昼版「歓送迎会」を欠席したがる人

レス79
(トピ主1

キャリア・職場

みかん

歓送迎会の季節ですが、わが部署は子供がいて夜の集まりに出れない女性が3名いるので、居酒屋などで行うような飲み会形式ではなく、お昼にお弁当を取って会議室などで会食をするのが慣例になってました(忘年会も。新年会はやってません)。

今年もそういった会食をする予定でいましたら、ある男性が「昼休みは自分の自由に使いたい。準備や片付けにも時間を取られて休めないので欠席したい」と言い出しました。それに便乗して子供のいない既婚女性や独身の女性が欠席を表明しました。

上司が出席を促しましたが、彼らは「夜の宴会には欠席が認められるのに、昼の会食には欠席が認められないのはおかしい」「夜の宴会に出れないのは個人的な事情。ご主人にお願いするなり、ご実家に預けるなりすべき。私の母はそうしてた」と主張しました。

その人たちは、子持ちの女性たちが出席できないことなどお構いなしに、夜の忘年会や新年会を勝手にやってます。頼まれもしないのに勝手に幹事役を買って出て、会社の最寄り駅から4駅も移動するような場所にある店を予約する有様です。
そういう好き勝手をしておいて、昼の会食に欠席する権利を認めろというのはおかしいと思うのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 休み時間

昼休みはその人の物です。
    会社に拘束される昼休みは仕事です。
    だったら仕事中にやればいいのに。

• おかしくありません

>「夜の宴会には欠席が認められるのに、昼の会食には欠席が認められないのはおかしい」「夜の宴会に出れないのは個人的な事情。ご主人にお願いするなり、ご実家に預けるなりすべき。私の母はそうしてた」と主張しました。
    まさにその通りです

• 強制参加??

何故、自由参加ではいけないのでしょうか?
    昼の会に強制参加なら
    夜の買いも、強制参加という事になりませんか?

それでは、お子さんのいる女性たちは、困るのですよね?

今はそう言う時代になったのでしょう
    良いではないですか、自由参加で

• アルコールがない歓送迎会なんて・・

歓送迎会が平日昼間に会議室で弁当?
    当然アルコールは無しでしょうし、それが慣例?って何とも変わった会社ですね。

自分が異動してきてそんな歓迎会をされたら、あまり歓迎されていないんだなと思っちゃいます。

• 彼らは呑兵衛。

諦めましょう。昼の食事会では呑めませんから。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 昼だって欠席認めるべき!

夜の欠席が認められているなら 昼も認められるべきでしょう!

仕事の合間はゆっくり休みたいですしね。

昼は夜参加出来ない方々が中心におやりになったら?

夜が好きな人は別の理由つけて また企画なさる事でしょう。
    しっかし 私的に職場の宴会、昼間はいただけませんなぁ〜。
    年にどれほどの回数なのか存じませんが、う〜ん 確かに昼間では楽しさ半減しそうです!!

• イーブン

どっちもどっち。

相手の不都合を考慮できず、解消できない事を棚に上げて打ち切り。
    後は相手方に変化を求める。

おたがいこれですよね?

どっちもどっちです。
    歩み寄りが見られない。

• 自分の都合を押しつけてもなぁ

昼に歓送迎会をするのは、子供がいて夜の集まりに出れない女性3名の都合でしょう。その都合は、それ以外の人には不都合なことです。だから、子供の居ない人は欠席するのです。当たり前ではないでしょうか。

• 一理あるよ

休憩時間は何をしようが縛られませんからね。
    それを子持ちのために使うなんておかしいというの一理ある。
    だったら昼開催と夜開催を交互で行い、
    子持ちも気をつかうべきでしょ。

幹事を頼まれてもいないのにやるって、
    頼まれてやる人より立候補してくれる人の方がいいじゃん。

出席できないんだからどこでやったっていいし、
    子持ちに関係ないじゃん。
    出席できないじゃなくて、出ようとしないだけでしょ。
    ていうかそんなに出席したいの?

子持ちが我慢してるから夜宴会だめなんておかしいでしょ。

好き勝手をしておいてもなにも、
    夜の宴会は業務時間外なので任意、
    昼は労基法で自由であることが定められてるの、
    権利を認めなきゃいけないんですよ。

• 会議室で集まって弁当食べておわりなんですか?そんなの、やらなくてよくない?

