台湾人女性

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぴょんす

こんにちは。現在、台湾で留学中の日本人の大学生(21歳、男)です。今年の2月から(1年間)台湾で勉強しています。

最近、ある部活に入って、そこの部員の台湾人(22歳、女)と仲良くなりました。
自分は中国語がまだ
まだ下手で(授業は英語で受けています。英語はまあまあです)、自分に困っていることがあるといつも助けてくれるやさしい人です。世話好きなところがあると思います。(ちなみに、彼女とは中国語でも話をしますが、基本的にはほとんど英語で交流しています。)

ついこの前、2人で夜市に行ったのですが、2人で歩いている間、彼女はずっと二の腕をぴったりくっつけるほど密着してきます。時々、自分の肘に胸が当たるくらいに、です。横断歩道を渡るときにはいっつもひじの当りをつかんでリードしてきます。

付き合ってもいないのにここまで接近することって、日本人の女の子だとあまりないと思うのですが、台湾人にとってはこういうことは普通のことなのでしょうか?

あと、ただお昼ご飯とかを大学の近くのお店で食べるときにはそういうことはないのですが、夜市に行ったとき、自分が支払おうとすると拒否して彼女が全額払おうとします。自分しか食べたり飲んだりしないものでも、です。彼女のほうが年上ですけど、こういう行動は台湾人にとって普通のことですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その子の特色では?

フレンドリーで、好意をもってしまうと、自然にそうなるのでしょう。
    そういうフランス人やイタリア人を知っています。世界中にいます。
    おごり、この感覚はお国は関係ないと思います。
    もってるほうが払う、その時に立場で払う、それが世界共通だと。
    台湾のご飯は美味しそうで、一度は行ってみたい国です。
    いい友人に恵まれ、お幸せだと思います。
    お勉強をしっかり頑張り、帰国後、日本国のために働いてください。
    女性と弱者からの懇願です。

• 相手の気持ちより

細かい所を気にしても
    相手の気持ちは分からないですよ

ただ、もう自分がどうしたいかじゃないのかな?

トピ主の文章を平たく言っちゃうと

彼女は自分に気があるのでしょうか?
    相手がOKなら告白するけど
    相手がその気がないならチャレンジしません

って事になるんだよね
    それってどうなんだ?
    恋愛の主導権って言うか責任は男の方が持てば?
    告白して、例えば振られて恥をかく役も引き受ける気はないの?

• 台湾の人は日本贔屓の人が多いから

じゃないですか?お祖父ちゃんお祖母ちゃんに、昔の日本人の良いところを
    沢山聞いているから、好意をもってるんですよ。

くれぐれもその女性が持っている日本人のへのイメージを壊さないよう、
    また台湾において日本人の評価を落とさないようにお願いしますよ。

• それはおそらく

夜市で暗く、人が多いのではぐれたら困るからそうしたのではないですか?
    それと、台湾は、外国人の友人が来たらご馳走してくれると聞きました。
    なので深読みしないで大丈夫ですよ。

ここに質問してくるということは、自分に気があるのかな?
    ということだと思いますが、もしかしたら日本男性と付き合いたいと思ってるのかもしれないので、あなたに気があるのであれば頑張ってください!

• 台湾人男性に聞けば。

学校にいないの?台湾人男性のお友達。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 距離感は無いと私も思ってた。

多分、台湾では普通・・だと思います。

というかこれは私の経験ですけど、
    台湾の女の子ってすぐ腕を組みませんか?
    私は女性ですが、台湾の知り合いの女の子にすぐ腕を組まれます。

何だろう・・スキンシップっていうか台湾では普通なのかもだけど、
    距離感が無さ過ぎる気がする。
    すぐ抱き付いてくるし(何回も書くが私は女性です)。

しかも何故??
    台湾の方って絶対に奢ってくれる。
    こっちが「もう奢らなくていいよ!」って言っても絶対に奢ってくれる。
    もう日本に来たら私が全額負担なのか・・・と恐れを抱くほどに。

おごるのは客人をもてなす事で、当たり前だからって言われました。

主さん同級生の彼女も普通の感覚でやってるのでは?

でもそうやってすぐ腕に絡まってきたりとか
    抱き付いて来たりとかする台湾の女の子って
    ホント、可愛いなぁって思います。
    私も見習いたいわーってね。
    何度も書くけど、私は女性ですが
    女性だけどそう思っちゃうんだから
    男性なら尚更勘違いしちゃいそうだよね。

• なぜ台湾人は、、と考えるのですか?

