男は電車の座席を女性に譲るべき?

レス119
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アロー

トピを開いていただいて誠にありがとうございます。

自分はアラサーの男性です。

女性の方々のお伺いしたいことがあります。

電車で男は女性に座席を譲るべきと思って、譲っていたのですが、そこまでする必要はないという意見を他の男性にもらいました。

譲るというと分かりにくいですが、座席が全て埋まっている電車で座席が空いた時、自分と同じくらい距離、もしくはやや遠い距離でも女性が立っていた場合、自分はすぐに座らず女性に座ってもらっています。

座らなければ、自分が座ります。

あるいは座ろうとして座席に向かう最中に遠くからでも女性が席に向かってきていれば、それは譲ります。

座っている時に目の前に女性が立っていても、それは譲りません。さすがに不自然です。男女問わず高齢者の方、怪我をしている方、妊娠している方には譲りますが・・・。

理由の説明を求められると困るのですが、下記のような理由が挙げられるかなと思います。

・妊娠しているかもしれない←正直分からない場合も多い。特にぽっちゃりしている方や妊娠初期の頃の方。

・レディーファースト←理由になってないかも・・・。

・吊革を掴むことは大変←女性の方が背が低いことが多い。

・網棚はすごい高い位置にある←荷物を乗せるときにお腹が出ちゃう。男はまあ、出ても・・・。

みなさまにお伺いしたいことは過剰な配慮なのかなということです。過剰であれば不快に思う人もいるかもしれませんので、考えます。

僕は「電車の座席くらいいいじゃん」と思います。女性と座席を競って走るオジサンの方が見苦しいと思うのですが、如何でしょうか。

会社の役職や正社員のイスを女性に負けて次々と奪われている男。むしろ電車のイスよりそちらのイスで女性に負けないように頑張よと思っています。

また、男性を納得させられるような理由があれば、ご教示いただけると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カッコイイです

色々と理由を書かれていますが、一言で言うとトピ主さんはやはりレディーファーストを重んじる方なのでしょう。

私も電車の中で時々、トピ主さんの様な男性と遭遇します。
    「あれ?今、何気に譲ってくれたわよね?」と、こちらも気付きます。

そんな時、どう思うかといえば「紳士的で余裕のあるスマートな男性だな…」と思います。
    有り難く思うし、嬉しく思います。

ですが、そこまでしない男性を不満にも思いません。
    電車の中で座る権利は男女平等だと思いますので。

とはいえ、トピ主さんの様な男性が増えたら素敵だな…と思います。

• えーと。。。

それは、主さんの気持ちの中の問題なので、主さんがそれでいいならそれでいいんだと思います。

そのシチュエーションだと、つまりただ座席を女性とは争わないだけで、別に譲ったというほどのことでもないし、相手も譲られたとは気づかない可能性が大ですよね。

それを過剰かどうかというのは、空論。。。無意味かなと思います。

我先にと空席に突進するのは時には非常に見苦しいものです。
    そこを自制するわけですよね。
    ただ、それは相手が女性の場合のみ、ということですよね。

誰が相手であってもそうすればいいのではないかと思いますが。
    相手が女性の時だけそれをして、譲ったのだと言われても、、、

譲るというから、目の前に立ったら片っ端から譲るのかと思ったら。

• う〜ん

その譲るという行為やトピ主の考えを聞いてしまうと、
    そこまで考えて行動されるのは嫌ですね。

勿論、通常はその気持ちが相手に伝わる事がないでしょうから
    相手は嬉々として座るでしょう。それで良いのでは(笑)

そして当然ですが、トピ主に意見した男性は↑と同様に
    トピ主がそんな事を考えている事に対して不快感を持ったのでしょう。
    なので、「そこまでする必要はない」と発言したのだと思います。

電車のイスを女性と競って座る男性は見苦しいと思います。

ですが、トピ主の行動や思想は自分の中にだけ留めておく方が良いと思いました。

• ありがとうございます。

度々譲って頂いてます。
    最初は「すぐに降りるのかな?」と思っていたのですが、私が降りるときも立っていると会釈します。
    体力なしなので、本当にありがたいです。
    お返しに、背後の席が空いて、気がついていないときはアイコンタクトでお知らせします。
    (じっと見て、視線に気がついたら、空席に視線を移します。)

