更年期の孤独感

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

ぷある茶

はじめまして。女性50歳です。息子がいますが結婚して家庭を持っています。孫はまだいません。
夫とは死別しましたが、死後、夫に愛人がいたことが判明し、色々あった末、実家に戻りました。
実家はそれまで暮らしていた都会と異なり田舎で、新しい友達もなかなかできません。
過疎が酷く人と出会う機会自体もほとんどありません。普段は老いた両親の介護に追われています。
時よりとても寂しく孤独を感じることがあります。最近、更年期のせいかちょっとしたことに落ち込んでしまったり
まるで病んでいるかのように人肌恋しくなってしまいます。
何事もこういう縁だったのだろうし、私自身の選択が虚しい生活を引き起こしているのかもしれません。
何かこの孤独感を忘れられるいい方法があったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ならいごとは?

お疲れ様です。
    過疎地とのことで、近場にお教室などないのかもしれませんが、通信教育などで新しい趣味を持たれてはいかがでしょうか?
    絵手紙とか、文章教室とか?
    応援してます!

• 頑張って

50代主婦です。私も子供は息子だけで、結婚してますが孫はまだです。
    友達は少ないです。主人は闘病中です。
    いつも、娘のいる人、仲良さそうな中年夫婦、羨ましくてたまりません。
    急に、なんでも無いことに腹立たしくなったり、落ち込んで泣いたりと
    私は、更年期なのか、性格なのか、よく自分がわかりません。
    まあとにかく私もたまらなく孤独です。
    先の人生を考えると息が苦しくなります。

主様はご両親の介護をされ、立派です。
    自分の自由な時間もあまりないと思います。
    よく、習い事とか、好きなことを始めるとか
    サークルに入ったらとかの意見が
    ありますが、私の場合はもう友達とか無理して
    作ろうとは思ってなく、かわいいペットを増やそうかな
    と思ってます。参考にならなくてごめんなさい。

• 私も今年50歳です

長年連れ添ったご主人が亡くなられただけでも悲しみは大きいでしょう。
    そして、愛人がいたということ。信頼していたでしょうにね。
    悲しみは倍増ですね。

息子さんがいらっしゃるとのこと。ご結婚されているということは、うちの子ども
    よりずっと大きくていらっしゃる。
    ひと肌恋しい…慰めになるかどうかわかりませんが、うちは夫も健在で、結婚も
    継続中ですが、そういったことは一切ないのですよ。もう、ずっとです。

それはそれで、悲しいですよ。
    別にうちの場合愛人どうの、ではありませんが。
    そういう面では諦めていますが、私には趣味がありますし、仕事もあります。
    あと、おしゃれに何故か俄然興味が湧いてきました。

主さんもあまり我慢なさらず、たまには息抜きしたり、息子さんに連絡して
    みてはいかがですか?独身ならば、新たな出会いもあるかもですね。

• やはり〜

お天気のいい日、とりあえず、外に出る事をお勧めします。

おひさまの光を浴びて、歩く、空気を吸う事で寂しい気分も
    軽くなります。外に行くと、犬、色んな人、花、自然を見れるし
    孤独感なんて、紛れますよ。

• 婚活を

婚活をされては? 御両親は高齢者施設に入居してもらうという選択肢があっていいと思いますよ。

過疎地でしたら、年金の範囲で賄える施設に入居できませんか? まずは介護の丸抱えの生活から脱する事が先決で、同時進行で1番近い政令都市に住む方に絞って婚活をなさってみては?

今のままでは、御両親より先にトピ主さんの方が参ってしまうと思います。そうならないためにも、予防手段として施設への入居と再婚を目指しましょう。

現状から脱しましょう。精神の健康あっての人生ですから。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • フィットネスはいかがでしょう・・・?

同じ世代です。都会から、地方に嫁ぎ、コミニティに溶け込むことなく今に至っています。
    最近フィットネスクラブに通い始めました。
    エアロ、ずんば、ヨガ、水泳など、体力作りに入りましたが、
    ストレス発散。知り合いが出来て、雑談したり結構楽しいです。
    両親の介護もあるようなので難しいかな・・・?
    公民館教室はどうですか?
    パソコン、英会話、着付け、水彩画などいろいろ教室があるようです。
    実家とはいえ、一度都会で暮らした人には田舎暮らしは退屈かもしれません。
    親の介護で帰ってきた方が近所に居ましたが、最近都会へ帰っていきました。
    元々の幼馴みが近くに居ても、18歳で都会に出ると、都会の人と同じ価値観になるようで、
    どうもしっくりいかないようです。家を新築するも6年で売りに出てます。
    気の合う友達が出来たらいいですね。

• 笑うかどには福来る

息子さんが心の支えだと思いますので、会う機会を増やしてはどうでしょうか。息子さんに電話をするのもいいですし、手紙を書くのもいいと思います。
    相談できる身近なお友達は今からでも出来ると思いますので、落ち込みすぎないでください。趣味を再開するなどもいいと思います。応援しています。
    お孫さんが楽しみですね。

• 私も50歳です。

何か満ち足りず寂しい思いというのはよくあります。
    周りに理解されない、人に理解されない。
    将来一人になってしまう心配、不安。
    心がさびしい時というのは、何かしようと思っても
    何もできないものです。
    ご両親とはどんなお話をされていますか?
    ご両親から昔のことを伺っておくといいと思います。
    ご両親の幼いころからの話。
    それを書きとめるだけでも違うと思います。
    ご両親と接してどう感じたのか一日の終わりに
    記録しておくこともいいと思います。
    好きな音楽、ラジオ、テレビ。
    種から花を育ててみる、など。
    気持ちがあまりにも沈むようでしたら
    婦人科心療内科受診するのもいいと思います。
    ネットの掲示板を利用するのもいいと思いますよ。
    とぴさんの気持ちを理解できる人が
    たくさんいると思います。
    この寂しい時間が過ぎ去ることお祈りします。

• お茶を飲んでホッとひと息ついてみる

トピ主様、こんにちは!

