  • 主さんは国語が苦手そうですね

    >見下す人や告げ口する人や嫌がらせをする人や噂話ばかりする人のほうが感じ悪い
    上記のタイプと八方美人を比べるなら、主さんに同意しますが。
    でも、どうして上記と八方美人を比べるの?
    どっちもイヤ、はダメ?

    >だれからもよく思われるように要領よく付き合う、付き合える人ってそんなにいないと思います。

    何も悪いことをしていなくても、正直な気持ちや意見を口にするだけで、それが気に障る人、それで傷つく人が必ずいるものです。
    つまり、だれからもよく思われるように要領よく付き合うためには、嘘やお世辞が必須。
    八方美人がよく思われないとしたら、嘘やお世辞が上手すぎて本心が見えないということでしょう。

    何事もほどほどがいいんです。
    嘘をついたときや嫌だと思っているとき、多少なりと顔に出る人のほうが、安心して付き合えます。

    個人的には、本当に親しい人以外には無愛想で、周囲から敬遠されてるくらいの人が好きです。
    そういう人と親しくなって信頼関係ができたら、それってホンモノです。
    本当は嫌なんじゃないかとか、社交辞令かもしれないとか、気にする必要がないんです。

    ユーザーID:2251735237

  • わからない…

    本当分かりづらい。あなたの周りで実際何かあったんですよね?
    漠然と「八方美人って意味おしえてー」って言うより、この人はどうしてこんな事するの?って具体的な何かがあったんでしょ。
    それを説明せずに、あたかも皆が知ってるかのように前提で話されても皆ポッカーン?ですよ。
    せめて八方美人と言われた人、八方美人と言った人とか書かないで、Aさん、Bさんとか表現出来ません?

    >妬みからの悪口かな?と思ったくらいです。

    明らかにただの悪口ですよ。断定出来るでしょ(笑)
    悪口言う理由が妬みなのか、ただ嫌いなだけなのか知らないけど、悪口言いたい放題だっただけの話。
    「聞きたくないから他でやってくれ」その通りです。
    謎なのはあなたが何を知りたいのかって事。この人は何故悪口を言うの?って事?
    そんなの性格が悪いからですよ(笑)
    この人は何故八方美人をこんなに嫌うの?って事が聞きたいの?
    そんなのその人が気にくわない!ってだけですよ。その中に皆に良い顔してムカつく!って所も入ってるんでしょう。
    彼女にはそこが鼻についたんでしょ。なんか気にくわないってだけだよ。あなたは嫌われた本人でもないのに何を知りたいのよ

    ユーザーID:6607465098

  • 愚痴は嫌われるのよ

    トピ主さんは一般論や言葉の定義にに拘るから現実問題に対応できないのよ。
    見下しや悪口を言う人と同様に愚痴は嫌われるのです。

    Aさんはただ愚痴を聞いて欲しいみたいですが
    相手に言えない、つまり解決策のない愚痴を延々聞かされる事は
    かなり周囲に嫌われます。
    Dは愚痴を辞めてほしかった為、意見を言ったり
    事情を聞いたりしたんでしょうね。
    でも要領を得ない愚痴が続き、たまに楽しかった話をする、というのは
    自分の利益の為には他人を愚痴のはけ口にする人
    つまり、八方美人でいいとこどり、として嫌われたんですよ。

    ユーザーID:4076311751

  • レスの返答

    お悔やみ申し上げます。


    誰が八方美人なのか、この質問ですが、誰も当て嵌まらないと思います。


    Cは、Aさんを八方美人だと言って見下し馬鹿にし、BもDも馬鹿にしているのだと言った。


    八方美人の最初のトピ文とは、かなり内容が違ってますが、一番言いたい事は、八方美人と言われたAさんの方が、見下し馬鹿にするCよりいい人だったのに、何故嫌われるの、この主張でよろしいですか?