確かに、競って押し退けんばかりに走るおじさんはみっともないです。
    そう思う人が男性にもいたのは発見でした。
    トピ主さん位の男性の方が余裕があって、好感が持てます。
    ストレスにならない範囲で続けて頂けたら、ありがたいです。

お知り合いを納得させられるかは分かりませんが、女性に優しく、余裕のある男性の方がモテるのは間違いないです。
    知り合いのお嬢さんを紹介するにも、トピ主さんみたいな人を選びます。

• 自己満足にとどめなさい

トピ主が自分だけで完結して、そういうことをするのは勝手だけど。
    他人に押し付けてはダメ。

>僕は「電車の座席くらいいいじゃん」と思います。女性と座席を競って走るオジサンの方が見苦しいと思うのですが、如何でしょうか。

トピ主の考えを「女性を見下している」と考える女性もいるだろうし、
    紳士的だと持ち上げる人は「扱い易い男」と思っているかもしれないし、
    なにより、そのオジサンがとても長い間乗り続けるのかもしれないし、
    瞬発力はあっても体力はないのかもしれない。

自己満足は自分だけで満足することであって、「どうだい、ボクっ優しいだろう?」なんて同意を求めるものではない。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そのような人はモテる

紳士ですね。
    うちの旦那様も主様同様の考えでレディ優先です、非常にもてます。

• 身長が届かなそうだから譲るってのは、かえって失礼で悪い考え

妊婦や高齢者や小さい子供連れなら、ともかく、ただ女性ってだけの話で譲らなくてもいいと思います。

吊革が届かないとかいってますが、この論理だと小柄な女性が得をして、長身の女性は「わたしはつり側が届くから譲ってもらえない。小さい子が羨ましい」とかいって、かえって女性同士の派閥を招きますよ。

むしろ、長身女性も小柄女性も平等に譲らないのが女性同士の派閥を招かなくていいでしょう。
    それに男性だって160cm切るような小柄な人がいます、その論理だと170cmの女性は160cmの男性に譲らないといけないでしょ。その考えは優しいようでかえって残酷ですよ。そういう論理なら譲らないでください。

ただ、この間も電車で 私(女)と一つ席を挟んで隣に女性が座ってましたが、向こう側はガラガラで男性がポツンと座ってましたが、中年男性がガラガラの男性の方より私とその女性の間に座ろうとしたので「なんでここ、向こうがわの方が空いてるよ」って声をかけたら、そっちにしぶしぶ行きました。
    女性のとなりを目指して座る人たまにいるのでそれをやめて冤罪が嫌ならむしろ男性は男性の隣に座るように そっちに気を使ってほしい

• トピ主さんの考え方好きです

過剰なレディファーストは必要ないですが、一般的に考えて同世代なら女性より男性の方が身体も大きく体力もあるので多少の配慮がある人の方が間違いなくスマートです。

トピ主さんが不調の時はもちろんですが、少し離れた所にいる女性や10歳以上年下に見える女性にまで譲る必要はありませんが、同じくらいの距離なら同世代以上の女性には譲ってあげて欲しいです。

世代差や個人差もありますが、私は40代後半の女性ですが更年期真っ只中で同世代の男性に比べて著しく体力がありませんから。

また、妊婦さんに席を譲るのも見ているとなんとなく女性が多い気がしますが、できれば体力のある男性にもっと率先して譲って欲しいと思います。

最後の件りは批判的な人もいると思いますが、私は全くその通りだと思います。

私の前が空いたのにスゴイ勢いで座って、寝るのなら『疲れてるのかな』と思うけどゲームなんか始めたら内心『低レベルの男』と蔑みます。

• あなたに拍手

私なら、あなたに拍手します。あなたの今の考えで充分です。他の男性がとやかく言う必要は全然ありません。

今のあなたの考えでやってください。あなたのその背伸びをしない、自然体での配慮、とても同じ女性として嬉しく思います。

• それは面倒くさい

はじめから座る意思なしという感じで
    ずっと立っている人はさわやかだなと思いますが

座りたいんだけれど
    相手が女性だから
    というのは鬱陶しいです。

• やさしい〜!

