離婚後、前向きに生きたい

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

天然水いっぱい

子供無し、共働き夫婦です。私は拒否していましたが話合いの末、これから離婚をすることになりました。

2年程前から関係の悪化、とうとう半年前、喧嘩後突然夫が会社に出たきり家出、様々な事情(治療費等)により婚姻後は私名義で借金が重なり(夫はいわゆるブラックで借金不可、これに関して夫に非はほぼなし)、しかし二人で協力して返していこうと決めてのことでした。家出後夫の生活費不払いが始まり弁護士に相談、勧めで破産手続きに入りました。音信不通でしたが会社は分かっていたので会いに行くと、これ以上来るなら転職して居場所も分からなくすると言われ、婚費分担請求は怖くて出来ませんでした。

夫に出て行かれた辛さ、借金への不安で2か月で13kg痩せ、鬱状態で治療を受けています。正直、仕方ないにしても、破産する自分自身への自己嫌悪、借金を結果的に踏み倒すことへの罪悪感も鬱に拍車をかけています。互いの両親にも入ってもらい、慰謝料等の請求の折り合いもつきました。まだ様々な手続きが残っていますが、医者からの指示で休職中の私がすることになります。辛いですが、あともうひと踏ん張り、親の力を借りて頑張ろうとは思います。

しかし、精神的に正直限界、こういった人を選んだ自分が悪いのだと言い聞かせ努力していますが、全く同じでない方でも離婚後どうやって立ち直って前向きになれたか教えていただけないでしょうか。参考にさせて頂きたいです。

尚、離婚理由は本来、話し合いで解決できる程度のことですが、主人は話し合いをすることも嫌だったそうです。このままでは私自身も壊れてしまうと思い、少しずつでも前に進もうと決断しましたが、毎日、泣きながら暮らしています。

鬱の為、頭も回らず乱文で分かり辛い文章ですみません。アドバイス頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 説明不足で状況がよくわかりません

家出後夫の生活費不払いが始まり婚費分担請求はできませんでしたとありますが、トピ主も働いていた&子供もいないなら、トピ主自身の食い扶持はトピ主自身で稼げなかったんですか?
    共働きとあるけど、扶養内のパート程度だったということでしょうか? 元々、経済的には夫に依存していた?

> 様々な事情(治療費等)により婚姻後は私名義で借金が重なり

様々な事情とはなんでしょうか?
    治療費とは誰の治療費ですか?
    借金の原因がトピ主にあるなら、トピ主名義の借金になるのは仕方ないように思うのですが...

> こういった人を選んだ自分が悪い

書かれている情報からは、夫に非があると読み取れません。

• 同じ様な経験しました

50代ですが10年ほど前に今のトピ主さんと似た状況でした。様々な事情による借金問題、そして離婚。 心身共に限界の中でした。二度と笑える日なんて来ないと思いました。だからトピ主さんの今の辛さが分かるつもりです。私から言えることはただひとつです。「時が解決する」 ありきたりな言葉ですが、ホントにそうですよ。辛さの渦中にいる時は気休めにしか聞こえないでしょうが、踏ん張って日々を重ねていく内にまた違う風が吹いてきます。まずは健康になること、ご両親に今は甘えて良いのです。法の力を借りて楽になることもやむを得ない時もあります。この辛さが糧になる時がきっと来ます。辛いことばかりは続きません。人の気持ちも状況も必ず変化するものです。どうかお体を大切に。また笑える日が必ず来ますから。

• 今は

今は、落ち込むとこまで落ち込んでいいのだと思いますよ。

ぶどうの産地で有名な山梨県に引っ越しをしたのですが、ぶどうの木は冬は葉もなくなり、一見枯れているのかと思ったぐらいです。
    が、その状態から春になると緑の小さな芽を覗かせます。
    その後見事に茂り、たわわに実を成らせます。
    その姿を見ると、人間も元気づけられます。

人間も自然の一部ですから、冬の時代もあります。
    その時にたっぷり栄養を蓄えているんですね。

トピさん、今は一番大変だと思います。
    でも、必ずまた幸せになる日がきます。
    遠くで応援してますよ。