    八方美人という言葉に振り回されすぎですし、それがこの全体の話の本質ではないと思いますが。

    ユーザーID:1847536678

  • 主です《八方美人だと思わない場合2》

    八方美人だと言われてる人を誉めると悪口を言うので、周囲は自然と八方美人だと言われてる人を居ないときに誉めなくなり、八方美人だと言う人自身を誉めるようになりました。

    八方美人だと思わなかったです。人と上手く接することが上手いんだってイメージ。

    嫌いにもならず。言う人がいるときは、誰も八方美人の話はしなかったけど、言う人の口から出るのは八方美人の悪口ばかりです。

    妬みからの悪口かな?と思ったくらいです。

    八方美人と呼ばれてる人の裏を探ろうとか、確認しようもないです。

    臨機応変で状況に応じて対応可能な人だと思ったのです。

    全ての人から好かれる人は居ないけど、なぜ悪口を言われてました。
    八方美人だと言う人が八方美人の悪口を言うたびに言う人の好感度評価が下がっていく。

    違う話をしても八方美人の話に戻るんです。

    そんなに嫌いなら口にしなくていい。個人で嫌って下さいって思った。

    誰も聞いてないというのか、また始まったと…
    当の八方美人と呼ばれてる人は言う人を良い人と誉めていたけど、誰も「八方美人だと言われてるよ」とは言ってないです。

    ユーザーID:8990036581

  • トピ主のコメント(19件)全て見る
  • 主です《八方美人だと思わない場合》

    やっかみ、妬みで言われていると感じた話。

    どなたかの少数レスにもありましたが、人当たりの良い人です。
    見下し、嫌がらせ、噂話はしなかったです。誉め上手で楽しい会話が出来る人で、自分のことを楽しく話したりするのです。結構人から好かれてたと思いました。(確認はしてませんが)
    一人だけが気にいらなかったみたいで「八方美人」だと言ってました。

    たぶん、いちばんの仲良しで、裏(影)の部分を知っていたからなのかも…。

    八方美人だと言われてた人は八方美人だと思っていない感じでした。

    言った人は「要領がよい」「美味しいところは八方美人が持っていく」と話してましたが、八方美人と言われた人のお手柄だと思ったくらいの出来事で、立ち回りが良い、愛想もよく気遣いもよいって感じました。

    人のこと悪く言わない人でした。

    間近の仲良しの存在からは、八方美人で妬みからの嫌い?と言ったのは一人だけです。

    周囲の誰からも裏を探ろうという人はいませんでした。
    「良い人」と言うだけで、八方美人と言う人が八方美人の悪口を言うので…周囲は黙るようになりました。

    ユーザーID:8990036581

  • トピ主のコメント(19件)全て見る
  • 主です。《般若コンニャクさんへ》

    何度も分かりやすい解説ありがとうございます。人それぞれの解釈もあるのですね。
    八方美人より七方美人のほうが、わかりやすいです。

    実生活で「あの人八方美人(笑)」と教えてくれるのは相手が言いたかっただけなのかもしれません。
    敵味方の区別がつかないがわからないレスでした。

    何?敵味方って?
    戦争でもするの?相手の相づちに意味を持たせるのはなぜ?って思うんです。

    私の八方美人のイメージを書いてみます。
    ・嫌なこと言われてもヘラヘラしている。(実際は傷付いているが言えない)

    ・輪からはみ出し者にならないように我慢して相手に尽くしている。合わせている?(はみ出し者を作ろうとするのはタキシードさんのレス参考)

    ・合わせている?相手をたてている?が受け止める相手の勘違いで八方美人と言われる。

    ・一人が苦手な人。

    ・集合体を好み、誰と誰が仲良しで、どう付き合うのがベストなのか、情報を集めていて要領よく付き合う。(付き合う人の好みをなぜか知ってる)

    ・人が話すことを覚える。(記憶能力高い)

    ・自分の話はしない。弱味はみせない。
    ↑こういう人が八方美人だと思ってた。

    ユーザーID:8990036581

  • トピ主のコメント(19件)全て見る
  • お答え

    >例題1
    AとB両方の悪口に安易に同意してるなら
    八方美人は2人の悪口を言っているのと同じ事。
    AB共通の敵になった。

    感想:この例はAB両方嫌な奴なんでしょ?
    誰の文句でも言うような奴らの評価なんて気にしなくていいよ。

    >例題2
    場当たりすぎます。
    職場では個人の評価より全体の事を考えなければ。

    >接客業
    対客一人で完結している為、八方美人とは言わないのです。
    客同志で利害関係がある場合は、自分の職場に特がとれる事が優先。

    ユーザーID:1257855500

  • 主です。《分析お願いします》

    八方美人は誰?

