職場の人間関係

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

A.K

今、転職して半年になります。 職場は社長ふくめ、3人で、事務は私ともう1人の社員さんだけです。 その方は、とてもいい感じの人で仕事もできます。 趣味も似てるので気が合うと思っていました。

しかし、最近彼女の性格に疑問を感じるようになりました。

仕事ができないと自分が判断した人間に対して、ものすごくキツイのです。取引先の人のことなどを「使えない」とか「バカ」だとかしょっちゅういいます。そして、失敗をした取引先の人に、ものすごく感情的に怒り出すこともありました。休憩中に話しているほがらかな彼女とちがい、二重人格のようです。

今まで私にはあまりそういう感じを向けなかったのですが、先日、私がミスをして、その対処法を聞いた時、ちょっと話がかみ合わなくて、それにイライラした彼女が「もうどうでもいいから!!」と怒鳴ら
れました。 なんとか、冷静に説明して、かみ合わなかった理由がわかり、対処法もわかり、仕事は進みましたが、コミュニケーションを遮断されるような言われ方をしてしまうと、今後がとても心配になってきました。

取引先の人に対する態度を見ても、いずれ私もあんな風に言われるようになるのかな、と思っていた矢先でしたので、ついに・・・と思ってしまいました。

ミスさえしなくなるよう努力すれば大丈夫なのか、とも思いますが、あの怒り方を思い出すと胃が痛む思いです。
ふり返ってみると、彼女はとても自分に自信のある言動が多く、自分がいかにすごいかというような話をよくします。

私は今、生活がかかっているため、仕事は続けたいのです。
 こういう性格の人が職場にいた経験のある方がいましたら、こういう方と職場でどう接していけばいいか、アドバイスいただけませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますね

わかりますよ。
    私の場合は、勤め先の社長の奥さんがそんなタイプでした。
    とにかく私が一番デキる、と尊大な自信を持っていて(その実はたいしたことない)、ことあるごとにまわりの誰かを あのバカ、バカだから、バカはこれだから。すごく欝陶しかったです。
    私はとにかく、すべて飲み込んだ上で一枚上手になり、ちやほやしました。人間的に少し欠陥のあるこのようなタイプは、意外に操縦しやすいです。
    嫌われたらあなたがやりにくくなるから、とにかくちやほやして。ただポイントは、決して家来のようにちやほやしてはいけません。自分に自信を持って、私はあなたを認めてます という凛としたスタンスを崩さずにちやほやしてください。
    どうかうまく立ち回られますように

• 放置する

新人として配属された職場にこういう女性がいました。メンタルが弱い人にとっては天敵みたいな人ですよね。
    でも体育会系出身の散々鬼コーチにどやされてきた人たちにとってはなんでもないようで、馬耳東風とばかりに涼しげな顔で聞き流していました。和○ア○子の「バカヤロー!」と同じで、これも本人にとってはパフォーマンスのつもりなんです。お約束の芸なんです。
    例えば、「もうどうでもいいから!!」を翻訳すると「かわいいアタシちゃんがちょっとすねてるのぉ〜わかってぇ?」くらいの意味なんです。
    感情のコントロールができない人は言葉のコントロールも出来ない人ですから、適切な言葉の選び方が全く出来ないんですね。

仕事ができて普通の時は普通に見えますので信じがたいでしょうが、こと感情のコントロールに関しては4歳児並なのです。相手が感情的になったら4歳児が目の前にいるのだと思って下さい。
    これに対処するには、相手が頭を冷やすまでそっとそばから離れて放っておき、絶対に相手をしないことです。ほかに手立てはありません。

• 気にしない

人を変える事は不可能であり、変えられるのは、自分と未来だけなので、職場の人間関係の悩みは、悲しいかな。全般的に、気にしない事しかないと思います。アドバイスになっていませんが…。
    さて。本題です。怒鳴るのを変えたいなら、自分が変わる事が出来るならば、その人は、自分の説明を一度で理解する理解力と、正しい日本語で、端的に的確な内容を伝える技術を求めており、すなわち、自分がそう出来る人間だと自信があり、自分の高い能力と、対等のレベルで仕事のセッションをしたい方で、そう出来ない人を、…そのレベル?話しにならないと思って、イライラして怒鳴るんだと思います。
    なので、端的に、相手が一度で理解するよう考えて伝える事と、相手が何を伝えたいのかを、頭をフル回転にして、死に物狂いで、一回で理解するよう務めましょう。
    ちなみに、ミスさえしなければ、怒鳴らないタイプかなと思います。

• トピ主です

あんきもさん、那智黒さん、レスありがとうございます!
    とても励まされましたし、ためになりました。

今日は、仕事が忙しく、あまり話さずにすみ、かえって楽でした。
    朝は、ちょっと憂鬱でしたが、なんとか乗り切った感じです。

あんきもさん 

「凛としたスタンスを崩さず・・・」ですね。なるほど・・・確かに、家来のようになると、自分のメンタルがますます弱っていく気がします。
    心がけます!

那智黒さん

感情のコントロール4歳児なみ。なんか、そう思うと気が楽になりますね!子どもの言う事だと思えば、あまり傷つかずにいられそうです。
    そう思うようにします。

お二人とも、こういう人と関わりながらお仕事された経験があり、冷静に対処されていることがすごいなぁ・。と。
    見習います。
    本当にありがとうございました。

• います、いますね!

私も職場も同じですよ(笑)8割以上が女性で、その中の60歳のおば様が特に強烈なんです。すぐに怒鳴り、すぐにキレる!『バカじゃね〜』も口癖ですよ(笑)

幸い、おば様以外の全員はそのおば様のことをものすごく嫌っているのですが、自分は好かれている!といまだに勘違いしているある意味幸せな方なんです。
    その他、40代半ばの二重人格の女性もすごいです!ちなみにお二人はバツイチと独身です。その他の女性を含めて共通しているのは、バツイチの方と子供がいない方ばかりです。自分の不満を人にあたらないで〜!!という感じです。

アドバイスになるかわかりませんが、仕事後や休日などに夢中になれる好きなお稽古事などをするのはいかがですか?同じ趣味をもつお稽古場の人達とお話すると、イライラは吹っ飛びますよ。

私の場合、何か言われてもとりあえず返事はして、『職場と家との往復だけで、自分の世界を持っていないかわいそうな人だからね〜』と思うようしています。だって事実だから。イライラもなくなりますよ。
    トピ主さん、頑張れ〜!!応援していますよ!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

トピ主です。

熟女さん、やまぶきさん、ありがとうございます!

お礼が遅くなり申し訳ありません。

熟女さん

確かに、彼女は仕事にミスがなければ怒らないと思います。

ミスを出さないようにするにはまだ時間がかかりそうですが、やはり職場ですからね。ミスはしない方がいいわけですし。仕事のできる人間になるためと、自分が向上すると思えば、割り切ってがんばれそうです。

変えられるのは「自分と未来」。なるほど!と思いました。

勉強になりました。ありがとうございます。

やまぶきさん

自分の世界を持つの確かに大事ですね。仕事だけではなく気分転換するって大事ですものね。

職場の人のことで悩みにはまっている時は、普段楽しんでいることすら、楽しめなくなってたというか、そこに目がいかないので、思い出させてもらった感じです。ありがとうございます。この休日はまずは好きなカフェにでも行って、好きな本を読んでみます。
    ありがとうございました。