台湾人だって日本人だって人それぞれですよ。
    その人はそのようにするけど、私は付き合ってないのだからそういうことは出来ない、、とかね。

あなたは彼女が台湾人と言う前に、国籍を考えず彼女がどのような人かもっと見ないといけませんね。

それから彼女のほうが年上って、たった1歳。ほとんど同年齢じゃないですか。
    つまりあなたが子供すぎるわけなんですね。
    いろいろな人生勉強を今しているわけね。

• いいなあ。

台湾人は、女性に限らず男性もみんな思いやりがあって優しくて大好きです。

お会計は、女性がいる時は男性が全部払うと思っていました。
    トピ主さんは日本人だから配慮してくださっているのでしょうね。

トピの答えになってなくてすみませんが、私も台湾に住みたいです。
    台湾大好きです。人も食べ物もすべて。

• よく聞く話です

台湾の大学で数年働いていたことのある者です。
    この手の話はわりとよく聞きました。

台湾の女の子は付き合ってもいないのにべたべた身体をさわってくる。
    だから自分に気があるのかと思って告白したらあっさり振られたというものです。
    それで台湾の女の子に対して不信感を募らす日本の男子学生も多いようでした。
    どうも台湾の女の子は自分から告白することがほとんどないようで、悪い言い方をすれば男を弄んでいるような印象すらします。プライドが高いのかもしれませんね。
    私から言うのもなんですが要注意です。
    くれぐれも行動は慎重になさってください。

• 台湾は気さくな女の子多いです

そこまで深く台湾女子は知りませんが…

学生時代に台湾人グループと飲みに行くことになりました。
    初対面でお酒も入っていない時でも、さっき会ったばかりの私に食べかけのアイスを気さくに分けてくれました。
    飲んでいる時も優しくて、同じく中国語より英語で話してましたがフォローしてくれてました。

台湾人って基本日本人みたいにすぐ付き合ったりしないかと。
    (私はそのあたりは台湾男性しか知らないけれど)

答えになってなくてすみません。

• 台湾人としてあたりまえではない1/2

台湾に留学し、現在台湾企業で働いている者です。

夜市で密着してくるのは台湾人でもあたり前のこととは思えないと思います。
    ただ、個人として好意、或いは下心を持っていて密着してくることはあると思います。
    (これは日本人でも一緒ですよね)

夜、ごちそうしてくれるのもあたりまえのことではないと思います。
    これは、あなたの文章を見る限りを外国人のお友達として親切心で「おもてなし」してくれてるんだと思います。
    社会人の台湾人の場合、みんなで食事をするときは誰かがおごることが多いと思いますが、
    学生ですので、自分の分は自分で払った方がいいと思います。

• 台湾人としてあたりまえではない 2/2

台湾人は、日本人と違い他人との壁が非常に低いです。
    最初のうちは良いですが、そのうち煩わしくなってくると思います。
    また、あまり好意に甘えていると「私はこれだけやってあげたのに、あなたからは何もない、ケチ」
    と思われると思います。

あなたが彼女を好きなのであれば、彼女があなたにしてきた以上のことを求められる可能性大です。
    (学校の送り迎え、電話で今どこにいるか毎回確認される等)
    これらは、日本人にとってはtoo muchですが、台湾人の女性には「大事にされている証拠」なのです。

でも、感覚は日本人に大分近いし、基本的には付き合いやすい国民性だと思います。

• 恋愛感情があるかどうかは分かりませんね

台湾の方は、親切な方がとても多いですね。
    食堂でたまたま相席しただけなのに、こちらが日本人と知ると
    「これがこの店のお勧めだから、半分食べなさい」などとおかずを半分くれたり、
    お店独自の作法のようなものが分からないでいると別席のお客さんがお世話してくれたり
    ちょっと確認のために地図を見ただけなのに迷子になっていないか聞いてくれたりなど
    親切にして下さる方が大変多くて、台湾人の方々の親切さにはいつも感動します。

その女性の行動は、台湾人の優しさ親切さに溢れた気質がトピ主さんに向けられていると思いますが、恋愛感情があるかどうかはちょっと分かりません。

>2人で夜市に行ったのですが、2人で歩いている間、彼女はずっと二の腕をぴったりくっつけるほど密着してきます。
    何となくですが、上記の行動は恋愛感情だけによるものではないと思います。
    私もあちこちの夜市に行ってみましたが、どこの夜市もいつも大大混雑で
    誰かと歩くときは、密着する気はなくても自然と密着してしまいます。
    密着してないと、はぐれそうになったりしませんか?

とりあえず、様子を見つつもう少し時間を掛けて関係を深めては?

