• ホーム
  • 働く
  • 東京に出張します。東京駅を制覇するコツを教えてください。

東京に出張します。東京駅を制覇するコツを教えてください。

レス49
(トピ主3

キャリア・職場

ポテト

30代半ば既婚女性です。東北に住んでいます。今度6月に2泊3日で東京に行きます。今までも日帰り出張はありましたが、泊まりは初めてです。
3月に行った時も、東京駅の人混みの多さにびびりまくりで、せっかく東京に来たのだからとおしゃれなランチを決意していたのに、東京駅と出張先しか往復せず、お弁当を買い新幹線の中で遅いご飯を食べました。普段は一人ご飯は平気で大抵入れます。
数日前から乗る電車を調べたり、情報誌を読んでみたり下調べはして行くのですが、東京駅に着いた途端、プチパニック。
改札出るのにも駅員さんに聞かないと怖くて出れない。
Suicaを夫に勧められてもかざして止まったらと思うと使えない。
お土産も見てから決めようと思うと、最初の店に辿りつけない。
貴重品も怖くてお腹に抱えて歩きます。
私にとってはことばは通じるけれど、異国状態なのです。
皆様、颯爽と目的地に向かって歩かれる姿に憧れます。私はメモを片手にキョロキョロオドオドです。
方向もすぐに間違えて違う改札口から出ることも。
どうしたら東京駅を普通に歩けるようになりますか?人混みを歩くコツと一人でも入れるお店も教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 東京駅はお勧めしません

東京駅は東京に住んでる人だって普段使ってなかったら迷宮です。
    改札も多いし出入口も多いし。
    人も多いし、地方から出てきた旅行者がきょろきょろするので
    まっすぐ自分のペースで歩けません。
    もっとオシャレで人のいない街がありますから、
    そっちに脱出してしまったほうがいいです。
    出張先はどちらなんでしょうか?

私は何十年も東京に住んでいますが新宿や渋谷のひとごみが苦手ですし、
    地方からの人が多すぎて池袋や東京駅なんて歩きたくもないです。
    なので、六本木や青山、日本橋などに出没することが多いです。人が少なくていいですよ。

人ごみもいろいろですが、とにかく東京駅は歩きにくい方の人ごみだと思います。
    あえて言うなら、前の人についていくことかな。抜かない。同じペースで歩く。
    前の人を人避けに使うのです。道がわからなくなったらサッと柱の陰や壁際で確認。

私は切符だと料金足りなかったら出られないから、
    お金さえ入れておけば止まらないSuicaのほうが安心だと思いますが。

東京を楽しんでくださいね。

• 地図を持参

たまにしか東京に行かない人が、あの巨大な東京駅や新宿駅で迷うのは普通のことではありませんか?

私は東京の生まれ育ちで、新宿駅や渋谷駅は自分の庭(大げさ)ぐらいの感覚で暮らしてましたが、あまり行くことのない東京駅はやはり迷いましたよ。
    お店を調べるのもいいですが、駅構内の地図を印刷して持参したらどうですか?

トピ主さんには他の人は颯爽と目的地に向かって歩いているように見えるかもしれませんが、毎日同じ行程を歩いているサラリーマン以外は、みんなそれなりに内心は迷ったりしているはずです。

私は良く知っているところ以外は、地下鉄は大抵ダメです。
    特に地下深くもぐっていく所は、間違っていないはずと思っても不安です。
    トピ主さんだけじゃありませんよ。
    あまりお役に立たないレスですみません。

• 颯爽と歩いている人も地方出身の人が大半ですよ

東京駅は大きくて人が多いですよね。
    私は東京生まれで東京育ちですが、普段は東京駅を使う事はないです。 そして私は足が痛くて早く歩けないので、友達と待ち合わせなどする時は、人にぶつからないようにゆっくり歩いています。

皆標準語で話していても、実際は大学進学で地方から東京に来てそのまま就職した人も大勢います。転勤で東京に来ている人もいるでしょう。

慣れればなんて事ないですし、私も分からない事があったら駅員さんに聞きますし、お店の名前を言って行き方を聞くときもあります。
    トピ主さんが地元の言葉で話したら、あっ懐かしい、同郷の人だとすれ違う人が思うかもしれません。

