Bワイズのシューズ

レス9
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

やきそば

最近靴にはまっている26歳女性です。
お恥ずかしいことに、今までワイズを知らずに靴を購入しており、自分に合う靴なんてないんだーっと思っていました。
最近ふと思い立って足を測定してみたら、ワイズが狭い方だと知りました。
(自称24.5〜25cm→23.5cmワイズBでした)
この足なら、イタリア製など、インポート物が合いますよとシューフィッターさんに言われて、どうせなら良いものを購入してみようかなと思っています。
そこで相談なのですが、ワイズBに近い靴をそろえているブランドはどこなのでしょうか?
憧れのルブタンが第一希望ですが、ジミーチュウやフェラガモにも興味があります。

現在、銀座かねまつさんのミススレンダー(ワイズB)を愛用していますが、最初はぴったりでもだんだんゆるくなります。1万歩くらい歩き緩くなったころに中敷き投入して対応しています。
小さ目の靴を置いている、と聞いて店舗に行ってみると、せいぜいワイズDだったりしてがっかり。ということが何回かあり・・ルブタンもそうだったらショックだなと。
ワイズDは中敷きを入れても何をしても滑ってしまうし、踵も広くてかぽかぽになってしまいます。汗ばむ時期に素足ならワイズDでもOKなのですが、素足で履く年齢でもなくなってきて・・・困っています。
ルブタンやジミーチュウはワイズはどのくらいがメインで置いてあるのでしょうか?また、他のブランドでもいいので、ワイズの狭い靴を置いているブランドをご存じでしたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• デパートへ行ってみて!

私はワイズBとCです。左右で違います。

以前某デパートでシューフィッターの方を予約して、計測もしてもらいました。

ふたりのベテランさんが足型をとってくれて、
    私の足にはルブタンがぴったりですと言われましたが、予算が…
    インポートでも、「あっ、これかわいいですね?」と指差しても、
    「あれはあなたの足には合いません」ときっぱり。ルブタンくらいお高い靴でも。
    マノロもジュゼッペザノッティもダメですって言われました。
    もはやワイズだけの問題ではないそうです。

ルブタンが無理ということならこちらは?
    といろいろ知らないブランドもおすすめされました。

ちなみにフェラガモは、日本向けに輸出しているものはワイズがCからDなので、
    どうしても欲しければイタリアで買って下さいと言われました。

デパートでそういったサービスをやっているところがあるので、行ったらいいと思います。
    ちなみに私はそのデパートでは「今まで国産の靴をお勧めしたことがあったら申し訳ありません」と
    頭を下げられ、国産3足を我慢して、インポート1足を買ってください と言われました…

• ボッテガベネタの靴

まさに、私も同じ悩みでした。
    数年前、アウトレットのボッテガベネタの店舗で試し履きをしたことがきっかけで
    ようやくぴったりの靴を見つけました。
    私はワイズB〜Cの間です。
    是非お試しください。

• 既成は難しい

同じくBワイズです。測定したとき言われましたが、Bワイズの人はAワイズ場合も多いそうです。
    既製品で作っているのはかねまつくらいで、後はオーダーでしょう。インポートも細いとは言われていますが、たまたまその木型が合っているというだけで、いつでもそのメーカーが合う訳ではないと思います。足の形にもよると思いますが、ルブタンや、高級メーカーは履き込みが浅いデザインが多くてあまりフィットせず脱げやすいです。国産ならアルカ(青山、高島屋、伊勢丹、表参道ヒルズなどにあります)の靴で合う物が有れば別格の履き心地だと思いますが、あくまでも合う型が有ればですね。そういえばグッチやミュウミュウ、プラダ、ドルチェ&ガッバーナも時々合う事が有りました。靴問題は本当に困りますよねー。

• water massageか、無印良品

銀座一丁目のほうにある卑弥呼系列の靴屋さんでwater massageというところで
    以前BかCワイズのパンプスを買いました。
    独特な中敷きが特徴の靴屋さんですが、
    店舗の二階にワイズが小さ目な靴が結構揃ってました。
    若い方向けのデザインも多かったです。
    とても親切なシューフィッターさんがいて、いろいろ出してもらいました。
    銀座まで行かれるのでしたら足を延ばしてみてください。
    あの中敷きは好みの分かれるところではありますが。