• それは台湾小姐の普通の距離感です

台湾に3年駐在していました。その経験から言いますと
    台湾の女の子(小姐)にとっては、それが友達レベルでは普通の距離感です。
    日本人とは距離感が全く違いますので、知らない日本人男性は自分に好意があるものと勘違いしてもおかしくはありません。笑
    基本的に非常に親日の国であり、日本人にはみな優しくしてくれる印象です。
    ちなみに日本人男性はモテます。
    ただ、大学生より社会人(駐在員や出張者)の方が。。。

友達以上の好意を持っているかどうかは、それだけでは判断難しいですね。

• 私も腕を組まれてビックリです

女性ですが、女友達に腕を組まれてビックリしました。 アメリカでのことだったので、振りほどきました。「アメリカでは女性同士でこういうことをすると、確実にゲイだと思われます。」と注意したら、きょとんとしていました。

頼んでいないのに、お菓子を二人分買って来てひとつくれたり、フレンドリーな人が多かったです。向こうが年下でした。

でも日本人男性が好きな台湾人女性も多いと思います。クラスメートの日本人男性に憧れている人も多かったです。

今度どこかに行ったときは、「自分が奢る番だから」ってちゃんとお返しした方がいいと思います。友達でも恋人候補でも、そこはきちんとしておいた方が好印象でしょう。 トピ文だけでは微妙なので、もう少し様子見した方が良いように思います。

• 思うこと

よく「○○人は〜」と言う人がいますが、その国の人は皆同じ考え方をしている訳ではないですよね。
    日本国内にいたって、いろんな考えの人がいます。たとえ親兄弟であっても全く同じではありません(むしろ違うことの方が多い)。
    もしその女性のことが気になる(好意がある)なら、直接聞いてみましょう。

• 私の知ってる外国人は

日本に住んでる台湾人とベトナム人とフィリピン人、ドイツ人と仲良しです。
    同姓ですが、全員、私に腕組み?してきますよ。
    特に台湾人の友人はとっても自然に腕組みしてきますし、距離も近い。女の私がドキドキするほどに・・
    聞いた話によると、韓国人も自然に腕組みしてくるそうですよ。
    友達全員の故郷に招かれたこともありますが、全員、私と手を繋いで観光案内してくれました。
    私は一番年下なので幼く感じるのか、はたまた日本人だから騙されないようにガードしてくれるのかは不明ですが、手を繋いで尚且つ全部おぐってくれました。
    日本人だから「おもてなし」ができるわけじゃないです、世界中の人ができます、だからおぐってくれるんだと思います。
    そういえば私も彼女達が来日したばかりの頃はお金を使わせませんでしたよ、行き先に迷ってた時は手も引いたような記憶がある。
    きっとトピ主が出会った台湾の彼女はいい子なんですよ、そしてトピ主に台湾を大好きになってもらいたいんだと思います。
    まんまとトピ主は術中に嵌りましたね、めでたしめでたしです。
    台湾は素敵なところですから、心も身体も存分に染まってくださいませ。

• 親日家が多いですよね。

台湾に何度も行ってますが、普通に女の子同士でも、カップルでも、娘お婆ちゃん同士でも
    腕組んでいる人達を、いっぱい見ます。
    それに、よく人にご馳走したりしますよね。

• 「親日だから」ではなく「面子」の文化かと

台湾も中華文化圏ですが
    中華文化圏って「面子」をすごく重んじるんですよね。
    食事を奢りたがり、奢りの取りあいになることもあるとか。

台湾のことについて、なんでもかんでも「親日だから」で片づけようとして
    台湾自身や、台湾の文化をちゃんと見ようとしない人が多いのは、本当に残念です。

• 普通っちゃ普通ですね

中国で生活していました。

中国・台湾人は人懐っこくて距離感はとても近いですね。
    街中では、大人の女性同士でさえも腕組み、手つなぎは当たり前です。
    男性同士も距離感は近いかも。

かと思えば、すごく恥ずかしがり屋な面もあり
    女性の私にさえ顔を赤らめる人もいます。

外国人(もちろん日本人含む)に免疫のない人が多いんです。
    中国人の外国人への接し方は、優しすぎて?怯えているかのようで?面食らいます。

トピ主さんの友人のお友達は、日本&日本人に興味があるんでしょうね。
    正直、日本人を恋人にしようと狙っている人もた〜〜くさんいます。
    単純に「世話好き」「おせっかい」な人も多いですが。

支払いも、日本人のように割り勘はありません。
    だんだん変わってきているようですが、誘った側が支払うのが常識みたいです。
    私も10歳下の子におごってもらったことも何度もあります。
    男性におごる女性も意外と多いです。

けっこう典型的な台湾人のかただと思いますよ。