八方美人が嫌われるのはなぜ?

レス101
(トピ主19
お気に入り115

家族・友人・人間関係

さま

レス

レス数101

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 主です。

    皆さん、ありがとうございます。

    疑問があります
    >八方美人の作戦に見下す、告げ口、嫌がらせなどを目的?
    だれからも良く思われな告げ口した瞬間にだれからもよく思われないと思う。見下す、嫌がらせ要領悪い。


    会えば人の悪口や噂を話してる人より、八方美人が悪い?裏で確認し合う人は悪くない?嫌われない?

    >裏表
    裏表は誰にでもある。
    裏を告げ口する人は悪くない?嫌われない?

    私のあった八方美人さんは、人を一方的に責める愚痴や陰口悪口を言う訳でもなく、噂もしてこなかったです。
    見下すことも嫌がらせもなかった。親切で気が利く人だと思ったのですが、周囲は「あの人八方美人だよ」と話してきました。


    八方美人要素は皆さん持っているのではないでしょうか?

    心無い?悪意?感情で告げ口する人などと、八方美人を一緒にして表現してませんか?

    ユーザーID:8990036581

  • 主です

    辞書通りの八方美人なら、何ら危害はないけど、話が合うとこちらが勘違いしてしまいますね。

    悪口を他人の口を借りて、八方美人が伝えるってことが信用できない?
    八方美人が、ありのままの悪口を本人に伝えたり広めた時点で要領悪いと思う。八方美人の耳に入るとバラすよってことになる。

    悪口を言うより性質を疑いますよ。
    悪口を八方美人を通して聞いた人は?告げ口した人より八方美人を嫌う?

    八方美人が相手に合わせて言っているなら告げ口する人こそが言い出してることになる。

    AがBの悪口を言う。八方美人は合わせる。
    BがAの悪口を言う。
    八方美人は合わせる。

    三人の登場人物で、八方美人を責める?
    AとBに告げ口した人は?ABのお互いの悪口は?棚にあげる?

    八方美人の言葉の表現がオカシイような気がする。
    八方美人だけが悪く言われてて、八方美人の人だけを悪く言われてる。

    なぜ嫌われるのか不思議です。八方美人、誰とでも、要領よく(←ここ)付き合う。要領よく付き合う能力はスゴイと思う。

    私は見下す、愚痴悪口のゴミ箱扱い、噂話ばかりする、告げ口、嫌がらせをする人のほうが、私は嫌いですけど。

    ユーザーID:8990036581

  • 主です。

    >「ランチしよ〜ね。また誘ってね」
    誘ってもその台詞言った人だけ来ない人いました。
    八方美人だったのではないでしょうか?

    後日、
    >「あ〜あみんなと集まりたい」
    誘ってもまた来ない。

    数週間後
    陰口が出た
    「来る気がないなら言わなくていい」「言われても企画しなければいい」など。
    >誘った人「実は嫌だったけど。集まりたいって言うから声かけたのに」

    >誘われた人「ただ言っただけだし、嫌なら集まりを企画しなければいい、断ってくれればいいじゃん」

    >集まりに参加した人たち「毎回(誘ってねが出るたび)誘われ断れない空気。あなたが集まりたいなど言わなければ集まりはなかったんだけど」

    誰が八方美人だったのでしょうか?

    集合体だと人はある程度合わせます。

    損得勘定が激しい人と八方美人は違うと思う。

    ユーザーID:8990036581

  • 主です

    八方美人がイマイチわかりません。

    Aはあのグループ嫌だ。あの人たち嫌だ。と私に言いました。

    しばらくすると、あのグループ、あの人たちの仲間入りして人の悪口を言ってました。

    意味がわかりません。
    嫌なグループや嫌いな人たちと仲良くやって、仲間外れまで一緒にやっています。

    ↑これは八方美人ですか?

    目の前の人にヨイショしながら同調しつつ、裏でバカにしていてた人がいました(私は両方に参加してましたが黙ってました)、でも他人に言うとき、私がバカにして言っていたになっていました。

    私には要領よく付き合うこともなく、見下し感たっぷりでした。八方美人ですか?

    私に強要しときながら、自分のことは自分でと言い、相手が困れば私に助けを求めたり、相手が一人にならなければ、「さまさんはいいわ」や早目に済ませて時間通りに行けば「もう終わった」と笑顔の主犯と付き人俯く。
    誰が八方美人ですか?

