弟に甘い両親

レス13
(トピ主2

家族・友人・人間関係

けんたろう

初めまして。30代前半の会社員、けんたろうです。
私には両親と5歳下の弟がいます。
今回相談、というか愚痴を聞いて頂きたいのは、
この弟に甘いうちの両親に関してです。

昨年の秋、ようやくうちの弟も就職し何とか独り立ちしました。
勤め先も実家から近いという事もあり、実家から通っています。
てっきり生活費を収めているのかな〜と思って、
母親にいくら生活費をもらっているのかと聞いたら、
もらってないよと返ってきました…。
それどころか、弟の携帯代、奨学金等もまだ両親が払っているとの事。

なぜそんなに甘やかしているのかと聞いたら、
弟が貯金したいと言っているからとの事です…。

私の就職の時は、働き出したら子供は自然と家を出ていくもの、
また実家に住む場合は生活費を必ず収める事と豪語していた為、
一人暮らしの方が気楽だった私はそのまま家を出ました。
(学生の頃から一人暮らしはしており、弟も同様です。)

携帯に関しても、初任給をもらった後、口座変更したか?したか?と催促が来るぐらいでした。

所が今となっては、実家で暮らすつもりなら生活費はもらう予定はなかった、
携帯代は口座変更が面倒なこともありそのままに〜等、
要は今の状況に合うように考えや発言等方向転換。

そして、もう少し強く問い詰めたら、
老後は私たち兄弟に迷惑をかけるような事はしない。、
もし何かあったら、施設に入れてくれたら良い等、今回の件と関係ない話に持っていこうとする…。

こういう時親って何を考えているんでしょうかね?

以上、相談というよりかは私の愚痴でした。
愚痴にお付き合い頂きありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• へえ

あいつばっかり、ずる〜〜い!ってことでしょうか。

昔から言うではありませんか。バカな子ほどかわいいって。
    不出来な子供は母性本能をくすぐるんですよ。

でも、そういう男性は、母性本能はくすぐっても、同世代の女性の心はくすぐれません。
    実家依存、マザコン、自立してないと判定され、結婚できないと思います。

30近くなって実家住まいで、家賃はおろか携帯までおかあちゃまにおんぶにだっこの男性が、若い女性に相手にされると思いますか?

弟さんは自ら踏み外したのです。
    それを羨ましがってどうするの?

• 末の子供には甘くなるのです。

私は3人子供がおり、皆成人しています。どの子も可愛いし、一人一人が大切な存在です。でも、どういう訳か末の子供はいつまでも小さく感じ、甘やかしてしまいます。

長子が3歳の時に「貴方はお兄ちゃんになったのだから、我慢しなさい」と言っていたのに、末娘は小学3、4年になっても抱っこしていました。今から思うと長男に可哀想な事をしたと思います。

私も長子でした。弟の方が親に可愛がられたと思います。

それと、親御さんは経済的にゆとりが出てこられたのではないでしょうか。今までは、子供さん達の学費が必要だったのに、それが不要になったのは大きいと思います。

あまり待遇が違ったら、後々トラブルになりますから、それは抗議されたら、いいと思います。

• しまった!なんとかごまかさなくちゃ

でしょう。

たぶんトピ主の就職は10年以上前ですよね。一人目の時はご両親の懐具合もさびしかったのでしょうが、今は弟さんのお給料をあてにしなくてもよくなったのでしょう。

それとも、二人とも家を出て行ってしまうのはさびしいので、弟さんはご実家にいるよう仕向けたのかもしれません。

このことだけならあまり深く追求しない方がいいと思います。一事が万事で何事においても弟さんがひいきされていると感じていらっしゃるなら、将来のことを考える必要があるかもしれません。

• 結局

近くにいる子に手を掛けてしまうんですよ。

私は主さんと同じような立場の姉です。
    実家から車で5時間くらいの土地に嫁ぎました。
    実家のすぐ近くに住む妹(既婚子供2人)と私とでは
    親はあまり意識していないと思いますが、かなり扱いが違います。
    妹優遇、妹家族優先なエピソードは沢山ありますよ。