    Aは自分の話を聞いてくれる人を探して愚痴を話したり楽しかったことを話しました。

    聞いた人たちの対応。
    Aの言い分を聞いて「うんうん」と同意したB。
    CはAを外したり冷たくしたり、Cの気分次第で「なぜ?どうして」と聞き出したり同意や意見したり、A周囲の人にまで聞き込み。Bにも確認して、BC(Cにより拡大)でAについて、悪口を言い合う。

    Cはその周囲の様子を私に報告しながらAを完全に見下していた。

    ちなみに私の大切な人Aを見下し笑い者にしていました。

    話したAの言い分は、面と向かって言えないから愚痴った(愚痴相手とは冷たい関係ですが簡単には切れない関係)、楽しかった話をしたら、みんなが必要以上に聞いてきて答えた。楽しそうに聞いてくれたし、愚痴も同意してくれただけで良かった、Cが引っ掻き回すとか聞き探る…告げ口するとは思ってなかったと…。
    Aはこの世を去りました。
    Cは私に言います。
    「BDたちも影で言ってるんだよ。Aは笑われてるよ。なぜAは話すの?あんなことを(笑)」
    多数の火の中に飛び込むC。

    Cの仲間Dは私に言います。「Aって八方美人?」私は「はぁ?」です。

    ユーザーID:8990036581

  • トピ主のコメント(19件)全て見る
  • 八方美人が嫌いな人は

    八方美人さんが自分の敵か味方かわからないから嫌いなのではないでしょうか?

    敵か味方かはっきりしないうちは一線を置いてのお付き合いをする
    信用したいのに信用させてくれない
    心の中で何を考えているのか解らない
    自分を馬鹿にしているんじゃないかと思ってしまう

    だからイヤ!

    なのではないでしょうか?

    ユーザーID:2283876092

  • 紙一重ですよね・・・表裏一体とも言えるかも

    >八方美人って、辞書で調べると、【八方美人】だれからもよく思われるよう、要領よくつき合う人。意味です。

    辞書の意味はそうです。それは皆さんわかっていると思います。

    悪く思われる八方美人さんって、八方美人でもあるけど、「見下す、告げ口する、嫌がらせをする、噂話ばかり」のどれかも兼ね備えていると思います。それに八方美人を嫌う見下す人や告げ口する人や嫌がらせをする人や噂話ばかりする人達も、自分達が八方美人の要素も持っていることに気が付いていないと思います。

    でも自分も含め人は多かれ少なかれ、そういう要素をみんな持っていると思う。誰からも好かれる人って要領よく誰とでもつき合えるけど、よく思われたいから要領よく付き合おうとは思っていないと思うなぁ。

    ユーザーID:2202451454

  • 主です。《んん?》

    私のご指摘、私のレスに回答して頂きありがとうございます。

    私のレスが全て届いてないようです。

    八方美人と一纏めに出来ない人を私の周囲が八方美人と言っているとタキシードさんのレス読んで思いました。

    般若こんにゃくさん、参考にして様子みます。

    続く。

    ユーザーID:8990036581

  • トピ主のコメント(19件)全て見る
  • わからない・・

    あなたの文章、ずっと独り言みたいでまったくわからないですよ。
    くどいだけで全然まとまってない。いったい何が言いたいの?
    「私はこういうことがありました。Aさんにこう言われました」ってあったことを普通に書けば?
    人に話すのが苦手なくせに、わざとごまかしながら遠回しに書くから、思いっきり意味不明になってますよ。
    あなたは誰なのよ。周りの人に「あなた八方美人だよね」と言われた?それで嫌われたって話ですか?

    >私は見下す、愚痴悪口のゴミ箱扱い、噂話ばかりする、告げ口、嫌がらせをする人のほうが、私は嫌いですけど

    そういう人も、八方美人と同じくらい・・いやそれ以上に嫌われてるんでご安心を(笑)
    どっちも嫌われる性格だよ。
    それでもそういう人達は皆で仲良くやっていて、自分だけはじき出されたから「どういうこと?」って思ってるって話ですか?
    そうだとしたら・・あなた以外の人は性格悪くてもそれなりに楽しくやっていけてる〜ってだけの話ですね。気が合うところがあるだけでしょ

    八方美人って言葉に拘らない方が良いよ。誰もあなたみたいに辞書使って言葉の意味を調べたりしてません。「あの子嫌い」ってだけの話なのよ

    ユーザーID:4352437320

  • ん? まで読みました。3/3

    八方美人って誰が決める?

