タバコは吸うのに虚弱体質って?

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

チョコミント

職場の新人Aいや現在は2年目男性Aの発言です。
『人事異動に伴う席替えを5時以降に行うから今年はA君が中心になってよろしく頼む』
と係長に言われたらいきなり
『僕は虚弱体質なので補助程度しかできません』
と言い出しました。
結局、病気を持ち出されると課長も強く言えなくて、毎年新人が行っている席替えを課員全員でやることになりました。

私は言わないだけで、ヘルニアと喘息が持病なので、力仕事&埃っぽい席替えはしたくなかったのに。(私の席は変わりません)

当日Aは目立つけど楽な分担ばかりして、一番重い棚は先輩に任せきり。
私は紅一点なので終始掃除機掛けを1人でしました。

そのAですが、見た感じまぁなんとなくひ弱そうに見えるし、実際そんなに丈夫な方ではないのかもしれませんが、誰よりも喫煙室に行くし、お昼も100%外食、平日の夜も平気で飲んでいるようです。

私は、最近は花粉症の為席でお弁当を食べています。
花粉の季節以外でも、職場が不便な場所で近い所でも往復20分はかかるので、腰が痛いと歩くのが苦痛だし、猛暑、極寒、雨の時も疲れるから外に出ません。

平日の飲み会も有り得ないし、お酒なしで2時間くらい食事しただけでも疲れてしまい次の日は1日中辛いです。

タバコに至っては学生の頃に居酒屋でトライした事はありますが、その後吐きました。
それ以来臭いを嗅いだだけで喉が痛くなります。

それでも自分を虚弱体質だなんて思った事もないし、小さな持病が複数あり人より体力はないと思いますがアピールした事はありません。

どう考えても私の100倍頑健に感じますが、こういうのって言った者勝ちなのでしょうか?

私の不調を察して配慮して、という事ではなくて、タバコを吸える程度の身体で虚弱体質を盾に配慮を求める人についてどう思うかをお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体が弱いからこそ無茶をする

近所の息子さんは、小学生時代から喘息やその他の発作で何度も救急車で運ばれていました。
    お母さまは、食事療法やら針やらそれはそれは一生懸命に育てていらっしゃいました。
    しかーし!!息子さんは、それが息苦しくて、うざくて仕方なかっのですって。
    社会人になられた今は、週末はかなり酔って深夜にご帰宅。毎晩歩きタバコでご自宅の直前まで喫煙されています。
    相変わらず痩せて青白い風貌ですが…。

健康な人には理解を得ることが難しい、虚弱体質の人の苦いジレンマなのです。
    若い社員さん、自分の体力以上の仕事を任されて、やり遂げることができずに、周りに迷惑をかけたくないのではありませんか?
    それで自己申告された可能性はありませんか?

できる人がカバーすればいい。お給料をいただいている以上、多少の理不尽は呑み込めなければ、大人とはいえませんな。

• 配慮はしません(笑)

いますよね。こういう人
    『内臓が弱いから、、』
    と言いながら、毎朝BIGなキンキンに冷えたコーヒーを飲み干し間食パクパク

みな、わかってると思います。

私だったら配慮はしません。

• 男でもそんな人いるんですね

女でよくいますよね。
    身体が弱くて働けませんっていう人。
    具体的になにか病気をもっているのならわかります。
    でもそうでもなさそうな人に限ってそういうこと言いますね。

その男性Aは感じ悪いですね。
    酒と煙草のやりすぎで虚弱体質ということでしょうか。

• 多分、言ったもの勝ち?

引越し作業、お疲れ様です。
    喘息とヘルニア持ちでは大変でしたね。
    そのふたつ関しては、日頃からアピールしておいた方がいいかもしれないですね。
    私も、すぐ咽頭炎になってしまう体質で、
    強烈に痛くて、どんな薬も効かずとても長引いてしまうんですが、
    ただの風邪扱いされることが多くてさみしいものです。

酒とタバコはやれるのに虚弱体質なんですか。
    確かにどちらもやらない私から見ると、不思議です。
    タバコやる人って、どんだけ喉が丈夫なんだろうなあ、って
    いつも羨ましく思うくらいです。

