• ホーム
  • 話題
  • 要支援の母をデイサービスに週5日通わせるには?

要支援の母をデイサービスに週5日通わせるには?

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

名無し

80代の母親と60代の娘(年金暮らし)の
二人暮らしです。
母は、要支援でデイサービスに行っています。
母と一日中ずっといるとストレスがたまるので
週5日、デイサービスに行ってもらいたいと
考えています。
やはり、私が仕事などをしていないと週5日
通えないのでしょうか?
又、仕事をしていればいいのであれば
勤務証明書などの提出義務はあるのでしょうか?
料金などは、いくらぐらいになりますか?
母の年金額がオーバーしてしまったら
その分は、娘である私が払えばいいのでしょうか?
すみませんが、教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 介護保険で回数決まってませんか

介護保険で要支援なら週何回と決まってませんか。
    皆が皆、「デイサービスに行きたい」となったら大変なので、
    支援・介護のレベルが低い人は行ける回数少なかったと思います。
    好きなだけ行けるという事はないです。

• 酷い娘

要支援なら、週5は介護保険は使えないのでは?
    自分がストレスだから親を追いやるんですか?
    ディは人によっては、それこそトレスにもなるんですよ。
    性格にもよるので。
    本人が行きたがらないのに無理やり行かせたいというのですか。
    あなたならどうですか?

• お金払えば

母が要介護1で、週5回デイサービスに通っています。
    うちの場合、手元の請求書を見て、ざっくり全部足すと17万円位になります。
    要支援だと週1、2回だと思いますが、かけ算するとどうなりますか?
    定員が空いていて差額を払えば、通えると思います。

毎月1回来てくれるケアマネージャーに、次回聞いてみて下さい。
    空きがあるかどうかなど、聞いてくれると思います。
    うちは今日来てくれましたが、この4月から若干安く?なるそうです。
    名無しさんが勤務してるかは関係ないと思います。
    支払いは、お母様の口座引き落としではないのですか?
    また、次回の更新の際に要介護がつけば、5回とも保険適用になると思います。
    地域や施設によって差がありますので、ケアマネージャーさんに聞くのが一番です。

• そういう場合は

ケアマネさんに相談するべきです。
    すでに要支援の認定を受けているということは、月1回ケアマネさんと面談されてますよね。
    限度内でサービスが使えるかどうか、適当な提供施設があるか、
    ほかにもっと使えるサービスがないか・・・・一緒に考えてくれるはずです。

• ケアマネさんに聞く

ご質問の内容をケアマネさんに相談してみては
    いかがでしょう。

週に5日は可能だと思いますが
    介護度によって介護保険の摘要額が
    違うと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • デイサービスに行っているのなら

ここで聞くより、担当のケアマネさんに相談されたほうが早いでしょう。
    お母様の状態も、家庭環境もわかっていらっしゃるでしょうし。
    たしか、介護保険制度が4月から変更になると聞いているので、
    (特に要支援は)自治体によっても対応が違うのではありませんか?

• お気持ちはわかりますが…

ケアマネさんに相談して、介護保険外のデイを探してもらうことも可能かと思います
    しかし介護保険外で利用できるデイは少なく料金は高額となるかもしれません
    要支援レベルなら自宅でお母様がお一人で過ごされても問題ないのではないでしょうか
    経済的には娘さんがパートに出かけるほうがいいかもしれません
    何か一つ家事をお母様に依頼するなど、役割を持たせると時間の経過とともに思わぬ機能の回復が見込めるかもしれませんよ

• 要支援

週一限度で あとは自費(介護保険使えない)になら可能になるとこもあるかと思います。
    介護度ありきなので 家族の都合は優先されないです。

• デイと保育園を混同してませんか

デイサービスは介護保険で運営されています。
    保育が必要な幼児の為の保育園とは違いますので、家族の勤務証明書などは何の意味もありません。
    要支援・要介護はお母様本人が生活するにあたってどれくらい他者の支援や介護を必要としているのか、の目安であって、あなたのストレスは二の次です。残念ながら。
    確か要支援を対象にしているデイサービスで、要支援2の方が保険内で利用出来るのはせいぜい週2日だと思います。
    それ以上は単位を超えますので、全額実費負担で利用出来るかどうか?
    年金暮らしの母娘の家庭にはちょっと現実的ではないと思いますよ。

