• ホーム
  • 手が綺麗な方が日常生活で気を付けている事

手が綺麗な方が日常生活で気を付けている事

レス18
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

リンゴジャム

レス

• いくら手袋でも

家事をしない、ろくにしない、まともにしない。
    手はきれいに保たれます。

いくら心がけても、一日中こまめに家事をする女性の手は筋張って、脂肪もおちてふっくらしません。

私の周りを見ても、みなそうです。
    専業主婦でも、家事に外注が多い人の手はきれいです。

私もそうです。家族が減り、家も汚れなくなり、一人のことも多く外食でおいしいものを食べにいく機会が増えたら、びっくりするほど手がきれいになりました。

アラフィフですが、手にシミもしわもありません。クリームをこまめに塗って、家事をして、手袋を欠かさなかった昔より、今の方がきれいです。
    あ、気持ち悪くて調理の時には手袋はしません。

• 特別キレイではありませんが

シミなどはありませんが、年相応というか、そこまでキレイというほどの手ではありませんでした。
    ある時テレビを見ていて、手タレの日常生活が紹介されていたので真似してみることに。

スプレーボトルに化粧水を入れて持ち歩き、ちょこちょこスプレーします
    ハンドクリームは「少し多いかな?」くらいの量を使います。
    顔に使った保湿パックを手にもパッティングします
    日焼け防止のために手袋もしくは日焼け止めクリーム

これだけで、ネイルサロンの方に「手がキレイですね」と言われました
    化粧水もハンドクリームも市販の安いものですが、やはり保湿は大事とのこと
    特別モデルとかではなければ、家庭でも割と簡単にできると思います。

• ハンドクリームのみです

39歳です。ところどころで、何人もの人に、よく「手が綺麗」と褒められます。

もともと色白なので、手も白いですし、まだ血管も浮き出ていません。
    あと手が小さくて指もほそいです。

家事全般は大好きで、一人暮らしですので料理も洗い物も掃除もしています。
    手袋は洗い物と、掃除のときに必ずつけます。料理するときやお米とぐときなどは素手です。

紫外線も気にせず、日中も手袋なんてしません。

ハンドクリームは夏も含め一年中毎日ぬってます。

なぜか手だけは本当によく褒められるので、今後も保てるようハンドクリームで
    ケアしていこうと思います。

• 私も同じようなことを考えていました

アラフォーシングル女性です。
    人に聞いたことはありませんが、最近手指の老化について感じることがあり、
    トピにアクセスしました。
    某女性誌でも顔より先に手先の写真が載り、エピソードが語られるコーナーがあり、
    目にするようになり、他人様の手先が気になるようになりました。

通勤電車での吊革の掴まる手(女性専用車両)、職場で接する機会のある女性がサンプルです。
    興味津々です。

• ハンドケア

私は生き様が手に表れると感じました。大げさな言い方ですが。
    やはり、綺麗な手をしたある方、生活力があり綺麗な生き方をしてあります。
    手荒れしながらも、ケアが出来ている人、普通に生きられます。
    手が荒れて、黒く汚れたままの人、すさまじい生き様になっています。
    手には心が表れるような気がします。

毎日、その都度、手軽にクリームを塗ったり、手袋で外的予防として簡単です。
    神経質にならなくてもいいですが、朝晩くらいはケアしたほうが、ひどいことにならないようです。

ハンドクリームも好き好きがあります。
    自分の手に合ったものを選び、時々、贅沢をしましょう。
    マンネリは飽きてしまいます。
    アトリックス、手に優しく、お財布にも優しいです。
    ニベア派の人も多いです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • トピ主さんはおいくつでしょうか。

「手の甲にシミがない」とわざわざあったので、
    あなたは50歳以上の女性でしょうが、
    多分自分の年齢だけは書きたくない人ですよね。

中高年以上のひとが、
    手をきれいに保つのは手袋必須と思います、
    庭仕事の時はさすがに手袋しますでしょ?

