• ホーム
  • 男女
  • ふっても友達でいたいと思うのは都合がよすぎますか?

ふっても友達でいたいと思うのは都合がよすぎますか?

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

レオ

20の大学生、女です。
昨年末、同じサークルの二人の友達、A君B君に告白され、そのうちのB君と今付き合っています。

A君はサークルに入った時から一番仲が良く、お互いなんでも話せる友達でした。実際私が気になっていた時期もありましたが、相手はそんなそぶりもなかったし、私が信頼しすぎて恋愛対象とは思えなかったので、このままずっと友達でいるだろうなと思ってました。

B君は私の恋愛相談相手で、互いに恋愛トークをしているうちに仲良くなり、昨年の秋ごろにB君含めた四人ぐらいで飲んだ時にお互いどうなの?と友達に言われて、だんだんと自覚していって付き合うにあたりました。

B君とデートの約束などをし始めたときに、A君から相談があると言われて呼び出され、告白されました。
こっちはずっと友達でと思っていたので、びっくりしたし、B君のことがあるので、お断りをしたのですが、あきらめられないとその後も誘ってきました。

B君と正式に付き合うことになり、その旨をA君に伝えたところ、それでもずっと好きだから、今まで通りでいてほしいと言われました。
なので、私も今まで通りの付き合いをしてきたつもりです。

でも近頃からA君の様子が急に変わり始め、態度がとても冷たい、話しかけてこない、髪の毛を突然パーマにしてみて、タバコを吸い始める…
そして、タバコはやめなよと言ったら、「お前にどう思われてもどうでもいい」と言われました。その時は酔っていたのですが、とてもショックでそれ以降私からは一切話しかけてないです。(相手から話しかけてきたりはしますが)

ずっと変わらぬ友達でいれると思ってた私が浅はかだったのでしょうか。
でもそれにしても、突然A君の態度が変わりすぎてショックですし、ムカつきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない

彼も子供だねぇ。

八方美人だけにはならないように気をつけていればいいと思うよ。

• ほっとけ

何もできないんだしほっとけ。

貴女側で見ない努力も必要です。

• 何様?

むかつきますってあなた何様ですか?
    自分の好きな人が同じサークルにいて、振られたのに以前と同様の付き合いをしろと。
    できる訳ないでしょ。振られた頃は挽回できるかもと思って友だちでいたいと言ったが無理そうだし、何より辛い。
    そんなところでしょう。
    そんなことも分かりませんか?二人の男性に告白されて調子にのってる訳ですね。
    最後の言葉があなたの性悪さを物語ってますよ。

• そりゃ無理だよね。

振っても友達でいれるのは双方がそういう風に思わなきゃダメですから。
    トピ主の一方的な感情は我儘でしょう。

そして、態度が変わった事についてはショックだろうけど
    行動(パーマやたばこ)については、口出す権利はないよね。
    相手からすれば、何勘違いしてんの?って思うだろう。

いずれにしても、トピ主の行動もBから見れば面白くないので
    止めた方が良いと思いますけどね…

• つらくなる

振って友達でいたいってちょっとそれはA君に悪いような…

同じサークルですよね?3人が顔を合わせることもありますよね?
    好きな人が恋人とラブラブしてるのを見なきゃいけないって辛いですよ。
    ラブラブしてないと自分では思っていてもB君の前じゃ無意識に彼女の顔になっているんです。

A君の態度が冷たい、話しかけてこない、タバコ吸うなんて…ってA君気にして…変化にいちいち反応して、主さんはA君のなんなの?
    A君がどう変わろうが付き合ってないんだし別に関係なくないですか?
    それともA君は私のこと好きなのになんでそんなことするのって思ってるんですか?

主さんの彼氏はB君です。なのに振った相手を気にして構ってるって都合のいい女ですね。
    それはB君にも失礼。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自意識過剰では?

彼が変わったのはトピ主に振られた事と何も関係ないかも知れませんよ。

>「お前にどう思われてもどうでもいい」と言われました

彼にとってトピ主は過去に片思いしてた人ってだけで、何のわだかまりも無いような気がします。
    ただ良くない友人たちと付き合ってしまっているだけかも知れません。
    その原因がトピ主かどうかは分からないのではないですか?
    親の不仲とか信じていた人に裏切られたとかトピ主でない何か他の要因があるのだと思います。

• 20歳かあ!

色々あるよね、青春だなあと。

A君ヤケクソ気味だね。
    タバコの件「お前にどう思われようとどうでもいい」かー。
    多分ソレ逆で構われたいんじゃないかな?

主さんもちょっと都合良いかな。
    振られた側、てショック大きいと思うよ。
    A君B君同じサークルなんでしょ?
    A君の居るところでB君と主さんが居る場面もあるよね?

ソレ見るA君の心情穏やかでは無いんでは?

