• ホーム
  • 男女
  • 初めて男性とお付き合いした年齢はいくつでしたか?

初めて男性とお付き合いした年齢はいくつでしたか?

レス12
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

おくて

すみませんこんなこと聞いて。私は40代既婚女性なのですが、考えると初めて付き合った人は主人で恋愛らしい経験が他にないのによく「過去の恋愛話とかいっぱいありそう」と男性からも女性からも言われます。

「いやあさびしいもんですよ」と返すものの、まさか皆さん夫が私の初めて付き合った人だと思ってないようです。

母によると幼稚園のときボーイフレンドらしきものがいたらしいのですがそれはカウントしないとして、中高は女子校でアイドルには夢中でしたが、現実の男性とは何もありませんでした。大学は共学でしたがサークルにもはいらず友達はすでにたくさんいたので恋愛なしのマイペースな大学生活を送りました。

でも大学3年生の夏に海外で夏期講座を受けたときにある外国人の男性と仲良くなり私は恋愛感情を抱き、3年ぐらい文通しました。たいへん真面目なやりとりをしていたのですが3年後に再会しお互い好きという気持ちは確認したものの、日本と海外でそれ以上の関係にはなれないのでお付き合いは断りました。

その後しばらくして24歳のときにいまの夫に会って、お付き合いして3年後に結婚しました。

自分でも経験が少ないと感じていますが、しかし小町で、よく「びっくり」カテゴリーにある投稿で私と同い年ぐらいの方の投稿を読むと、まるで私が初めて男性に対して思いつめたときのような一方的な妄想の広がりかたでした。そういう方たちはお付き合いの経験がそれまでなかったのかなあと思いました。

私は大学のとき文通していた相手のことは最初ものすごく思いつめたことを思い出しました。

シリアスになる前の段階で相手への妄想が広がり極度に思いつめる癖というのはお付き合いした回数が少ないか皆無だからか、たくさんお付き合いしたことがある人もそうなるのか。

私はもっと早く、高校のときなどにお付き合いすれば恋愛エキスパートになれるのか。どうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

恋愛って早くしたからエキスパートになれるってものではないような?それに一般女性は結婚が目的なので恋愛のエキスパートを目指してる人はなかなかいないでしょう。でも恋愛経験のない方、ご主人が唯一の人って独特だとは思います。
    妄想で暴走したり、話が飛躍しすぎてたり、浮ついた発言で周囲をポカンとさせたり。
    恋愛すれば毎回悩みはするでしょうが実際の経験があれば無知からくる過度な期待や妄想は抑えられるのではないでしょうか?
    ただご主人や好きな相手が他の女性が極力避けるようなどんなモラ男でも浮気男でも「格好良い」「イケメン」「素敵男子」と言って執着して食い付く強さは他に恋愛経験がないからこその成せる技なのだろうなと感心します。

• ほぼ19歳。

大学にはいって始めたバイト先にいた、
    先輩格の男性とつきあったのが最初のおつきあいです。

懐かしい。

以来、三角関係など一通り?というと大げさですが、
    いくつかの恋愛を経ております。

やっぱり数をこなさないとエキスパートとはいえないかも。

あ、私はエキスパートではありませんので、あしからず

• 19歳です・・・

初めては19歳でした。何もわからないまま・・・失敗しました。
    次は20歳、ドキドキするほど好きでしたが、結婚できる相手ではありませんでした。
    でも、楽しかったな・・・ワクワクしたな・・・
    その後、二人の男性に結婚前提に交際をと・・・ですが結婚に至らず・・・
    24歳で今の主人と結婚しました。一緒に暮らすのには今の主人が良かったかと思います。
    ドキドキワクワクすることはありませんが穏やかな毎日です。
    恋って気が付いたら落ちるもの・・・そんな出会いが一生ない人もいるかも・・・
    出会って、恋して、失恋して、勉強になりましたよ。
    今は、夫と日々、穏やかな毎日を送っています。

