• ホーム
  • 男女
  • 外国人の元夫に子供を取られそうで怖い。助けて下さい。

外国人の元夫に子供を取られそうで怖い。助けて下さい。

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

のん

国際結婚、国際離婚し2歳の子どもと日本で暮らしています。
フルタイム勤務で子供は保育園に通っています。

元夫は鬱になったといい日本での暮らしを5か月で辞めその後自分の国で暮らしています。
離婚に至った経緯なども含め、元夫に嫌悪感があり、実際仕事と子育てとに忙しく
なかなか相手の要求(子供に会わせろ、写真を毎日送れなど)に応えれずにいたところ
「日本に行くしかない」「話し合いをする」など言っており恐怖を感じています。

医者に止められているからと言って働いておらず、養育費も貰えていないし、
一緒に暮らしているときは家族として頑張っていきたかったけど話し合いも応じず
ゲーム中毒で、「シングルマザーでも大丈夫でしょ」というような言葉を言い
離れて行った元夫です。今さら父親面されるのも嫌悪感があります。
「子供のために」といって復縁を1年近く迫られています。

私は慣れない育児に仕事にと忙しくしているのに、相手の要求が
「毎日写真を送れ、スカイプも週1で」などエスカレートしたので
時間的にも気持ち的にもついていけなくなっています。

日本では離婚成立しているので観光ビザでの入国になると思うのですが、
今の住所を知られているので、押しかけられそうで怖いです。
地方の実家に住んでいますが、両親もフルタイムで働いているし忙しい毎日です。
もし来られて居すわられたら、彼の衣食住の面倒をみないといけないのか?とか、
子供を連れ去り自国に連れ帰ったらどうしよう、など不安でいっぱいで眠れません。

ハーグ条約があると思うので、万が一は取り返すことはできると思うのですが、
うつ病の人だからなのか、話が通じず、思い込みが激しく、こう、と決めたら
勝手に行動してしまい、意見は聞かないので、本当に怖いです。

何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
かなり不安でまいっているので辛口ご容赦下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「日本弁護士連合会」(日弁連)で検索を

日弁連で検索すれば、その中に「ハーグ条約対応」の弁護士のコーナーがありますので、そういった弁護士に相談してみて(一度相談すれば弁護士への相談のハードルも低くなると思います)ください。

• 負けないで

(1)住所を変える
    (2)ダメもとで、証拠等を提出して現地と日本の警察に相談した上で、
    領事館・大使館にビザを発行しない、日本への入国を許可しない旨を依頼する

現実的かどうかはわかりませんがこのくらいしか。。。一番確かのは、あなたが
    引っ越して連絡先を全て変更してしまうことでしょうね。ただ、実家を知られて
    しまっている以上そちらの安否も気になりますね。。。

国にもよりますが、ストーカーやDV行為に関連する相談に迅速に
    応じてくれる国もあります。子供のためにも、ダメもとでも当たってみて!

• 弁護士を立てる

双方で話にならない、親も頼りにならないのでは、弁護士に介入してもらうしかないでしょ。子供の人生が掛かっているのだから、悠長に構えてる場合じゃないと思うけど。

• 私も同じ立場でした。

読んでいて、昔の自分を重ね合わせました。
    私も、精神的に普通でない旦那(外国人)と日本で結婚しましたが、
    同じように、日本に居るとストレス、、ということで彼のみ日本を離れ、その後心も離れて離婚しました。

父親に会わないと子供が不幸だ、、、という言う分はある意味であってはいましたが、私にはいつ子供が連れ去れるかという恐怖しかありませんでした。

養育費はもらっていますか?
    もらっている場合は、面談の拒否が難しくなると思います。

これは、解決方法にならないかとは思いますが、、、
    私の場合は新しいパートナーを得ることで、元旦那からの執拗な追跡がなくなりました。
    また、新しいパートナーと子供が一緒に居るのも耐えられない、私が幸せにしているのも耐えられない、、と言い離れてきました。

【離れて】と言って離れる人だとは思いません。
    離れたい状況を作る方が賢明かも知れませんね。
    まだ、子供が2歳。生き生きと生きれば新しい人生が開けますよ。

• 9年前に同じ経験をしました

のんさん。毎日気が気ではないと思います。私も子供が2歳の時に国際離婚して、フルタイムでずっと働いています。これだけは押さえておくことを箇条書きしますね。
    1:子供のパスポートは安全な場所に保管する。

2:仕事中の連れ去り防止のため、保育園の園長先生に事情を話し、のんさんか若しくはのんさんが事前に連絡を入れた人物しか子供のお迎え時に渡さないようにお願いする。(私は保育園をしばらく変えました)

3:実害がなければ難しいかもしれませんが、脅迫めいたことを言って来たら内容は必ず取って置き、将来、接近禁止命令が取れるように準備しておく。

強くなって下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 不安ですね・・・

確かに保育園に預けている間が不安ですね。

でも、通わせている保育園は誰でもお迎えが出来るのですか?

