私立中学に行かせるか迷っています

レス39
(トピ主2

生活・身近な話題

くま

現在東京在住、30代後半専業主婦、2人の子供がおります。

家の購入を検討しているのですが、いくらの家を購入するか、子供を私立中学に行かせるかどうかで迷っております。
家は4000万から5000万程、東京あるいは実家のある神奈川で考えているのですが、4000万の家にすれば2人の子供を私立に行かせても少しは余裕があると思うのですが、5000万の家にすると、経済的に少々きつくなってしまうかなと考えております。

私自身は神奈川の公立中学校を経て、高校と大学は私立でした。転校生だったこともあったのか、中学校ではあまり馴染めず(小さいいじめ等も受け)良い思い出もなく、現在中学時代の友人は全くおりません。しかし高校からは同じ位の学力の友人が多かったせいか、学校生活も楽しく、いい大学にも進学できたという経験から、私の意見としては家の金額を4000万程度に抑え、子供は中学から私立が良いのではないかと考えております。
しかし主人は中、高共に公立でも良い大学に進学し、特にいじめ等もなかったと言っており、5000万の家にし、中学は公立で良いのではないかという意見です(高校からは私立でも良いそうです)

主人の年収は現在1200万程、貯蓄は2000万程です。いざとなれば私も働きに出る事は出来ますが、子供の帰ってくる時間帯には家にいてあげたいのでできてもパート程度です。
まだ相談中で、どちらの方針にするのか決めておりません、皆様のご意見聞かせて頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ?????

私立に行かせればいじめが無いわけではありません。
    東京・神奈川の都心に近い場所に新居を構えるのなら生活レベルの差もそこまで気にならない程度でしょう。
    それよりも首都圏で2人の子供を中学から私立に通わせるには収入額に不安があると思います。

• 折衷案

国立か公立の中高一貫校に入れればいいですよ。

• その年収なら

30代後半で年収1200万ということは、普通の会社員ではないですよね?

そういう人であれば、中高公立でいいと言う人は極めて少数だと思いますが・・・

しかもそれだけの年収と貯蓄があれば、年収5000万程度の家は無理なく買えると思いますが。

もちろん子供を私立に通わせた上でです。

• 経済的には十分やって行けると思います。

我が家も二人の子供がおり、10数年前に神奈川に家を買って住んでいます。
    上の子は中学寸前の引っ越しでしたので受験ができず、公立中から私立高、下の子は中高一貫の私立に通わせました。

神奈川では場所にもよりますが、中学から私立のお子さんが結構多いように思います。
    私は専業主婦で夫の年収は900万ほどで、家は6000万の物件でしたが、子供一人中高一貫でもまあさほど無理はしないで通わせることができましたので、
    年収1200万あるトピ主さんのお宅なら、二人中高一貫でも経済的には問題ないような気がします。

公立か私立か、迷いますよね。
    私は下の子(娘)を私立に通わせたことを総合的に見てよかった、と思っていますが、娘自身はそれほど、私立がよかったとは思っていないのかもしれません。
    「私立受験なんてしなくてもよかった」とか今になって言うこともあります。
    実際受験の時には、私立受けたいと言っていたのですがね、小学校6年では周りや親の影響が大きく、なかなか子供の意思も当てにならないものですし、
    どちらもメリットデメリットありますからね。

• いや、無理でしょ

年収1200万円で家を買って二人の子どもを中学から私立に通わせるって、経済的に無理があります。
    ウチは収入はその倍、貯蓄3000万円ありましたが、7000万円の家を買って、子ども二人は都立高校を出て私立大学へ行っています。高校受験の為の塾代でもきつかったし、大学の費用だけで精一杯ですよ。
    家は4000万円で買えても、引越し代、家具代、多くなる光熱費、火災保険や固定資産税、メンテナンスなど、月々の支出も上がるし大型出費もあります。
    都立高校だって授業料こそ無料でしたが、それ以外に毎月数万円単位で子どもに使います。余裕なんてこれっぽっちもありませんよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 子供は何と?

多分、トピの大半がこの質問では?