あと、カジュアルな普段使いの靴だと
    無印良品のバレエシューズで甲にベルトのついたデザインを
    脱げづらいので愛用してます。
    無印は通販サイトでサイズだけでなく足囲が書いてあるので参考にしてます。

• 足囲AAです

試着、購入したことのある足囲B以下の靴を販売している会社を列挙します。

・クリスティーナ・オットー
    ・シュナイダー(Cだけど日本規格に換算するとA,B相当)
    ・パラマウント・ワーカーズ・コープ(東京、大阪、各地での販売会)
    ・アンド・ステディ(東京)
    ・chochotte(通販)
    ・タルタルガ(大阪)
    ・フェラガモ(アメリカだとワイズ豊富)

足にあった幅の靴を履くと、引き締まってくるため、足囲が更に小さくなります。
    ですのでA以下の取り扱い店も含めました。
    海外メーカーと日本メーカーとでは足囲の規格が違うので、表記されているワイズには要注意です。
    フェラガモ2A、AAは、日本規格(JIS)だとB相当です。

東京近辺でパンプスをお探しなら、歩き方、インソールも含めての指導をしてくれるアンド・ステディを最初にお勧めします。
    ホ○ノ、か○まつは、細いのだしてますが、踵が太いです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私もB幅

インポートといってもヨーロッパ、アメリカのメジャーブランドは最近アジア人向けの木型で作っています。日本で購入する場合欧米ブランドでもヨーロッパとは木型が異なる場合が多いのでご注意を。
    日本でB幅を扱っているのはごく一部のセレクトショップなどに限定の場合が多いです。
    ルブタンはアジア人向けの木型は作っていないと聞きました。
    みなさんサイズアップして、痛くて我慢して履いていると聞きますが私の場合シンプルパンプは足に吸い付きます。ジャンヴィトもB幅には合います、が日本に入っているのはヒールが高すぎるのでもっぱらイタリアかフランスに行った際に購入。
    日本でももっと普段使いできる幅狭さん向けのブランドが最近誕生していますよ。
    脱げなくてかかとがシュッと締まるいい靴を見つけてくださいね。

• 私もAです

表参道に本店のあるカルツェリアホソノ に行けばワイズAAからあります。
    ワイズが多い分デザイン種類が少し不満もありますがここの靴を履くようになってストレス減りました。 パンプスもスニーカーもブーツもあります。
    昨年は定番のパンプスを指定の革でオーダーしましたがそんなに高くはなかったです。

• 私はAA、かねまつ「クチュリエサロン」でオーダーしています

仲間が大勢いてうれしいです!私は足囲AAで、今年50歳の総合職の会社員です。

就職活動と新入社員の頃は、自分の足が大きいために靴が合わないと思っていました。営業ウーマンだったので耐えられず、雑誌でみた銀座ワシントン靴店のオーダーサロンに行き、初めて自分の足がかなりの細身であることを知りました。家族全員細かったからわからなかった(笑)。遺伝なのね。

その後、かねまつにも行き、ミススレンダーで買おうとしたら「お客様にはミススレンダーでは合うものがありません」と、オーダーの「クチュリエサロン」のほうを勧められ、何足作ったかわからないほど愛用してきました。

でも最近なかなか合わなくて調整に苦労しています。最近みていただいた店員さんには「お客様はかかとも細いから安定しにくい」と言われました。
    なるほど、かねまつはかかとは太いのね。そうか、合う靴をはいているとさらに細身になるのか。
    皆さんの書き込みに感心するばかりですみません。足に合うスニーカーが欲しいのでホソノに行ってみようっと。

• わからなくて検索してみた

>お恥ずかしいことに、今までワイズを知らずに靴を購入しており、

私は「ワイズ」という言葉を知りませんでした。

8ビットパソコンの言語BASICで、文字数を少なくするためにWIDTHの読み方をワイズとしたらしいですね。今の時代にはちょっと無理があるな。

ワイズより「幅」でいいと思うけど。ワイズだとWIDE=広いになっちゃうよ。