トピ主さん、東京滞在を楽しんでくださいね。

• 完璧をめざさずに

スイカは、早めにどこかで使う練習してみてはどうでしょう。
    うまくいかなくても、駅員さんは親切ですよ。

東京駅でも、スムーズに通れなくて駅員さんにいろいろと聞いている人がたくさんいます。
    わからないとき聞くことは全然恥ずかしくないし、駅員さんは慣れてるし、
    そのためにたくさん立っていてくれているので、大丈夫です。
    教えてくれます。
    間違って出てしまっても、すぐに、近くの駅員さんに聞けば、たいていどうにかなります。

ためにしに、仙台とか、行ってみてはいかがですか。

駅員さんを信頼しましょう。
    そして、質問することになれましょ。

• 制覇するコツ・・・

まず楽しむ気持ちで挑む事が覚える第一歩だと思います
    行きたい店を決めておいてその店にたどり着く事を目標にして解らない時は恥ずかしがらずに聞きまくる!

そして歩きまわってみるしかないと思います
    人混みも慣れるしかない

貴重品をお腹に抱えて歩くのは逆に大変じゃないかな…たぶん危険度は同じだと思います
    ただバッグの口はちゃんと閉じておかないとだめですけど

Suicaは絶対便利だと思います。慣れるまでは駅員さんのいる側の改札機でかざして出たらいい
    もしアクシデントで閉じてしまった時はすぐ対処してくれるし、後ろに並んでる人はそういう事に慣れてるのですぐ他の改札機に廻りますから大丈夫

今回は目的のお店を制覇する位で仕方ないんじゃないですかねー全部制覇するのは広すぎるから

地図で位置関係だけザックリ頭に入れておく(丸の内側と八重洲側)間違えて出るとけっこう歩く事になるので…

こういう私は超方向音痴なんですけど…近所なので少し知ってる程度
    主様の地元に行けば逆に私はプチパニック(笑)同じですね

では気を付けて行ってらっしゃいませ

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 広いよね、東京駅は

東京駅に限りませんが
    東京の主要駅は広くてくたびれますが
    天井に設置されているサイン(案内)を見れば
    迷うことはありません。
    落ち着いて見てください。

人も多いですが、そのほとんどは
    田舎から上京してきた人々です。
    そう思えば、パニックにもなりませんよ。
    みんなトピ主さんと同じ立場です。笑

お店は食べたいものを決め
    店の場所が分かっているなら
    そこに入れば良いのです。
    1人だって丁寧に接客してくれるハズです。

東京を楽しんでください♪

• 東京駅はね…

団体で移動する旅行者と通勤通学の人たちが入り乱れて、いつでも混雑してますよね。
    ましてやダンジョンのような造りになってますし。
    どうやったら颯爽と歩けるかは、もう慣れしかないです。
    おみやげ東京駅の中でも色んなお店があるので買えます。
    目の前の大丸でも買えます。
    八重洲側より丸の内側のビルの飲食店のほうが初めてでも入りやすいかと思います。 それはそれは色んな飲食店がありますよ。
    丸の内から有楽町まで歩かれても楽しいですよ。

• 東京駅

東京では、地元の人と観光の人と、歩く速さでわかります。
    東京の人は、勝手知ったる人たちなので、颯爽としています。
    そうでない人は、歩く速度も遅く、ウロウロキョロキョロ。
    それでいいと思いますよ。
    何も東京の人のまねをする必要はないです。
    ウロウロキョロキョロでいいじゃないですか!
    自分のペースを守ることですね。
    私は、東京駅構内は何度も行っているので、どこで何を買って、何を食べるか決めています。

ゆっくり回ったらいいと思いますよ。
    私は東京駅行ったら、いつも、カツカレーを食べます。

• 東京駅は

東京の人間でも制覇できかねます!