こんなふうに思ってくれる男性がいるんですね!
    感動しました。
    私が通勤で使う電車はそんなにひどいラッシュでもないのですが、ひとつ空いた席をめぐって男性と女性がどつきあいをしたり、朝からゆううつなシーンをたまに見かけます。

さて、トピ主さんの気持ちはとても素晴らしく、女性から見たら感激ですが、普通に考えると、別に譲らなくてもいいですよ。笑
    その気持ちだけでじゅうぶんです。
    ありがとうございます。

電車の座席とかけて会社のポジションと解く、うまいですね。
    座布団一枚あげます。
    まあでも、女性もそこ(役職や正職員のポジション)は譲歩しませんけどね。笑

• ジェントルマンですね!

アラサー女性、2人の子が居ます。

正直、そこまで気にして頂かなくても大丈夫ですよ。
    そこまで気を遣わなくてもとは思いますが、不愉快とは思いません。
    でも、お気遣いありがとうございます。

男性であれ女性であれ、皆が気遣うべき方々は
    ・ご年配
    ・マタニティマークを付けている女性
    ・怪我をしている方
    ・乳幼児を連れている方
    ・具合が悪そうにしている方、辛そうにしている方
    だと思います。

そして、妊婦かもしれない・・・は、マタニティマークの有無で判断すれば良いかと。
    妊婦でもマークを付けていない場合も居ますが、そこは必要以上に気にしなくてOKですよ。
    網棚も私は荷物を忘れてしまう事があるので、使いませんし。

でも主様のさり気ない配慮、ありがとうございます。

もし、他の方を納得させたい理由をあげるのであれば・・・。
    ・レディ・ファースト
    ・自分はまだまだ若く、体力がある
    ・座る事に固執していない
    ・電車に乗っている時間は短い(人によっては1時間以上乗っている人も居るから)

なんて如何でしょうか?

• ジェントルマン

トピ主さん、素敵なジェントルマンですね。
    私が、もし若い可愛い子ちゃんなら交際を申し込みたいところです。

正直、電車の席は優先されるべき人(高齢者や怪我人や妊婦や病人など)以外は
    性別関係なく早い者勝ちで良いと思っているので
    トピ主さんのような行動をしなくても、問題ないと思います。
    でも、今のトピ主さんの行動は過剰だとは思わないし、全く不快に感じないし、
    優しさが溢れていて素敵だと思うので「そうしても良い」と自分が思った時は
    そのまま続けていただけると良いなぁ、と思います。

通勤電車で、トピ主さんのような行動を取る男性を見かけます。(いつも同じ人)
    私は心の中で「ジェントルお兄さん」と呼んで、いつも素敵な人だなぁと思っています。
    ジェントルお兄さんが私に席を譲ってくれたな!と分かった時は、いつも
    「ジェントルお兄さんに何か良いことが起こりますように。」
    「合コンで美人さんとお近づきになれますように。」などと心の中で祈ってます。

トピ主さんにも、良いことが起こりますように。

• 健康体なら特に譲る必要はないと思います

体調不良らしい人、体の不自由な方、妊婦さんとかなら 積極的に譲るべきとは思いますが。

• お気持ちはありがたい、ですが

40代女性です。
    お気持ちはありがたいですが、女性すべてにそういった配慮が必要とは思いません。

私も普通の健康な大人ですので、電車で座れなければ立ちますし、
    席が取れなければ新幹線で何時間も立ったまま移動するのも当然のことです。
    男性であるというだけで、女性より忍耐や我慢を強いられるおじさまの方がお気の毒です。

私の身長は150cm、細くて華奢に見えるので他人にか弱く見られることが多いのですが、フルマラソンを走って、翌日も平気でジョギングできるほどには丈夫です。
    ただ、身長が低いと確かに網棚や飛行機の頭上の荷物入れに物を載せるのに苦労します。乗務員さんや周囲の方にお願いすることもありますが、そういう時に快く手助けしていただけたらありがたいです。

「レディーファースト」の気持ちで守っていただくのは逆に対等に見られておらずちょっと息苦しい思いです。
    男女関係なく、本当に困っている人にその親切心を向けていただけましたら。

• 譲っている?

