嫌がらせに負けそうです

レス18
(トピ主2

キャリア・職場

りりこ

トピを開いていただき有難うございます。
私はある企業の事務センターにおいて契約社員として勤務しています。
私の課は男性マネージャーの他は社員、契約社員、派遣社員と全て女性で構成されています。
私は一年以上前から、同じ契約社員のA子さんから執拗な嫌がらせを受けています。
当初は無視や陰口程度でしたので我慢をしていましたが日に日にエスカレートしてきました。
嫌がらせの内容ですが、持ち回りで仕事をする際にA子さんから誤った引き継ぎをされミスを誘導される等です。
ただA子さんの言動はこちらは手に取るようには分かるため、トラップを仕掛けられても掛かる事はなく、ミスを起こさずにはすんでいます。
しかし些細な事でも怒鳴るA子さんに耐えきれなくなり、マネージャーに異動願いをお願いしたところ。
「りりこさんはスキルや経験も豊富で課にとっては必要な人間である。自分が抜けたら課が崩壊する事ぐらい分からないのか」と逆切れされてしまいました。
評価していただけるのは有難いですが私は契約社員です。
正社員と同等の仕事をしていますがボーナスも退職金もなく福利厚生も利用できません。
それでも社会保険に加入できるだけでも有難いと思い今まで、働いてきました。
けれども限界を感じています。
A子さんにもマネージャーにもですが、見て見ぬふりをし面白がる社員さんにも耐えられそうにありません。
A子さんはかつて別の企業で何人も同じ手口で同僚を退職に追いこんだ事を、最近になり別の課の人から教えられました。
頑張りましたが私は負けそうです・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心を病む前に辞めよう

>しかし些細な事でも怒鳴るA子さんに耐えきれなくなり、マネージャーに異動願いをお願いしたところ。
    >「りりこさんはスキルや経験も豊富で課にとっては必要な人間である。自分が抜けたら課が崩壊する事ぐらい分からないのか」と逆切れされてしまいました。

「そんなの私の知ったことではない」とキレてやりましょう。
    一方的に通告して辞めればいいです。

大事なことは、「自分を守る」こと。相手と戦って勝てないなら、三十六計逃げるに如かずですよ。

トピ主さんなら、次の職場が見つかりますよ、きっと。

• 可哀想に…

辞めちゃいなさい。
    逃げて良いんですよ。
    そのままじゃ、心が壊れてしまいます。
    壊れる前に、行動しましょう。
    大丈夫。
    主さんなら、きっと他でも雇ってもらえますよ。
    心機一転。
    春ですしね。
    頑張れ!

• そんな職場

繁忙期に彼女を理由に辞めれば?
    見て見ぬふりの周りも楽しんでるのよ。

• 私も今

似たような状況です。
    ミスを回避出来なかったので、幾分悪いかな?
    対処法があったら知りたいです。
    正直すぐにでも辞めたいけれど
    収入がなくなるのは困りますよね。
    「人を呪わば穴二つ」
    判ってはいますが
    「自分に返ってきてもいい」
    とさえ思え、その人の不幸を願ってしまう自分がいます。
    苦しいです。

• 負けたらアカン

上司に今の状態を言っても証拠が無いから解らないのだと思います。
    証拠集めしましょ。上司が見ても解る証拠。

私は前に直属の上司から酷いパワハラを言われました。録音は出来ませんでした。
    その上の上司にいろいろ伝えたらしくて、私が呼ばれました。呼ばれた時に、パワハラがあった事、言われた言葉をそのまま伝えました。
    上司は驚き、直属上司を叱ったようです。それから嫌がらせは無くなりました。

Aさんがやったであろう事を全部上司に並べて見せましょ。
    そうすればどんな嫌がらせがあるのか解ってくれると思います
    こう言う訳ですからAさんを動かすか、私が動くかどちらかに決めてください。
    さらに人事にもこれを伝えましょう。
    辛いですかそれしかないと思うよ。こう言うくせ者はそう言う退治の仕方じゃないとダメだと思うから。たぶんそう言う事があり前職で職をおわれたと思いますから。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 人事課へ証拠を持って行けませんか?