• ケアマネさんに

ケアマネさんが付いているでしょう?その方に相談しましょう。多分、要支援だと週5日はちょっと難しいのではないかと思いすし、自己負担が重くなると思います。

• 今通所しているデイサービスに問い合わせして計算して貰って

料金等は施設によって違います。
    通所日数を増やす事は可能ですがデイサービス先に利用者の空きが無ければ、他の施設と併用しなければいけません
    週5日通所だと要支援では費用の一割負担を全日は無理でしょう
    だから実費負担が出てきます
    料金は誰が払っても良いのです

(デイサービス費用を一割負担で)週に何日デイサービスを使えるか否かは主さんが働いているとかは関係なくお母さんの介護度によって変わります

要支援という事はあまり介護度が高くないとお見受けします
    家にお母さんを1人でおいて置く事が出来れば、主さんが外に出たり、習い事したりしてリフレッシュしたらいかがですか?

又、介護保険制度についてあまり御存じないみたいなのでこの際に勉したら如何でしょうか

• 補助の額は決まってますよね?

今も既に通っていて日数を増やしたいって事ですよね?
    デイサービスの方に話をして見積りを出してもらったらどうでしょう?

ちなみに行政からの認定を受けての要支援でしょうか?

ウチの父は行政から要支援1の認定を受けて先日初めてデイセンターへ行きました。
    本人は乗り気ではないですが何とか契約までこぎつけて週1日で費用の計算を
    して頂いたところ行政からの補助と相殺して自己負担は月に2千円程でした。
    もし要支援2の方なら更に補助が増えますし要介護になれば更に増えます。

トピ主さんの仰る要支援が行政が認めたものかどうかで補助額は変わってきます。
    行政が認めたものでないなら満額自己負担になりますから相当な額になりますよ…

ウチは父と母が同居(70代で年金生活)で私は別世帯の近居です。
    デイサービスへ通うのに同居の方が仕事してるかどうかはこの辺りでは関係ないようです。

• ケアマネさんに相談

お母さんとずっと一緒にいるとストレスなのですね。

お母さんは要支援の認定ですから週5日デイサービスに通うには誰かがお金を払わないといけないでしょう。
    いくらになるかはケアマネさんに相談してください。

週に何日デイを利用できるかは、介護者つまりトピ主さんの事情は関係ないです。

お母さんの状態がどの程度介護が必要かが判断基準です。

以上のことを考えるとトピ主さんができるだけ働いてお母さんを預かってもらう費用を工面するのがいいと思います。

• お疲れのようですね

もう、既にデイサービスに行ってるということはケアーマネジャーさんとも毎月1回は話合いとかしてますよね。

でしたら、要支援の料金がわかってると思いますが……

私の親も週1の利用でデイサービスを利用してますが、勤務証明書などの提出義務はありません。

行く回数を増やせば当然

要支援費×日数になるのでそれなりの料金になるでしょうね。

>母の年金額がオーバーしてしまったら
    その分は、娘である私が払えばいいのでしょうか?

誰の親ですか? トピさんの母親ですよね?

トピさんに兄妹や子供がはいないのなら少しでも負担してもらうことが不可能なら
    トピさんしか払う人はいないでしょう。

お母の年金額内でおさめたいなら計算してしてみてください。

• 多分無理だと思います

デイサービス事務職員です。

要支援の方はデイサービスで2事業所に通うことは無理です。

そして、事業所側では報酬が月額一定であることから、
    おおむね要支援1なら週1回、要支援2なら週2回という
    利用回数が決められていると思います。
    何かの都合で月に1、2回増える程度は受け入れるでしょうが…。

要支援で週5のデイサービス利用は不可能だと思います。

• あなたが外に出るべき

要支援の方のケアプランを作成しています。

要支援の方がデイサービスを利用するのは自立支援のためです。自宅で自立した生活を送り続けるために利用するサービスと考えれば、要支援の方に週5回のデイサービスは必要ないでしょう。
    「一緒にいたくないから」「仕事があるから」では利用できません。
    ただ、要支援の利用料金は1か月単位の料金なので、ケアマネ、事業所が認めてくれたら週5回の利用も可能ですが、そんな事業所聞いたこともありません。