• 私も同じ年齢でした

20代なかばって遅いですよね、自分でもそう思っています。

なかなか恋人が出来なくて、やっとだったから「次はない」くらい執着していたと思います。
    アラサーでお別れしたときは辛かったですね。
    こつがわかったのか新しい彼はすぐできて、あっさりその人と数年後に結婚しました。何ごとも経験ですね。

でも、次の彼のときはシリアスになる前から思い詰めてましたね。
    年齢が年齢だったので色々考えてしまってました。
    妄想と言われたらあれはそうかもだったかもしれません。
    これは恋愛経験の有無よりも性格じゃないかって思います。
    ああ、でも回数が少ないですね、やっぱり回数かしら・・・

同じ学校と違う学校の男子を二股。
    とにかく、ひっきりなしに相手からくるから別れても男の切れ目ない女の子が同じクラスにいました。
    悔しいことに私の片想いの男子が彼女とつきあい出して、クラスが変わった瞬間に彼女から振られてましたが。
    彼女は高校生にして堂々としていて常に淡々としてたので、やっぱり経験値でしょうかね??

• 主さんと一緒

私も、初彼は夫です。
    24歳で知人の紹介で知り合い、付き合うことになり3年目に結婚しました。

地味な私の恋愛は、片思い専門でした。
    好きな人には振り向いてもらえず、告白してくださった方は好きにはなれず・・

高校時代に彼氏がいれば、放課後の教室デートが経験できたかも知れません。
    他の者からすれば迷惑なんですけどね(笑)

「恋愛エキスパート」
    そんな肩書きを持っていれば、もっと華やかな人生だったのかな〜?
    でも、所詮は地味な女の私には似合わない肩書きだろうな。。

恋愛ド素人の私でしたが、なかなかイイ男と出会って結婚したみたいです。
    大きな難点も付随してきましたが、本当に100%完璧の男性はいないのかも・・

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 中2

現在30代後半です。
    初彼は中2のとき、学校の先輩でした。年上、同級生、年下、同僚など…7〜8人と付き合いました。
    今は、交際半年ほどの彼と幸せな日々ですが、世間一般に見れば(古い言い方ですが)所謂、負け組ってやつですよ。
    中途半端にモテたので、結婚なんかいつでもできるとたかをくくった結果…未だ独身ですから。

でも今までの経験があったからこそ、それを踏まえて今の恋愛を楽しめてます。彼には「小悪魔だなー」と喜ばれます(笑)

• レスします。

私の最初の交際は35歳の時でした。
    ずっと交際経験がなかったので、「彼氏がいないから女同士で遊ぼう」という感じの
    友人がかなりいました。

私は交際、結婚となりましたが、50歳手前の今でも交際経験のない人が何人もいます。
    「そりゃ誰とも付き合えないわ」ではなく「どうしてこの人に彼がいないんだろう」
    という感じの人がほとんどです。

共感力があるとか、感性が鋭いとかのいろんな理由で交際経験に関係なく
    恋愛のエキスパートみたいになれる人はたくさんいると思いますが。

• 15歳(高1)でした

でも一人の人と終わったら、付き合った年月と同じくらい、自分だけの時間を楽しみ、
    次の人との交際期間は、前の人との倍(つまりフリー期間も倍)という、遍歴でした。
    だから結果としてお付き合いしたことのある人は、5、6人です。
    高校時代の、なんとも淡ーい付き合いも含めて、です。

主人に会うまで、5年もフリーだったのですが、不思議と「いつも彼氏がいそう」
    と言われました。そういう雰囲気ってあるのですかね。

ところで、「恋愛エキスパート」って憧れますか?
    私は付き合った人の数が多いだけがいいとは思いません。
    経験数より、人間的成長のほうが大事だと思うからです。
    昔からそう思っていて、私の「フリー期間」はある意味、
    「自省期間」だった気がします(笑)

結果として自分にとって素敵な男性と一緒になれるほうが、よっぽどいいですよ!