• 解散!

昼も夜もイベント事は出席・欠席は各自自由でお願いします。
    いいじゃないですか、渋々出席しなくても。

どちらにも出席する人の中にもホントはどちらも出席したくないと思っている人いるんじゃないですか?

そこまで仲も纏まりも悪いのに無理やり歓送迎会する意味がわかりません。
    仕事内朝礼時で5分挨拶会で終了にしてみては?
    あとは個人的な会でどうぞ

• 思いやりを大切に

お昼は仕事の間のお休みであって、その後にも仕事が続きます。
    ご飯を一緒に食べるだけなら普通の昼休みと変わりませんが上司や苦手な同僚と一緒は気を遣います。準備片付けするのも同じ。欠席を希望する人たちにとって昼の会は気持ち的には休めていないのです。
    午後も仕事が待ってると思うとその会を純粋に楽しめないというのもあります。

夜だと会の後に仕事が待っているわけでもないし、上司や苦手な同僚が同席でもお酒の席だからということで少々許される面もあります。

夜に参加できない3人は旦那さんや実家に協力してもらうなどして夜の会に出たりしたことはありますか?それをしないで昼にやろう!はただのわがままです。多少努力していたら「いつもご家族に協力してもらってるから次は昼にしようか」とみなさん協力してくれると思いますよ。

子供がいない、独身の方の意見を悪く書かれていますが何もかも子持ちの人に合わせなきゃいけないんですか?「子持ちで大変なんだからやってもらって当たりまえ」なんて考えはやめてください。それぞれ家の事情があります。(続きます)

• 思いやりを大切に2

最初はみなさん「夜参加できないなら仕方ないか、たまには昼にやろうか」と子持ちの方のことを考えてくれたので昼にできたんだと思いますよ。
    その思いやりを主さんや昼の会賛成派の人は感謝に加え当たり前にしていったのです。
    昼の会は絶対2度とやりたくないわけじゃないんですよ、欠席希望の方も。

道を親切に教えてあげてたのに話が長いなどと文句言われたらもう2度と教えてやるか、まではいかないけど少しむっとしませんか?せっかくおしえてあげたのにって思いません?
    そんな感じです。

子供の年齢にもよりますがある程度大きくて子連れ参加でもOKなら子供だけで遊ばせておいてもいいんじゃ?
    その時には遊び場がある店など選べばいいんです。幹事を引き受けたり。

すごく小さいなら最初に顔を出すくらい、でもいいと思います。
    「子供がおねむだから早めに帰るね」もできるしだっことかしてたら会話もでてくるしいいと思います。

そうやって連れてきてもいい?と聞いてきた主婦の方が職場にいました。
    幼稚園くらいの子でしたがおもちゃでいい子に遊んでるし、構ってくれる方はけっこういましたよ。

• 欠席が認められないのなら

就業時間中に行うべきではと思いますが?
    それとは別に子持ちの主婦が夜は出られないと欠席なら、欠席で仕方の無いことだと思います。
    私は親や夫に頼んで出席してました。

• 昼休みは嫌だな

私も子供がいますし、預ける人も夫以外いないのでわからなくもないですが。

だからってたった3人の個人的都合のために、昼休みにバタバタと歓送迎会をやるとか…
    そんなこと押し付けるのはどうでしょうか。
    私だったら欠席したいです。

いいのではないでしょうか。
    昼しか出られない人は昼に出る。
    夜しか出られない人は夜に出る。
    それで。

どちらも強要はだめでしょう。

うちの会社も子持ちの人が数人いますが、皆さんなんとかして子供を預けて、
    夜の会に出席しています。やむを得ず欠席の事はありますが、やはりお酒を飲みながら
    ゆっくりしたいですからね。

子供がいるから自分たちに合わせて催しをしろ、とか…そういう考えの人たちなら
    きっと普段から子供がいるから、と周囲に迷惑をかけているのでは?

子供がいることはあくまで個人の都合。
    配慮してもらうのが当然、というのは子持ちから見ても嫌だな、と思いますね。

昼休みに歓送迎会なんて一般的ではないのだから、あまり強い態度に出るのはどうかと思います。

• 別におかしくないと思います

だって実際、夜に出られないのはあなたの個人的な事情でしょ?

