• ホーム
  • 学ぶ
  • アメリカで、車の携帯電話表示が文字化け

アメリカで、車の携帯電話表示が文字化け

レス3
(トピ主1

趣味・教育・教養

マカロン

米国にてマカンという車を所持しています。
携帯電話使用時、タコメーターの右側または、中央のスクリーンに名前が出ますが、決まった文字が文字化けして真四角になってしまいます。

まるで、文字当てクイズのように4文字の名前の1文字が四角になります。
アルファベット、ひらがな、カタカナは問題なく、漢字の一部だけです。
いつもではなく、正しく表示されるときもあります。

電話をかける機能には問題ないのですが、なんだか気になります。
何か方法はあるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自動車デーラーに相談すべし

トピ主さんが書いてる自動車を知る人は、小町に数名いるか、いないかです。

このような内容は、自動車デーラーに向けて行うのが「日本の常識」です。思い出しましたか。

漢字表示を機能として備えていても、第一次水準漢字だけと思う。

• トピ主です

>購入店さま

レスをありがとうございます!
    まさに、おっしゃるとおりです。
    ディーラーがアメリカ人で、きっと漢字のことを説明してもわからないだろう・・とか、機能が問題ないならNo Problemと言われてお終いかな、と安易に小町に相談しています。

日本で乗られている方もいると思いますが、この現象が起きないのでしょうか?

• 購入した店か製造元に聞くしかないでしょう

主様

米国に出張したとき、日本で作ったCD−ROMを米国製のパソコンに入れたとき漢字がすべて四角の記号に文字化けしたのを見たことがあります。

パソコンの場合は、標準仕様として搭載されていないフォントは、追加する方法があります。

カーナビの場合は、フォントの変更や追加ができるのか知っているのは、製造メーカーしかありません。また、フォントの変更や追加が可能な場合でも、専用工具を持っているのも製造メーカーしかないと思います。 

その国以外文字表示の対応バージョンの有無を知っているのもカーナビの製造メーカーだけだと思います。

主様の乗っておられる「マカン」をインターネットで検索してみると、日本向けに日本仕様車が作られているようです。そのカーナビは、日本仕様カーナビが搭載されているようです。

ご希望の製品があるか否かは、購入店は、あなたの国でその車を販売している代理店に問い合わせるしかないと思います。