義務教育の間の受験は親が先導しがちですが、
    そもそもお子さんがどう願うかでしょう。
    受験勉強をするのはお子さんですから。

うちの場合は子供が受験をすると言い出したために、受験しました。
    自分が言って自分が決めた事です。
    地元の友達とも離れるし、そう言う意味では大きく環境が変わります。
    実際、うちの子も中学校では全く環境が変わりました。
    お友達も全て変わってしまいます。

それらを子供が覚悟の上ならイイと思う。
    また、受験して合格するだけじゃないですよ。
    希望校に落ちる子もいるんです。
    落ちた時にどう考える子か、それらも踏まえてあげて下さい。
    私達も子供とかなり話合いの時間を取りました。

うちの小学校でも、ちょっと見栄っ張りなお子さんがいて、
    周りに難関中学を受験すると吹聴してしまい、結果不合格。
    結局、地元の中学校で不登校になりました。
    受験を知っていた子達が「落ちたんじゃん」と言いふらしたんです。
    悪いお子さんじゃないし、頭もかなり良かったんですが、
    受験は水ものですから。可哀想でしたよ。
    まずは、お子さんと良く話して下さいね。

• お安い家は実家近くですか?

主様が神奈川で体験なさったことは、公立王国出身者には説明してもまず信じてもらえません。
    当時とはいろいろルールも変わっても、根っこは一緒です。

私立王国で、私立に行くなら中学からがベター、という土地柄です。公立回避の中受も盛んです。最上位層の私立は、高校募集がありません。

現在はア・テストの点数で決まるのは可哀想、ということで、内申重視の高校受験になっています。また高校受験の滑り止めの私立には、公立以上に内申が重要です。
    私立の併願優遇、で調べて下さい。
    高受にした場合、神奈川の候補地が東京の私立も狙える立地なら、いざとなったら、東京の私立に逃げて下さい。

当方は公立育ちの夫婦で、子は小学校だけ公立でした。娘は私より間違いなく出来るので、私の地元でしたら通知表も楽にオール5を狙えたと思いますが、神奈川の評価方針では、「3段階の2」の行列です。年度末の学力試験では満点もたまに、展覧会、運動会、活躍し、協調性も十分。百点取れる子が百点取るのは「並」だそうで、大人しいので、「意欲が見えない」とのこと。回りのお子さん達は前向きで、「私頑張ってる」とよく口に出してアピールしてました。

• それくらいだと

都下で、駅から徒歩10分くらいのあたりの物件ですかね?5000万なら、もうちょっと都心よりになるかしら?

私立に通わせるなら、学校までの交通の便も考慮したほうがいいです。
    娘さんなら、痴漢などの危険もあります。
    震災が起きた場合、すぐに迎えに行けるかどうか?そういったことも考えては?

• うーん…

公立はいじめがあり、
    私立はいじめがない。

これは公立で育った大人が陥りやすい錯覚です。

全く逆です、
    私立のいじめは陰険ですよ。

容姿や性格、成績、運動能力などの通常のいじめに加えて、
    親の職業や収入、住んでいる場所などによる過酷なカーストがあります。

みんな道を踏み外したくない生徒ばかりなので、
    陰で見えないようにそれはそれは陰湿ないじめとなります。
    ある程度の知力と経済力がある人間がするいじめ。
    よかったら桐野夏生さんの「グロテスク」読んでみてください。
    怖いですよ。

もちろんそうでない所もありますが、
    その学年がどうなるのかは、入学してみないと分からない。
    一人そういう生徒が混じるだけで、
    周囲の子どもも影響を受けるからです。
    これって、公立と一緒ですよね。

この通りいじめの有無で学校を選ぶことは不可能なので、
    教育方針や設備、環境など、そして何よりお子さんの意見を尊重して、
    どちらにも転べるように学費を準備されるといいと思います。

• あなたも働く

あなたも働く。
    忙しいからと言って鬼母にならない。
    子供に残せるのは教育。
    子供のために4000万円の家にしたと愚痴を言わない。

が、よいと思います。

• お金がなくなるほど怖いものは無い。

細かいことは分かりませんが
    人生には思わぬことが起こります。

夫さんの病気や、妻の病気。

なにより一番起こりやすいのは、給料が上がらないとかボーナスの切り下げ。
    リストラもある世の中です。

ぎりぎりで、今でも心配なくらいなら、公立にしては如何ですか?

大学の費用がなくなると大変。
    そして、親(自分たち)はいつまでも若くはありません。40〜50代と病気にもなりますよ。

人生、お金が底をつくほど怖いものはありませんよ。

家を建てて、子供を大学に活かせたら人生終わりではありません。その頃には家の改修費も必要だし、

老後のお金も心配です。

余裕を持った計画にしましょう。

• おこさんの意思は?