私も経験がありますが、いじめの常習者に目を付けられてイジメの内容をメモをして上司に報告をして人事総務部が動いて、異動をさせてくれました。

間違えた仕事をワザと渡すなんて悪質です。そのままコピーをとったり、ICレコーダーを録音しておいてパワハラを受けていると、当てにならないマネージャーや社員ではなく、人事に訴えられないでしょうか?

A子の事を知っている方が何人かいらっしゃって、トピさんが訴えているのを無視してスケープゴートにするなんて会社にも問題があります。

トピさんが会社や仕事に未練がないのなら、転職されても良いかと思います。

• がんばれ!

私の会社にもそーいう女性がいました。
    私も嫌がらせをすごく受けて、やってもいないことをすべて私のせいにして
    上司に言っていました。
    でも私はこんなやつに負けてたまるか!負けたら自分がやったことになる。と思って頑張りました。
    そして、ついにその女性が会社を辞めることになりました。
    しかも号泣して! 会社は大変平和になりました。

頑張って負けないで!

• 負けちゃあかんよ

A子さん、自分に負けていますね。

あなたはどうか負けないでください。

あなたが嫌がらせなどないように
    そつなく何でもやっちゃうのが気にくわないのでしょう。

タイマン張ってみませんか?
    やっつけちゃってみませんか?

• 逃げるが勝ち、ってのもある

と、自分の経験を踏まえて思ったよ。
    辞めても良い気持ちで周りを巻き込んでAさんと闘うのもあり。

どっちでもいいけど、苦しいままで泣き寝入りはしない!

• 泣き寝入りはいけません。

環境が最悪の酷い会社ですね。
    相談しても怒るマネージャーは異常です。
    他に仕事の相談ができる人は周りにいないのですか?
    このままだと精神を病みますよ。
    労働局に相談したり辞める選択も視野にいれていい状況だと思います。

• 私、負けますよ

A子さんはもうどうでもいいです、私だったらマネージャーの態度が許せない。
    トピ主さんが大事な人間だといっておきながら、A子さんには何の対処もしない、結局トピ主さんが我慢すればいいってことですよね。
    上に立つ人がそれじゃあやってられません、私ならあっさりと白旗を揚げます。
    辞めた後にどうなろうと知ったこっちゃありません。

• マネージャーが怒ったのは

トピ主さんが異動願いを言ったからで、Aさんの事はマネージャーは知らないと思いますよ。

これがAさんの事を言い「この人がここにいる限り、嫌がらせは続くので、私は辛いから、異動させてください」と言えば展開は違っていたと思いますよ。

ただ異動を願いでるよりも、Aさんの事をハッキリ言ってみては?
    ダメならさらに上の人事に言ってみては?

• 逃げるが勝ち!!

りりこさん、お疲れ様です。
    文章を拝見し、その分かりやすい状況説明から推察するに、りりこさんは、論理的に物事を考えられる出来る人とお見受けしました。

恐らくは、りりこさんが優秀なので妬みがあってのイジメだと思います。
    私も経験あります。

私は優秀ではないですが、経験が浅い社員+派遣ばかりの新規部署に同業務経験10年で派遣されたところ、同じ立場の派遣社員から差別やイジメに遭いました。
    とにかく入社時から、話したこともないのに無視、周知事項の伝達をしてくれない等々…
    後でわかったのですが、その部署のマネージャーが私が入社する前に今度凄い派遣さんが来る、経験豊富なのでいろいろ教えて貰うといいよ的なことを仰せだったとのことで、入社前から疎んじられていたようです。
    数少ない味方の方が教えてくれました。
    避けようがありませんでした。

5年頑張りましたが、精神的におかしくなりそうになって辞めました。
    辞めて正解でした。
    今は、年収は下がりましたが全く異業種の仕事をしています。
    オーバーフィフティで次の仕事があるか不安でしたが、辞めたことに後悔はありませんでしたよ。