私は東京で生まれ育ち、仕事で20年以上もの間 毎日のように東京駅を利用しています。
    でもね・・・・どこに何が有るかサッパリですよ〜。

たとえば・・・先週ランチでたまあま立ち寄った美味しかったお店。
    「それって東京駅構内のどこ?」ときかれても皆目検討つきません(笑)。

東京駅周辺を行動なさるのでしたら「丸の内口」「八重洲口」の2箇所を押さえましょう。
    新幹線であっても在来線であっても、八重洲に出るか丸の内に出るかしかありません。
    八重洲口方面なのに丸の内改札をでてしまうと、景色も違うし戻るのが難しいです。
    目的の出口を間違えたら、一度構内にはいっていくのが無難です。

あと、なまじ地下街は闊歩なしますな。
    本当に迷路ですよ。

今回もお仕事でいらっしゃるのですか?
    出張先が丸の内側なのでしたら「丸ビル」に入られるとよいでしょう。
    今時期でしたら天気がよければオープンスペースでお食事できるカフェやダイニングがあります。
    心地よいですよ。

• 制覇はできないです

40年都民ですが東京駅は制覇できないですよ
    する気もないですけどね。(八重洲地下街の300均が好きですが)

東京駅の北側へ出て目の前の丸ビルや新丸ビルへ行ったほうが楽しめるし、ゆっくりできると思います、平日なら混雑してないです
    上の階にはこじんまりした無料庭園風な所があって 皇居が見えます
    手軽なカフェから高級ランチまで色々あります。

どうも駅構内はごちゃごちゃしてて プチパニック感わかります。
    なので駅から北側へ出ることをお薦めします

それとスイカは便利ですよ。というか今までスイカは使用していないのですか?

判らない事は何でも近くに居る人に聞くと皆さん親切に教えて下さいますよ
    キョロキョロしていない、地元風な親切そうな人に聞けばOKです

是非楽しんで下さいね!

• 上野駅じゃダメなんですかね??

東北&上越新幹線からだと、「上野駅着」の方が、在来線にも地下鉄にも迷わず乗り換えできて、自分的には「毎度上野派」なんですが。。

(新幹線の改札ぬけて、至近距離に地下鉄入り口。日本橋、銀座、浅草 にはすぐゆけるようになってますから)

ど〜〜しても東京駅?
    出張先と宿泊場所は、どこ??

• 私でも制覇などできないです

トピ主さんが生まれる前から東京駅を使っていますが「制覇」など考えたこともありません。無理です。
    自然体で歩いて、移動して、Suica(私はPASMO)で改札を通過してます。

>Suica・・かざして止まったらと思うと使えない
    改札を通過できない原因は
     1. カードケースの中で、ICカードを何枚か重ねてる
     2. チャージ金額が足りない
    この程度です。

戸惑ってうろうろしないで、ピタッと、正確に触れたら大丈夫。(1秒タッチ)
    Suica(私はPASMO)なしで都内を移動するなどバカげてます。
    本当にバカげてるのです。

>私はメモを片手にキョロキョロオドオドです。
    メモじゃダメです。
    私が書いたメモでも、キョロキョロオドオドするはずです。

インターネット検索で「東京駅 駅構内図」を探してください。
    一階と地下一階の構内図を印刷して、マーカーで道順を、なぞっておきましょう。

>人混みを歩くコツと一人でも入れるお店も教えてください
    流れに乗って歩く。自分勝手に歩く。相手は瞬時に回避してくれます。

駅内のお店は旅行者用なので、一人で入れます。これ、間違いなし。

• 残念ながら

一度や二度…三度でも制覇できる場所ではありません。
    私は千葉在住、東京駅はちょこちょこ行きますが、それでもいつもと違うところに行こうとすると少しばかり迷います。

東京駅の駅員さんを捕まえながら目的地につくしかないと思いますよ!
    楽しい東京出張になるといいですね!

• 迷路みたいな駅って有りますよね。

トピ主さんが現在そうされている様に
    駅員さんや案内の方にどんどん聞くのが手っ取り早いと思います。

特に東京駅にはトピ主さんと同じ、
    地方からの出張(または観光)の方も沢山居ますし、治安の悪い地区でもないので
    そんなに警戒や緊張をしなくても、大丈夫だと思います。

地元でなら「最初に見たお店に戻れない」なんて事がないのでしたら
    東京駅でも、落ち着けば普通に位置関係が把握出来ると思います。
    もし、地元でもちょくちょく迷う、となると人に聞くしかないですが…