歓送迎会って基本的に夜だと思ってました。
    パートとか早い時間に終わるメンバーが大多数とかならともかく、
    出られないのが3人程度なら、夜やろう!というのは至極真っ当な意見だと思いますが。

そりゃあ、仕事の手を止めて昼休みに集まらされるより
    (しかも準備片付けまでやらされる!?なんて驚きです。
     夜より安いんだし、せめてランチのお店ぐらい予約したら??)
    終業時間後、夜にゆっくりお店でやる方がいいに決まってるじゃないですか。

それに、夜がいいっていうのは、歓送迎会される側の方の希望かもしれない。
    最寄駅周辺にいいお店がなければ、少し遠征して美味しいお店を普通探すでしょ?
    それが、歓送迎会の主役への礼儀ってものでしょ?

ていうか、会自体を夜に変更っていうことではないなら、
    昼の会に参加する人もいれば夜の会に参加する人もいるってことでいいじゃない?

なんでそこで、キーッとなるのか意味不明。仕事しなよ
    子供がいるんだから!と権利振りかざすのは、いい加減やめた方がいいですよ。

• レスします

出席を義務づけるなら、それは勤務時間になりますから、その前後に休憩時間を取らないと労基法違反になりますよ。
     休憩時間は全くの自由時間です。どういう使い方をしようと自由です。

• 説得しない

総勢何名の部署なのですか?まあ、何をどう説明しても、平行線だと思います。彼らは、夜に飲みたいんですよ。

別に、欠席だと言うなら、「あっ、そうですか。」で終了で構わないと思いますけど。
     それに、夜の忘年会や新年会に出席できない人の事なんて、そもそも気にしてくれなくていいです。何とも思っていませんから、勝手にやってください。

でも、「…、私の母はそうしてた。」って、自分の家庭の事情が全ての家庭に通用すると、どうしてそう思うのか不思議です。何をどう説明しても、彼らには理解できないと思います。

ただ、出席か欠席かの問題でなく、部署の経費でやるから、不公平感が出てマズイという事ですか?だったら、昼の部と夜の部に分けて、どちらかに出席して下さいとでもしたらどうですか?

• そうね

歓送迎会って会社から金が出るのよ。
    ただで昼飯食えるのよ。
    豪華な仕出し弁当を頼むだけなのよ。
    準備も片付けもあるわけないじゃない。
    だからね。
    ただで飯が食えるんだから、みんな参加するのよ。
    おわかりかしら?

• 労働基準法jで決められている権利

昼休み(休憩時間)っていうのは 労働者の権利です。

いくらお弁当を食べるだけの歓送迎会だとしても 強制したらダメでしょ。
    権利として保障されている休憩時間を削る、あるいは無くなるってってことです。

社から強制されれば業務になりますね。

昼休みの歓送迎会が強制であるなら 別途昼休みを与えなくてはいけなくなるはずです。

• 二回目です

>子持ちの女性たちが出席できないことなどお構いなしに、夜の忘年会や新年会を勝手にやってます。頼まれもしないのに勝手に幹事役を買って出て、会社の最寄り駅から4駅も移動するような場所にある店を予約する有様です。
    そういう好き勝手を・・・

別に業務外で有志でやっていることについて 貴女に何か言われる筋合いはないですけど?

好きな人が集まって忘年会新年会やったっていいじゃないですか。
    それこそ、 会社主催でもなければ、強制参加じゃないのでしょう?

子持ちさんが出席出来ないことをお構いなしに・・ってさ、
    出たければ出ればいいし 出れなければ出なくていいし だって強制じゃないんだもん。

貴女のそういうところが 皆さん嫌で 昼食会参加しないのでは??

なにもかも 子持ち優先! 子持ちが出られないなら夜の新年会やるな?
    すごく勝手で 自己中だと思いません?

言っていることが めちゃくちゃだよ。

• 「悪しき平等」は、小学校の徒競走だけにして…

歓送迎会がいつも会議室ランチで、飲み会はないのですね?
    そりゃ一般の社員は不満爆発しますよ・・

うちの会社も歓送迎会ランチはしますが、
    「主賓が」夜出られない社員の場合だけです。

それ以外の歓送迎会は、普通に飲み会です。
    子持ち女性達は「皆さん楽しんで来て」と言って欠席しています。

それで良いんじゃないですか?