我が家の利用している保育園は毎日誰がお迎えに行くのか連絡帳に時間と共に記入しています。
    特別予定が変わった時など電話で連絡を入れた上で父親や祖母に代わってお迎えをお願いします。

園の先生に事情をお話するとか、自分以外お迎えに来る事は無いので気をつけるように伝えてはいかがですか?

でも、元旦那さんはウツで仕事もしていないのですよね?
    日本までの旅費が工面できるのでしょうか?

取越し苦労で済むとよいのですが、ずっと不安は続きますね
    子供にGPS探知機みたいなのを付けられたら良いのに。

とにかく、園でのお迎え時の間違え・誘拐対策(?)等、
    どの様に人を確認しているのか聞いてみてはどうですか?

• 居座られたら、って

離婚したら他人なのですから、あなたの家に上がりこもうとしたら遠慮なく警察を呼びましょう。

まあ落ち着いて。
    海外へ連れ去られるのが怖いなら、元夫が絶対わからないところへお子さんのパスポートを隠せばいい。
    例えば銀行の貸金庫は有料ですが、絶対に元夫が勝手に開けることはできません。

もしも元夫がお子さんのパスポートを持っているなら、元夫の国の大使館に相談するとか、
    国際離婚に詳しい弁護士に相談してみてはいかがですか?

• 向こうの両親とか兄弟とか友人とか

誰か元夫さん以外で、彼の周りにいる人に状況を説明できませんか?

お忙しいのでしょうが、ここで書かれていることを元夫にはお伝えになっていますか?

離婚前の思いやりのない言葉、離婚後の養育費の未払い、離婚後は一人で子供を育てながら働いている忙しい毎日。これらのことを書いてもまだ写真とかスカイプとか要求してくるのでしたら、過去に彼に送ったメイルなりなんなりをご両親か兄弟に送るべきです。

そしてこちらでは弁護士にご相談して、間に入ってもらうべきです。

鬱のせいもあるのかもしれませんが、恐らく周りの人たちから放置されて、意識が子どもに今向かっているのでしょう。
    子どもから離れた今、良い思い出だけを思い出して、「子どもに会いたい」と思っているのかもしれません。直接のやりとりを続けると、懸念されているとおりのことになりかねません。

向こうの周りにいる人々(両親や兄弟)とこちら側の仲介者(弁護士)を間に入れて、直接のコンタクトは止めます、と宣言した方がいいと思います。

• ヤダ ヤダ、 絶体ヤダ !

主さんの一方的な言い分では事は進みません。

小町特有の野次馬の賛同が九分九厘得得られたとしても大した意味は御座いません。 気休めです。

飽くまでも中立な第三者を交えてお互いの意見を聞きあいましょう。 それすらする気がなければ、結局は主さんペースの成行きです。 ほんとの解決にはなりません。

外国人どうのこうのは関係無い話です。

• パスポート

まず、離婚が成立されているということで元旦那さんは、他人なわけですよね。家に入った時点で不法心中で警察を呼べると思うのですがいかがでしょうか。元旦那さんの国へ子供を連れ去らせるのではないか?ですが、お子さんのパスポートがなければ無理ですよね。保育園には元旦那さんが来ても渡さないように伝えておけばいいのではないでしょうか。

• 思い悩むよりも対策

まずはスカイプの件、パソコンなら解約した事にしてメール等など受信拒否、
    そして連絡等ははがきか手紙にして私書箱を設けるかして引っ越ししたようにみせる、、完全に無視だとパニックに落ちいってすぐ飛んでくるかも?まずは金銭的に余裕が無いことを理由にあんまり頻繁に写真など送れない、貯金が出来たら会いに
    行くのでそれまで我慢してねとかなんとかごまかせないですか、観光ビザで押しかけられて、居座ったら入国管理事務所に連絡(たぶん3か月以上は滞在出来ない)、それで強制返還なら、次回のビザ手続きは難しくなるでしょうし、、親権にしても鬱病で働く気力のない人、養育費をあてに生活しようと
    してるって訴えればトピ主サンに優利に働く?それは弁護士次第かな、まだ
    起こらない事を心配してストレスを抱え込むのは健康に悪いですよ、

• 考えられること

1)離婚の際、子どもの親権・監護権・養育費の分担などはどのように決めましたか?
    合意内容の書面は残っていますか? 