おこさんはおいくつですか?
    家はすぐに購入しなければならないのですか?

子どもの中学受験を経験しました。
    子どもが受験したい、私立中学に行きたいと思っていることが一番大事だと痛感しました。
    おこさんが受験したいと言い出したときに経済的に無理なのはかわいそうです。
    おこさんの意思がはっきりするまで家の購入を待つことはできないのですか?

うちは、都内ではないですが、
    中学受験をするなら都内に住んでいるほうがなにかと好都合だと思います。
    時間的にも通学可能な学校がたくさんあり、選択の幅が広がります。
    うちが使っている路線は都内からの定期代のほうが格段に安いです。
    倍以上します。

高校から私立だったとしても都内のほうが学校がたくさんありますよね。
    東京の大学に通うなら通学時間も短いですし。
    東京か神奈川か選べるなら、私だったら東京を選びます。

私は神奈川出身ですが、23区内の大学に通うのに1時間45分程かかりました。
    大学時代は、東京で暮らしたいとずっと思ってました。

• お子さんいくつ?

お子さんいくつですか?
    遅くとも小学校4年生の終わりまでには決めた方がいいですよ。
    経済面ではなく肝心な入試対策に問題が出てきます。
    志望校が明確なら尚更ですね。
    私立でも行かせる価値のない学校もたくさんありますから。

• 学区の良い地域に賃貸で住む、に一票

地方なら別ですが、都内在住でその年収でその貯蓄額だと、正直ちょっと心許ない気がします…うちは都区内で、高1を筆頭に子供が3人いますが、貯蓄額は更に上ですよ。でも、家を買う気にはなりません。なぜなら、3人とも大学へ行かせるためです。

というのはさておき、トピ主さんが中高一貫に幻想を持っているようなので、ちょっと出てきました。

あのー、いじめや窃盗事件等、ありますよ!
    例えて言うなら、公立のいじめっ子って百均コスメのヤンキー手前みたいな子だったりしますが、私立はナチュラルにフルメイクのお子さんが陰湿に仕掛けてくる…みたいな。しかも、中途半端に頭が良い分、隠し方も上手い。
    窃盗とかは分かりやすいので、学校側が即退学にもっていくケースもありますが、放置しているところもありますから、安心できません。学校側の対応は色々です。

私がトピ主さんの立場なら、タイトル通りの選択をしますが、どうしてもマイホームに拘るなら、4千万円の家を買って扶養範囲内で働き公立コースか、5千万円の家を買って自らガンガン働くか、ですね。

私立中高に行った結果、大学費用がなくなるのは避けたいですね。

• 全く問題ない

5000万円の家として、キャッシュで買うのかローンなのか、月々どのくらい返済なのか・・などいろいろ分かりませんが。
    私は、ひとり親家庭ですが二人の娘を中高一貫の私立に入れました。大学は二人とも理系ですが、比較的安い私立です。
    私の年収は手取りで400万円位でした。2人の授業料は月35000円位の安い学校でしたが、東大には10人以上進学しています。友達同士やお母さん同志の付き合いも派手ではなく、二人とも現役合格してくれました。下の娘は返金不要の奨学金をもらってくれたので大学の授業料は殆どかかりませんでした。
    私学を希望したのは設備の問題、先生の資質、生徒の質などです。昨今、クーラーを教室に設置するかどうか・・・という問題がありましたが、私学ではほとんど100%設置です。父親も母親も涼しい職場や家で過ごしているのに、どうして子どもが暑いのを我慢して勉強しなくてはならないのでしょうか?不思議です。
    私の場合親と同居だったので、生活費をいくらか援助してもらったことはありますが、1000万円以上の収入があるトピ主さんに対して、「その年収では難しい」というご意見がよくわかりません。

• その差が1000万なら

想定している私立中学の学費を調べて、お子さん2人の受験費と学費が
    1000万以内に収まるか計算すればいいんじゃないでしょうか。
    もしかして、ご自分で調べるのが面倒くさいとかじゃないですよね?
    私立だと修学旅行など、学費とは別でかかる部分もお忘れなく。
    また、新居の予算には、諸費用や引越代、家具購入代など含めるのもお忘れなく。