    後日、上記の人たちの悪巧みを告げ口で知りました。「あの人たち相手にしないほうがいいよ」って。
    誰が八方美人ですか?

    ユーザーID:8990036581

  • 主です。

    皆さんありがとうございます。

    私の周囲ですが、皆さんのレスのような人が「あの人八方美人だよ」と言うので、辞書をみると、トピ文冒頭になりますが、レスのような人が言うのです。

    あちらこちらで聞いているのか、「あの人ってさあ」と悪口。この辺りがオカシイと思ったくらいです。

    火の中に飛び込む?と言うのか、他人の揚げ足とって「八方美人だよ」と言う。

    誰からも要領よく付き合うなら、悪口は言い出さないだろうし、聞いては「誰それさん(他人の口を借りてる?)がああ言っていた」など広めないと思うのです。要領悪いです。

    レスを読んでいると他人の口を汚す人と一緒になっているように感じました。
    悪口をふる、言わせる、相手に伝えるって、結構手間が…身に危険が…。信用できない人です。
    他人の不の噂話が好きな人の動きに似ているし、伝書鳩じゃないですか?伝書鳩は嫌われるのと同じような?

    責任転嫁するために人に聞いては「私は誰それさんに言われたことやっただけ」と言う人も居ましたが、目の前でみたときは八方美人と言う言葉より、大人気ない人で悪質だと思いました。

    ユーザーID:8990036581

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 主です。

    ならば、告げ口、嫌がらせ、見下す人と仲良くできるのか?って話です。

    八方美人かどうかわかりませんが、その時その時で言うことが違う人、結構居ますよ。
    会社もその都度違うことを言うので、臨機応変が必要だと思った。

    中には、噂話を聞いて態度変えたり、見下す人、嫌がらせまでしていて、「(笑)」って人もいる。

    自分の口で悪口を言えないなら、黙ればいい。伝えなくてもいい。そんなことをしておいて自分は悪くないってナイです。

    八方美人と呼ばれてる人、見てても悪意の塊な人たちは周囲だと思ったくらいですけど。

    人の嫌がる仕事を引き受ける、私が悪くふれば、悪口の1つくらいは言うかもしれないけど。大変そうだから、八方美人と呼ばれてることを知らない人が手伝うと「あんな仕事、あの人にやらせればいい。八方美人だから」と言うのです。

    こういうこと言う人のほうが、どうなんだろ?と思いますけど。

    ユーザーID:8990036581

  • 主です。《例題です》

    分かりにくい表現で申し訳ないです。

    八方美人は誉め言葉ではないと認識しているので、人に言いませんよ…。「なぜ八方美人と勝手に言われて嫌われるのか?」がわからないです。

    皆さんのレスを読んでると、愚痴や悪口が多数出てきます。
    皆さんのレスを引用しながらになります。

    例題1
    愚痴や悪口を言う人たちAとBがいた。両者に同意したら八方美人?Aの悪口に同意、Bの悪口に同意しただけで、八方美人?陰口をお互いに八方美人?に吐き出し、AとBは仲良くしている。
    八方美人は誰に話す訳でもない状態でも八方美人?

    例題2
    会社にて
    Aからの提案書に八方美人は同意した。
    次の日、Bの提案書をみたらAより良かったと感じた。八方美人はAの提案書のことはBに言わずBに同意した。
    帰り際、Cの提案書をみて意見を求められ、ABより完璧だった、ABのことは言わず、同意した。
    会議当日、Cに同意した八方美人?はABに前もって説明すると違ってたの?

    ユーザーID:8990036581

  • 主です。ん?

    八方美人って、辞書で調べると、【八方美人】だれからもよく思われるよう、要領よくつき合う人。意味です

    職業だと。
    要領よくって、接客業の人たちが要領よく立ち回ってませんか?

    自営業も要領よく立ち回ってませんか?

    評判が落ちると、…。

    相手のことは悪く言わないで、スルーしているイメージがします。
    同意もしていない感じにスルー。

    話してるほうが、察して話題を代えていく。

    あんまり悪口とか言わず、あの人が…もない。


    う〜ん。
    お客さんAの愚痴を聞いても、そうそう。
    お客さんBの愚痴を聞いても、そうそう。

    あれ?愚痴の対象者が全く違うから?