あと、Suicaは都内(地元住人)でも
    引っかかっている人は沢山居るので、間違えてもどうって事ないですよ。
    かざすと言うか、タッチするのですが、前の人のやり方を見れば一発ですし。

食事は色々有りすぎて何ともお勧めしにくいので
    グルメ系口コミサイト等で、地区と用途とジャンルで絞ってみては?
    例えば「東京駅◯◯m以内、一人、ランチ、イタリアン」みたいな感じで。
    口コミ付きだと一人でも入りやすい店かどうか、様子が分かったりもしますし。

• トピ主さんは、方向感覚ないほうでしょうか

でしたら、あまり役に立たないコメントかもしれませんが…

東京駅は、西(地図でいう左、皇居側)が丸の内(←皇居があるので)、
    東(右、日本橋側)が八重洲口です。

それで、基本的に、それぞれに北口・中央口・南口があります。

駅の中のお店なら、大体どのブロックにあるか記憶されていてはいかがでしょうか。

30代半ばなら改札を出て、丸の内側、北から新丸ビル、丸ビル、Kitteもおしゃれでお勧めですよ。
    12〜13時を外せば、飲食店も多分あまり込んでいません。

新丸ビル・丸ビルですと、
    丸の内中央口の地上口ではなく、
    その隣にある階段を下りて、地下の丸の内中央口を出た通路(丸ノ内線に続く通路です)の少し先にあります。
    新丸ビルには、そのまま地下を進んだところに成城石井もあるので、
    住んでいらっしゃるところが仙台などの都会でなければ、
    あまり日頃目にしないものも見つかるかもしれません。

私はこの辺りに勤務していますが、
    新丸ビルの4階あたりの雑貨屋さんなどを休憩時間に見て気分転換しています。

楽しめるように、お祈りしています!

• 上野にしたら?

東北新幹線をご利用ですよね?
    上野駅で下車してはいかがですか。
    上野もそこそこ大きいターミナル駅ですが、
    東京よりはわかりやすいと思いますし、美味しいものもありますよ。

• 東京駅の案内アプリが有ったかと。

地下だからGPSは使えないけどアプリで現在位置なんかが判るアプリが有ったかと思います。
    チョット調べてみれば?

他にも東京駅ってインフォメーションが充実してるから困ったら駅員さんに聞けば親切に教えてくれますよ。

別に魔境では無いですから恐れる必要は無いです(笑

• 東京の人でも迷いますよ

東京駅からふた駅のところに勤めていますが、この前、東京駅の
    ステーションコンシェルジュという総合案内所に行って欲しいと
    頼まれて行ったときに30分以上迷いました。
    特に東京駅は改札内も改札外もお土産だの食事どころが充実して
    いるので使いなれたところ以外はさっぱりわかりません。
    ガイドブックやネットで調べて回る場所を決めておいた方がよいと
    思います。構内の案内図はあまり丁寧ではありませんでした。

• 東京駅はハードル高い!

東京生まれでつい最近まで大手町で働いていましたが、東京駅は私にとっても難しいです。
    ここ数年はいろいろ改修してどんどん変わっているので3ヶ月くらい前に行ったお店がどこかわからないなんていう事もしょっちゅうです。

JRも地下鉄も路線数が多いので駅ナカより外の方がわかりやすいかも知れません。
    私は新丸ビルの上の方とかパレスホテルは眺めが良くて好きです。

お土産とかも含めて1箇所で済ませたいなら大丸とかKitteかな...

• 他人に無関心になること

トピ主さんは、多分、好奇心旺盛で道行く人々にとても関心がある。いわゆるおのぼりさん状態ですね。
    向こうも自分をじっと見ているような気分になるんでしょう。
    常識的に考えてそんなわけないんだけど、頭でわかっても人の視線が気になって気になって仕方がない。
    そういうのは、慣れない限りどうにもなりません。

スピーチの練習でよく言われますが、かぼちゃが歩いているって思えばいいです。
    …それはそれで怖いか(笑)