決して姉妹で可愛がり方に差があったわけではないのですが
    やっぱり姉として「しっかりすること」を望まれていたのは感じます。
    反対に下の子は何かと心配で気に掛ける。

それに加えて、離れていると「便りがないのは元気な証拠」みたいに
    何となく「困ってなさそうならそれでよし」になっていて
    身近にいる子は、目で見えるだけに色々と手を掛けてしまうんだと思います。

主さんがご実家を出られた時は、子供の自立とか社会人たるものは〜とか
    色々お考えだったのだと思いますが
    いざ弟さんが実家に戻られると、子供の面倒を見る親に戻ってしまったというか…。
    恐らく主さんの追求には、ご両親も図星なところがあると思います。
    だから話が言い訳っぽくなるのでしょうね。
    納得いかない場合は、ご両親よりも弟さんを締めた方がいいと思います。

• 老いへの足掻きと寂しさ

上の子はまずしっかり育てなきゃ
    自立させなければって感じて、気をはって親はがんばるんです

上の子が家を出ても、下がいればまだまだ親の役目が
    つづきますから、まだまだがんばらなければって思います

親としてもあまり寂しく感じない

さて一番下の子が自立の時期となると、後はもう無いから
    親自身が寂しくなってしまう
    子供が成長することで自分の老いを感じてしまう

自分はまだまだ親として何かできるんだ
    お役ごめんじゃないんだって思いたくって
    つい手をかけてしまうのだと思います

老うた事を認めたくないための悪あがきなんだと思います

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ずっと続きますよ

今回のことだけじゃなく これからずっと差別は続きます。

施設になんて入らないと思います。
    口から出まかせです。

いざとなったら弟ではなく あなたに頼ってきます。
    さも寂しい老人のようにね。

けんたろうさん
    実家にお金なんて送らなくていいからね。
    経済状況が厳しいとか言われても 弟に頼めば?って言えばいいから。

介護もそう。
    弟に頼めばいいんです。

私は本当に いいように財布も労力も使われました。
    姉は金銭援助 食糧援助 子供の学費 車・・・私は一切ないです。
    私が親に援助してました。 馬鹿でした・・・。
    介護も私、でも一作年介護から撤退しました。

あまりにも自分が哀れで。

50になってやっと母の恐ろしさがわかりました。遅かった。

30代前半ならまだいいです。
    今から 自分の心の中で線を引きましょう。

ちょっといい顔されたくらいで 揺るがないこと。
    弟への対応を忘れてはいけません。

• 私の親とそっくり

私の状況とそっくり。
    でも、その後、弟は、いわゆるフリーターになり、親のスネをかじり、やりたい放題でしたが、今になって、私の両親は、自分たちのしたことを後悔しています。

私は結婚して共稼、子供が2人います。もちろん、親から独立しています。

弟は未だに独身。

結局、人生は努力しただけ、自分に跳ね返ってくるのです。

• トピ主です

私の愚痴に付き合って頂きありがとうございます。
    また、様々なエピソードを教えて頂きありがとうございます。

下の子の方が甘くなるというのは頭の中では分かっているのですが、
    今回あまりにも差をつけているな〜と思ったのでトピを上げさせて頂いた次第です。

下の子優遇のエピソード、自分もたくさんあります(笑)

例えば、自分は就職の時に就職先近くに引っ越しをしたのですが、
    その際の引っ越し料金、10万程は自分で払いました。
    それはまぁ至って当然です。
    ですが、弟の実家に戻る引っ越しの際は、両親が全額負担したそうです…。

あとは、弟の就職の際は家族でお祝いしようという流れになり、
    弟が希望している一眼レフカメラ(10万円以上相当)を贈ろうという事になりました。
    が、私の就職の時は就職の準備、カバンとかスーツ等の準備金として3万円を頂いたのみで、
    私をこれを両親からの就職祝いとしてもらっています。
    という事情もあり弟の就職祝いに関しては激しく反対し、結局弟の就職祝いに関しては流れてしまいました(笑)
    秘密裏に両親から弟に何か渡しているかもしれませんが…。