2)日記は書いていますか? 書いているなら主語・5W1Hは正確に書いていますか?

3)医者に働くことを止められている・病名については、診断書の原本を送って貰いなさい。SKYPEで話すときに見せてもらうこと。相手との会話は常に録音・録画。

4)子どもの性別は?- 相手の言う「子どものために」とは具体的に何ですか?

5)日本で離婚成立、相手の国では不成立なのですか?

6)人身保護請求がすぐにできるように常に弁護士に相談(養育費の請求を形だけでもして証拠にしておく。そのために渉外弁護士に真ん中に入ってもらうこと。)。旦那の写真を保育園に渡して危険回避。
    弁護士知らなかったら、法テラスにいって「渉外民事・家事」って指定してください。

7)仮に居座られたら「出て行け」といって、出て行かないなら不法侵入で警察に電話して逮捕要求。

• 申し立てをされたら負けるかも?

離婚時の約束を反故にしてるんですか?

非常に拙い状態ですね。

相手がその気になれば、子供さんを渡さなければいけなくなるかも。

まず、決められたことは必ずしましょう。
    正当な権利は、約束を守ってこそ。違反すれば、罰、をうけるのですよ。

• 金銭を要求する

あちらから連絡があるたびに、養育費を要求してはいかがでしょう?

私は子供を養うために毎日夜遅くまで働いていてもう限界だ。
    子供の写真を送る暇やスカイプする時間があると思っているのか!。
    子供の写真等を要求するなら、父親としての義務を果たせ
    医者の診断なんかくそくらえ!、今、××国で生活できてるなら金があるはずだ!
    日本に来るなら金もってこい!丁度養育費の話し合いをしたかったところだ、
    と超怒りの逆切れモードで毎回しつこく言えば、連絡してこなくなるんじゃないかと思うのですがいかがでしょう?
    あんまりお上品な文章でなくてすみません

• しっかり!

まず、勝手に来られても居座られないように、戸締りはシッカリと。
    家に来たら、絶対に中には入れず、即、警察を呼びましょう。

子どもを勝手に連れ去ることは、できないと思います。
    そもそも、お子さんのパスポートもビザもないでしょう?

お子さんは常に大人と一緒にいますよね?
    保育園は基本的に保護者以外の大人にお子さんを引き渡すことはあり得ませんし。
    送り迎えは出来る限り車が良いと思います。

闇雲に怯えていないで、ご両親にも相談して、守る方法を考えましょう。

• やり方変えてみたら?

私も国際結婚、国際離婚です。

今も春休みに元旦那に会いに行った娘を待っています。

1日1回写真を送ること、週に一回skypeするだけですむなら、ちょっと頑張ればどうですか?子供を取られるよりいいでしょう。
    大変なのは分かります。なんで私がとも思うだろうと思います。でも、それですむんです。

ものは考え方次第です。後の要求は無視。

• かわいそうじゃない?

子供はあなただけのものじゃないでしょ?  元旦那さんがいてこそ出来た子供ですし、子供さんが十分な思考能力であなたと一緒にいることを選んだかどうかもわかりませんし。

お父さんは子供に会う権利はないんですか? 子供の成長を楽しみにしてはいけないんですか? 鬱だから?働けてないから? だから自分の子供の成長も笑顔も見れないの?

それって母親・あなたの傲慢だと思います。 

• 連絡手段は遮断

万が一に自宅にきたら不審者として警察に通報する。
    ストーカー規制法もありますので排除してもらえます。

• 彼は父親

離婚しても彼は子供の父親です。

>ハーグ条約があると思うので、万が一は取り返すことはできると思う
    ハーグ条約があるので、彼も子供を連れ戻す権利があるのです。

裁判になれば、彼も子供に会う権利は認められますし、会わそうとしないトピ主さんに非を認められます。

• トピ主さんと元ご主人だけの話であれば

良いんですが、お子さんがいらっしゃるならお子さんの事も考えないと。

どんな父親であろうとも、元夫であろうとも、「子をなしたい」と思ったことには変わらないはず。

その後の事で嫌悪感を抱くのも結構ですけど、お子さんにとっては実の父親なわけじゃないですか。

自分の気持ちだけで父親に会わせない(しかも写真やスカイプすらダメ)では子どもの権利すら奪っているという点では元夫さんより酷い人だと思います。