    ある人が、誰かを八方美人と言う場合。
    八方美人と言いたい人が、勝手に決めているだけです。

    どんな人が八方美人なのか、と言う言葉の定義の場合。
    それはあいまいです。
    辞書に載っている意味もある。ここでレスをしている人それぞれの考えもある。

    身勝手な人が、勝手に考えた、「私の嫌いなニコニコしてるあの人は八方美人よ!」
    と言う考えもある。これはトピ主さんが書いている、

    >悪口を振っては告げ口して嫌われてる人。(中略)が「あの人八方美人嫌われてる(笑)」と言うので、「あれれ?」になるのです。

    にあてはまるのじゃないでしょうか。


    言葉って、絶対的な、唯一無二の意味があるってわけじゃないんです。
    だいたいの人がこう思っているかな、と言う意味が辞書には載ってますが、
    辞書によっても違うし、新しい使われ方は辞書に載ってなかったりする。
    勝手な解釈や謝った使い方をする人もいる。

    八方美人と言う言葉を、辞書と違う使い方やトピ主さんにとって納得のいかない使い方を
    している人が複数いるようですが、それはその人達が勝手な使い方をしてるだけのような気がします。

    ユーザーID:9286457517

  • ん? まで読みました。2/3

    例題2について

    >Cに同意した八方美人?はABに前もって説明すると違ってたの?
    の意味がよく分からない。

    「結果的にABCに同意しちゃったら八方美人呼ばわりされると思うけど、
    このような経緯だったと前もってAとBに説明しておいたら八方美人とは呼ばれないの?」
    って質問かな?

    うーん、そうだなあ。
    Bのを見たあと、Aに「Aがいいと言ったけどBがもっとよかった」
    Cのを見たあと、AとBに「Bがいいと言ったけどCがもっとよかった」
    と言うってことだよね?

    端から見たら、これは八方美人じゃないと思います。
    ただ、AとBにしてみたら自分の案より他の案が良いと評価されて傷つき、
    そのため反発して「コロコロ意見が変わり目の前の人にうまい事言う八方美人」と感じる可能性があります。
    これは、実際には八方美人じゃなくても、八方美人と言われることを
    甘んじて受けざるを得ないケースかもしれません。

    「ゴメンね、言うことが変わっちゃって。八方美人みたいで申し訳ないんだけど、
    Cの案が○○な点で一番いいと思う。」
    と、具体的にいいところをあげて説明すると八方美人と思われにくいかも。

    ユーザーID:9286457517

  • ん? まで読みました。1/3

    例題1について

    他言しない場合で、AとBも悪口を言ったことを周囲に言わない場合は、
    AB双方の悪口に同意したことは周囲に知られず、八方美人とは分からないので、
    周りの人から八方美人とは言われない。

    他言しない場合でも、AとBが悪口を言ったことをそれぞれ周囲に言っている場合は、
    AB双方の悪口に同意したことは周囲に知られるので、
    周りの人から八方美人と言われる。

    AとBが、その人が両者に同意したことを知らないうちは、AとBはその人を八方美人と思わない。
    AとBが仲良くするうちに、その人が両者に同意したと知ったら、AとBはその人を八方美人と思う。

    ただし、他言しなくても、第3者に知られなくても、AとBが仲良くしてもしなくても
    両者の悪口に同意したら、何でも知ってる神様から見たら八方美人。

    悪口を聞くだけなら八方美人ではない。しかし、八方美人と思われるリスクは伴う。
    聞いていただけでも、悪口を言った人は「同意された、一緒に悪口を言った」ととらえ、
    第三者にそのように話す可能性があるから。
    第三者もそれを信じる可能性があるから。

    ユーザーID:9286457517

  • 変な例で考えるから言葉の本質を見誤る。

    職業上の付き合い(取引先、顧客など)という場合に八方美人なんて言葉は使いません。
    仕事場で言えば同僚であり、知人・友人などのような経済的な利害関係のない人対象で使う。

    人間は誰もが嗜好で付き合う人を選り好みするものです。
    そしてそれぞれの嗜好や価値観に対して一部分でも共感できる人とは付き合えるものです。

    特に日本人は自分中心である人は好まれません。
    そこに八方美人と言われて避けられる人が含まれてしまうのです。

    日本人は「誰からも良く思われる」ための言動をする人を嫌がるのです。
    誰からも「嫌われない」ように程度までが許容範囲であり、その言動は社交辞令と呼ばれます。

    それが自分が良く思われたいになると、「相手に取り入る」言動を繰り返すのは間違いない。
    つまり自分が共感する部分以上も表面上は諸手を挙げて賛同する姿勢をとる。
    そうやって相手と横並びの位置を保持しようとする人を八方美人と呼ぶのだと思う。
    相手の立場を利用して相対的な自分のポジションを上げようとしている。
    飲み屋のホステスみたいな振舞いを日常の人間関係で行う人というのが近いかな。
    ホステスさんを信じきれないのと同じです。

    ユーザーID:3211511843

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