28歳、公務員受験します!

レス9
(トピ主3

キャリア・職場

ひら

28歳女性です。
大学を卒業し、金融機関で勤め今春7年目に突入しました。
以前から転職を考えていましたが、この一年、働きながら予備校で勉強しつつ、裁判所事務官を目指そうと決めました。

大学生の時も受験しましたが、落ちました。
今の職場で頑張ろうと思っていましたが、長い人生を考えて、やはりなりたかった職業へ転職しようと思いました。もう気付くのが遅すぎるのかもしれませんが。。

勉強から遠ざかっていたのと、働きながらということで両立に不安があります。
今月中に予備校を決めるところで、ウェブと通学と両方使えるところに決めようと思っています。ウェブだけだとやる気を継続させるのが難しいと感じた為です。
来年受験となると29歳なので1回きりのチャンスです。

働きながら公務員試験を受けられた方は多くいらっしゃると思いますが、どのように過ごされ、合格されたかお話を聞きたいです。
また、仮に合格しても29歳で転職すると周りは新卒の方ばかりなので扱いづらいのではないかと思っています。(どこへ転職してもそうだと思いますが)

アドバイス等よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人生のラストチャンス 頑張って!

私の友人は27歳で公務員試験に受かりました。彼女はメーカーの一般職でしたが、26歳で退職して1年間予備校の勉強に専念し、10時間/日ほど勉強していました。今回はトピ主さんのラストチャンスということですし、退職して勉強に専念したほうが合格率があがるかもしれません。

あなたを応援します。チャレンジする精神、素晴らしいと思います。頑張って!

• 公務員は協調性が大事ですよ

ずっと銀行に勤めて公務員になったかたがいます
    年齢は関係ないと思います。

正直、売上に左右されない職業はラクです!!!

短期間で何度か補助の仕事に行きましたが、本当に
    私も公務員になっておけば良かった.....と後悔です。

主さんは間に合います

頑張って下さい、年齢や途中入社を偏見なんてしませんよ!!

• がんばって!

5年ほど前のことですが、市役所の正職員に、26歳になる年に合格しました。
    当時29歳の人も、けっこういましたよ。
    むしろ、大学新卒でっていう人は少数派で、
    社会人経験者が多かったです。
    今も人気の職業だから、社会人受験生は多いはず。
    年齢は気にしなくてOKですよ。

私は、月〜金、毎日6時間くらいの事務仕事をしながらの受験でした。
    完全に独学で勉強を始めてから合格まで二年かかりました。

学生時代も、予備校に通っても落ちる人はたくさんいたし、
    結局はいかに効率よく勉強するか、自分のやる気次第だと思いました。

家に帰ってから、「良いとされる」参考書、問題集をとにかくやりました。
    苦手なところは特に。
    基本的には家で毎日勉強していました。

でも、正直どのくらい勉強していたかは覚えていないんですよね。
    ただ一生懸命でした。
    トピ主さんと違って、当時私は正社員ではなかったので、
    今頑張らなきゃって必死でした。
    (田舎なので、仕事自体が少なくて。)

とにかく自分との闘いです。
    傾向と対策は予備校が分析してくれるでしょうから、
    あとは努力するのみ。
    応援しています!

• 具体的なアドバイスはできませんが

ぜひ合格して,何年か後には書記官試験もパスしてくださいね。

私はそれなりの大学の法学部に在籍していたことがありますが,当時の裁判所事務官試験では,2種で数人,1種は学年で1人しか受かりませんでした。
    ご健闘をお祈りします。

• 応援しています。

経験者です。
    1年間民間企業に勤務しながら、公務員(国家公務員:現在某省勤務)を受験して合格しました。
    私の場合は問題集を何冊か購入し、それを完全にできるようになるまで繰り返しやっただけでした。
    どのような方法が良いのかわかりませんが、自分に合った無理のない方法でやることが重要であると思います。
    頑張ってください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございます!

お返事遅くなり申し訳ありません。
    エールをいただきありがとうございます。嬉しかったです。

公務員は中途の方も割といるようで、安心しました。周りがどうこうというより、自分次第ですよね。
    難しい試験であり、かつ最後のチャンスということで、1年間自分に厳しくして勉強を頑張りたいと思います。

個別にまた返事させていただきます。

• お返事させていただきます。

<応援しますさん
    お友達すごいですね。10時間も勉強とは、並大抵ではないので覚悟をもって勉強されたんですね。
    ただ私は退職して勉強に専念ということは考えていないので、両立で頑張りたいと思っています。やはり、不安定な世の中なので。。
    10時間は難しいと思いますが、合間の時間で勉強していきたいと思います。
    応援ありがとうございます。嬉しかったです!

<0101さん
    年齢は関係ないということで、励まされます。
    そうなんですよね。会社に勤めているので当たり前なんですが、なんだかんだ利益優先になってきて、自分の仕事人生を考えたときにその部分を見つめなおしました。
    難しいことかもしれませんが、頑張って間に合うようにしたいです。
    説明会にいったところ、公務員なら種類によっては59歳まで採用のところがあるらしいので、受験できますよ!もし、考えているなら、0101さんも是非!

• お返事させていただきます。2

<みかさん
    応援ありがとうございます。
    社会人の方も多いんですね。29の方もいたようで安心しました、良かったです。
    仕事されながらの合格という事で、参考になります。2年ですか。やはりかなり勉強しないと厳しいですね。
    どのくらい勉強したか覚えていないというレベルまでされたんですね。
    私も人生に一度は必死に頑張ってみます。
    予備校を使おうが結局自分次第ですよね。
    「努力するのみ」重みを感じました。

<新わをんさん
    もし事務官合格できましたら、その後の書記官も合格したいという気持ちがあります。
    やはり、事務官の試験は難しいんですね。わたしはレベルが高い大学ではありませんので、とにかく勉強しないとですね。
    ありがとうございます。

<経験者さん
    仕事されながらということで、参考になります。
    独学だったんでしょうか?やはり繰り返しわかるまで勉強するというのが重要ですね。
    無理のない方法でやるというのが大事ですね。
    仕事が忙しいというのを言い訳にしないで、自分と戦ってみます。
    応援ありがとうございます。

• 2回目です。

私の場合は独学でした。
    できない問題の系統がわかるようになるので、問題集を確実にできるようにするとともに、その系統の勉強を集中してやりました。

両立するのは大変ですが、頑張ればきっと大丈夫ですよ。
    応援しています。