所で、一番心配していることが「いじめ」なのなら、私立公立は関係ないと思います。
    いじめがないに越したことはないですが、私立にはいじめがないとは言い切れないですよね?
    この点については、私立公立関係なく、人間関係の構築に関してできる限りでケアするしか、
    親にはできないと思います。

また、小学6年生での中学受験と、中学3年生での高校受験って違います。
    中3となると意思もはっきりしますが、小6で子供自身が進学について考えるのは難しい
    ことも多く、実際のところ親の薦める学校を受験するパターンが多いようです。
    大人になって納得できる結果、納得できない結果、分かれるようです。

• 相当苦しい

東京寄りの神奈川在住です。

東横線、田園都市線、小田急線、JR、どれを使っても
    駅からバス便を覚悟するか、
    都心から相当離れないと4〜5000万で新築のマンションや戸建てはありません。

更に1200万ならローンを抱えながらでは私立中は1人が精一杯ですよ。

私学は表向きの授業料だけではなく、色々お金がかかります。

ローン無しで学校の選び方次第では二人とも私立可能だとおもいますが、
    必ず希望した学校に合格できる保証はありません。

それに公立であれ私立であれ、高校生になれば塾や予備校は必須です。

この先ご主人の年収が大幅にアップしない限り、
    奥様も働きに出ることも必要になるかもしれません。

• トピ主です

はなみずきに雪様のコメントまで拝見させて頂きました。
    皆様沢山のご意見ありがとうございます。

我が家と同じくらい、または少し低い年収でも私立に行かせる事が出来る、行った方が良いというご意見や、そもそも無理というご意見まで、様々な見解があるなあと痛感致しました。

子供の意見はどうなのか、という点ですが、上の子は、今仲良くして頂いているグループの中でも私立派と公立派のお友達が今の所両方いらっしゃる状況です。○○君と勉強に塾に行く?と聞けば行くと言うでしょうし、△△君と同じ中学に行く?と聞けばそれでも良いといいそうで・・・少々気が弱く、優柔不断な息子なのです。下の子は、まだ小さいので聞いてもよく分からないと思います。

家はすぐ購入しなければならないのか、という点ですが、現在会社の借り上げの賃貸物件に割安で住まわせてもらっているのですが、それが後1年半程で切れてしまうので、そうなると新しく家を購入するか、また別の賃貸に(今度は正規の値段になるので割安ではなくなってしまう)引っ越さないといけなくなります。

続きます

• トピ主です 2

また、皆様のご意見の中に、4000万の家を購入したとしても、我が家の年収と貯蓄では私立に行かせるのはきついのではないかというご意見が複数ございましたが、やっぱり厳しいのでしょうか・・・?

実は先日、FPの方にライフプランを相談させて頂いており、その際に、4000万であれば私立はなんとか行けそう、5000万だときつくなりますねとアドバイスを頂いていたので。
    そのライフプラン表の試算には、一般的に私立中学に通った場合の費用、小学生の頃の塾代で1人240万程、月々の生活費は家賃とは別に4人家族で28万程(これは現状の生活費と同じで計算して頂いております)という条件で試算して頂き、その結果、夫退職時には退職金も含めてですが5000万以上貯蓄も貯まっているという試算になっておりましたので、私も安心しておりました。しかし、私立中学に進学させる上で何か他に試算する上で含めた方が良い出費があったのでしょうか?ご教示頂ければ幸いです。

• トピ主です 3

長くなってしまい申し訳ありません。

そうですね、確かに私立に幻想を抱いているという所はあると思います。私自身公立出身なので内情は正直な所よく分かりません。また、私立に入ればいじめが全くないというわけでもないだろうということは思っています。ただ、公立よりは心配が減るのかなと考えておりました。

どちらもメリットデメリットはありますよね、迷う所です、すみません。

• 4000万で働く

私立と言っても色々ですから学校によりますが・・

私なら5000万の家には手は出せないですね。
    4000万の家にして、13時くらいまでのパートをやります。

私自身、中学受験しましたが、小4から塾へ通ってました。
    夏期講習なども合わせて、年間100万単位でかかったと聞いてます。うちもトピ主様と同じくらいの年収だったと思います。
    親はお金がかかるーって言ってました。