• 有難うございます。

レスを下さった皆様、エールをポチって下さった皆様有難うございます。
    とぴ主です。
    体調を崩した為、お礼のお返事が遅くなってしまいました。
    レスを下さったお一人様ずつでのお礼ではない事と合わせてお許し下さいませ。
    皆様の暖かな励ましのレスを読み涙が出ました。
    健康と忍耐力だけが取り柄なのですが、健康に不安を感じた以上、退職を真剣に考える時が来たと感じています。
    しかし思うところがあり悩んでいます。
    私は今の職場へは他業界からの転職だった為、知識も経験もゼロからのスタートでした。これから転職をすれば一段ずつ階段を登るようにして積み上げたものを失う事への無念があります。
    また後出しと思われるかもしれませんが、この数カ月は無視や陰口はA子さん以外の同僚からも受けています。
    私が退職すれば他の誰かが即効でターゲットになり孤立化させられ、
    そうなれば繊細で傷つきやすい同僚達は大きなダメージを受ける事になると思います。
    A子さんも私が退職すれば一時は気が晴れるでしょうが、A子さん自身が救われる事は何一つないようにも思います。
    ただこのように考える事自体がおこがましいとも思え気持ちが揺れています。

• 証拠

引継ぎが書面なら コピー
    口頭なら 録音

自衛しないとダメですよ。
    辞めるにしても 反撃してからやめなされ。

もっと上の上司に証拠を渡して退職。

それも時間の無駄かもしれないけど、私ならそうします。

主さんはもう限界超えてそうなので 心の病にかかる前に去ったほうがいいでしょうね。
    ただね どこでもいるとまでは言いませんが そういう悪質な人はいますよ。

A子さんを救う?
    救いようのない人ですよ?

• マネージャーは、どこまで把握してるの?

まず、トピ主さんは同業種での転職を考えて職探しを始めて下さい
    マネージャーには、「Aさんをはじめ、他の人からの嫌がらせや無視に耐えるのはもう無理なので
    移動が無理なら転職します。私が辞めても違うターゲットでイジメが続く職場だとは思いますが
    このまま犠牲になるつもりはありません」と言って下さい
    ここがスタートです。

トピ主さん他業種から転職されて、イジメが1年以上前からということは
    もっと前から今の仕事をしてますよね?
    今の職場はキャリアのないトピ主さんを雇ってくれて、キャリアを付けてくれた場所と思って
    もし契約社員であることも気がかりなら、次は社員としての転職を考えてみてはどうですか?
    そして、キャリアアップのために出来る事があるなら、すぐ取り組むことです。
    今の職場でのプラスもあったと思います。頑張って

• 逃げるが勝ち

他の方も書かれてらっしゃいますが、逃げても負けではなく、今の職場は逃げたほうがいいと思います。
    ご自身の身を守るためにです。

私もかつてトピ主さんと同じような職場でした。
    リーダーともう一人の女性が新しい人を次々と辞めさせていく職場でした。

誰も忙しいときであろうと行こうともしません。周囲も女性ばかりなので、過去の私や辞めていった人は恰好のネタになっていました。

話をして共感してくれる人もいましたが、同じチームではないので休憩時間ぐらいしか話ができませんでした。
    我慢を続けていましたが、ある日体が壊れました。

しばらく何もできなくなりましたし、退職を告げてからは仕事量も減らしてもらっていましたが、ずっと嫌味を言われつらかったです。

だんだん元気をとりもどし、今は新しい職場で過ごしています。

トピ主さんを必要としている職場がきっと他にもあると思います。どうかご自身のためにも我慢とか努力とか思わずに無理なさらないようにしてください。

• 有難うございます。

トピ主です。
    レスを下さって有難うございます。
    マネージャーには異動願いを申し出た際に嫌がらせをされている現状を説明しました。
    けれども私がミスを引き起こしてもおらず仕事には全く支障がなくただ精神的苦痛があるだけなら、現状のままでと言われました。

誰でも周囲との軋轢に耐えながら仕事をしているのだから、りりこさんも耐えるようにと。
    センター内には多くの人が働いていますが、このような軋轢に耐えている人はいません。
    皆様からのレスを読み私にとっては良くない環境にある事を改めて理解できました。
    私はアラフォーでPCスキルは中級レベル、資格は中高の教員免許しかない為、仮に経験を生かせる同業界であっても転職活動は容易でないと思います。
    でもくじけそうですが仕事もこれからは転職活動も頑張ります。