    八方美人要素は誰にでもあると思うけど、いきなり喧嘩ごしやあなたが嫌いなのと来られても困る。
    本人は自覚なし、八方美人って誰が決める?

    八方美人の使い方がいまいちわかりません。

    悪口を振っては告げ口して嫌われてる人。噂話ばかりして探って広めて煙たいと嫌われてる人(燃え盛る火の中になにが誰がと飛び込む)が「あの人八方美人嫌われてる(笑)」と言うので、「あれれ?」になるのです。


    意味わかりますか?

    ユーザーID:8990036581

  • 主です。《んん?》

    私のご指摘、私のレスに回答して頂きありがとうございます。

    私のレスが全て届いてないようです。

    八方美人と一纏めに出来ない人を私の周囲が八方美人と言っているとタキシードさんのレス読んで思いました。

    般若こんにゃくさん、参考にして様子みます。

    続く。

    ユーザーID:8990036581

  • 主です。《分析お願いします》

    八方美人は誰?

    Aは自分の話を聞いてくれる人を探して愚痴を話したり楽しかったことを話しました。

    聞いた人たちの対応。
    Aの言い分を聞いて「うんうん」と同意したB。
    CはAを外したり冷たくしたり、Cの気分次第で「なぜ?どうして」と聞き出したり同意や意見したり、A周囲の人にまで聞き込み。Bにも確認して、BC(Cにより拡大)でAについて、悪口を言い合う。

    Cはその周囲の様子を私に報告しながらAを完全に見下していた。

    ちなみに私の大切な人Aを見下し笑い者にしていました。

    話したAの言い分は、面と向かって言えないから愚痴った(愚痴相手とは冷たい関係ですが簡単には切れない関係)、楽しかった話をしたら、みんなが必要以上に聞いてきて答えた。楽しそうに聞いてくれたし、愚痴も同意してくれただけで良かった、Cが引っ掻き回すとか聞き探る…告げ口するとは思ってなかったと…。
    Aはこの世を去りました。
    Cは私に言います。
    「BDたちも影で言ってるんだよ。Aは笑われてるよ。なぜAは話すの?あんなことを(笑)」
    多数の火の中に飛び込むC。

    Cの仲間Dは私に言います。「Aって八方美人?」私は「はぁ?」です。

    ユーザーID:8990036581

  • 主です。《般若コンニャクさんへ》

    何度も分かりやすい解説ありがとうございます。人それぞれの解釈もあるのですね。
    八方美人より七方美人のほうが、わかりやすいです。

    実生活で「あの人八方美人(笑)」と教えてくれるのは相手が言いたかっただけなのかもしれません。
    敵味方の区別がつかないがわからないレスでした。

    何?敵味方って?
    戦争でもするの?相手の相づちに意味を持たせるのはなぜ?って思うんです。

    私の八方美人のイメージを書いてみます。
    ・嫌なこと言われてもヘラヘラしている。(実際は傷付いているが言えない)

    ・輪からはみ出し者にならないように我慢して相手に尽くしている。合わせている?(はみ出し者を作ろうとするのはタキシードさんのレス参考)

    ・合わせている?相手をたてている?が受け止める相手の勘違いで八方美人と言われる。

    ・一人が苦手な人。

    ・集合体を好み、誰と誰が仲良しで、どう付き合うのがベストなのか、情報を集めていて要領よく付き合う。(付き合う人の好みをなぜか知ってる)

    ・人が話すことを覚える。(記憶能力高い)

    ・自分の話はしない。弱味はみせない。
    ↑こういう人が八方美人だと思ってた。

    ユーザーID:8990036581

  • 主です《八方美人だと思わない場合》

    やっかみ、妬みで言われていると感じた話。

    どなたかの少数レスにもありましたが、人当たりの良い人です。
    見下し、嫌がらせ、噂話はしなかったです。誉め上手で楽しい会話が出来る人で、自分のことを楽しく話したりするのです。結構人から好かれてたと思いました。(確認はしてませんが)
    一人だけが気にいらなかったみたいで「八方美人」だと言ってました。

    たぶん、いちばんの仲良しで、裏(影)の部分を知っていたからなのかも…。

    八方美人だと言われてた人は八方美人だと思っていない感じでした。

    言った人は「要領がよい」「美味しいところは八方美人が持っていく」と話してましたが、八方美人と言われた人のお手柄だと思ったくらいの出来事で、立ち回りが良い、愛想もよく気遣いもよいって感じました。