• うちもです

うちも弟が、金銭援助甘やかしで、結果、フリーター独身40歳、母と同居二人暮らしです。
    父が亡くなった後、母の息子かわいいは暴走しました。

うちも「あなたに老後頼る気はないから」とは言われてますが。
    どう考えたって、あの母に依存して生きている弟が母の自宅介護なんてできる訳ない。
    母の貯金(父の遺産)を食いつぶし、すでに母の年金さえ二人の生活費の弟が、母の介護施設代を出せる訳ない。
    父の遺産を食いつぶす前に、遺産の私の取り分を請求して母の介護費にとっておくべきだった。
    母があそこまで暴走するとは私も思い及ばず。

老後頼る気はないと何度も言い放ったくせに、休みに会いにこないなんて冷たい、とか、用事がなければ電話してこないのね、とか。
    老後頼られても突き放すという決心がどれほど辛いものか、わかってなんかいないのでしょう。
    母の介護より、むしろ母亡き後の弟が心配なことも。

• 同感

私の、両親も、弟にゲキ甘です。金銭的援助は、たぶん高級車一台以上です。私は、引っ越しの費用、資格取得費用、進学費用はたまた生活費はすべて自身で工面しました。私は、怒ってしまい、もう家の事はやらない。と言ってあります。不公平にした、両親が大嫌いです。ちなみに弟とは昔から仲が悪いです。もちろん弟は、なんにも家の事や、両親、の事もやりません。

• 私は一人っ子なので

良く解らないのですが、家の主人が姉達と歳の離れた末っ子です。
    長姉とは17、次姉とは15離れており、諦めていた男の子で高齢で出来た子故に義両親の甘やかしぶりはかなりな物だったそうです。
    しかし彼の天下も長姉が学生の内に妻子ある方と付き合って未婚の母になって両親にその子を預けたまま別男性と結婚してしまい育児放棄した時に終わりを告げました。(因みに義理の兄はその子が姉の子だと未だに知りません。そして主人とその子は四歳半しか離れてないです)
    父が判らず母に見捨てられた孫娘を可哀想に思った義両親はそれはそれは溺愛して箸より重たい物を持たせないように大切にして主人は振り返って貰えなかったらしいですよ。今まで王子扱いだった彼はショックで次姉が親代わりに大切にしてくれていなければ浮き上がれなかったと言ってました。
    因みに私と主人は10歳違い、その主人の姪は私より5歳年長です。
    姉達は私の親より年上で義両親は私の祖父母より年上でアラ100で健在。
    あまり甘やかし過ぎた姪は50歳になるまで一度も働いた事もなければ家事手伝いもしないで引き籠もり今では私たち夫婦の収入で養ってます。主人は納得行かないみたい。

• 分かります

実際に子供に出ていかれたら、寂しくなったんでしょうね。甘えられると嬉しい、という親心もあると思います。

うちも似てます。

高校生の頃、私(長女)は交通費をもらえず自転車通学でしたが、1つ下の妹はよく寝坊し、タクシーを使っていました。タクシー代は母親もち。

田舎で車が必須でした。私は働きながら自分の給料で免許を取得。
    妹は免許取得のために親から30万円をもらい、しかも遊びに全額使いました。

成人してから妹は借金を繰り返し、親に出してもらっていました。
    今は離婚して子供3人を連れ実家依存。親から毎月数万もらっているようです。

真面目に生きているのが馬鹿らしくなるので、親を疎遠にしました。

• トピ主です

みなさま様々な体験談、ありがとうございます。
    どこも似たような事はあるのですね。

うちも弟を甘やかす理由が分かりました。
    弟が結婚資金を貯めたいからという事らしいです。
    そういう事情もあり、両親が全面的にバックアップする事にしたようです。