日焼けのダメージは大きいみたいですよ。

• いわゆる

家事というのをしていません。
    はい、怠け者です。でも手は綺麗です。

• ローションパック

昔から自分では手が大きいのがコンプレックスでした。なのによくキレイと誉められたり、家事してないのね!と嫌味を言われてました。たぶん色白と指が細く長いためだと思います。

しかしさすがに40歳になると…シミや荒れはないけどなんとなく貫禄がある…なんかキメが荒い?気にしていたら夫に『あれ?オバサンぽい手になったね』と指摘され大ショック!そりゃ出会った二十歳の頃とは違うけど!!

対策として毎晩就寝前に精製水で薄めた化粧水をティッシュに吹き付けて手にパック。ポリ袋被せて3分。その後ハンドクリーム塗布。
    あとは洗剤類は決して素手では触らない。
    職場で手のアルコール消毒必須なのも悪影響かと…

• 手は凄く褒められます。

肌が弱く、あれ易いので、冬場はとても手を守ります。

洗い物の時はゴム手袋、掃除片付けの時は滑り止め付き軍手。
    下処理に時間のかかる料理の時は、トピ文にあるように、業務用ビニル手袋を使っています。
    家事は全て自力でやっています。
    (外食も皆無です。)
    でも、家事をしない隙間時間には、ハンドクリームを塗りこみます。
    外出する時も、出る前にハンドクームを塗ります。

そして、寝る前は、ベッタリとした濃いハンドクリームを塗り込んで、綿製の手袋をして眠ります。
    夏場は、ゴム手袋せず水を使う事もありますが、それでも手はキレイだと褒められます。
    (手をキレイに保つためではなく、荒れ予防にやっている事ですが)

40代後半ですが、褒められて嬉しいので、もっと気をつけて手を大事にしようと思い始めました。
    このトピも参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます。

あ、近頃、暇な時間(手が空いてる時)ハンドマッサージしてますよ。
    血行よくなるみたいです。

• 確か小林カツ代さんが

料理をするのにハンドクリームはちょっと‥というときサラダ油をほんの少し手につけるということを話されていました。
    なるほどこれならば口に入っても安全だなぁと思いました。

きれいな手は素敵ですね。憧れます。ですが私はある程度のお歳を重ねた方は筋張っていても、しみがあっても、その人の歴史というか家事頑張ってきたんだろうなと思える手が好きです。

理想は祖母の手です。日焼けもしてたししみもあったけど、次々おいしいものを作ってくれたあのぴかぴかの手!(ほんとにぴかぴかしていました)
    それでも寝る前はクラブ美身クリームを顔と手に塗ってましたから、いつの時代も女性はきれいにしていたいのだなと思います。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。
    私は21歳の時に付き合った男性に「女性の手が綺麗な人ってなんか惹かれるんだよね」と言われたことがありました。
    私の手は白いのですが指の形が悪くずっとコンプレックスだったので、彼の言葉にひどく落ち込んでしまいました。
    手指の形はどうする事も出来ませんが、それ以来、自分の手のケアにも気を付けるようになり紫外線にも気を付けてきました。
    そんな私も、先日35歳を迎えました。
    自分の手に対するコンプレックスは消えませんが、少しでも自分の手を好きになっていきたくトピを立てました。
    げんじつものがたり様のレスにあるように、やはり手には生き様が表われるのかもしれません。

• お湯の温度を下げる、ハンドドライヤーを使わない

アラフィフです。
    昔から、手だけはよく褒められてきました。
    「家事をしない女の手」と揶揄されたこともあるくらいですが、一応、普通に家事してます。

心がけていることは、お風呂上がりに顔のスキンケアをしたら、一緒に手のケアもすることです。
    ローションをつけたらハンドクリームで蓋をして、手袋をしてそのまま寝ます。
    以前は綿の手袋をしていましたが、最近、指先がスマホ対応になったシルクの手袋を見つけたのでそれに替えました。

とにかく大事なのは手を乾燥させないこと。
    なので炊事や洗顔でお湯を使う場合は、必ず38℃まで下げて熱いお湯を使わないようにします。
    本当は炊事用のゴム手袋をした方がいいのでしょうが、お皿の洗いあがりの確認は素手の方がわかりやすいので。
    でも温度を下げればそれほどひどいことにはなりません。