過剰な配慮ではなく普通です。私は女性で背が小さく、吊革を掴むことは大変ですが、座席が全て埋まっている電車で座席が空いた時、自分と同じくらい距離、もしくはやや遠い距離でも人が立っていた場合、自分はすぐに座らず、もしその方々が座らなければ、座らせていただいています。特に座らないといあけないほど大変でもないですし、我先に座ろうと思いません。空いてもすぐに座らないのは、私が立っているのが苦ではなく、私が勝手にしている事で、人に座席を譲っている感覚はなかったです。

• あなたのような人が居てほしい。

まず、40代の私の考えですが、男性は譲る"べき"とまでは言いませんし、思っていません。
    でも、貴方のように、さりげなく譲ってくださったら嬉しいです。
    過剰な配慮だとは思いませんし、そういう気遣いの出来る貴方は素敵だと思いますし、仕事も出来る方でしょう。

さりげなく譲っている人に対して、「そこまでする必要はない」と言う男性が増えたら寂しく思います。
    譲らないのはその人の勝手ですが、譲っている人に対してそんな事言う必要ないですよね。

>会社の役職や正社員のイスを女性に負けて次々と奪われている男。むしろ電車のイスよりそちらのイスで女性に負けないように頑張よと思っています。

日本男児ですねぇ。
    ずっとそのままの貴方でいて欲しいです。

• 譲る必要はないけれど

アラサー既婚女性です。

男性が座っているのを見て「譲ってほしい」とは思いません。
    そこまでしなくて良いと思います。
    女性というだけで席を譲られたら、嬉しいことだけど、それ以上にびっくりしちゃうかも。そういう経験がないので。
    男性と同等であることにプライドを持っている女性もいるので、そういう人は不愉快に思うかもしれませんね。
    いずれにせよ、わざわざ譲る必要はないと思います。

ただ、トピ主さんの仰るとおり、電車に乗るなり必死で座ろうとする男性は、カッコ悪いなーと思います(笑)
    働き盛りでいい体格の男性が、狭いスペースにお尻をねじ込むように座っているのを見ると、ガッカリしますね。
    もし夫がそういうタイプだったら…結婚しなかっただろうな。

• 嬉しいです。ありがとうございます。

健康です。妊娠?していません。
    高齢者ではありません。

ですが、男性にそのように慮っていただき
    しかも、さりげなく席に座らせていただけたら
    とても嬉しく感じます。

もちろん、全ての男性がそうするべきだとは
    思いません。

あなたの優しさをとても嬉しく感じました。

ありがとうございます。

• 好きにすればいい

電車の座席に座るくらいのことで
    いちいち性差を気にする必要があるとは思えません。
    したがって女性だから、ことさら座席を譲る必要がある、とは思わない。

ただし貴方が女性に譲りたい、譲るべきというなら
    それは好きにすればいいと思います。
    仮にあなたが電車で私の隣に座り、
    女性に席を譲ったとして、私はそのことについて
    なんとも思わないし、譲らなかった自分を恥だとも思いません。

• やめましょう

その行為を男女差別と言います。

女性は男性に劣る点は一切ありません。

立派な女性なら妊娠していようが高齢であろうが席を譲られるなんてプライドが許しません。

大変失礼な行為ですので止めて下さい。

• 自分自身の決まりごと

「自分はそこまで電車でどうしても座りたいとは思わない」「自分が立つことでもっと座りたい人が一人でも座れれば互いにハッピー」それぐらいの思いで気軽にすればいいことだと思います。

「単に僕自身はこういう決まりごとにしている」「僕自身はそれなりの理屈があるしこうした方が気持ちがいいから」それでいいのでは?

他人にわざわざ「僕はこういうポリシーでこうしている」とアピールするような話でも無いし、ましてや他人に「君もそうすべき」と強いるような話でも無い。

別に他人を「納得させる」必要など無いのでは?
    もし何かの折にいぶかられて理由を尋ねられたら「僕はこういう考えてこうしてるんだ」と軽く言うだけでいいでしょう、相手が納得しようがすまいが「僕はこうしてるんだ」でOK。