A君は今迄通りでいて欲しいと主さんに話しはしたけど、やっぱり辛くなっちゃったんじゃない?

主さんがA君の立場だったらどう思う

ムカつくのはどうかと思うよ。

ずっと変わらぬ友達でいたい気持ちは判るけど、恋愛絡みだとそれはなかなか難しい。
    ずっと友達で【いられるかどうか】はA君次第かな。

• あさはかですね

他者はトピ主さんの都合の良い存在ではありません。
    友達でいたいと思っても、相手がそう思わなければ仕方がないです。

恋愛は別れが来る可能性もあるが、友達ならずっと続くと考えている人がいますが、あさはか以外の何ものでもありません。

• わかいなあ

ずっと変わらぬ友達でいれるわけがないんです。
    自分がその立場だったらどうですか。すごく好きだった彼が目の前でほかの女といちゃついてる。好きだからそばにいたいと思ったけどやっぱりつらいってなりませんかね。
    友達でいようといえるのは振った側でなく振られた側だけ。

望みがないのなら変わり始めたAさんとは離れてあげるのが優しさかな

• ムカつくは余計だったね。

友達でいたいとA君も思っていたかもしれないけど、気持ちが付いて行かないって事があります
    そんな理想通りいきませんよ
    そのいきさつをB君も知ってるのか知りませんが、そこも、ギクシャクすると思いますよ。
    振るというのは、リスクが伴う事で、こうなったら仕方ないです
    諦めましょう
    もう必要以上にA君に話しかけない事です。嫌な事を言われたくないなら余計にね。

• あらら

>でもそれにしても、突然A君の態度が変わりすぎてショックですし、ムカつきます。

最後の一言余計でしょ。

振っても友達でいたいというのは、相手には酷ですよ。
    相手もそれを望むのなら仲良くしたらいいけど・・
    相手が避けるのなら「振ったけど友達でいて!」と望むのは酷。
    それくらいわかるでしょ。
    それくらい気遣ってあげなよ。

彼は今自暴自棄になってちょっと荒れてるんでしょうが・・
    そんなのすぐに収まるでしょう。
    あなた以外の女性を好きになったら落ち着きますわ。
    それくらい大目に見てあげなよ。
    今は何もせずに静観していればいい。
    しばらくしてムコウが気持ちを整理して落ち着いてきたら、また仲良く出来る日が来るんじゃないですかね。
    片方が好意を持ったら、ずっと友達〜なんて事は出来ません〜。
    しょうがないよね、それが男女ですから。

• うふふ・・・

若いわねぇ

「いつまでも私を好きでいろ!!別の人と付き合っていても、あなたは私のことをずーーっとずーーーーーーっと好きでいないといけないんだよ!!」ってとこですかねぇ。

まだ20でしょ?あなたがA君の立場になることもこの先出てくるから、いろんな経験をして、人生を深めていってね。

50のおばちゃんからでした!!

• Aくんは辛いんですよ

Aくんは、なんとかあなたとつながりをキープしたくて、「今まで通り友達でいてほしい」と言ったものの、あなたとBくんが仲良くしているの見ると辛いじゃないですか?!悲しいじゃないですか?

面白くないし、悲しいし、やっぱり離れたほうがいいかと、話しかけないよう、態度も冷たくして、あなたと決別する準備をしているのです。パーマかけたり、タバコを吸うのは、わざと目立つ悪いことをして、親の関心を引こうとしている子供と同じなんです。

Aくんが恋をし彼女が出来たりすると、またあなたと以前のような友情関係復活するかもしれませんが、今のところは、彼があなたを諦めきれずもがいているので、友達として付き合うのはまだ無理なんです。友達というのは、相手が結婚したり、愛する人を見つけた時、心の底からお祝いできる関係を指します。Aくんは、あなたのことはまだ友達とは思えてません。

どうか、彼とはあまり接触を持たないように、徐々に彼があなたから(精神的に)離れていけるよう、見守っていてやってください。

• で、貴女に何が出来る?

A君とはオトモダチで親身になれば、B君の気持ちは?

だいたい、A君は単にやさぐれているだけで、その原因は貴女かもしれないわけで、だったら貴女に何が出来る?

そんなにムカつくなら、ほっとけ。

• 傲慢だよ

>A君はサークルに入った時から一番仲が良く、お互いなんでも話せる友達でした

でもB君が彼氏になったのだから 一番仲がいいのも何でも話せるのもB君になったはずだよね?

その上 振った相手のA君まで 欲しいの?
    嫌な女だねー

>ずっと変わらぬ友達でいたかった

でも貴女はB君と付き合ったんだから もう既に関係性が変わってる。
    状況が変化しているのに 変わらずに友達っていうのは無理があるだろ。

あなたが浅はかっていうより 若さゆえの傲慢さっていうかね そういうの感じるよ。
    あと A君の態度が変わったことについて 貴女は何も言う資格無いからね。

ムカつくって なんで?