手を乾燥させないためにもう一つ気をつけているのは、最近、オフィスビルやお店などのお手洗いで設置が増えているハンドドライヤーを使わないことです。
    衛生面やハンカチを濡らさないために使う方が多いですが、結構乾燥しますから、気をつけて。

• ケアの話ではなく、

マスコミ関係の仕事をしています。
    パーツモデル・手タレさんの方に話を聞いたことがありましてね、
    彼女はこう言っていました。

モデルさん「手が綺麗なのは9割両親のおかげ。維持するために1割だけだけど頑張ってケアしている。」
    私「一般人はなかなかできないですよね?」
    モデルさん「そうかもしれない。でもね、自分が手のタレントだと思って指を使ってみて」
    私「お?!」
    モデルさん「自分の手は綺麗。もっと綺麗に見せる動きをしよう。そしてそれを実行するの」
    私「お〜〜!なるほど!」
    モデルさん「四六時中は無理でもね、気が付いたときに『私は手タレ!』と思うといいよ」

形は変えられない。
    ケアの効果はすぐに出ない。
    でも綺麗な動きはすぐできる。

こんな話です。

• ハンドクリームくらい

よく「手のモデルされてました?」とか「家事しないでしょ?」とか言われます。
    モデルはしたことがありますが、家事も普通にします。
    その際手袋なども使いませんし、洗い物もお湯でしますし、漂白剤なんかも素手で触っちゃいますが荒れたりしません。
    もともと皮膚が丈夫みたいです。
    日焼け止めも夏場だけです。
    していることといったら、1日数回ハンドクリームを塗るくらいでしょうか。
    生まれつきのものが大きいと思います。
    手が丈夫な反面、顔は荒れやすいのが悩みです…

• レス拝見しました。2度目です。

思うとこあって、
    勝手に50歳過ぎの女性のトピだと思ってしまいました。
    申し訳ありません。

手は生き方が表れる・・まさにそうですよね、
    私は「働き者」の手になりたいな。

私は色も白くないし、指の形も良くないのですが、
    それはそれで満足しています。

同じ手のタイプの友人の生き方がとても綺麗だからです。
    気をつけて見ていると、
    いつも爪を磨いて指を真っ直ぐに伸ばしています。
    夏はレースのUVケア手袋なんかしていますし、
    エレガントですよ。

横ですが「ちょこべー」さんのおばあさまのエピソード、
    とても素敵ですね。

• 何もしない

20代の何もしない色白の娘、手がっとってもきれいです。
    まあ当たり前なのですが。

その娘と同じぐらいきれいな手の40代の人がいました。
    やはり実家住まいで家事は一切しないそうです。

ただ残念ながら、ある程度年を取っても手がきれいな人って
    顔の皮膚はそうじゃない人が多いように思います。
    手がそれだけきれいなのだから顔もと思えば
    顔は年齢以上の劣化が進んでいます。

その女性も顔は厚ぼったく白けているような皮膚でした。

• 続けていることが大切。

家事をして手を酷使している手でもしていない手でも、「綺麗な手」というものは若いうちからお手入れしているということが大切です。

乾燥させない、紫外線を予防する、ハンドマッサージと角質ケアのピーリングやスクラブを定期的にする、外出用の際は手袋をする、などなど。

男女とも綺麗な手に越したことはありませんので、ときどきでもスペシャルケアで大切にしてあげると透明感も出て、感触のいい手になりますよ。

ネイルも手全体を綺麗にみせてくれます。

自分の体の部位で好きだったり、大切にしている部分があって綺麗を保とうと努力することって意外と楽しいですよ、好きであればですけど。

• 手のシミもレーザーで治療

59歳、来月60歳になります。顔だけではなく、手のお手入れも気を遣っています。
    乾燥させない、洗剤を使う時は必ず手袋をはめる、日焼けしないように注意していますが、シミができてしまったので、
    レーザー治療しました。
    20代の頃、手だけの出る広告にも選ばれてモデルも経験しました。
    今も、同年代からも、キレイな手と誉められています。