ハンドルネームを見て、
    プーアル茶、以前は良く飲茶を食べた時に飲んでたな〜と
    懐かしくなりました。

私は最近、急にジャスミン茶を飲みたくなる時があって
    そんな時に、タイミング良く、ジャスミン茶が飲めると
    ホント、ホッとします。

もうそろそろ、新茶の季節もやってきますし、
    新茶も飲みたいです!

そんな風にほんのちょっと、
    変化をつけてみるのは、いかがでしょう?

• ひとごととは思えません

今年50歳になります。外国暮らしをしていますが、家族は外国人の夫と高校生の息子です。そして、実家が主様と同じく酷い過疎地です。将来のこと、年老いた父母のこと、考える度に胃の痛むような不安に悩まされます。

過疎地にお住まいとのこと、こればかりは住んでみないとわからない不便さや頼りなさのオンパレードですね。うちのほうは、ネットスーパーで届けてもらえるような所じゃありませんもの。一日に10本程度の「汽車」しか通らない駅まで3キロ、バス停だって山を上り下りしないと…、ああもうやめましょう。何もかもが、不安材料になるのです。

普段はご両親の介護で自分の時間がなく、人も少ない過疎地で人恋しいのは本当にやり切れない気持ちになるでしょうね。お察しします。とはいえ過疎地の人間関係は、選択肢が少ないので往々にして密度が濃かったりして不愉快なことも多いのではないでしょうか。

私も「なんでこんなところにいるんだろう」と思ったり、言いようのない孤独を感じたりします。でも、とにかく、更年期のせいにしてしまいましょう。なんとか楽しい気分になることを見つけましょう。お互い、がんばりましょうね。

• まあ人生暇つぶし・・・てとこあるから。お疲れ様です

同年代女性。実父が要支援田舎在住。周りの50代独身(再独身)は

え〜とお出かけ系なら、劇団四季。宝塚。コンサート。現地集合現地解散で一人参加の人もいるそうですよ。
    習い事系なら、書道。手芸。和の習いごと(茶道華道和装)カラオケ。
    他は、仕事に関する資格講座。趣味の資格講座。

それなりに広く浅〜〜い人間関係ができて気楽そう。深めたいと思えば深めたらいいんだろうけど面倒な気持ちあるので浅くていいみたい。いくつかは参加してるけど。なんだか浅い関係ばかり。
    子供は自分の世界にどんどん進んで行きますよね。月1回位は子供の住む都市に襲撃(と子供は言う、けど実際はまあ遊びに行ったり)してます。
    就職をそちらでするなら、老後都市暮らしもいいかしらんと情報収集なども兼ねていろいろ歩きまわったりして。地方に比べてたっかい〜!せっまい!物件眺めたりしつつ。

地方の田舎でコーギー飼って(多頭飼いが夢)花と野菜植えての生活もいい。温泉とスキー場が近いので。もうすぐ筍掘りできますね。畑の隣の竹林から毎年はえるので掘り行くことにしてる。土佐煮と木の芽あえで晩酌(ほとんど飲めないけど)など。

• 市町村に悩み事相談室はありませんか

お天気のいい日に散歩もとてもいい考えでお勧めで、もう習慣にしたほうが健康のためにもいいのでしょうが。

一歩家へ帰宅したら、いろんな考えが頭の中を渦巻いて、離れなくて、悪い方悪い方に自分を追い詰めてしまいますよね。振り払っても、考えが追いかけてきて。

人ととにかく話すことです。物理的に。

大きな街にも、定期的に出ましょう。雑踏に紛れて歩いていると、楽しみへのアイディアが不思議と湧きます。エネルギーに感化されるのでしょうか。

市などが地元に定着してもらうために、「悩み相談室」を設けている所もあります。服一着買ったつもりで、一回行ってみる。

ハローワークで仕事を探してみる。散々、相談員と世間のせちがらさについて話すだけでも(笑)誰ともまともに話さない1日から逃れられます。

美容院には、都会の美容院に行くとかでも。

とにかく、なにか、お金を特別かけなくても、ウキウキすることを、してみましょう。

• わかります

息子さんが心の支えだろうから、会う機会を増やしてはどうかとの意見について。それを喜ぶ息子さんであればいいのですが、そうでない息子さんかもしれません。私の夫が夫の母親の更年期の孤独?で電話が頻繁にかかってきたり、手紙が届いたりして、最初は嬉しかったみたいですけど段々重荷になってきたと言っていました。「あなただけが心の支えなのよ」という母親の心の叫びが聞こえたけれど応えることができなくて罪悪感もあったそうです。誰かを心の拠り所にするより、自分の中で夢中になれるものを探すのがいいです。見つかるまでは晴れの日に日向ぼっこをするだけでも気持ちがいいですよ。
    同い年の女より。

• 俳句、短歌、または川柳など

けっこう田舎でも俳句や短歌の会があると思います。
    なくても、毎月出てる雑誌もありますし、ネットからでも投稿できますし。
    介護をしながらも心を飛ばせるかも、と思います。
    田舎住まいの知り合いがもう何年もやっていますが、雑誌に投稿したりと、楽しみもあるようで、
    いい趣味だなあっていつも思います。

更年期、辛いですよね。私も落ち込みがひどくて薬のお世話になりました。でも、終わりますから!