• ホーム
  • 子供
  • 子育てうまくいかなかった(愚痴)その2

子育てうまくいかなかった(愚痴)その2

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

なみだ

以前、上記のタイトルでご相談したハンドル名なみだです。
大学中退で心配していた娘ですが、なんと先週から契約社員で就職しました。

就活はしていたものの、最初は中退ということで軒並み書類落ちしていたようです。
で、いじけて趣味に走っていたようですが、一つだけ面接の返事がきたそうです。
第一希望の職種ではなく、接客業(ショップ店員)のため迷っていたようです。
電話でそれを聞いて
「面接の練習だと思って行ってみれば?経験してみるチャンスだね」
といったところ、「じゃ、行ってみる」と。
本人も私も無理だろうなあと思っていたのですが、なんと内定。
勤務先も最近通っているメンタルクリニックから5駅と近く、本人も
「せっかく内定とれたし、やってみる」というので就職することにしました。
引っ越しもバタバタと決めました。
一度実家に帰ってきて、主人の実家、私の実家にあいさつをしに行ったのですが、
大変な大反対。何回も呼び出され、怒られ、親子で泣きましたが、本人が行くと言って
引っ越しました。
1週間勤めてみて、勤務先は年齢層も幅広く、娘の苦手な同年齢集団がないこと、
落ち着いた人が多く仕事に集中できそう、病院に行くお休みも取れそうだと。
本人にとっても親にとっても苦しい春でしたが、少し明るい希望が見えてきました。
この後も娘の性格や行動パターンから苦しいことがあると予想されますが、自立しようとする娘の後押しとしてできることを探しながら頑張りたいと思います。
前トピでいろいろなご意見をいただいて、親として考えることがいっぱいありました。
ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お嬢様に幸あれ

以前のトピックも見ており、レスもしましたので、お嬢様が一歩踏み出されたようでよかったです。
    しかしながら
    >何回も呼び出され、怒られ、親子で泣きましたが
    前のトピでも言いましたが、どうしてそれぞれの実家に一家総出でご挨拶やら呼び出しに応ずるのですか。お嬢様が苦しむのが目に見えているのに、トピ主さんが守ってやるでもなく…ため息です。親が子供を守らずに来たから(先に手を出すことではありません。「あんたのせいでお母さんいつもこんな目にあうのよ、あんたがおかしいから」みたく率先してトピ主さんが行ってどうするんです)お嬢様が怯えて今に至っているって前トピでも言われていたと思います。
    お嬢様はやっと怯えずにいられる環境に踏み出したばかりです。大丈夫だよと声をかけるだけでいいです。間違っても「〜しなさい」「我慢しなさい」と言わずに、見守ってほしいと思います。

• エライ!!

娘さんも、お母さんも。 自立もせず、家にとじこもることは、いくらでもできるのに、進んで行くんですね。
    高望みもせず、応援するお母さんも素晴らしいと思います。
    どうしても期待するのが、親だから。もっともっとと。

• 良かったですね、だけで終わらせたいのですが

喜びに水を指すようなことを書くのは気が引けますが、接客業、それもショップ
    店員はかなりキツイです。普通の事務職の何倍もの覚悟が必要です。

まず、休みが少ない。大抵週一程度です。
    土日祝はもちろんのこと、ほぼ年中無休ビル内の店舗なら年末年始も休めません。
    ですから
    >病院に行くお休みも取れそう

は疑問です。試用期間後に希望通り全日休める可能性は低いと思います。
    また、アパレルなのに同年代の若い女子が少ないと言うのは珍しいです。恐ら
    くやや年配向けの商品を扱っていると思うのですが、そうすると売上ノルマが
    キツイです。大抵どこでも暗黙の了解で“自腹”もあります。
    更にショップ勤務の場合は社員、契約社員になってもあまり旨味がなく、ノル
    マや責任ばかりが増えるので非正規雇用が圧倒的に多く、バイトで店長もザラ。
    基本立ちっぱなしで力仕事もあるので体力も使います。

どの仕事もそうですが、採用のハードルが低いと言う事はそれだけ条件が悪
    くて慢性的人材不足の職種と言う事です。
    正直メンタル面で問題のある方には不向きな職種だと思います。
    どうか、この後の見極めを間違わないようにと願います。

• お嬢さんに「エール」ポチ

職業に貴賎なし。

お嬢さん、自信を持ってぜひ頑張ってください。
    ステップアップしたかったらお嬢さんが決めて選んで悩んで前に進んだらいいのですから。

とお伝えください。

• ありがとうございます。

たくさんのエールありがとうございます。
    詳しくは書きませんが、娘の就職先はアパレルではありません。
    まだ研修期間ですので、この先やっていけるかわかりませんが、
    先週も病院に行く日は取れたようですし、
    本人の「何事も経験してみて考えよう」という気持ちを支えて
    あげようと思っています。実家の件は書く必要のないことでした。
    いろいろありましたが、顔を出したことで最終的に応援してもらう
    方向に収めることができました。
    健康第一を考えて親子ともども進んでいきたいと思います。
    できなかったときは、また、方向転換して考えます。
    皆様のおかげです。ありがとうございました。これでトピを
    閉めさせていただきます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