安く済めばそれはそれでいいですが
    控え目にしておいた方がいいかなと。

まぁどこの学校か分からないから、何とも言えませんが
    一般的に年収1200万だったら多いほうなのでしょうが
    私の学校では収入が少ない部類でした・・

• 国立狙いです

家かと思いました
    主人の年収1300万程、貯蓄は3000万強です。
    私も子供の塾代ぐらいと働きに出はじめましたが、子供の帰ってくる時間帯には家にいてあげたいのでパートです。といっても月に15万ぐらいです

新婚時、4800万の家を買い、5500万の家に買い替え、主人の転勤で今は賃貸です。

二人子供がいますが、特に下の弟は優秀で国立を狙ってと思っています。
    でも、中高は二人私学でも大学に国立に行ってもらうとかできれば大丈夫かなと考えていますよ

で、今後家を買うにしても、家を売ったお金で主人と二人で住むくらいの広さでの都心のマンションで十分と思っています。
    それまでは賃貸かなと

• こればっかりは考え方ですねえ

私はトピ文読んで、年収2000万くらいなのかなーと思ってました。
    でも900万で私立にやっていい家を買ったというレスもあるので、大丈夫なのかもしれませんね。

うちは世帯年収で1300万くらいなんですが、頭金をかなり入れて、家のローンは1500万くらいで組みました。
    で、子どもふたりは高校までは公立です。

生活ははっきりいってとってもラクでした。
    高級車とか海外旅行とかいいだしたらそれは無理なんだけど、日々の生活で我慢することがないって感じですね。
    食べたいものを食べて、週末にふらっと一泊で美味しいもの食べに行こう、みたいな感じです。
    うちは家よりもそういうのに人生の楽しみを感じるので、満足です。

教育については、大学は行きたいところに行かせてやれたし、一人は留学したいと言っていて、それもさせてやる予定です。
    教育費は、初期投資するより自分の意志が固まる高校卒業あたりで好きにさせてあげる余力をのこしておく、という考えでした。

• 使い切ることばかり考えなくてもいいような?

家計については詳しくないので、アドバイスなどできなくて申し訳ありません。ただ拝読してタイトルのように感じました。
     お子さんがどうしても私立中学校に行きたい、という思いがなければ公立中学校に行き、お家も4000万円のお家でいいのではありませんか?
     高校生になって理系や医学部を志した時、文系でも大学院の後期課程までの進学や留学を希望した時、国公立でも遠方の大学進学を希望した時、などに出してあげたらどうでしょうか?もしそういう希望がなかったら、結婚した時などにお渡するというような使い道もあると思います。
     感想だけですみません。

• 1200万が手取りならね

1200万が手取りの収入なら二人私立でもできそうかも。主さんは大学は「いいところ」にいったそうなので、私立受験といっても難関校をイメージされてると思います。塾代は4年生80万、5年生100万、6年生130万が一般的な大手のパッケージ。ただし、難関校を狙うとなると、実は6年生の時には大手塾と平行して個別塾に通う子も結構います。

入試の時期には受験料が平均的に10万〜20万程度。

中学は初年度が寄付金等いれて150万くらい。中2、中3はそれぞれ80万くらいが平均的。高1が120万、高2が80万、高3が80万。ただし、これに交通費、諸経費(海外集修学旅行など)、部活や友達づきあいの費用がかかります。これが結構ばかになりません!また、私立でも塾通いは結構してます。月3万くらいかなぁ。大学受験時はもっと。

そして大学受験になれば、私立も受験するとなると受験料だけで30万。滑り止めに合格したりすると大学入る前だけで100万近くを見込む必要があります。そして私大に通うとなると文系でも学費が年120〜180程度。

二人私立だと、結構きついよね〜。多くの方は親から援助とかじゃないかな。

• 2度目です。甘いFPだな…

うちの高1長男は、都内の中高一貫校へ通学中です。偏差値表の上の方です。
    我が家の年収はトピ主さん宅よりちょい上、貯蓄もン千万ありますが、この学校においては経済的に下の方かなと自覚しています。

FPの、中学受験費用見積もり240万円?
    スタンダードに費用をかければ、6年生だけでその半分が吹っ飛びますよ。
    最低300万円かな。

中高一貫だと、中1から塾に通う生徒も多いです。英会話や習い事のレッスンも数万円単位です。学校の授業料だけで毎月5万前後、そのほかに施設維持費用が数十万。プライベートの塾代、習い事のレッスン代、部活の遠征や合宿費用もン十万。覚悟できますか?
    でも、息子の学校には、長期休暇の度にファーストクラスで世界周遊旅行へ出掛けるご家族もいますから、こと教育に関しては「金に糸目をつけない」感じですよ。