    人のこと悪く言わない人でした。

    間近の仲良しの存在からは、八方美人で妬みからの嫌い?と言ったのは一人だけです。

    周囲の誰からも裏を探ろうという人はいませんでした。
    「良い人」と言うだけで、八方美人と言う人が八方美人の悪口を言うので…周囲は黙るようになりました。

    ユーザーID:8990036581

  • 主です《八方美人だと思わない場合2》

    八方美人だと言われてる人を誉めると悪口を言うので、周囲は自然と八方美人だと言われてる人を居ないときに誉めなくなり、八方美人だと言う人自身を誉めるようになりました。

    八方美人だと思わなかったです。人と上手く接することが上手いんだってイメージ。

    嫌いにもならず。言う人がいるときは、誰も八方美人の話はしなかったけど、言う人の口から出るのは八方美人の悪口ばかりです。

    妬みからの悪口かな?と思ったくらいです。

    八方美人と呼ばれてる人の裏を探ろうとか、確認しようもないです。

    臨機応変で状況に応じて対応可能な人だと思ったのです。

    全ての人から好かれる人は居ないけど、なぜ悪口を言われてました。
    八方美人だと言う人が八方美人の悪口を言うたびに言う人の好感度評価が下がっていく。

    違う話をしても八方美人の話に戻るんです。

    そんなに嫌いなら口にしなくていい。個人で嫌って下さいって思った。

    誰も聞いてないというのか、また始まったと…
    当の八方美人と呼ばれてる人は言う人を良い人と誉めていたけど、誰も「八方美人だと言われてるよ」とは言ってないです。

    ユーザーID:8990036581

  • 主です。《お礼》

    返信ありがとうございます。

    Aが亡くなったときから、ミカンさんが初めてのお悔やみの言葉だったと気付きました。お悔やみより、Aが言っていたことの確認調査ばかり。該当者に聞き込み、あっちに告げ口こっちに告げ口、私にも告げ口でした。

    Aが言っていないことも、Cが知りたいが為にCの気持ちを「Aが言っていた」と付け加えてました。噂話によって拡大しました。
    Aの壮絶な体験を一緒に見てたし聞いていた、Aの最後を知った私と周囲の温度差。

    実生活にて私の目の前で起こった出来事です。


    みかんさんへ、八方美人要素は誰にでもあるけど、見下し感、嫌がらせなど、理性が働く感じでしないようになっている。
    みかんさんのレスで、みんな八方美人要素を持ってるけど、中には自覚が全くない人もいるんだと…。

    みかんさんのレスの言いたいことわかりますよ。

    ユーザーID:8990036581

  • 主です。《レスにあった八方美人が好かれてる人》

    「八方」「八方」と言われて先輩から好かれてたとレスくれたかたと《私が八方美人だと思わない場合》の人柄が似ているのかな?

    八方美人は誉め言葉ではないと知っていたのもあり、要領よく?楽しく会話出来る人だと思いました。八方美人だと脳裏に浮かばない言葉だったのです。

    たぶん、悪口を言い続けて、評判を落としたかったのか、私の知らないところの裏の顔を教えてくれても、その場に居ない人の八方美人?の悪口を聞きたくなかった。
    悪口を聞いたからって、大人ですし、一緒に嫌う人は誰もいませんでしたよ。なぜ悪口ばかり、貶めることばかり言うの?でした。

    ユーザーID:8990036581

  • 主です。《敵味方、派閥、何を争っているのですか?》

    皆さんのレスに多数出てくるのが、信用ならない、裏切る、嘘をつく、自分の言葉?心がない?結局どっちなの?です。


    実生活で、敵味方、派閥争っているのですか?
    って疑問しかなく、自分と異なる意見な人もいる、合わせてる人もいると認識していきませんか?

    例題にも書きましたが、愚痴や悪口を言った相手ABの罪はないのでしょうか?
    ABは互いの悪口をCに言った。Cはどれくらい同意したのかわかりません。受け止めた両者の理解力もあるだろうし、どのようにバレていくのか?ABが要領よく立ち回れば、Cが悪者の八方美人だと。ABは同意したからには一緒に嫌ってくれるとでも?
    Cからしたら、ABが要領よく仲良くなった場合、お互いの悪口はなかったことになる?Cが言ったことだけが問題なのでしょうか?たった二人。Cが要領よく立ち回れば、ABは互いに悪口言い合ってるのに、仲良く振る舞ってる。になりませんか?