とにかく、人混みの中の人々に興味を持たないことです。

• だいじょーぶだよ

東京はいろんな都道府県から人が集まってきているところ。

さっそうと歩いてる人も自分のわかるところまでのルートだからそうやって歩けているのかもしれません。
    東京駅とか、新宿駅ははっきり言って迷路みたいですが
    自分が行く範囲の駅の見取り図をプリンとしておくとか。
    昨年から新宿に通い始めた子どもは新宿駅南側の見取り図をコピーして持ち歩いてました。

ストリートビューで東京駅構内の様子が見られるようになっています。
    イメージトレーニングに利用してしてみてはどうでしょうか。

suicaもお土産の一つと気楽に思いましょう。

緊張しないでお仕事&観光にいらしてください。

あ、お時間あれば是非 横浜にもお立ち寄りください
    道中、お気をつけて。

• 大丈夫!

東京の人間だって、東京駅では迷うこともあります。

大丈夫!

気を楽〜にして!

まず、東京駅には、
    大きく、八重洲口(新幹線コンコース、大丸)、丸の内口(丸ビル、いわゆる一流企業の集まるオフィス街)、の2つがあることを認識することです。

迷ったら、標識を見て、八重洲口近くにいるのか、丸の内口近くにいるのか。

それだけで、だいぶ迷わないはずです。

今、東京駅は構内も、コンコースも、ショッピング、レストランが目白押しです。
    自分がどうしても行きたい店は事前に決めておき、あとは八重洲なのか、丸の内なのか、
    考えながら歩けば、なんとかなります。

私は、丸の内線を毎朝つかっていたので、東京駅、大好きでした。
    気楽につかってください。

• 東京駅楽しいですよね!

こんにちは。
    東京駅近くで12年働いている者です。
    お昼と帰りに必ず東京駅を使っているので、少しはお役に立てるかも。

ひとくくりに東京駅とは言えど、東西南北地上から地下までかなり広いです。
    迷って当然です。東京駅で働いている人は基本的に道の質問はされ慣れていますので、分からなかったり迷子になったらお店の人や駅員さんに聞いてしまいましょう。
    東京駅は大きく二つの出口に分かれています。
    一つは八重洲口、もう一つは丸の内口。
    ざっくりと言ってしまうと、八重洲側は日本橋方面。丸の内は丸ビルや皇居方面です。
    八重洲側には八重洲地下街が広がっており、どちらかと言うと庶民的な感じです。食事をする所も勿論多くあります。
    お洒落さを求めるなら丸の内側です。丸ビル、新丸ビルを筆頭にお洒落ビルが多いです。
    お昼はどちらでも一人は大丈夫ですが、夜はデパ地下(駅直結でで大丸というデパートがあります。)でお惣菜を買ってホテルで食べるのがいいかも知れませんね。
    suicaはこちらに住んでる人間でも残額が少なくて止められる事がありますので気にしない方がいいです。笑

• 八重洲、丸の内?

東京駅は中央区の八重洲側、千代田区の丸の内側とざっくり二つに分かれます。
    トピ主さんは主にどちら側、または どの電車で出張先に移動するのでしょうか? それがわからないと、コメントしづらいです

• 位置関係の把握がポイントです。

東北新幹線が東京駅に到着した時点で、ホームから位置関係を見ると、車両後部方向、つまり下り側の左手方向が丸ノ内 ・大手町方面で、右手方向が京橋・日本橋方面、そして車両の先頭方向に向きを変えると、今度は右手が丸の内・霞ヶ関方向になり、左手方向が銀座方面になります。そして、それがほぼ丸の内北口、八重洲北口 、丸の内南口、八重洲南口という風に覚えていると良いですよ。

東京駅は、東北・山形・上越・長野 ・北陸専用の20〜23番線を挟んで、丸の内、大手町方向が在来線で、9番線から数値が少なくなるほど、丸の内側になります。逆に14番線〜19番線は東海道・山陽新幹線で、日本橋方向になります。だから、人の流れを見てください。ビジネス的な服装の人、カジュアルな服装、キャリーやボストンバッグを持っている人、同じキャリーバッグでも、私的な旅行用と出張用のキャリーではデザインが違います。

駅を出たら 、交差点での信号を注視してください。大きめの交差点の信号機には、現在位置を示すプレートがついているはずです。○○○丁目と言うように。これが地図と照らし合わせる時に目安になります。