• レスありがとうございます!

なんだかおかしな質問しちゃったかなあ?と後悔していたのですがみなさまのレスを読んで、共感したり納得したり憧れを感じたりしました。ありがとうございました。

24で初彼、という方が他にもいらっしゃるのがなんだかうれしいです。24というのは微妙な年齢ではあると思います。いや絶妙というべきだったか。

同じころに28歳ぐらいだった女性が「結婚」をあせりすぎて彼氏が離れていくのを何度か見たのですが、24だったから結婚を意識しつつもゆったり構えることが可能だったことや、一方でもしかしたらそんなに大した人じゃなかったのかもしれませんが「素敵男子だ」と思い込んで一途に恋愛して距離が縮まったのも速かったです。

そして、いちど恋愛未満の相手に対してそうとう妄想を膨らませた経験から、「今度の恋愛は落ち着こう」と意識して臨んだ気がします。

恋愛エキスパートになるのは確かに本来の目的ではないのかもしれません。でも、恋愛をしたことがない、ほとんど経験がない場合は人間関係そのものの作り方の稚拙さにも関係があるのではないかとふと自分を省みて考えた次第です。
    (すみません、長くなってしまいました。続きます)

• ありがとうございました(2)

このトピについたレスをみても、恋愛をいくつかこなして(というと語弊があるかもしれませんが…)いらっしゃる方の文というのは肩の力が抜けていてかっこいい気がします。

私自身は、恋愛経験があまりに少ないまま結婚したことで不寛容になっていないかと思うことがあります。

友人があきらかに男性に「遊ばれてる」と感じたときは「その人はやめたほうがいい」と忠告してしまいます。でも、遊ばれてると私が感じるような相手と別れられていないということはもう惚れ込んでしまっているかその友人がそういう関係を求めているということなんだから私がいくら言ったってやめるわけはないわけですよね。

明らかに遊びの相手にされているのに、真剣に思いつめている友人に忠告した際に「おくては結婚につながらない恋愛は不潔だと思ってるんじゃないか」と激怒されました。

そうなのかもしれませんが、いや、そうかな?どちらかが遊びでどちらかが真剣という思いの不均衡が嫌なのであって、結婚につながらないから不潔と思った覚えはないけど…と考え込んだりしました。

私って結婚至上主義になっているのかなと反省したりもしました。

• 理屈じゃない

笑顔いっぱいの恋愛ができるのは幸せなことですが、泣いたり、惨めになったり…そんな経験もまた、女として人として、感情の襞を増やしてくれると感じます。

悩んでも、苦しくても、例え祝福されない相手だったとしても、それでもどうしようもなく惹かれる人に巡り合うこともある。

「やめたほうがいい」そんなこと誰かに言われなくても自分が一番分かってる。
    それでもそばにいたい、と思うほどの感情を経験したこと、私は幸せだったと思っています。

• 高校デビュー

振ったり振られたり。恋愛をしている方が、楽しいと単純に思います。

そばにいる素敵な人を好きになってしまうものではないのでしょうか。少なくとも私はそうでした。

高校の時から、ずっと彼はいます。あちらが私のことを気に入っているらしい、というようなことが耳に入ってから好きになったケースがほとんどです。数名です。今はシングルですが結婚もしました。
    ただ、結婚する人以外とは深い関係にならないことを決めていて、この年になると元彼にはそこまで固くいる必要があったかとは自分でも思います。

みんな大切にしてくれました。自分にはないところを持った人ばかりで、ドキドキしたり、考え方に学ばせてもらったり。楽しい思い出がたくさんあります。

振ったことも振られたこともあります。それは傷つきますが、それも良い経験です。

たまに同窓会で会いますが、元彼はいつも視線も態度も優しくしてくれるままで、懐かしさはひとしおです。

数ではない、と思いますが、人を好きになる気持ちは大切だと思っています。
    今は子供もいて恋はお休みをしていますが、そのうちまた素敵な人と出会いたいです。