それから、食費等の生活費はこれからどんどん増えます。FP試算の家賃抜き28万円で継続できるわけがない。
    うちの息子は馬車馬のように食べます。私の三倍くらい。食費だけで軽く毎月10万を超えます。服も激しく破れます。
    子供が成長すれば、更に出費は増大します。

• 年収1200万円では結構厳しい

中高一貫校に通ったものです。
    我が家は一般庶民だったのでそれは肩身の狭い思いを多々しました。
    夏休みは希望者だけ海外ホームステイに行ったり、公立では有り得ない出費があったと思います。
    我が家は一般庶民だったので経済理由で海外ホームステイは諦めされられました。
    悔しかったですね。
    周りの子達は経済理由が関係なく好きな大学なども選べてましたから嫌でも経済格差は感じました。
    まぁ田舎だったのでそういうのが強かったのもあるでしょうね。
    世帯年収1200万なら多分一番所得の低い部類の家庭に入ると思いますから、お子さんには卑屈にならないよう出来るだけ希望する事を叶えてあげて欲しいです。
    お子さんが中学生になったらフルタイムで働く覚悟はしていた方がいいかと思います。

• 学費等は学校に寄る

うちのひとりっ子を学費の安い私立に通わせています。
    月額4万ないので、塾と同じくらいでしょうか。
    偏差値表の上辺の辺りです。
    毎年東大に二桁合格、医学部進学の多い私立校です。

我が家は年収700〜800くらいですが、実家で学費を出してくれています。

学費は安いですが、ご両親のお仕事から年収何千万だろうなあというご家庭もあり、おそらく我が家は底辺の収入だと思います。
    でも、別に親子共に小さくなる事はないですし、子供は楽しく通っています。

学費が高い学校、学費以外にもお金のかかる学校、と私立にも様々ありますので、よく調べてください。
    いわゆるお嬢様学校や、K始め人気の大学付属だと、やはり相当にお金持ちが多いと思います。

偏差値の高い進学校だと、そうでもないご家庭もそれなりにいるのではないか、と私は見ています。

• 私立とひとくくりにできない

私立と言っても色々ありますし
    その学校とお子さんの成績にもよると思います。
    学校によって本当に変わってくると思いますよ。

私も中学受験で私立に入りました。
    Sという塾に3年生の冬から通いましたが
    恐らくトピ主様の考えられてる受験準備費ではとても足りないと思います(塾にもよります、安いところもありますから)
    父の年収1000万、母のパートで200万ほどだったそうですが
    学費その他、母の実家からだいぶ援助受けてたそうです。

私はそのまま付属へ上がりましたが
    付属でもある程度の成績取らないと希望の学部には行けませんので、私も塾へ通ってました。小学校の時はトップだったけど、中学へ上がったら優秀な子ばかりで、成績は真ん中くらいでした。
    環境はとてもよかったです。
    妹は付属がない私立でしたので
    中学からずっとがっつり塾通ってましたね。

交換留学みたいのとか、友人との付き合いとかで
    お金も結構かかった記憶があります。
    でもうちと同じくらいの家もありましたよ。無理ではないのかなと思います。

• もう見てらっしゃらないかな?

私は結論としては、私立、二人、可能だと思いますよ。
    ただ、頑張って稼いでくれているご主人が家のグレードアップを希望している以上、そちらを無視して中受もないよねと思います。
    トピ主さんも月々の塾代くらいの稼ぎを出すつもりになるべきだと思うんです。。
    塾も私立もお金がかかるけれど、せっかく入った中高一貫。中学入学まもなくから塾通いするのは一部ですよ。学校生活を楽しまずに塾通いするんじゃ、なんのためにここに入った?です。
    かける気になればかかりますけどね。やれなくはない。一括じゃないんだから稼ぎながら通わせ払う。できると思います。
    うちは長男が通う学校は面倒見のよくない方のご三家ですが、次男の第一志望校は元祖塾要らずのご三家です。トピ主さんとあまり変わらない収入ですが二人ともの予定です。まあうちは定年のない仕事ですが。

地方はわかりませんが、都内の場合、付属以外の私立はさほど=お金持ちではありません。
    収入は高いけれど、普通の感覚の親御さんの多い学校もたくさんあります。
    頑張ってみてはいかがでしょう?