それよりもあなたが外に出るべきです。
    仕事が難しいなら図書館通いでも、サークルでも、ボランティアでも何でもいいです。
    お母様の年齢を考えたら、トピ主様は後20年近く家にいることになるんですよ。その間、ず〜っと家にいるつもりですか?
    お母様の介護も大切ですが、60代なら自分自身の介護予防も大切ですよ。
    要支援なら、日中家におひとりでいても大丈夫でしょう。今のうちにお母様に留守番をお願いしてトピ主様が外に出るようにしてはどうですか?

• 国の介護支援は要介護度によって決まっている。

例えば要介護3なら26万円程度、要支援なら介護度も低いですので助成金も少ないと思います。
    助成金で足りなければ、足りない分は自費だと思います、昼食代などは別に自費で払います。

主様が仕事をしていなくとも週5でも通えないことは無いと思いますが多分自費の分が多くなると思います。
    詳しくは行政の窓口で相談された方が良いと思います。
    相談したから不利になると言うことは有りませんから。

ディサービスに現在も通われているならケアマネさんもついていてくれると思います。
    計画表などはケアマネが作りますから計算して貰うことも出来ます。
    月一の訪問時に相談されたら如何ですか?

• 自分が外に出る

要支援なら、せいぜい週一回か、二回くらいではないですか?
    自費なら、可能でしょうね。
    料金は利用の施設で違うと思います。

お母さまを外に出す事より、トピ主さんが外に出られたらいいのに。
    要支援なら、お母さま御一人でもしばらくの時間大丈夫ではないですか?

娘が仕事をしているかどうかではなく
    本人(お母さま)の介護度で、利用は違って来るはずですよ。

介護事業所に問い合わせた方が良いのでは?

• ケアマネさんに相談

ケアマネさんいますよね。毎月ケアプランを持ってきませんか?その時にでも、相談してみてください。それが1番早いですよ。
    ただ、要支援だと週1〜2回の利用としているところが多かったと思います。

ストレス以外に、介護で困っていることは以前より増えましたか?それならば、介護認定をやり直してもらえば、介護ランクが上がることもあるかも知れませんが・・。

• 行けますよ

介護保険をオーバーする部分をすべて自己負担なされば問題無いと思いますが。
    その金額についてはケアマネさんに聞いてみることです。
    お母様がいくら年金をもらっているのかはわかりませんが、多分「ひー!こんなに−!」な額になるのでは…。
    母が要介護2で、週3のデイと週2のヘルパーをお願いしていたのですが、徘徊が始まってしまいフルでデイを入れましたが「えええ!?」な請求が来た覚えが…
    ただ、こちらにも生活がありますし、義父・義母の介護で心と体を壊した経験があるので自分の生活を第一に考えて世話をしています。
    今はショートステイを6日、帰宅1日で負担軽減の対象者でもあるので月に8万位ですが。

• 思い出しました

包括保健師さんのレスで思い出しました。
    そうでした。
    要支援の方は1ヶ月ごとの利用料金だから事業所が認めるなら週5回でも利用出来るんでした。
    失敬。

でも、まずそれ(認めてもらえること)はないですね。
    限られた定員枠の中で利用してもらうなら、何回利用しても同じ額しか取れない(保険料が入って来ない)人で枠の一人分を固定してしまうより、単位に見合った利用回数の利用者を複数受け入れます。
    そうでなければ事業所が赤字です。
    福祉事業はボランティアではないですから、働くスタッフのお給料を払わねばなりませんもの。

要支援1なら週1(それも1ヶ月内で単位調整の為の休みが時に必要)、要支援2で週2が受け入れの限界…でしたね。
    この4月からはどうなったかな?

• 週5ですか?

ストレスもたまるでしょうが、週5日デイに通うと本人が疲れませんか?
    介護する側の事も大事だけれど、本人の事も大事だと思います。
    疲れて具合が悪くなると、かえって後の看病が大変ですよ。