飲み会に出られない3人が可哀想だから、みんなも飲むな、って?
    ビリっけつの子が可哀想だから、お手てつないでゴールみたいな、悪しき平等の押しつけですね。
    いい大人が何やってるの。

• あれ?歓送迎会って・・・

主賓の都合に合わせて行うものだと思ってましたけど。

• 色んな人がいるから

毎日送迎会がある訳じゃなし。
    一年のうちの一日も我慢できないものかね。
    と、30代女性の私は思いますが。

送迎以外にもなにかしらお昼休みに集まろうと言っているのなら面倒くさいですけどね。
    もしくは、たった一日一緒にお昼を取ることさえも我慢できないほど嫌われているのでは?

いづれにせよ、欠席したいと言われたらあれこれ詮索しちゃだめですよ。
    集まれる人だけで楽しくやればいいじゃないですか。

• 夜のほうは補助金出るの?

夜の送別会や新年会は、会社の補助が出るのですか。
    問題はそこですね。

もし出るのなら、昼のほうを欠席したいという彼らの言い分はおかしいです。どちらも主催者は一応「会社」だから。会社は、さまざまな社員に対応するために、昼も夜も補助を出しているのです。片方だけ出て片方は出ないというのはおかしいです。

でも、夜は補助がないのなら、名目をつけたただの飲み会ですね。飲んで騒ぎたいだけなんですよ。いわば私的な集まりです。でも「新年会」とかつくと、イヤでも出席しないといけない雰囲気になりますね・・・。

個人的には、彼らがお子様だと思います。会社が仕出し弁当をとってくれているんでしょ。年に1、2回しかないのだから、それくらいワガママ言うなと思います。

日頃から仲が悪いのかな、とはちょっと思いましたけど。

若い人が多い会社で、子どもがいない人が仕事を多くやらされて、しかも残業代はでないなど、根本的な不満があるのかもね。

• 皆でランチ?

何で昼休みまで誰かのご都合に合わせるの?
    うっとうしいから止めて欲しいわ。

• 自分達中心で動きすぎなんじゃない?

独身者達への配慮があった上での昼開催だったら、離脱者はいなかったかも。
    子持ちなんだから夜はムリ!皆が合わせて当然!という空気丸出しだったんじゃないの?
    そうでなければ、
    「子持ちの女性たちが出席できないことなどお構いなしに、夜の忘年会や新年会を勝手にやってます」なんてとても言えないよね!苦笑
    勝手にやったらいけない?自由ですよね?仕事じゃないんだから。
    子持ちのあなた方が参加できないから皆にもやるなと言いたいの?馬鹿馬鹿しい!
    お酒も飲めない、仕事の合間に限られた時間でやる忘年会なんて想像しただけでつまらなくて時間の無駄だわ。
    どうぞ、子持ちの方々で楽しんでくださいな。

勿論、歓送迎会ならお昼でも参加します。

• ほっときなさいよ

たかが歓迎会。

しなくても死にません。

• 補助金なんて昼も夜も出ません。

トピ主です。会社からの補助金なんて昼も夜も出ません。そういうレスがあること自体が驚きです。

それと、夜の宴会は子持ちは「出たくても出れない」のですが、反対派は昼の会食は出られるんです。事情がまるで違うので一緒にしないでほしいです。

元々、うちは夜の宴会はやってなかったのに、ある人がうちに異動してきてから、突然、夜の宴会をやろうと言い出しました。

会社の近くは、高い割にいいお店がない。電車でちょっと(といっても4駅とか)移動すれば、値段相応のお店がもっとたくさんある、自分が何回も行ってるお店がいいから案内する、と言って勝手に夜の宴会を主催してしまいました。

そんなもの、子持ちの女性は出席できません。ある人が「お子さんも連れてくればいい」と言ったのですが「夜は子供禁止のお店なので」と一蹴されました。

一部の人は喜んで、「今度は自分が幹事をやる」と言い出す有様で、そこには思いやりも何もないです。子持ちは子供のために休めるように体調不良等の自分の事情では休みませんが、子供なし既婚と独身は自分のことで休みます。だから「子持ちに思いやりを」と思ったらいけないのですか?

• 主賓が

昼しか時間が無い場合を除き、夜開催かな。
    しかも、部署の人の出席も欠席も個人の自由かと。

自分自身の歓送迎会なら、仮に夜でも1日ぐらいは都合つけますよ。

昼の歓送迎会でも、ランチ予約して外だったら違うんじゃない?