• 東京駅は普通じゃないですよね

駅というか、ひとつの町だと思います。
    東京生まれで東京以外の土地を知らない私でも、迷子になります。
    あの駅はそういうものだと思っています。笑

トピ主さんはスマートフォンをお持ちでしょうか?
    スマホの地図アプリを使って、行きたいところへ行ってみてはいかがでしょう。
    あとは、どうしても行きたい店をひとつ絞って、タクシーで行っちゃうとか。

ランチするなら、11時30分とか、少し時間をずらして行くといいですよ。
    超人気店以外なら、わりと入れると思います。
    東京駅構内にある「どんぶり子」という親子丼のお店、おすすめです。
    ぜひ楽しんでくださいね。

• トピ主です

皆様からの温かい言葉や励ましの言葉に、胸が温かくなりました。
    お忙しい中、レスをしていただき、ありがとうございました。
    的確なアドバイスにも勇気づけられました。
    まとめての返事で申し訳ありません。
    皆様からの皆が地方から来ている、慣れれば大丈夫、目的地を決めて行く、駅員さんも親切、大丸も楽しい、Suicaの練習をするなどの的確なアドバイス、本当に参考になります。
    皆と同じだと思ってがんばって歩きます。
    欲張らないで目的地を決めて行きます。
    困ったら駅員さんにも聞いてみます。
    貴重品は閉めて普通に持つよいにします。
    Suicaは車社会なので、なかなか使う機会がないのですが、出張までに何とか練習してみます。
    人の多さと広さに毎回圧倒されてしまいますが、皆様に教えていただいたことを忘れないようにします。
    もしできましたら東京駅で買えるお勧めのお土産を教えてください。職場と子ども達に買っていきたいのです。

• 時間があるなら乗換改札口の方を出てください

東京在住会社員です。トピ主さんとは逆で、先日東北新幹線で仙台に出張に行きました。と、これは余談ですね。

東京駅、実は慣れると構造はシンプルです。出口が丸の内側(皇居のある側)と八重洲側(新幹線のある側)の2方向あって、丸の内と八重洲を結ぶ通路が
    北、中央、南の3本です(改札内の通路の話)。
    お店は、改札の中にも外にもたくさんあります。鉄道会社や各ビル事業者が競って小洒落た店の集まるコーナーをたくさん展開してますので、
    どこに紛れ込んでもそれなりにお店を選べます。時間に余裕があるときには、ダンジョンを楽しんでみるのも一興では?

新幹線を降りた直後にお時間に余裕があれば、そのまま乗換改札口を出て、丸の内側の広場に出てみてください。
    昔の姿に復原されたばかりの東京駅駅舎や、皇居につながる行幸通りなんかは、一見の価値がありますよ。
    観光の方もたくさんいらっしゃいますし、何度も通ってる私でもあそこにいくとついついほぇーとドーム天井を見上げたりと、お上りさん丸出しですから、トピ主さんが一人増えても全く問題なしです!
    有意義な出張になりますように

• 颯爽と歩いてる人は

毎日通勤で使っていると、通い慣れた通路は颯爽と歩いてる感じになると思います。
    たいてい急いでるから(笑)

人ごみを歩くコツは、慣れるしかないです。
    慣れてくると、なんとなく周りの人々に合わせられるようになるので、スムーズに歩けるようになります。周りのペースがつかめるようになるというか…。

海外じゃないので、貴重品もカバンに入れっぱなしで大丈夫ですよ。

充電するなら八重洲南口のマック、時間があれば八重洲地下街のラーメンストリート、丸の内・八重洲ともに沢山あるカフェは1人でも入りやすいと思います。

• ただの駅

ただの駅ですよ。何処かから何処かへ行くための通過地点。

何を気負うこともないです。

東京駅近辺なら、丸ビルが近いしそこでランチでいいのでは。

迷いそうで怖いなら、Googleマップを開いて現在地点を確認しながら行けばいいです。

suicaは使いましょう。
    東北にもないですか?似たようなの。
    関西でICOCA、九州でsugocaだっけ?みたいに、各JRで似たようなのあるはずですが。。。
    って書いて思い切り思い出しました。
    東北ならJR東日本じゃん。
    suica使いましょうよ。