    敵味方、派閥争い?
    敵の敵は見方。見方の見方は敵、何かの派閥争いしてるの?
    利益がある人を求めてる?
    誰もが持つ裏表、八方美人要素。

    ユーザーID:8990036581

  • 主です《八方美人と受け止めた側の心の様子》

    >八方美人そのものが嫌いというより、この人八方美人だなと(そう受け止めた側)が、自分にとって不利益が生じる危機感を感じるから嫌う感じゃないかな?(←良い人のふりさんのレスより)

    自分にいい顔。あっちにいい顔。もあり、なんだか八方美人だと受け止めた側が、喪失感なり、感情が葛藤する。なぜ?どうして?私にはああいってくれたじゃないと。一方的な恨みなり嫌いに変化していく。たぶん、当の八方美人は気付いてない。せいぜい「避けられてる」程度。「でもなんで?」と八方美人だと勝手に思われた人。
    (避けない場合もあると思う)

    >相手の行動のせいにして相手を悪者にして嫌う。(←良い人のふりさんのレスより)
    嫌っていく様子の八方美人だと思った人の気持ちの変化。
    「私は悪くナイ」がないからわかりやすいです。

    大なり小なり八方美人要素は誰にでもあるけど、そう受け止めた側の気持ちと、八方美人だと思われたときの温度差も関係していたりするのかもしれませんね。

    これだと一人が一人を嫌う構図です。一人をみんなで嫌う構図は噂が…。

    良い人のふりさん、心情の動きを書いてくれてありがとうございます。

    続く。

    ユーザーID:8990036581

  • 主です《多数に八方美人が嫌われる理由とは?》

    嫌われる理由として、辞書に追加して欲しいのが、良い人のふりさんのレスです。
    多かれ少なかれ八方美人要素は誰にでもあるので。

    一人が一人を嫌うのは理解できますが、みんなで一人を嫌う理由がわかりません。

    じょあさんのレスみたいな人もいますよね。
    同調しなくて…触れまわる人とか、同調したからこそ、触れまわる人。
    でも、どういう気持ちで同調したか?などは同調した人にしかわからない。

    私の実生活で起きたこと。Aが八方美人と言われて、追い詰められ…、この世から去りました。

    Aから愚痴を言われた人☆との関係が冷たくなっていく様子の過程の愚痴。冷たくなってからの☆に対する愚痴。
    Bは「うんうん」Aに同意。
    CがAのいないところで、確認している様子。「BもAに同意しながらAのことを言うんだよ(笑)」とC。
    CはAに深く聞き出す。Aは嫌がっていた。Aが答えると「ふ〜ん」とC。

    またBCDで話す。その場に居ないAや☆について話し合う。
    話し合う様子を私に知らせる。「Bも言うんだよ(笑)Bはこう言ってた、Dはこうも言ってた(笑)Aはなぜ話す?」とC。

    Cは何が目的だったのか?何の利益があったのか?

    ユーザーID:8990036581

  • 主《なんだろうね》

    みんな自分勝手な八方美人で集合体に合わせいます。
    自分を受け入れてくれないだけで、敵にしてる。
    自分を受け入れてくれただけで、味方にしている。
    しばらくすると、どこか合わない、気に障り出す。(怖い八方美人だと、味方がまた敵になる?)
    何度も味わう喪失感に失望感、「私は悪くナイ」と、敵。敵。敵。私を裏切ったあの人が憎い。味方だと思ったのに…。自分の話したこと(悪い言行動)は消え失せるか、証拠隠蔽。「ねぇ、私誰それさんに…酷いでしょう」と新たな味方確保?
    私の中にない物語ですが、敵味方って、そういう意味?

    八方美人だと受け入れてるレスの人が、かっこよく思う。

    敵味方?
    そんなことに力入れているのですか?
    敵の敵は味方、味方の味方は敵。文章にすると虚しいんですけど。

    人の悪口言わなければいい。人の陰口に参加しなければいい。だから裏切りと言う言葉が出てくる。
    ならば、自分の口から不の言葉を感謝にかえればいい。

    みんな自分が嫌いって言ってるようなもの。

    弱い自分を守る為の味方?

    告げ口されて敵になった?
    話し出した自分は悪くナイはなしですよ。

    ユーザーID:8990036581

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