B君と付き合いながらもA君にずっと自分を好きでいてもらいたかった?
    あほな。

• 二兎追うな〜

振られた相手には、復讐と自分で称して、見返してやる〜という気持ちで、
    失恋のショックから立ち直ってきました。

相手は「ごめん、友達で。」と振ってきましたが、そんなことできない!
    反対に、ずっといい友達でいたかったのに告白されると、残念でした。

こればっかりは、難しいですよね。
    同じサークルかあ。もともとA君とB君も仲良かったら、
    それこそA君がサークルから離れてしまわないか、心配だわ。

最後の2文、振られたほうの気持ち、わかってないんだなと思いました。
    「正直オレのほうが脈あるようなフリしてたのに、ショックでムカつく」
    A君は、そう思ってるかもしれない。
    …やさぐれるにしても、タバコは、私も良くないと思う。

あと、A君に気をとられていると、彼氏のB君までも嫉妬しちゃいますよ。

• 青春かぁ

サークル仲間との三角関係、
    うー環境が環境だけに離れられない。苦しいね。

だけど昔の人はよく言ったものです。

「二兎追うもの一兎を得ず」

トピ主さん、今Aくんに掛かりっきりなってるけど、
    彼氏のBくん大丈夫?
    サークル仲間なんて世間が狭いから他の誰かから
    「お前の彼女、Aに彼女面してるよ。」とか
    耳に入りませんか?
    たとえばトピ主さんが彼氏のBくんの立場だとしましょう。
    あなたは不安になりませんか?
    彼が以前自分に好意を持っていた女の子にかまっていたら。
    そういうボーダーラインの曖昧な人はね、
    大人になってもずぅーっと変わらない。
    入り乱れた関係と常に隣り合わせ。

それにそういう話は忘れてもらえないもので
    サークルOB会でも何かの折に話題のひとつ
    として繰り返し話されるもの。
    人は印象深いことを忘れないでしょ?
    ましてや誰もが一番良い青春時代のことは。

今は渦中の人だからピンとこないだろうけど
    人間関係はAくんBくんだけじゃないよ、
    てことをお忘れなく。

• かわいさ余って憎さ百倍

振られた腹いせに手の平返すように豹変する人達がいます。
    告白したら、断られ撃沈することがあるって事がわからない、
    辛さを人前で隠せないあたり幼稚なんでしょうね。

あなたとBが付きあってるのも、目に入るから尚更気にくわないんでしょう。

頼んだわけでもないのに勝手に告白してきて、ダメだったからと、勝手に怒ってる。
    ははた迷惑です。つくづくその人と付きあわなくてよかったと思うでしょう。
    振られた腹いせの意地悪が酷くなると手が付けられません。

それだけ好きだったんだ、ではすまされない。
    八つ当たりされてる方は、日常ともなると、結構大きなストレスになります。

恋愛のこじれは、思ったより危険です。
    断っても粘るくらいだったんだから、気を付けて。
    恋愛が思うようにいかないと、傷心するにとどまらず激しい怒りや憎悪をもつ人もいます。

Bへの嫉妬も当然あるんだから軽く見ないで。
    しばらく刺激せず、極力関わらないようにしましょう。

• 仲のいいお友達でいましょう

それで二人だけで食事や旅行にも行ってあげれば、A君のご機嫌も直るでしょう。
    「特別なお友達」として扱えばいいのです。
    「B君には内緒でね」と言えば、もっと効果的です。
    友情は努力なしでは成り立ちませんからね、頑張りましょう。

• 青春だねえ

20歳のころって私もこんな感じだったかしらねえ。
    もう20年も前の話になりますが。
    若いっていいですね。
    いろいろ悩んでもがいてくださいよ。

まあ真面目にアドバイスするとしたら
    あなたももうちょっとA君の立場に立って物事を考えられたらいいですね。
    A君とも仲の良い友だちでいられたら、そりゃ幸せですけど、
    その幸せは現状A君の犠牲によってしか成り立ちませんので。
    時がたてば状況も変わるでしょう。
    たとえばあなたがB君と別れることがあるかもしれないし、A君に彼女ができるかもしれないし。

タバコ・パーマに関しては、40歳のオバチャンから見たら、ああA君も子どもだねえと思います。
    ただ社会一般的には大学生がパーマをかけるのは単なるオシャレですし(まさか大学の校則でパーマ禁止なんてないでしょ?)、
    タバコに関しても成人なんですから自由です。個人的には、吸わないで済むなら吸わないほうがいいとは思いますけど、マナーが悪いとかじゃない限りは、他人が強制するものではないよね。

異性が「一番仲良し」「恋愛相談相手」っていう女もなあ…
    余計なお世話だけど老婆心から。