どう虚弱体質なのか、嫌味のない感じで聞いてみるといいかも。
    心配しつつ、「でも飲みに行けるなんて体力あるよねッ!」って、
    励まして(?)あげてみてもいいかも。
    ハラスメントになりかねないので、ホントに柔和な会話として。

ただやはり、目に見えないハンデを抱えている人もいっぱいいると思います。
    そんな中で、その人にとっては数少ない楽しみなのかもしれませんね。
    それしか楽しみがないのかもしれません。

• 両立

>タバコを吸える程度の身体で虚弱体質を盾に配慮を求める人
    トピ主さん、意味わかって言ってる?新人Aレベルの発想だね。
    「煙草を吸う」ということと「虚弱体質」は両立するよ、考えるまでもなく。
    煙草の影響ってどんなかわかってる、慢性性で体力には無関係だよ。
    虚弱体質は一般的に「体力がなく疲れやすい」だよ。
    席替えぐらい虚弱体質の方でもできるよ。

頭がすっきりするから煙草を吸う方もいるんだよ、多数かな。

>『僕は虚弱体質なので補助程度しかできません』
    虚弱体質の方は当然それなりの扱いを受けるでしょ。

>毎年新人が行っている席替えを課員全員でやることになりました。
    席替え(?)は全員でやるもんだと思うけど、新人だけなんて効率悪いし不便だね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 虚弱体質でかつ喫煙依存では??

喫煙に体力は関係ありませんよ?
    肺呼吸出来れば喫煙は十分可能です。
    ヨボヨボの高齢者でも喫煙します。

虚弱体質とは具体的にどういったものなのですか?
    また、喫煙は虚弱体質から感じる苦痛を和らげるために必要なのでは?
    喫煙の効能を必要としているか、既に中毒であるかとも思われます。

あまり自分の都合で他人を虐げない方が良いですよ?

• 別になんとも

健康な人が喫煙するわけじゃあるまいし
    煙草が害だということは承知しています
    でも法律違反ではないことはわかりますよね?

排気ガスだのPM2.5だのいろいろ出てきます
    煙草だけが悪いわけではないですよね?

とぴ主が嫌煙者だということはわかった
    でも
    だからなに?
    って感じですけど

• わかる

>タバコを吸える程度の身体で虚弱体質

虚弱体質をアピールするなら、
    まずタバコやめろよ、って思いますよね。

虚弱体質の人だって、タバコは吸えるでしょう。
    しかしタバコは喉や肺のみならず全身の血流を悪くしますから、
    虚弱体質にいいわけがない。
    実際、虚弱体質といわれる、小さいころから病気がちだった人で
    タバコ吸ってる人、私は会ったことありません。

そうすると、トピ主様が仰るように
    ・タバコを吸える程度の身体の虚弱くんか
    そうでなければ
    ・体質改善する気のない、虚弱な自分を愛している虚弱くんか
    ・自称で、単に体力無いだけの虚弱くん
    なんだろうなと思います。

職場にいたら…まあ、面倒くさそうなので
    出来るだけ関わり合いにならないようにします。

• トピ主です

レスを下さった方、エールを下さった方ありがとうございます。

虚弱体質でもタバコを吸えるかどうかはどうでもいいのです。実際そういう人はいると思います。
    Aが本当に虚弱体質かどうかもどうでもいいです。正直私は怪しいと思っていますが、上司が認めた以上は仕方がないです。

ただ私が思う所があるのは、例えば大事な会議のある金曜日に病気で休んで土日に治ったからって旅行に行って悪びれた様子もなく月曜日に日焼けして出勤したらモヤモヤしないですか?

電車で目の前に2人の妊婦がいて、右はチャライ格好でスマホをいじっている、左は清楚なマタニティドレスなら私は左の妊婦さんに譲ります。

それから時間外にタバコを吸う分にはいいですが、勤務時間中に度々喫煙所に行くのは実害もあります。
    私のいる職場は昼休み以外の休憩時間はないのですが、何故か喫煙者だけ休憩します。

仕事が出来て誰よりも戦力になっている人が度々喫煙で席を外す分には何とも思いませんが、虚弱体質ということで配慮を求めているクセにタバコ吸いに行くなよって思ってしまいます。