ごちゃごちゃ能書き言わなくても「それほど座りたくないしまあ立てば他に座りたい人が助かるかなぐらいのこと」で十分。

譲ってもらった女性の方も「あれ?この人座らないのかな?でも座れてよかった」ぐらいにしか思わないでしょう。

大げさ過ぎるよ。男女問わずこんな風に何となく譲り譲られることはよくある話。

• かっこいいですね

ありがとうございます。譲ってくださって。

でもアジア人には珍しいですね。
    NYの地下鉄事情ですが、私の独断と偏見から言うと、アジア人の男性はまず譲りません。
    譲ってくれるのはいつもヒスパニックの男性。
    彼らはほとんどが、女性が横に立っていて、前の席が空いたら、まず女性に勧めます。
    女性の年齢人種容姿に関係なくです。
    これぞマッチョの誉れ、という感じですね。
    女性が立っているのに男が座るのは「みっともない」という感覚です。
    やせ我慢でも立つ。

どうかがんばって日本でも広めてください。

• その感覚がちょうどいいですよ

過剰すぎもなく、みっともなくない。

確かに、競い合うように電車の席に座るのは
    男性も女性もほんっとにみっともない(笑)

そのなかにビシっと決めた20代〜40代のスーツ男性とかいると、
    一発で幻滅しますね・・

• ありがとうございます

生理痛が酷いので、そんな時は座れたら大変嬉しいです。

また、小柄なのでポジションによっては、掴むところに手が届かず転んでしまった事も何度かあります。ちょっとポールポジション?を譲って貰えるだけでも大変助かります。

また、ヒールを履いていると、足が痛くて座りたくてたまらない時があります。(これは完全に自業自得ですね。)

トピ主さんのような方にお礼を言う機会はなかなかないのですが、本当にいつもありがとうございます。私も譲ってもらうばかりでなく、出来るだけ周りに配慮し、積極的に譲れる人でありたいと思います。

• ジェントルマン

誰かを説得する必要はありません。
    あなたは今まで通りの行動を続けて下さい。

あなたはあなた。他人は他人。

自分が正しいと思う事を、他人に強要(説得)せずに続ける事です。

• 座りたい人が

座りたい人が座るんじゃダメですか?
    トピ主が立てば、男性か女性が座るでしょう。
    他の男性にまで、女性に席を譲らせたいとまで思い、
    その理由までも人に捻出して欲しいとまで思うのはどうしてなんでしょう。
    そのくせ、目の前の女性に譲るのは嫌なんですよね・・・

以前、必死になって座った女性が、直後に化粧をし始めたのにはびっくりしました。
    化粧するために何としてでも座りたかったんですね。

• 性別は関係なく「自分よりも弱者」に譲るのが正しい。

だから間違ったお考えだと思います。

別のトピックで、欧州在住のかたが「こちらの紳士は、たとえお年寄りでも女性に席を譲ってくれます。さすが本場のレディーファースト」と嬉し気に書いていて呆れました。そんな歪んだ習慣は日本に入ってきてほしくないです。

女性でも男性でも、自分よりも病弱そうなかた、お年を召したかた、子供を抱えたかたなどに自然に譲ることができればよいですよね。そうは思いませんか。

• 夫が言うには

西洋人の夫がいます。

疲れていないときは、空いていても席にあまり座ろうとしません。
    妊婦さんに限らず、トピ主さんと同じように女性がいたらそちらに席を譲ります。

カップルで女性が立ち、男性が座っているのを見ると「彼は恥ずかしくないのだろうか」と言っています。より足腰が強い人が立つのが当然、という考え。

なので、レディーファーストやらなんやらというよりは、単に
    自分は強い男だ!!

というプライドがあるようです。
    疲れていても、プライドが勝る。武士は食わねど高楊枝、ってやつなんでしょうね。

背が低い女性の立場からすると、お腹が出るとか言う前に、網棚に届かず荷物は置けませんし、つり革もやっと届くくらいなので、つかまるのは確かに大変です。
    トピ主さんは優しい方ですね。

まあ、正直、男性だって誰だって座りたいときはあると思うのです。
    だからおじさんたちも疲れてるんだな、くらいしか思いません。

ただ、あまりに露骨に席に突進するのは、誰であっても見苦しいなあとは思います。

• 徳を積んでます

トピ主さんの考えをその男性に押し付けるわけではないのでしたら別にわかってもらおうとしなくてもいいのではないかと思います。価値観はそれぞれですから。でもトピ主さんは本当にいい方ですね。お気持ちに余裕がある印象です。女性としてお礼申し上げたいです。そういうことで普段から徳を積んでいらっしゃるのだと思います。